• ベストアンサー

白黒カメラ

始めまして。 私の彼氏が写真好きで誕生日にカメラをプレゼントしたいと思ってるのですが私にはまったくカメラの知識がありません。白黒の写真に適しているカメラ(デジカメじゃなくてフィルム入れて使うもの)とかってあるんですか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira369
回答No.8

カメラのプレゼントなんて素敵ですね! さて皆さんご回答の様に、モノクロ用/カラー用カメラという区別はないものとお考え下さい。 彼氏は写真好きでいらっしゃるとのことですが、当然カメラはお持ちですよね? カメラ人類(まるしー田中長徳氏)ですとカメラにはこだわりがあると思います。 ですので下記のような選択はいかがでしょうか? A. レンズ一体式のトイカメラを贈る B. モノクロフィルムを贈る Aですと人気のあるのは 1. HOLGA…\8,000位 2. LOMO LC-A…\25,000位 3. SMENA 8M…\6,000位 などでしょうか。 トイカメラ。  http://toycam.imaimax.com/ HeadzSHOP !  http://www.superheadz.com/headzshop/index.html FAB STYLE  http://www.fabstyle.com/index.htm 鈴木商店  http://www.suzuki-shop.net/ などをご参照下さい。 トイカメラは安価ですし、独特の味のある写真が撮れますので、写真好き(マニア?)の方のサブカメラとしても良いかも知れません。あくまで私見ですが… Bですが、彼氏のお使いのカメラに合わせたサイズを選んでくださいね! APS/35mm/中版(ブローニー)/大判、といったようにカメラによって使用するフィルムサイズが異なりますので… http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=034030&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/i_cameraacce.jsp 白黒フィルムですが、よくある同時プリント500円!みたいなところでは現像できません。あれはC-41というカラーフィルム専用のサービスなのです。 ですがKODACの「BW400CN」というフィルムはモノクロですが、C-41で処理できますので現像&プリントのコストが安く済みます。フィルムも36枚撮りで\600位ですので普段使いにいいかも… ただし彼氏がフィルムにもこだわりを持たれているのであれば普通のモノクロフィルムの方がいいかも知れませんね。 色々書きましたが、彼氏のお使いのカメラ&ご予算を教えていただければ他のサジェスチョンができるかも知れません。

その他の回答 (9)

noname#13890
noname#13890
回答No.10

フィルムを使うカメラなら、特にカラーかモノクロなのか?という区別はありませんので(区別があるカメラも有りますがこの際無視しましょう(^^;  で、趣味の物というのは、それに特化すればするほど、他の物は使いづらかったり、使えなかったり、趣味が合わないなどの反感を買うことがあります(^^;  シャネラーにグッチのプレゼントをしても喜ばれないですよね?あれと一緒です。  同じメーカーの中でも、製品の違いに拘る人もいるし、同じカメラなのに製造年によっても違いを見出して、良否を判断されるマニアな方が居ます。  いづれにしろ、彼女からのプレゼントですから、どんなカメラであっても喜んでくれますが、そうじゃない人も中にはいますのでご注意ください、だからマニアとかオタクはって言われるんです(^^;  写真に限らないのですが、写真を撮ることが趣味の人と、写真を撮る道具を集める人がいます、後者が先の説明にあてはまる人で、こいつらに関してはプロでも立ち向けないですからね、まして知識の無い方だと(^^;  どんなカメラが欲しいのか、どんなアクセサリ(写真用のね)が欲しいのか一度聞いてみるのがいいですが、それが出来ないのであればモノクロの写真集などを贈るものいいですね。  フィルムを贈るというのもありますが、これもまた奥の深い世界でして・・・・・(^^;難しいでしょうね。  逆にオモチャだからと割りきって、そっち方面なら笑って許してくれる場合があります、最近のならLOMOとかでしょうか  彼のお気に入りをあげたいというのは理解できますが、マニアな人だと素直に喜んでくれない事が多々あるので、ふつーのプレゼントをするほうがいいですよ(^_^)v

回答No.9

本格的に写真を趣味にされているなら、カメラやレンズをプレゼントされても困るかもしれません。私も一応、写真を趣味にしてますが、私が欲しいと思うような製品はレンズにしてもカメラにしても、一般的に彼女からプレゼントとしてもらう品物のレベルの値段ではない(概ね10万円以上)ですから、もらったら引いてしまいそうですし、かといって安いものをもらっても人にあげたり中古として売るわけにもいかず困ってしまいそうです。実用的なのはフィルムでしょうが、消耗品ですから残らないのも嫌ですよね。 トイカメラというのは、好きな人は好きなのでしょうが、一口に写真が趣味と言ってもいろいろと好みがあるわけで、使わない人は使わないでしょう。実は、友人が買ってみたけど使わないので捨てると言っていたトイカメラをもらってきたのですが、実は結局私も全然使っておらず、家の中で行方不明です。これでも年間フィルム200本以上使う写真好きなんですけどね。トイカメラを贈るなら、聞いてみた方がいいと思いますよ。 なにかアクセサリーとか、アクセサリーを入れる小物入れとかが、使ってもらえるし、金額も常識的な範囲で収まると思いますが、どういうものが欲しいのかは聞いてみないと判りませんね。 あまり役立つ回答が出来なくてすいません。

noname#13573
noname#13573
回答No.7

基本的にフィルムカメラであれば、白黒フィルムを入れれれば白黒写真が撮影できます。フィルムカメラは、フィルムのサイズや用途で多種多様なのですが、35mmフィルムカメラというのが一番一般的です。価格は、1000円程度のおもちゃカメラから、プロが使うような100万円近い物まで多種多様です。35mm用の白黒フィルムは専門店に行けば売ってます。価格は普通のカラーフィルムと大差はありません(少し高かいも)。あと、35mmフィルムカメラでも、APSフィルムという、カートリッジ状のフィルムを使う物があるのですが、この種類のフィルムには白黒フィルムはありませんので(もしかすると存在するのかも知れませんが、知る限りでは売ってるのを見たことがありません)、購入の際は注意してください。また、通常のカラーフィルムであっても、現像または焼き増しの際に注文すれば、白黒写真にしてくれるサービスをやっている専門店もあります(多少お金がかかります)。このサービスはAPSフィルムでも可能です。とりあえず、用途と予算を考えて、一度専門店で相談されることをお勧めします。

• tyunji
回答No.6

本格的にやっているんだと、カメラ本体は贈られても困りそう(メーカーや機種の好みが有りますし、高額ですので)。 本体が何なのかを聞いて、レンズにしてはどうでしょう。 本体によって使えるものが変わってきますので、カメラ本体のメーカーとモデルを聞き出して、持っていない焦点距離のものにします(カメラ本体が何か判ればカメラ屋さんで聞けば、どれが合うか教えて貰えます)。 標準レンズの1.5倍~2.5倍くらいの焦点距離が意味有りげで良いと思います。(人物のスナップの撮影に良く使います。) もう少し安いものだと露出計とか、カメラ用のソフトバッグとか。 フィルムや印画紙等のサプライはよく使うものですが、後に残らないのでどうかな、と思います。 写真好きというのは見る方ではないですよね?

noname#22589
noname#22589
回答No.5

カメラのプレゼントなんていいですね。 ただ「白黒の写真に適しているカメラ」というものが特に有るわけでは有りません。 以上でお話が終わってしまうのですが、それだけでは何ですので以下に余談程度にお話させて頂きます。 カメラの種類は大きさ(フィルムの)から言えば大型、中型、小型に大別できます。通常の素人が使っているのは小型カメラです。これはフィルムのサイズ(長い辺)が35ミリで、35ミリカメラと呼ばれています。中型以上はセミプロ以上が使うものです。 一方ファインダー形式(視界を覗く時の方式)からも一眼レフ、二眼レフ、レンジファインダー、固定視界とあります。安価なカメラは固定視界で、ファインダーに見えるものはフィルムに写る像の大まかな目安になるだけにすぎません。対照的に一眼レフは視野率にもよりけりですが基本的には見たままがフィルムに写るようになっています。 フォーカス(焦点合わせ)や露光(測光)形式でもいろいろ種類が分かれますがそのひとつひとつについてご説明していてはきりがありませんので最後に大事なことを書かせて頂こうと思います。 「白黒の写真」という言葉から、ひょっとして彼氏は「白黒の写真」に凝っておられる方かもしれません。白黒写真に凝っておられる方は相当造詣の深い方で、もしそうならお贈りするカメラはつまらないものではどうかなと思います。予算にもよりますが、10万円、20万円と使うか、あるいはカメラ好きならレンズ好きでもあるでしょうから、欲しいと思っておられる焦点距離のレンズだけにするか(レンズも高価なものになりますと数十万円もするようなものがありますが、そういうものは考慮外にしまして)、あるいは変ったところでミノックス(カメラのブランド名です)のようなポケットカメラにするか(ミノックス自体は高価です)、いろいろ考える必要があるかと思います。 余談が大変長くなってしまいましたが、彼氏にそれとはなしにお聞きになってみるのもいいかもしれません。いずれにせよ彼氏がカメラに造詣の深い方であれば慎重に決められた方が良いですね。

• roadsters
回答No.4

黒白写真に適したレンズというのはあると思いますが,そこまで こだわるのはプロかセミプロじゃないでしょうか。 コンビニで売ってる2~3千円のカメラでも十分ですが,それで は愛情が伝わりませんね。 デジカメに押されて従来のフィルムカメラも縮小傾向です。 コンタックスを製造していた京セラも生産終了を発表しました。 彼氏がどのようなカメラを嗜好しているのか分かりませんが, ドイツブランドのフォクトレンダーなんか良いかも知れません。 製造しているのは長野県の「コシナ」で,価格も10万円以下 で,意外と安いです(レンズ別=レンズが選べる) 「コシナ」のホームページをご覧ください。

• kibou218
回答No.3

フィルムを使うカメラ(銀塩カメラ)なら、全てモノクロフィルムが使えます。 但し、モノクロフィルムは需要が少ない為、カメラ量販店以外では入手困難で、後処理の現像プリントが外注になる場合が多く30分仕上げと言う訳には行きません。料金もカラーより高めです。 ネガカラーで、モノクロ風のフィルムが有ったような気がするのですが? この辺のところはお詳しい方にお願いします。

• kvm
回答No.2

それはカメラではなく フィルムです 白黒フィルムをプレゼントしてはどうでしょうか ただし 白黒フィルムも多種類あり また 使用期限もあります サイズもあるので そっと聞いてはどうでしょうか サイズと銘柄と今後使用したい銘柄も 高級フィルムカメラは高いですよ  ン十万

• eastsl
回答No.1

フイルムカメラに白黒用カラー用の区別はありませんです。