• ベストアンサー

ハングル文字と漢字の違いは?

aiueo5の回答

• aiueo5
回答No.4

漢字は中国から朝鮮半島を経て、日本へ伝えられました。 従って、韓国での漢字の発音は、日本語の音に似たものが 一つだけです。 日本での漢字の発音は、土着のやまと言葉に適応させた訓が ありますが、これは文字通り、とってつけた発音で、 訓で表記された文字が読みにくいのはそのためです。 ハングルは15世紀に世宗という朝鮮王朝の賢王が 教育のない女子供のために造った文字です。 2字の漢字熟語の99%は韓国でも同じ意味、似た発音で利用されています。(違うもの、美国:米国、便紙:手紙、郵票:切手、車票:切符、陳旧:友人など、ごく少数) 1字のハングルの裏には1字の漢字が存在します。 戦後、韓国のナショナリズムの高揚と共に、漢字の利用が廃れました。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人が韓国へ行った場合、2字熟語のほとんどは見たままの意味に取れるということですね。これは参考になりました。