解決済み

ハリーポッターで・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1827168
  • 閲覧数265
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

先週ハリーポッターをTVでみて、改めて思ったのですが・・。

何故ハリーの叔父夫婦は、ハリーを恐れつつも家にとどめているのでしょうか?怖くて厄介者であれば、ホグワーツにこれ幸いに行け!とならないのでしょうか?
‘家庭内でのいじめられ役’でストレス発散に使われているのはわかりますが、それにしても家から出さないことに固執しすぎのように思えます。

小説も読んでおりませんので、詳しいことはまったくわかりません(映画の1は見ました)。
お手数ですが、ご存知の方、時間のあるときにでも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (25/53)

まず、ハリーの叔父夫婦は自分たちをまったくの善人だと思っています。・・・本心から。
魔法のことを口にするなんてことは、善人の道にもとる行為だと思っています。

彼らにとって、ハリーが魔法の世界につながっていることは悪なのです。
ハリーを魔法の世界から引き離して魔法とは関係のない人間としての道を歩ませることが自分たちの善人としての当然の行いだと思っています。
ハリーを厄介払いすることは、彼らが善人である、という信念に反するものなのです。
(その裏には、親戚に魔法使いを名乗るものが居るなんてことは自分たちの恥だ、という意識があるのかもしれませんがきっと叔父夫婦はそんな風には思っていません。自分たちのためではなくハリーのためだと思っているのです。えてして、ああいう人間は自分の行いは全てが正しいと思い込んでいてそれを修正することは困難です。)


・・・とかいろいろ書いてみましたが、ハリーの叔父夫婦の立場って、新興宗教にはまって修行に行こうとする親戚を阻止する立場を想定すると、理解できちゃうきがしてきました。叔父夫婦から見たら、そんな感じなんじゃないかなー。
お礼コメント
ohirune_neko

お礼率 100% (5/5)

最後の解釈は「なるほど」と思いました。
確かに魔法は「普通ではないこと」ですし、それにはまっていく甥っ子を止めている状態ですか^^;
投稿日時 - 2005-12-08 23:28:48
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

#3さんがおっしゃるように、不死鳥の騎士団に答えがあります。
ダーズリーファミリーの性格的な問題というようなことではない、
ちゃんとした理由が明かされます。
お礼コメント
ohirune_neko

お礼率 100% (5/5)

なるほど、それを楽しみに待ってみます。
投稿日時 - 2005-12-08 23:30:01
  • 回答No.3

この謎は「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」に出てきます。
どうしてハリーは必ずダーズリー家に帰らなければいけないのか、どうして叔母さんはハリーを放りださないのかが、書かれています。
この話は、最新の映画の次の巻になりますので、ネタバレになるといけないので、ここでは書きませんが・・・
もし知りたかったら、ネタバレ注意で質問してください。
お礼コメント
ohirune_neko

お礼率 100% (5/5)

そうですか、ならゆっくりとそれまで待ってみます^-^
投稿日時 - 2005-12-08 23:29:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (43/159)

映画ではあまり叔父さんの家のことは出てきませんが
とにかく「普通であること」を第一に考える一家なのです。

なので「魔法使い」なんて近所に知られることがとても怖いのです。
世間に知られては困るわけです。
魔法使いの存在自体否定している一家ですから。

それとハリーに意地悪するのも結構好きみたいでしたので
上記の理由+ハリーのやりたいことに反対したいのと、
ハリーの中の「魔法使い」の血を開発されたくなかったんじゃないですかねー。
お礼コメント
ohirune_neko

お礼率 100% (5/5)

なるほどなるほど、普通が一番、波風立てないでくれ、という意味ですね。
投稿日時 - 2005-12-08 23:25:56