• ベストアンサー

モノクロの写真に赤だけ・・・

こんばんは、カメラに関する知識がほぼ無いに等しい私ですので、 暇な方でいいので教えてください。 タイトルのとおりよく、白黒の写真に赤だけ色が付いてたりする 写真を見るんですけど、あれってどうやってるんですか? デジカメでもできるんですか?あれ、綺麗ですよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graniph
回答No.3

#1です。色々調べてみて、もっと手軽に(むしろ誰でもできる)方法を見つけました。 Picasaという、googleが提供している無償の画像管理ソフトがありますが、そのソフトを使うと、写真の簡単な加工もできるようです。 Picasaの、モノクロフォーカルという効果を使用することで、下のURLにあるような写真を作成できます。 http://taggy.jp/photo/search.do?query=%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB 参考URLに、Picasaの公式サイトをのせておりますので、よろしければ使用してみてください。

参考URL:
http://picasa.google.co.jp/

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

フォトショップのような画像編集ソフトで行います。 ただし「大昔の」写真で、実際のモノクロ写真に「彩色」して作ったものもあるんですよ(人着写真と言います)。 特殊な「染料」を使って写真を染めたり、絵の具で彩色したりします。 現在でもやってらっしゃる方もいますよ。

• kkky9
回答No.4

>デジカメでもできるんですか?あれ、綺麗ですよね。 画像処理ソフト側でやります。 赤くしたい所を選択し赤に変換、残りをモノクロにします。 Photoshop(画像処理ソフト)などで簡単に出来ます。

• crccrc
回答No.2

いわゆるセピアカラーですね。 最近のデジカメだったらほとんどの製品でその様な写真モードを搭載しています。 携帯のカメラでもできる物もありますよ。 カラーで映したものをカメラ内で画像変換できる機種も多々あります。

• graniph
回答No.1

カメラだけではできません。 写真を編集するソフト(有名なものではphotoshop等)で 加工する必要があります。 方法は色々ですが、簡単な方法では、 カラー写真を用意→モノクロに加工し、一時避難させておく。 カラー写真のある特定の色を一時的に透過。 その上からモノクロ写真を合成。 透過した色を戻す。(一時的に透過した色だけつく) ざっくりですが、このような感じになります。