• ベストアンサー

ハリーポッターが再生できない!

PS2でハリーポッターのDVDを観ていました。 前半、何事もなかったのですが、 後半にかかって、画像がストップしたり、途切れたりし始めました。 何度やりなおしても同じです。 片面二層式ということに、何か関係があるのでしょうか。 PS2の機種によっては、ハリーポッターのディスク2で不具合が生じることは 知っていますが、私の場合はディスク1でのトラブルです。 ソフトが悪いのでしょうか? それともPS2の方? PS2で、まともにDVDを観るのは初めてで、 どんなもんか、まったくわかりません。 同じ状況に陥った方いらっしゃいますか? 解決方法をご存知の方、よろしくお願い致します。 途中で止まったんでストレスたまります~。

• katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

再回答です。 そうですか、というか・・・質問に書いてありましたね。(良く読んでなかったようで・・・済みませんね) これは、ハードウェア上の問題の可能性が高いかな? 他のDVDは再生したことがありますか? もし、他に片面2層のメディアがあれば、そちらを試してみてそれも後半が再生できないなら、いわゆるピックアップ(読みとり光学系)に問題があるか、汚れているという可能性が高いですね。この場合は、一度クリーニング(DVDのクリーニングディスクを使う)をかけると解決することがあります。 (ただし、クリーニングディスクは多用しないようにしましょう。使いすぎると逆効果になる場合があります) これでダメなら、ソニーの回答を待つことになるかな。

katori
質問者

お礼

夫が今頃言うのですが(きのう質問する前に言ってくれればいいのに) 「ミッションインポッシブル」を再生した時にも同じことが起きたそうです。 「ルパン三世」の時は大丈夫だったのですが・・・。 と、実はそれだけにしかDVD再生をしたことがないわけです。 アナログ人間の私としては、ビデオにすればよかった!と思っています。 クリーニング試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayu6
回答No.4

こんばんわ。最新型のPS2でも不具合なんて・・・ 私も同じ型のを所有しておりますので、一度試してみなければ・・・ お役にたてず、すみません^^

katori
質問者

お礼

いえいえ、もうあきらめてジブリの「千と千尋」とセットのDVDプレイヤーを予約してしまいました。 夫が「所詮ゲーム機だから期待するな」と言うもので。 たとえゲーム機でも「DVDも見られます」と公言するからには、ちゃんと再生できてあたりまえだと思うのですが・・・。 ゲームするには問題ないので、もうしゃーないですね。

• parts
回答No.2

問題は解決しましたか? PS2では、1,01までのユーティリティを利用していると不具合が生じます。 参考ですね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020515/warner.htm
katori
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし#1で補足しましたように、それに該当しないのです。 普通に、ハリーポッター以外のDVDをPS2で見ていて、 見られなくなるという場合、どんなケースが考えられるでしょうか。 続いて、皆様の情報をお待ちしています。

• mayu6
回答No.1

こんばんわ。販売店なので、発売日にメーカーサイドより、こんな注意の紙が同封されておりました。 PS2の18000型以前のタイプ(初期型でしょうか)は、不具合が生じる可能性があるというものでした。 たしか、ソニーのインフォメーションの電話番号が記載されておりましたので、解決方法があったように記憶しております。 明日になればわかると思います(確認してきますね) 夜遅くの回答になると思いますが^^; それまでに回答が出ていたらいいのですが・・・

katori
質問者

補足

ありがとうございます。 実は私も販売店(書店)勤務でして、不具合についての情報も、 連絡先も存じております。 「SCPH-18000以降では問題は生じておりません」とのことなのですが、 私のPS2は、SCPH-30000なのです。 さらに「Disk2:特殊映像を再生する際」に不具合が生じるらしいですが、 私がひっかかったのは、Disk1の本編なのです。 該当する問題のPS2を持っている友人は、 「そういえば私、Disk2見られなかった!」と言っていましたが、 本編はなんの問題もなく見られたそうです。 つまり我が家のトラブルは、SONYからのインフォメーションに該当しないケースで・・・。 月曜に電話してみるつもりではいますが、悲しいです~。 続いて情報をお待ちしています。