• ベストアンサー

デジカメの選び

10pphの回答

• 10pph
回答No.4

デジタル一眼にこだわる理由はありません。 デジタル一眼は万能ではありません。 運動会や学芸会という用途からすると高倍率ズームが付いているカメラが良いと思います。デジタル一眼でなくとも高倍率ズームのデジタルカメラはあります。 ただし、高倍率ズーム使用時は手振れしやすいので、カメラを前に突き出して液晶画面で見ながら撮影するタイプは避けるべきです。 ファインダーを覗きながら撮影できるタイプがカメラが安定するので良いです。 具体的機種名では、 オリンパスのSP-510UZ 富士フイルムのFinePix S6000fd キヤノンのPowerShot S3 IS あたりをお勧めします。 上記機種は緊急時に単三乾電池でも動かせますので重宝です。 電池が切れたらデジタルカメラはただの置物ですから、重要です。 バッテリー切れで残念な思いをしなくて済みます。 (経験済みです。子供に合わせる顔がありませんでした。) 似たような機種にパナソニックのLUMIX DMC-FZ8がありますが、充電式バッテリーなので、予備バッテリーを買うという選択をするなら良いかもしれません。

fengyu
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 デジタル一眼を検索してみたら、私には難し過ぎる(様な気がします)。 教えて頂いた機種とそれらに似た機種を検索して見ましたが、 キヤノンのPowerShot S3 ISとパナソニックのLUMIX DMC-FZ8に迷ってます。 機能性(性能)を重視するなら、10pphさんはどっちにしますか? http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210989%2E00501911105 (記録メディア:SDメモリーカードが好きなので、オリンパスのSP-510UZ、富士フイルムのFinePix S6000fdをはずしました。)