• ベストアンサー

結婚後のバレンタインデー

もうすぐバレンタインデーですが、ご結婚なさっているみなさんはバレンタインデーに旦那さんに何かあげますか?私は最近結婚しました。主人はバレンタインデーは結婚してからは関係ないものだと思っていて期待していないようです。私としては結婚してもそういうイベントは大事にしたいと思うのですが。。

noname#36132
noname#36132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.4

結婚1年目ですが、付き合い始めてから大体毎年あげています。 手作りの時は、旦那がいる日に作っちゃったので、バレないように売っているチョコも買っておいて・・・ってしてました。(つまり2個あげてます) 手作りは2人で食べれるような量を作り、2人で食べてました。 売っているチョコは旦那が起きないように少し早く起きて、枕元に置いておくという作戦を毎年やってました(笑) ちゃんとホワイトデーも私と同じように枕元に置く作戦でお返ししてくれてます。 今年はチョコを買わない予定なので、クッキーでも作ろうかなぁ~と思ってる所です。 丁度、14日のバレンタインデーが5ヶ月目の妊婦検診なので作る時間があるか不明ですが・・・。 来年は作るどころじゃなさそうな予感なので、来年は買ったチョコで我慢してもらおうかなと今から思ってる私です。

noname#36132
質問者

お礼

やっぱり結婚後もあげますよね~。私も今年もあげようと思います。私も二人で食べられるように作ろうかな。でも、枕元に置いておくのもなんだかサプライズな感じでおもしろそうですね。その作戦すごくやりたくなってきました^^でもうちの主人は多分気付かないだろうな。とうことを考えるとダメかな~。遅れましたが、妊娠なさっているのですね。おめでとうございます!回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • rose5210
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.12

私は毎年チョコレートケーキを焼きます。 お菓子作りが好きではないので、バレンタインデーだけなのですが(^^; お返しは・・・ありません。 でも、嬉しそうな顔を見るとやっぱり作ってあげなくちゃ~って 思ってしまいますね。

noname#36132
質問者

お礼

チョコレートケーキなんてすごいですね。私はお菓子作りが苦手なのでいつも簡単なものしか作れませんが、今年もやっぱり手作りであげようかと思います。いよいよ明日ですので、今日主人が帰ってくるまでに作ろうと思います。ウチの主人もrose5210さんの旦那さんのように嬉しそうな顔をしてくれるといいな。回答ありがとうございました。

noname#75341
noname#75341
回答No.11

旦那さんに催促はされますが、一度もあげたことないです。 今年もあげない宣言してあります。 ですが、ホワイトデーには「何かくれ!」ってねだります。 もちろん、何もくれませんが。

noname#36132
質問者

お礼

催促されるのにあげないのですね。どうしてでしょうか!?ちょっとしたチョコでもあげたらホワイトデーは何かくれるかもしれませんね^^回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.10

もちろん毎年チョコレートあげていますよ。基本は手作りですが、去年は忙しくて手作りできなかったので、今年は手作りにするつもりです。 愛妻からもらって嬉しくない男性は居ないでしょう。 質問者さんがあげたいならあげたらいいと思いますよ。それも愛情の示し方の一つです。

noname#36132
質問者

お礼

みなさんご結婚なさってもあげてるんですね。私もやっぱりあげようと思います。主人にはあげることは内緒にしておいていきなりあげようと思っております。本人は期待していないのでびっくりして喜んでくれるといいのですが。いよいよ明日ですので今日の夜チョコレートのお菓子を作ろうかと思っております。回答ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.9

結婚前は手作りとかして張り切ってましたが、結婚してからはダンナ本人の希望もあって、エクレアが食べたいというので市販品を買ってあげています(オーブンがないためウチでは作れない)。 手作りのころより楽で安上がりになったけど、ダンナも喜んでくれるので、まぁ、いいかなと(笑) あんまり安上がりになったので、ホワイトデー何もらったか覚えてないけど、多分プリンを買ってもらったんじゃないかな(プリンが好きなので)・・・。 かなりささやかな夫婦ですね。 ちなみに結婚記念日でもあるのですが、仕事が繁忙期ということもあって、特別に何かする予定は今のところないです。

noname#36132
質問者

お礼

旦那さんが喜んでくれると奥さんもも嬉しいですよね!?私も主人の喜んでいる顔が見たいです。spiko14さんを含めてみなさんの回答やアドバイスを読ませてもらってやっぱり何かあげよう!と思っております。 回答ありがとうございました。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.8

大事にしましょうよ! 旦那さんカラの見返りは 一切期待せず、毎年 パパを一番愛する女性でいましょう!!

noname#36132
質問者

お礼

そうですね。今年もあげることにします。でもやっぱりお返しも期待しちゃいますが。。回答ありがとうございました。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.7

結婚2年目(妻)です。 結婚前からプレゼントはなかったので、チョコだけです。 去年は手作りして旦那と義父・義弟に渡しました。 今年は、会社用にまとめ買いするのでついでに、旦那と義父・義弟分も購入しました。 ホワイトデー皆さんされてるんですね・・・。 うらやましい。私は去年はもらえませんでした(T-T) 今年もなかったら「ふられたの?!」って言ってみようかしら(笑)

noname#36132
質問者

お礼

私も付き合ってる頃あげたのは、チョコだけです。下手ながら手作りで渡してました。でも私の主人も私から催促しないとホワイトデーのお返しは自分からはくれない人です。。愛情表現の意味であげるのですが、お返しを期待する気持ちもあります。やっぱり自主的にくれた方が嬉しいんですけどね。催促する私も私ですかね。。 回答ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんにち。 結婚11年目ですが、毎年家内から貰っています。息子にも。(今では、これが唯一もらえるチョコレートですね。。。) ホワイトデーには、お返しに私と息子でケーキを作ります。(食べるのはみんなでですけど。)毎年恒例のイベントになっていますよ。

noname#36132
質問者

お礼

結婚11年目でも毎年奥さんもらっているのはすごいですね。愛されているんですね^^回答ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

結婚前の恋人だった頃もバレンタインデーに贈り物していなかったので(バレンタインデーに会わなかったので)結婚後の今も旦那には特に何も贈り物していません。 ただ、買い物に行くとその時期しか売られていないようなチョコレートを見かける事が多いし、なんとな~く自分でも食べたいなと思うので、バレンタインデーにはチョコレート菓子やホットチョコレートを作り、二人で楽しんでいます。

noname#36132
質問者

お礼

この時期はスーパーとかデパ地下とかに行くといろいろありますよね。かわいいのとか高級なのとかがあるので私も自分のためにほしくなります。二人でチョコにちなんだお菓子を食べて楽しむのもいいですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

なんだかんだといいつつ、結婚5年目ですけどチョコレートあげています。 手作りのトフュフが好きなのでできるだけ作っています。 いっぱいつくっちゃうので、男だらけの会社にもっていって会社の人と一緒に食べているようです。

noname#36132
質問者

お礼

私も付き合っていた頃は手作りのお菓子をあげてました。お菓子作りがすごく苦手なのに毎年苦戦してました。今年もあげるなら手作りにようかなと無謀にも思っております。。今度はちょっと練習してみようかな。アドバイスありがとうございました。

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.2

結婚3年目、毎年やってますよ。 独身時代ほどお金はかけられませんがプレゼントとチョコをあげます。 あとはケーキ焼いてみたりします。 期待していなくても貰えると嬉しいものだと思います。 あげたい気持ちがあればあげましょう。 選んでいる時間て楽しいですよね。

noname#36132
質問者

お礼

そうですね。何かあげようと思います。一応チョコレートケーキとか作ろうかと思ったのですが、私はお菓子作りがすごく苦手でちゃんとできるかどうか心配なのですが。今から練習しようかな。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインデーについて

    20代の既婚者(女性)です。 先日、だんなと一緒に近所のスーパーに行きました。バレンタインギフトの特設コーナーが設置されていて、普段ではあまり見かけない珍しいブランドチョコの看板を見つけたので、おやつ食べようと思いコーナーへ足を踏み入れました。そこで、どのチョコにしようか迷ってる時にだんなが「俺、今年のバレンタインはこれが欲しい!」と、ショーケース指さしました。私も気になっていたチョコだったので「そうだね、美味しそうだね。じゃあ、これにしようか」と返事をしてレジに向かいました。ところが、だんなが何故か立ち止まったまま動かない。どうしたのかと声をかけると「それ俺のじゃないの?」と不満げな顔、「一緒に食べるんだから、半分はあなたのだよ」と答えると「俺へのバレンタインデーチョコは?」と返してきました。頭のなかで一瞬「はぁ?」と思った私は、「なに言ってんの?欲しければ自力でもらっておいで」と言いレジに会計しに行きました。 そのやり取りの後から、だんながひがみっぽくなってるんですが、やはりこのやり取りのせいでしょうか?よく考えてみたら結婚して3年になるんですが、今まで一度もだんながバレンタインにチョコを貰ったという話しを聞いた覚えがありません。私は実家で家族と暮らしていた頃、父の貰った義理チョコや、弟達が大量に貰ってくるチョコを横流ししてもらいバクバク食べていました。結婚したら、だんなからも横流ししてもらえると思っていたのに、まさかだんなからバレンタインのチョコを要求される事になるとは・・・正直びっくりしました。 結婚前、だんなとお付き合いしてる頃は手作りのチョコ菓子をプレゼントしてたので、今でもバレンタイン近くなるとチョコレートのお菓子を作って職場でのおやつ持たせたりしています。私も私なりの努力をしてると思うんですが、だんなは何をひがんでるんでしょう?

  • バレンタインデー

    はじめまして。 私は今のバイトを始めてから1ヶ月くらい経ちます。 そこでみなさんに質問ですッ!! 1ヶ月くらいしかたってないのにバイト先のみんなにバレンタインデー渡すのは変でしょうか? ちょうどバレンタインデーの日に出勤で.. バイト先の雰囲気はホールもキッチンも和気あいあいな感じですが,私はまだキッチンの人とはあんまり仲良くなくて.. また,少し気になるバイトの先輩がバレンタインデーの日にいなくて,次に同じ日なのがバレンタインデーから10日くらい後なのですが...渡しても良いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • もうすぐバレンタインデーですが

    いつもこちらでお世話になっている新米主婦です。もうすぐバレンタインデーですが、結婚している皆さんは義父にチョコレート(もしくはプレゼント)を渡したり送ったりしているのでしょうか?始めて迎えるバレンタインデーなのでどうしようかなと迷っています。父の日、母の日、誕生日にはプレゼントをしてきましたが。。お金がかかることは全然気にしないのですが、逆に色々プレゼントするのも迷惑だったり。。と考えてしまいまして。皆さんどうされているのか参考までにお聞きしたいです。ちなみに義父の家は遠方なので、年に何回かしかお会いできません。

  • バレンタインデー(既婚者男性)

    結婚8年目になりました。 バレンタインデーのチョコは、奥さんからもらいたいですか? もらえると期待はしていますか? もらえないと気持ちはどうでしょうか? ちなみに毎年、あげております。

  • バレンタインデー

    さて、もうすぐバレンタインデーですね。 皆様はチョコは貰いますか? 私は、結婚をしておるのですが、嫁は会社の同僚たちへのチョコを一生懸命、 作ったり、買ったりと忙し時期みたいです。 ・・・、っで私は、残った物を貰います。 正直、・・・、おいって言いたくもなります。 そこで、皆様にご質問です。 そんな時の一言を質問します。 皆様ならどんなツッコミを入れますか? 面白いツッコミがあれば実行したいと思います!!! お待ちしております!!!

  • バレンタインデーの思い出

    男性に質問です バレンタインのチョコ もらった事ありますか? 私はありません したがってバレンタインデーに良い思い出は ありません ハッキリ言ってバレンタインデー大嫌いです 皆さんはどうですか? 冷静に考えてみたら なんで日本にバレンタインデーなんか有るのでしょうか?

  • バレンタインデー、素直に・・・

    この広い宇宙で一番カッコイイあの人に奇跡的に巡り会えました。 バレンタインデーは、どうやら本命チョコを渡せそうもありません。いろいろ考え過ぎて頓珍漢(-_-;)後悔先に立たず(暴泣) また、チャンスはあるでしょうか? 勇気を出して14日を迎える皆さん、ハッピーバレンタインデーになりますように!

  • バレンタイン・デーの「あり方」

    すでに過ぎてしまったことではありますが,日本社会のなかで生活をしている,わたし自身の「疑問」です。 バレンタイン・デーの日に,女性が男性にチョコレートをあげるという「行為」についてですが,わたし自身,それはそれで,「名案」だと思います。(しかしながら,生まれていまだに,「義理」でしかもらっていません。) しかしながら,わたし自身,バレンタイン・デーとは,「男性が女性に何かをする日」であると認識しています。もしも,わたしに彼女がいるのであれば,その日は,わたしは彼女に,少し高級なレストランに招待して,ご馳走をすると思います。あるいは,丸一日,小旅行に招待するかもしれません。 質問のほうですが,バレンタインデーの日に,男性が女性に何かをすることにたいして,女性はどのような「意見」をもっていますか? 女性の皆さんは,わたしのような男性,つまり,バレンタイン・デーは男性が女性に何かをする日であると受けとめていることを「歓迎」しますか? それとも,バレンタイン・デーとは,女性が男性に何かをする日であると受けとめていますか? ホワイト・デーが近いこともあって,質問を出しました。

  • バレンタインデーについて

    こんばんは。 明日は、バレンタインデーですが、女の子からチョコをもらったときってどうしたらいいのでしょうか。みなさん教えてください。

  • バレンタインデーの常識

    私の妹は、昨年、結婚しました。 妹の夫となる人の会社は、アットホームな雰囲気で、上司や先輩が、10人程度いて、彼が一番、下っ端な状態だと言っていました。 その状況で、妹が、夫の会社の上司や先輩にチョコレートクッキーを焼いて配ったと聞いて耳を疑いました。 私の常識では、バレンタインデーに、チョコレートを配るのは、「女子社員」の仕事であって、男子社員の「嫁」の仕事だとは、思っていなかったからです。 「男性ばかりの職場だったので、大変喜ばれた」と妹は言っていましたが、これが最近のバレンタインデーの常識なのでしょうか? 私は、夫の会社の人にチョコレートを配ったことがなかったので、ビックリしてしまいました。 ちなみに友人に、 「これって変じゃない?」 と聞くと 「え~私は、旦那の会社の上司には、チョコレート買っているよ」 と言われて、さらに驚きました。 もし常識ならば、今年のバレンタインデーは、なんらかの形でチョコレートを用意したいと思うのですが、私が世間知らずなのでしょうか、少し調べたのですが、全く分からなかったので、教えて下さい。