• 締切済み

貧しさをこの世からなくすことはできるのか?

mikurakiiの回答

回答No.1

1 貧困を解決するのは可能でしょうか?  →食料面から言うと結論を言えば、極めて難しいでしょう。たしかに 穀物量は世界中の人が平等に分け合えますが、先進国の消費はそれを 上回ります。私たちが肉を食べなければ良いのですが、まず無理でし ょう。 2 どうすれば解決できると思いますか?  →言うとすれば、先進国の人が肉をあまり食べないようにすれば良い でしょう。 3 また貧困がなくなれば、世界はどのように変わると思いますか?  →世界中の人が餓死するなどは少なくなるでしょうが、何もかもがよ くはならないでしょう。人口爆発は止まらず、結果的に餓死する人は 多くなるのではないでしょうか? 4 宗教間の争いに終わりはあるのでしょうか?  →まずないと思います。私たち日本人には分からないでしょうが宗教 というのはかなり重要なものです。なのでなくなることはどちらかが  譲らない限りなくなりません。 5 貧しいひとたちを助けたいという思いは、現時点でどれくらいあり ますか?  →4です。今の世の中は悲しいですが、自分のどこかに自分は裕福で いたいと言う気持ちがあるからです。  参考になれば幸いです。

mojo1990
質問者

補足

回答ありがとうございました。 さらに聞きたいことがあるので、時間があればでいいのでお願いします。 あなたにとって何が裕福であるための条件ですか? 世界中には貧しいひとのためにボランティアや支援をしているひとたちがいますが、その人たちについてどう思いますか?