• ベストアンサー

オークションで落札者に迷惑をかけてしまったら…

spymasterの回答

  • spymaster
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

連絡はメールのみの連絡でいいと思います。 電話連絡を嫌う人も多いです。(私もそうですが) 修理は他の方も言われているとおりにおすすめしません。 この場合は返品でしょうね。 商品説明で「後ろの外部出力端子が変形している」と書かれていないなら 入札者からすると正常に使えるのが当たり前だと思うはずです。 もしくは、何割か落札価格から返金して応じてもらうかの2択です。 それと評価ですが 出品者都合の取り消しですと非常に悪いが付いてしまいます。 今現在の状態ですと…「悪い」が妥当だと思います。 返品に応じるなど落札者の方に親身になって丁寧な対応をすれば 「悪い」から「どちらでもない」もしくは「良い」にしてくれると思います。 あくまで中古品なので全てのメンテナンスを完璧にするのは不可能でしょう。 今後の対応次第ですが 落札者の方も悪い出品者だなとは思わないはずです。 品物は壊れていたけど、いい出品者だったなと思わせればよしとしましょう。

関連するQ&A

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • 落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。

    落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。 落札後、こちらはすぐに代金を振り込み、出品者もすぐ送ってくれたんですが 落札した物とは全く違う物が届きました。 ナビで連絡すると、【間違えて出品した、商品がないから返金するので口座を教えて】 と言われ、すぐ口座を教えました。 ここまでは大丈夫だったんです。 返品しても返金されない、またその逆で、返品しても返品されないと双方に不安要素が あると感じていますが、今回こちらが被害者で悪いのは出品者の方だと思いましたので 【こちらに返金確認後、即発送します。】と連絡すると 【返品が先です。先に返金は絶対しません】と向こうから返事がありました。 仕方ないとこちらが折れ、では返品するのでそちらに到着後3日以内に返金を 約束して下さい、3日以内が無理なら確実に返金する日を教えて下さいと言いました。 発送宅急便着払いにしますと伝えました。到着が確実に分かるし、補償もあるので 宅急便を選びました。 すると【定形外かメール便で送って下さい】と返事が来て困っています。 郵便事故でや盗難などがあって、品を届けた、届けないと揉めたくないし そういう場合私のお金を返すんですか?と聞くと 【こっちは貴方に最初メール便で送っています。それと同じです。なぜこちらには着払いですか?】 と返事が来ました。 定形外、メール便では不安だと伝えても分かって頂けません。 相変わらず返品→返金のスタイルは崩せないとも言います。 電話しても出ず、返品方法についてナビを送っても返事がありません。 3500円の返金で、とても高額とは言えませんがとにかく返して欲しいです。 定形外、メール便という相手の要求を飲まなければなりませんか? 今までナビのみ使用なので、連絡掲示板、評価、yahooには報告していません。 相手の要求を無視して着払いで送っても、受け取り拒否されるか さらに揉めることになりそうで考えてしまいます。 何かできることはありませんか?とても困っています。

  • 半年前に、オークションでバッグを落札したのですが、出品者が他の落札者と

    半年前に、オークションでバッグを落札したのですが、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届き、直ぐに出品者に連絡して返金してもらい、私は出品者にバッグを着払いで発送しましたが、戻ってきました、その時に私は送料を払うはめに‥。 ゆうパックだったのですが、出品者の家に不在連絡の伝票を入れたのに保管期限までに出品者が受け取らなかったのか、受け取れなかったのか知りませんが、私は何度も出品者に連絡しても返事がありません。 また私からバッグを着払いで発送しても戻ってくる度に私が送料を払うのは嫌なので未だに家に保管してあります。 どうしたらいいですか?

  • 楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

    楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。 出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。 またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。 勿論、落札金額は返金してもらいました。 今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。 どうしたらいいですか?

  • オークション出品者 クレーム対応

    オークションで某野球チームのユニフォームを出品しました。 1度試合で着用した中古であることをのせ定価よりも低い金額で出品しました。 クリーニングはしませんでした。美品とか状態がいい表記もしませんでした。 クリーニングや状態について質問もありませんでした。 完売した品物だったので定価を超える落札金額になり品物を発送しました。 品物を発送する際、汚れがあることに気がつきませんでした。 品物は丁寧にたたんだので目立つ汚れがあればわかったと思います。 落札者から品物が届いたが汚れがあり残念だったということでした。 キャンセル(返品)依頼はありませんでした。 それで、発送時に汚れに気が付かなかったことをお詫びの連絡をしましたが、その後返事はありませんでした。 落札者さんにさらに送るものがあったので、申しわけない気持からせめてクリーニング代を・・と思い一緒に同封させてもらい、謝罪の手紙もいれました。 ところが今日になり、一方的な対応だ! 返品・返金できないのか、汚れがあれば価値がないというのです。 試合中に上着の上に数時間着て、その間に食べ物や飲み物を飲まず見た目に汚れはなかったことからクリーニングをせず出品してしまった私にも不注意はあります。 それは悪かったと認めます。 しかし、新品ではないのですから価値がなくなったというのはおかしいと思うのです。 また届いた次点でキャンセル(返品)希望をされたわけではないのに、今度は返金しろと批判のメールをしてくるのはどうなのか・・という部分もあります。 すぐに返品と言われればまだ対処できたのですが・・・ どのように対応したらいいのでしょうか?

  • オークションで化粧品を出品しました。その後、落札された方から連絡があり

    オークションで化粧品を出品しました。その後、落札された方から連絡があり 化粧品のふたが壊れている。開けても閉めても外れると・・・ 出品する際、写真を撮ったり中を綺麗にする為開けたり閉めたりしましたが 壊れていたような認識はありません。 ですが確かめる事もできないので返金すると落札者に伝えました。 その後連絡待ちです。 品物は送り返してもらった方がいいでしょうか? 送り返してもらうんだったら送料(メール便)も込めて返金しようと思います。 先に返金した方がいいのか、返送してもらってから返金した方がいいのか・・・ また相手の方に返送する手間などかかりお詫びという形でそのまま品物は使ってもらった方がいいのか気になっています。 補足:品物は900円で落札されました。もともと送料(メール便)はこちら持ちで 出品しました。未使用の品でした。(自宅の化粧箱に入れて保管)

  • 落札者の態度

    先日私の出品した電化製品(送料込)が落札され落札者に発送したのですが使用した際不具合があると言われたのでこちらの送料負担で返品に応じました。返品手続きとしてまず私が相手口座に商品代と送料(返品分)を入金後こちらに郵便局止め元払いで発送、という手順です。ところが郵便局に取りに行くと着払いで到着していた為すぐ相手に送料を返金するようメールしたのですがその後(半月経過)全く連絡がありません。金額的にはたいした額ではないのですが誠意を持って対応したこちらの気持ちを踏みにじる相手の態度が許せません。相手は主婦で最初の取引自体は問題無く終了しました。返品に応じたのは返品不可等の書き込みをしていなかった為です。不具合に関しては返品後確認と調べたところこちらの落ち度では無く製品の特性上仕方ない不具合とは呼べない事でした。出きることなら法的処置でも取りたいくらいですが私が甘かった、と言われればそれまでかもしれません。やはり諦めるべきでしょうか?

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • 落札後のキャンセル料

    先日、ある商品を落札しました。入札していたのは私だけです。 その後、出品者からメール連絡があり、代金の振込先が書いてありました。出品者の住所や電話番号は書いてありませんでした。 そして、送料は着払いでと言われました。オークション画面にも「着払い」は明記されていました。しかし、ここでの質問の中にも、 『送料を着払いにする出品者は、送料を安くするという手間をかけないので落札者に嫌われる』 という回答をよく目にしていたので、送料を元払いにできるかどうか尋ねました。すると、元払いでもOKです、という返事をいただいたのですが、その送料の高さに驚きました。落札商品の倍以上もする金額を提示されました。 あわてて発送元を聞くと、私が住んでいる所からかなり遠いところで、サイズも80サイズ以上だからこの送料で妥当だと言うのです。 でも、入札する前に質問しなかったのが悪いので、文句は言えないのはわかっています。ですが、この金額を払うのなら普通のショップで買ったほうが安いので、キャンセルを申し出ました。もちろん、私に非があることを前提に。 そして、その方にお詫びの意味も込めてキャンセル料を支払いたいと思うのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか?落札価格は700円です。次点の方はいないので、「キャンセル料を支払うので双方評価無しでお願いします」とも伝えたのですが、これは虫が良すぎるでしょうか? 相手からの返事はまだきていません。

  • オークションで嫌な落札者に・・

    初め、商品をエクスパックで送れないかと質問がきまして、送れますと答えました。そして落札され、振り込みもスムーズに来ました、 そこまでは良いのですが、明日には発送致します、発送しましたらあたらめてご連絡致しますと落札者に連絡しているのに 次の日の午後辺りに荷物は発送しましたか?と連絡があり、 仕事の終わりに発送しようと思い、まだ仕事が終わっていなかったので その後急いでエクスパックで発送し、追跡番号及び発送の通知の方を連絡したのですが、その後落札者からエクスパックでの問い合わせ番号が見つからないと言われ、 エクスパックだった事もあり、エクスパックの追跡番号と出した時間、エクスパックはコンピューターに登録されて番号を見れるまでに集荷から郵便局等に到着するまでに時間がかかるとの事を言ったのですが、落札者は、俺なら全部郵便局から発送するからほぼ荷物の追跡の反映時間はないと言われ、出品者としてどうだろう?みたいな感じのセリフを他にも言われました。 しかも仕事時間にメールが入ってきてです。落札者は俺ならどんなに忙しくても仕事の最中でも連絡するとか言ってきたのですが、仕事と言ってもピンからキリだし、どうしてもメールを見るのも無理な最中だってあります。 追跡番号が見つからないのは、郵便局の集荷や配達次第であり、 まして荷物だって落札された翌日には配送しているにも関わらず細かい所まで指摘してきて正直疲れました。 これが荷物を発送するのに時間や日にちが経っていれば言い分もわかります。なのに今回の場合は落札者の発送方法に従って発送している訳であり、まして翌日に発送しています。そんなに早く欲しいなら宅急便で 送れって初めから言って来いって感じです。 今度は荷物が到着したら商品が思っていたのと違ったとか、説明文と違うから返せとか屁理屈言ってきそうです。いままで出品して数千人の人と取引してきたのですが、こんな人はあった事もなく、久々に正直嫌な落札者の方に買われました。値段でいいたくないのですが、かなり安価な物で、ラーメン一杯分程の品物です。 速攻でブラックリストに入れてやりたいところですが、こういう落札者って取引がもし終わっても3日くらいはわざと質問とか押して自分がブラックリストに入ってないかチェックしてそうです。現に昔取引した人の中にもいました、3ヶ月経って落札者が私のブラックリストに入っていたのに気づいたのか評価を変えて悪いにされた経験もあります。 今回の場合、怒りで文章書いていて冷静さが消えているので、 第三者的な皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。