• ベストアンサー

HDDの選らび方

はじめまして。 故障したので、HDDを交換しようと思っているのですが ど素人なので、これでいいのか不安です。誰か助けてください>< 買うHDDは わたしの壊れたPCは↓のサイトの右から3番目です。XPです。 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0210/deskpower/c/index.html http://computers.goo.ne.jp/_ZI_2_4515479164611の商品をかおうと思いますが、あっていますでしょうか?もっと違うのを・・という意見ございましたらよろしくお願いいたします><土曜までには復帰させたいので急いでおります よろしくお願い致します、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です。 そうですか、外せましたか。ならば大丈夫です。あなたが選んだHDで良いと思います。あるいは仕様書に書いてある120GB(Ultra DMA/100)相当なら容量が大きくても大丈夫だと思いますが、同じ容量のHDを選んだ方が無難ですね。現在市販されているのは(Ultra DMA/133)が狩猟ですが、それでも構いません。ジャンパースイッチは買ってきたHDで普通に設定(プライマリー・マスター)に設定すれば大丈夫です。入れ替えてリカバリーディスクを使って再インストールすれば正常に動作するはずです。がんばってください。

hinokohino
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく買ってきました!!ちょっとお店の方に 無理ですといわれたのであきらめかけたのですが はみでてでも付けよう!と思い 他の電気屋さんにいきました。すると大丈夫とのことで 120GBの分を1万位でかいました^^今とりつけていますが こわれた方のHDDのジャンパをみるとマスターではないのです!!これはどうしましょう!?><「CS Enabled」の 表示の所にカバーがかかっているんです!これは 買ってきたHDD(最初からマスターになっていました)を 移動させないといけないのでしょうか?! よろしければおしえて頂けませんでしょうか。><

その他の回答 (5)

回答No.6

 HDDが1台なら、ジャンパーはマスターでもケーブル・セレクトでもいいようです。 早い話、前のHDDのジャンパーの確認を忘れてもマスター/スレーブ&ケーブル・セレクトを順に確認してHDDを認識する位置をチェックすれば良いんですけど(笑)  基本は、前のHDDに合わせるですから

hinokohino
質問者

お礼

ありがとうございます!どちらでもよかたのですね^^ホっとしました。自分のだけ 特別なのかと思いました汗 電気屋さんで、調べてもらったら フジツウのところで修理するしかない(他のHDDでは対応できないとネットにのっていたので)といわれたので いったんあきらめたのですが、みなさんの助言で「できるやろ~!」と強気でいってよかたです^^壊れても文句いえませんが笑 本当にありがとうございます!!たすかりました!

回答No.5

壊れた方にジャンパースイッチが無くても気にしなくて良いです。新しい方も多分そのままでマスターになっていると思いますので、そのまま使えると思います。

hinokohino
質問者

お礼

そうなんですか^^ありがとうございます。壊れたHDDはCS Enabledに設定されていたので 新しいほうもしないとおけないのかと困惑しました。そのままマスターで 電源をいれてみたいと思いますドキドキ

hinokohino
質問者

補足

起動しました!!涙 本当にありがとうございます!! まったく無知なのでお騒がせいたしました>< まさか自分でできるとは!!今急いで イラストレータ等インストールしてるところです。 データはつくりなおしですが 結婚式に間に合いそうです! ちなみにこのPCは家族用で 画像加工ソフトなんていれても 重くて動かないので役にたたない という状況でした。 長々すみません どうにか引き続きやってみます!ありがとうございました!!!

回答No.4

下記のようにレジストリーを修正する必要があるかもしれません。 Big Drive( LBA )のサポート:137Gbの壁 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416  HDDにはマスター/スレーブ&ケーブル・セレクトというモードジャンパーで選択するので、いまあるHDDのジャンパーの位置を確実に確認して、交換するHDDのジャンパーの位置を同じくして下さい。 ジャンパーの位置は、メーカーやHDDのシリーズによって違うのでマスター/スレーブ&ケーブル・セレクトを確認して下さい。 ジャンパーの説明はHDDの表面にジャンパー位置を説明するシールが貼っています。  始めてHDDを交換するなら練習が必要なので、今回は素直にメーカーに修理に出した方が良いかもしれません。 XPだからBIOSの更新は不要だと・・・・思うけど。

hinokohino
質問者

お礼

ありがとうございます!危険だとはおもうのですが、結婚式のフォトを構成したいので、急ぎで買ってきてしまいました><下にも書いておりますが、こわれた方のHDDのジャンパをみるとマスターではないのです!!これはどうしましょう!?><「CS Enabled」の 表示の所にカバーがかかっているんです!これは 買ってきたHDD(最初からマスターになっていました)を 移動させないといけないのでしょうか?! よろしければおしえて頂けませんでしょうか。><

回答No.2

まず、あなたはこのマシンの裏ぶたを開けてHDを取り外し、ジャンパースイッチを設定して取り付けられますか?それが出来ないようなら素直にメーカーに修理に出した方が良いと思います。私は知人に頼まれてFMVのマシンのHDを取り外そうとしましたが、素人には手を出せないように特殊なビスで留められていました。仕方ないのでヤマダ電機に修理に持って行きましたが、ヤマダ電機でも同様に取り外せずに結局メーカー送りとなりました。

hinokohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!^^ はいどしろうとです><でも 現在とても急いでいて、ためしに昨日分解してみました。HDDをとりはずす所までできました。あとジャンパースイッチですが、しらべましたが、設定は購入時に設定済みだとかいていたので 大丈夫とありましたが。。どうでしょうか・・不安はとってもあります。

回答No.1

日立とIBMの合併した会社ですから このメーカーがベストと信じています ^ ^ 320 Gb, Ultra ATA133, 7200 rpm http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05300415666

hinokohino
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます!! メーカーはこちらがおすすめなのですね!^^そして質問なのですが 320GBと明記ありますが よみこむでしょうか。。?わたしのは120GB?ですし、しかも2002年に購入したものです。そしてど素人です>< 取り付けて リカバリして完了♪という 応用のできない私で大丈夫でしょうか??よろしくお願い致します><

関連するQ&A

  • HDDの交換方法について・・

    富士通 DESKPOWER CE8/85L のHDD交換について教えてください。 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0110/deskpower/ce/index.html​ 最近、HDDからキーンという異音が出始めました。どうやら寿命みたいなので壊れる前にHDD交換を行なおうと思っています。 古い機種なのですが、サブ機として活用しているので何とか今後も使い続けたいのです。 当方PCの知識が乏しいので、どういったスペックのHDDを購入すればよいのか分かりません。 商品の仕様を見ますと Ultra DMA/66 となっています。 現在は40GBですが交換するのであれば出きるだけ容量を上げたいと思っています。 HDD購入時の注意点などをアドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスク(HDD)を交換したい。(FMV-DESKPOWER LX70L)

     富士通のデスクトップパソコンFMV-DESKPOWER LX70Lのハードディスクが故障したため、交換したいと考えています。  お店に頼まず、自分で交換したいと思っているのですが、交換方法がよくわかりません。  この機種のHDDを交換方法と難易度など教えてください。 FMV-DESKPOWER LX70L http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/lx/method/index.html

  • HDD交換

    中古で手に入れた富士通M9/1909T http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0201/deskpower/m/index.html フォーマットしたHDD(80GB)に交換し、3枚のリカバリーCD使ってリカバリーしようとしたら、2枚目の残り時間2分40秒あたりで止まってしまいそれ以後進みません。 何が問題なのか皆目見当がつかないので、どなたか知っている方がいたら解決策など教えてください。

  • 富士通 FMV-L50H とL20C

    富士通 FMV-L50H とL20CのパソコンはL20CをDVDマルチドライブに交換すれば機能としては 殆んど大差ないですか?HDDの容量が違うのは承知です。 L50H・・・http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/method/ L20C・・・http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/l/index.html

  • HDDはいくらするものなのでしょう?

    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/ek/index.html のパソコンを使っています。家庭用ゲーム機の動画を録画し、実況プレイをしたいと思っています。が、HDDが結構食うみたいなんです。 HDDって容量で値段が変わってくるのはわかるんですけど。 大雑把に、500GBぐらい範囲だったら、いくらするのでしょう? 予算があれば、なるべく容量が多いものを。1万円付近で。 このパソコンに合った、HDDの売っているHPとか乗せてくれたら大変幸いでございます。 それと、HDDを交換したら、データは全て消えますよね?

  • HDDの交換

    現在、富士通:FMV-DESKPOWER LX LX50S/D http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/lx/lineup/index.html を、使用しているのですが、HDDの故障の為、新しいものに交換したいと思い、HDDだけを別途購入し、その後、近くの店舗へ、持ち込み交換サービスをお願いしようと思っております。 そこで、以下のHDD、また、どのHDDが使用可能なのかお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。 *I/OデータHPで対応HDDを探してみたのですが、見つからず、困ってしまっております。 I/OデータHP対応表 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=75100&pageNo=1 候補(1):WD3200BEKT (320GB 9.5mm) http://kakaku.com/item/05366010636/ また、PCを空けることなく、対応HDDを調べることは、無理なのでしょうか??

  • HDD交換後のプリインストールディスクは使えるの?

    FMV DESKPOWER L50Hの一体型のデスクトップPCを使っているのですけれど、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/index.html HDDの調子が悪い様なので、寿命を調べるソフトで調べてみると今年中に壊れる予想が出ていました。 保障も切れているので、自分でHDDの交換の準備をしようと思うのですけれど、HDDの選び方(注意点、合う物、合わない物等)とHDDを入れた後、OSは付属で入っていたFMVのリカバリーディスクは使えるのでしょうか? それとも、OSも別に買わないといけないのでしょうか? リカバリーとなっているので、直すプログラムディスクみたいな意味合いで受け取っているのですけれど。 このようなことは、初心者なので違っていたらご指摘等、アドバイスお願いします。

  • 外部付けHDDについて。

    こんばんわ。 そろそろバックアップを取ろうと思って外部付けHDDを買おうと思っています。 バックアップを取るのは音楽ファイルの4GB程度です。 そこで質問なのですが自分が使っているPCでちゃんと認知してくれる、できることなら安い外部付けHDDがほしいなと思っています。 ですが、外部付けHDDには詳しくないのでおしえてもらいたいことがあります。 僕の使っているPCは http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/index.html です。 これで認知してくれ、安く買えるHDDをおしえてください。 容量はどのくらいでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレー

    FMV-DESKPOWER CE55XN/50XN http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/ce/index.html を使っているのですが、2画面にしたいのです。 可能でしょうか? ディスプレイ と どの商品を揃えればいいのでしょうか。 詳しい方お願いします。。。

  • HDD、CPUの乗せ換えについて

    パソコンは富士通CE8/1107Tです。 メモリーは256MB×2で512MBまで増やしています。 スペックは以下です http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html HDDを容量が大きいものや回転数の多いものへ交換 CPUを高速・高性能なものへ交換 することは可能でしょうか? 可能とすれば、どのようなものがあるのでしょうか?