• ベストアンサー

カメラ初心者の人にプレゼント。なにがいい??

友達が近々カメラを習い始めるんです。 それで何かプレゼントしたい(誕生日も近いので)なぁと思ってるんですけど、何がいいですかね?? フィルムとか?? 考えてるのは写真集とかいいかなって思ってます。 それ以外にも何か在りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.9

お友達はいい友人がいてうらやましい。  写真教室ではほとんどがリバーサルフィルム(スライドフィルム)を使います。予算が許せばスライドプロジェクターをお勧めします。 http://www.cabin-kogyo.co.jp/index.cfm/6,34,11,html また、フィルムスキャナー機能の付いたFBスキャナーもいいですね(私が欲しいので。) http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/scanner.htm 小物ならば、フィルムを拡大するルーペなどがお勧めです。 http://www.asanuma.gr.jp/king/sride/sride2.html ストラップも手ごろです。カメラメーカーが色々出しています。 http://shop.nikon-image.com/productlist.cfm?ctgryid=1604_picmode_2 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0009 ついでにWeb上で無料で画像を保管、公開できるサイトをお教えします。 http://album.nikon-image.com/nk/ http://photo.www.infoseek.co.jp/ISJ_Top.asp http://photos.yahoo.co.jp/  

その他の回答 (10)

noname#39234
noname#39234
回答No.11

こういう時は予算がわかるほうがいいかなぁ。 どうも社会人じゃ無さそうなので 普遍的で低価格なところで ほこりをとばすブロアーあたりはどうでしょ。 デジカメやPCやフィルムスキャナー等に光学ディスクまで ほこりをとりたい場面は少なくないので あれば、使い道はいくらでもある道具です。

taro-san
質問者

補足

すみません。友人も私も社会人です。 予算は1万円くらいまでかなぁと考えてます。

  • puyo-n
  • ベストアンサー率13% (13/93)
回答No.10

ストロボはいかがでしょうか?確かにこれからカメラを習い始めるのなら、フイルムも大量に使用されるでしょうが、カメラに必要な物は、レンズ及びストロボでは?レンズは、これから友達がどの様な被写体を写すのかが解らないので、必要の無い焦点距離の物をプレゼントするよりも、ストロボは、暗い所で撮影する時は、必要な物ですし、ストロボ使用時の露出の勉強もして行く事だと思います。予算の許せる範囲でプレゼントされて見てはいかがでしょうか。しかし、友達想いですね。これからカメラを始める人が、羨ましいです。

noname#17756
noname#17756
回答No.8

プレゼントだともらう立場としても何か残る物がいいな~。 >フィルムとか?? 消耗品は助かるけれどプレゼントとしては、ちょっとビミョー。 ありがとー、大事に使うよ!って事にはならないし。 無難な所はバッグかなぁ、やっぱり。 カメラ本体とレンズ2本くらい入るショルダーだと、取り回しが良いんで、長く使えるかな? デザインも豊富で価格もそこそこだし。 大きいヤツは後から必要になって来るかも知れないけれど、持ってくレンズ構成で必要なポイント が全然変わっちゃうからこれもビミョー。 自分に置き換えたら、本タイプのプレゼントに心を惹かれます。 本は好きだし、ず~~っと大事に持ってるタイプなので。 でも、これから習い始める人には選定が難しいですねー。

回答No.7

お友達はこれから習い始めるのですから、カメラ、写真関係で何が必要になるのかわからない状態ではないでしょうか? 特にカメラ、写真にこだわらず、記念になるものなら何でも良いのではないでしょうか? 写真に関係するものなら、2L用のフォトフレームが良いと思います。 気に入った写真が撮れて、フォトフレームに飾れますようにと願いも一緒に。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

カメラバックをもらって嬉しい人もいるでしょう 自分ならいりません 一番最初のバックはデザインと実用性で選びました 二回目は入る大きさと実用性、移動を考えて選びました。 こういうものは 相手が気に入ればず~~と使ってもらえますが 気に入らなければ邪魔になるだけです 写真を少し大きく A4サイズぐらいの入るアルバムなら自分の作品をファイルでき人にも見せれるので嬉しい??可能性もあります。 ず~~と使え値段の安いものなら(1500~2000円) ドライボックス(カメラ専用のプラスチックケース)と 防湿剤はどうでしょうか??? レンズのカビが生えにくくず~~~~~と使ってもらえ 初心者が持ってない必需品の道具を考えてみました。 プレゼントは残るものが良いと思います。 祖父や友達の挙式を撮ってお金をもらいあまった大切なお金はレンズやプリンターの一部資金のとして使い自分として残って大切に使えるものを選んだ経験です。 フィルムも助かりますが 消耗品で残らないが欠点だと思います

  • don9
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.5

こんばんは 私もフィルムがいいと思います! ポジフィルムはとても高価なので、たくさん撮りたくてもお金が無くって…という方多いんじゃないでしょうか? 多分最初は35ミリしかカメラを持っていないと思いますので、35ミリのポジフィルム、もしくはネガフィルムが良いのではないかと思います。 きっとそのフィルムを使って撮った写真はご友人のはじめの一歩の記念写真になると思いますので、もしかしたらtaro-sanのお誕生日プレゼントになって返ってくるかもしれませんね! カメラの基本が書いてあるサイトを載せますね

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~taku-uma/camera/
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 taro-sanさん こんばんは  本格的に写真を勉強し始めると、カメラ本体だけではなくレンズ・フィルター・ストロボ・フィルム(デジカメだったらメディア)等こまごました物を持ち歩くようになります。ですからそれらを収納出来る小さ目のバックなんか重宝して使って頂けると思いますよ。  私は中学から本格的に写真を撮り始めたんですが、高校の修学祝に親戚のお姉さんから当時のコダックのフィルムの外箱と同じデザインのクーラーバックを頂きました。丁度一眼レフ1台とレンズ1本が入る位の大きさなんですが、とても嬉しかった記憶が有ります。  そう言う小型のバックだったらそんなに予算しないで(3000円位??)買えると思います。喜んで使って頂けると思いますよ。

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.3

こんばんは。 私事で恐縮ですが、自分が最初にカメラにはまった時は、フ○やコ○クロームやエ○タクロームなどいろんなメーカーのフィルム、カラーの白黒の、100の200の400のとちょっとずつ買って撮り比べて遊んだものでした。いいのは結構高いので、プレゼントされたらうれしいかも。 あとはフィルター(セピアとかキラキラ模様が出るのとか)とか、写真をいれとくアルバムやフォルダーとかかな。専門店に行くといろんなものがあっておもしろいですよ。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

人物をとる人だったら、あなたがポートレートのモデルになってあげればいいと思います。 両方良い思い出になりますよ。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

フィルム・ポーチとかカメラ用のストラップとかどうでしょう。 写真を始めると現像後のフィルムの管理とか煩雑なので便利そうな整理ツールが見つかったら、そういうものも喜ばれると思いますよ。 何も思いつかなかったらフォト・フレーム。気に入った写真をかざるのに使ってもらえば良いと思います。

関連するQ&A

  • 白黒カメラ

    始めまして。 私の彼氏が写真好きで誕生日にカメラをプレゼントしたいと思ってるのですが私にはまったくカメラの知識がありません。白黒の写真に適しているカメラ(デジカメじゃなくてフィルム入れて使うもの)とかってあるんですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメラのおすすめのフィルムは? 

    カメラ好きの友達の誕生日プレゼントにフィルムカメラのフィルムをあげようかなと思っています。 サイトみてたら、一般的なフィルムだけじゃなくていろいろ種類がありました。 これいいよ!とか買おうと狙っているフィルムはありますか??

  • 写ルンです、フィルムカメラが好きな人へのプレゼント

    閲覧ありがとうございます。 写ルンですをよく好んで使っている彼女(20代後半)への誕生日プレゼントを探しています。 フィルムカメラを贈ることも考えましたが、フィルムカメラというよりは写ルンです自体が好きなのかも?と思い悩んでます。 予算は5万円くらいまでです。 フィルムカメラや写ルンです、その関連グッズなど、プレゼントにおすすめの物を紹介いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者のカメラ

     最近、カメラ・写真に興味があり、「趣味は写真。」と言える程度にこだわってみたいのですが、まず何から始めればいいのか、何から揃えればいいのかまったくわかりません。(^^ゞ  初心者にもわかりやすい雑誌やサイトなどお勧めのものがあれば教えて下さい。  今まではフィルムのコンパクトカメラをずっと使っていて、出かける時には必ずカメラを持って行く、という程度でただ漠然と撮っていました。学生時代にはカメラ屋でバイトしていましたが、「色のセンスないから、写真は焼くな。」と言われていました。(^^ゞ  まずは一眼レフを買うことだと思うのですが、デジタルカメラ全盛の今、デジタルのほうがフィルムより扱いやすいのかなども教えてください。 私の中の勝手なイメージでは、やっぱりフィルムのほうがきれい?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?  買うならフィルムのカメラという気がしているのですが、どうでしょうか?よろしくご教授くださいませ。  

  • カメラ・・・

    私は、誕生日にカメラを買ってもらおうかと、思っています。 家にあるデジカメは、綺麗に写りません・・・ 私は、景色とかを主に撮りたいです。 でも、人もとりますけど...。 カメラの事、全然詳しくありません!! フィルムカメラ?も、いいかなと思ったんですが、 いちいち現像しなければ、ならないので...。 できれば、デジカメで景色が綺麗に取れて、人も綺麗に取れて・・・ あと、これも、景色に入るのですが、夜景も綺麗にとれるのが!! 値段って平均どれぐらいだろ? えーっと・・・まとめますと・・・ ・誕生日は1週間後です ・カメラを買ってもらおうと思います ・景色とるのとかは、フィルムのカメラの方がいいと思いますか?  それとも、デジカメの方がいいと思いますか? ・景色・人・夜景。その他もろもろ。とにかく、ハッキリくっきり、写 るものが… ・↑この全てが満たされるカメラは、どのくらい値段がしますか?  だいたい、1万円程度で買えますか? 最後に。誕生日にカメラは辞めたほうがいいのでしょうか? いろいろ、質問してすみません。 答えられる範囲でいいので、お答えください・・・ できれば、カメラの写真のあるHPのURLもお答えください...。 時間があまり、ありません。よろしく、おねがいします。

  • 初心者に合うフィルムカメラ

    はじめまして。 私は大学4年生なのですが最近友達に影響されてカメラに興味を持っています。 デジよりもフィルムの方が味があっていいなーと思っているんですが 今までデジしか扱ったことがないので露光やピントなどもまだよくわかりません^^; 影響された友達には富士フィルムのNATURAを薦められました。 形や撮れる写真の雰囲気は気に入っているのですが、今日某電気屋で値段を見たら3万円強。。。 ちょっと高いかなーと思っております(相場はこんなものなんでしょうか?) そこで2つお聞きしたいのですが、 (1)初心者にこのカメラ(富士のNATURA)は扱いやすいものでしょうか? (2)その他に初心者に扱いやすいフィルムカメラはありますか? よろしくお願いします。

  • スリランカの友達への誕生日プレゼント

    こんばんは、14歳の中学生です。 私はもうすぐ15歳になるスリランカの友達への誕生日プレゼントを考えています。 ですが、友達に「何が欲しいの」と聞いたら「分からない」と言われました。 そこで質問なのですが、ご参考にさせて頂きたいです。 1.15歳の女性にはどんなプレゼントをあげたら喜ばれますか? 2.スリランカの人が好きなお土産などはありますか? 文房具…を送ろうかと考えましたが、文房具は毎回送っています…。 友達は旅行や、カメラで写真を撮るのが好きです。カメラ…は高すぎて買えません。 貰って嬉しい、中学生の私でも買えるプレゼントはありますか?

  • 110カメラを贈りたい…

    友達の誕生日がもうすぐでいろいろ考えた末、トイカメラにしようと思っています。 そんなにたいそうな贈り物でなくていいので、可愛くて面白い ”ハリネズミカメラ” という110フィルム使用のカメラが良いかなと思ってます。手軽だし、最悪キーホルダーとしても面白いし楽しんでもらえるのではないかと。 しかし、110フィルムの現像料について不安がありまして。。。フィルムはセットにして贈るにしても現像料がすごく高くて相手に負担になるようでは、考えなおさざるを得ないと思っています。 自分が使っているのがスメ8さんなので110フィルムについてはわからないのですが、特殊なので通常より現像に時間がかかるとか、現像料が高いとかあると思うのです。 110カメラを使っている方がいらっしゃったら、参考までに具体的な現像料や現像期間をお聞かせ下さい。 大体のところで分かれば良いので!お願いします☆

  • カメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

    写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。 ・写真がレトロな雰囲気に撮れる ・普通のフィルムで撮れる ・そんなに高価ではない ・コンパクト ・初心者でも割と簡単に使える オススメのカメラがあれば教えてください

  • 初心者にも使えるカメラを教えてください!

    少し前からフィルムカメラで写真を撮るということに興味を持つようになって、近いうちにカメラを買いたいと思っています。 そこで、初心者にも使いやすいカメラを教えていただきたいのです。 携帯のカメラ機能くらいしか使ったことがないので、そんな私にも使えそうなものがよいです! 一眼レフにも憧れますが、最初なのでトイカメラも良いかな?などと思っております。 値段は15000円位までならなんとかだせます。なにぶんまだ高校生ですので>< 御回答のほど宜しくお願いします!!