• ベストアンサー

踏み倒す気は無かったのに、払わずに済んでしまった事

10年以上前の出来事ですが、学校の帰り道に胸が痛くなり息をするのも辛く、歩くのもやっとで保険証ナシ、初診、お金ナシで病院で診察してもらったら、緊急入院を告げられました。 入院の用意をしに一旦自宅に戻る事にして帰宅しましたが、自宅からは離れていた場所だったので、かかりつけの近所にある病院にすぐ入院しました。 しかし、初めに診てもらった病院からは請求や入院の案内の連絡は一切無いままでした… 今でもたまに思い出しては 『こんなコトってあるんだぁ!』と思う事があります。 皆さんはこういった、 何故か請求されずに済んでしまった話はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

こんにちは。 今から○年前,新婚旅行で泊まったホテル(海外)での事です。 チェックアウトの時,渡された請求書を見ると,日本円換算で数千円くらいでした。 滞在中の電話や飲み物の料金のようです。 いや,でも,宿泊料,まだ払ってないような気も・・・? 宿泊料は別なんだろうと思ってクレジットカードで精算してレシートを見ると,やっぱりそれだけ。 うーん,でも,もしかして代理店経由で払ったかもしれないし,二重払いになったらイヤだな~。 そんなややこしい話できるほど語学力には自信ないしな~。 ・・・といった感じでうやむやのままチェックアウトしてしまいましたが,結局請求はずっとありませんでした。 総額8万円くらい,素敵な結婚祝いでした。(笑)

mgrover75
質問者

お礼

海外編もあるのですね。海外だとトラブルになりそうで怖い気もしますが良かったですね。 私は以前国内旅行で、フロントで直接宿泊申し込みをした時に、代金を一括で支払ったのに、翌日チェックアウト時に宿泊代として払おうとしたら、 『もう頂いておりますが!!』と ピシャリと言われてしまったのを思い出しました。 個人部門ではダントツの金額ですね!

その他の回答 (6)

  • deideidei
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

素敵だと思っていた取引先の男性から、デパートの「特招会」に誘われ 義理がらみな事もあり、気乗りしないまま出掛けました。 たまたま昔から欲しかったタバーの腕時計を発見し、友人と二人でショーケースの前で指差しながら話をしていたら、 「それ、お買い上げ!!」 と、招待して下さった当の本人が係りの方に指示。 あせった私は「そんな高価な時計は買えん」と、抵抗しました。が、結局いくらお断りしても聞き入れてもらえず。 丁度クリスマス前に「電池交換も終わって手渡せるので」とお誘いがあり、待ち合わせのバーへ。 いくら何でも30万以上の即金で時計なんか買えないので、せめて分割にして、とお願いしようと思って話を切り出しかけると、 「この時計、オレにはめさせて」と、彼が腕に付けてくれました。 ずっと以前から欲しかった時計ではあるし、時計そのものは凄く素敵! 「それ嬉しい? そんなに喜んでくれるなら良かった。その時計はオレからのクリスマスプレゼント」 げ! 世の中、そんな上手い話があるのか?! 結局、時計の代金は請求されず、払うと言っても受け取って貰えませんでした。 踏み倒すつもりもなかったし、ましてやその男性とお付き合い出来るなんて思ってもいなかっただけに『こんなコトってあるんだぁ!』と、未だに思います。 品物だけでなく、彼氏までGET出来てしまった私です。 す、すみませんノロケになってしまいました。非難しないで~~σ(⌒д⌒;)

mgrover75
質問者

お礼

時計も彼氏もGETだなんて、質問の趣旨に反し過ぎ?じゃあありませんか(笑) その彼氏と結婚しないと請求書はやって来たりして!?

回答No.6

20年程前、4万ほどのベッドをカタログショッピングで購入したのですが、 届いた品物には請求書が同封されておらず納品書がテープで貼られてあるだけでした。 そのうち請求書が届くだろうとのんびり構えているうちに、いつのまにか半年経ち1年経ち…結局支払わないままです。 こんなことってあるんですね。

mgrover75
質問者

お礼

へぇ、カタログ購入でもあるのですね。 今なら6~7万の額に相当するのかもしれませんね。 ネット通販になってからは回答者さんのケースの様な出来事にはならないでしょうね。 やっぱり昔は良かったなぁ、なんて。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.4

もう時効なので告白します。 結婚して間もなく、夕食に某ファミレスに入りました。 食後、レジに行くと誰もいないし、待てども誰もこない。 カミさんが払うので、外に出て待っていると、すぐにカミさんが 「誰も来ないから出てきちゃった!」 「えー!?」 そのまま二人で帰りました。確か4000円くらいだったと。 以来、15年間、その店には行ってません。 今後も行く予定はありません。

mgrover75
質問者

お礼

他の人でもこういう事ってあるのですね。 肝っ玉奥さん?だったりして。 時効ですし、無銭飲食でなくて、生活の智恵ってコトにしましょう!!

回答No.3

数年前に勤め先の他部署でプロジェクターを買いましたが何年経っても請求が来ないので払っていないそうです。(約25万円相当) ま、そこから相当な金額を仕入れているのでプロジェクター1台ぐらい販促品ぐらいにしか思ってないのかな。

mgrover75
質問者

お礼

金額ではダントツになりそうですね、個人部門では無いのが残念ですが(笑) 仕事絡みだと、金額が大きくなり易いですね。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.2

請求されなかったというか、前日に切れていた定期券で改札を通ってしまったことがあります。(乗車駅が無人駅)自動改札で通れなかったのにそのまま窓口の駅員に定期を見せて「なんか、通れないんですけど」と言ったら通してくれたの。 用を済ませて「さあ帰ろう」と思ってからふと、定期を見なおしてやっと間違いに気がつきました。今更窓口で清算するわけには…つか、気付けよな駅員も。 ちなみに片道230円でした。

mgrover75
質問者

お礼

昔の自動改札ではない時代には色々ありましたねぇ。 私は帰り道にゲームセンターで夢中になって気付いたら20円しか残っておらず、見付からないように祈りつつ、心臓はバクバク状態で区間外の駅から定期券を有人改札で堂々と見せて無事(おいッ)に気付かれずに電車に乗って帰宅した経験がありました。 今の時代では無いスリルでした!懐かしい…

回答No.1

あいまいですが確か高校での部活のジャージ代を払ってなかったような・・・ 七~八千円位だったような・・・

mgrover75
質問者

お礼

学校関係だと先生が名簿を手にしながら確認するけれど、なぜか数が合わなかったりした事がありましたね。

関連するQ&A

  • 病院の診察料について

    私はずっと不妊治療で婦人科に通院しています。先日、ずっとかかりつけだった病院とは別の病院に診察に行ったら、診察料がすごく高くて驚きました。 内診・血液検査をしてもらい、初診なので、ある程度高いことは覚悟していましたが、かかりつけの病院に初めて行った時の3倍近い請求でした。領収書を見たら、血液検査代が実費だった事と(値段を確認してから検査をお願いすればよかったんですが、まさか実費とは思わず…)、他に初診料と内診代だけで8000円以上かかっていました。 かかりつけの病院も新しい病院も医師は一人で、新しい病院の方が設備が整っていました。病院の診察料等はどうやって決まるんでしょうか。 同じ診察内容でも、病院によって差があるのは何故なんでしょう? 高いからいい病院という訳ではないとは思うんですが… ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 時間外診療お断りの動物病院

    かかりつけの動物病院を探しているのですが、 偵察兼ねて自宅から一番近い病院に健康診断に連れて行きました。 そこでは時間外診察は受け付けていないとはっきり言われました。 初診ではない急患ですら診ないような動物病院をかかりつけにする意味は無いんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょう?

  • かかりつけ医が対応してくれることについて

    介護している父が長年診ていただいている医院があります。先日デイサービスに出かけてすぐ、体調がすぐれなくなり、連絡を受けて急遽迎えにいきました。脈拍、酸素量、血圧など測定結果を介護所の保健士さんより伝えていただき、現在は落ち着いていますが、念のためかかりつけ医にみてもらってください、との説明でした。 循環器系の持病があり、内科、循環器系のかかりつけ医です。 迎えにいった車の中から、かかりつけ医に向かうべく、事前にその旨連絡したところ、受付の方が医師に確認されて後、こちらに来られても何も対応できませんので、病院に行ってください、との返答。(ふだんより受付の対応は問題ありの評判を耳にしているため、説明のお言葉は想定内。言われたとおりにひとまず記載しております。。。ちょっと門前払いみたいで、かかりつけ医って何なのかなあとおもいましたが) 向かった病院は以前に入院した経緯もあり、定期的に検診もうけているため、初診ではありません。診療時間内で、紹介状もないため、救急の受付でよいのか、一般外来であれば、予約なしだと長時間待つ不安もあったのですが、救急受付に行きました。 受付では、救急車の搬送対応をしているのでこの窓口では、、、、と言われましたが、ひとまず問診票を提出し、少し待っていると、看護師の方のより、必要な検査等していただくことができました。過去の受診歴等で確認されたのかもしれません。結果緊急入院となったのですが、後日この状況をケアマネさんに報告したところ、実際にいったん当日その医師が診察をしない状況でも病院へひとこと連絡して迅速に病院側が対応してくれるよう取り計らってくれるものだけれど、、、というようなことを伺いました。かかりつけ医といっても、そのようなものなのでしょうか? かかりつけ医に期待して、何かの時は、と思っていたのですが、実際に診断していない患者については、やはり何も病院への連携などできないものなのでしょうか? 病院の救急受付のかたの説明が、あまりにも原則どおり、紋切り型だった せいもあるかもしれませんが、そのときはどうしたものか、と一瞬あせりました。 勿論結果として、急を要する状況であり、病院へ直行したのが正解で、特に循環器系の場合は、そうなのかなあ、とも思いますが、診察までの取り次ぎや、こちらの不安など、諸々で、今後のこともあり、一般的な緊急時のフローなど、教えていただければ、幸いです。退院後、かかりつけ医からは、他のかたにも、すぐ病院にいくように案内しているので、病院の受付の人のあたりが悪かったのでしょう。普通は問題なくすぐ対応してくれますから、何かあったら、病院へ、で問題ありませんよ、との回答でした。

  • 行く病院をどうするべきか・・・

    今日会社の近くにある病院に行くべきか。 (初診)時間が微妙だけど、診察してくれるかもしれない! 明日の朝早起きして、かかりつけの病院へいくか。 (かなり混む) 予約は当日朝の6時から。。 かなり戦争! 子供が多いし。。。 あしたは予約した人やないと診察できないみたいで。。。 いつもの扁桃炎が襲ってきました。 まだ熱とかないとおもわれますが、今日は暖かいのでぽかぽかしていてわかりません! どっちがいいんでしょう? 知ってる先生のがいいのか、熱とかでるまえに緊急でいくべきか。。。 仕事帰りに地元の病院は間に合いません。。 どっちがいいでしょう?

  • 【精神科の転院】予めやっておく事・気を付けるべき事

    現在通院している病院の精神科から、他院の精神科への転院を検討しております。 転院の際に、気を付けるべき事・あらかじめやっておくべき事として いったいどんなことがあるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、 1. 現在の主治医に紹介状を書いてもらう 2. 今後、障害年金を請求することになる可能性もあるので 「初診日の病院の証明(受診状況等証明書)」を主治医に書いてもらう くらいしか思いつきません。 ほかに、転院する前にやっておくべき事や 転院の際に気を付けるべき事がありましたら、 教えていただけると非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ初診料?

    初めて行く病院ではないのに、診察に初診料1010円を請求されました。初診料って一体どういう意味なのでしょうか?例えば、以前行ったことある病院でもそこから3ヶ月以上たってしまえば、再度「初診料」の金額を請求されるのですか?

  • 入院

    入院施設のない病院で通院してて入院希望で他の病院を紹介してもらい、紹介された病院へ行った場合、診察しなくてもすぐに入院させてもらえますか? 初診の診察で、入院手続きをすることは可能ですか?

  • かかりつけ医院から、総合病院への緊急の紹介

    私(38歳男)の親父(父親)ですが、6年半前の7月のある土曜日、午前10時頃。 「親父は当時、不審な体調不良が、最低で約3ヶ月続いてた。 その為、「かかりつけ内科医院で、一度受診させて、提携先の総合病院への紹介を、緊急に院長先生へ依頼する」為、急遽呼んだタクシーで、内科医院へ連れて行こうとした。 しかし、迎えのタクシーが来た時、立ち上がれ無かった為、その車の運転手さんの助言もあって、救急車を呼んで、「かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介を依頼する事にしていた」近くにあって、提携先である、民間の総合病院(地元では、大学病院の様な規模がある総合病院)へ、搬送して貰った。 そして、緊急の精密検査受けた後、そのまま緊急入院した」事態に、遭遇しました。 しかし、「緊急の精密検査の結果、手遅れだった事が、判明した」親父は… 「暑さで、余りにも体力低下して衰弱した。 その為、緊急入院してから翌月となる、8月14日の朝、69歳で急逝」してしまいました。 そこで、「内科医院又は、外科等の専門医院に、勤務してる看護師さん」等、かかりつけ医院に、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「院長先生が、ある患者さんを診察したら、例えば「こりゃ、提携先の総合病院で、緊急の精密検査が必要だ! だが、患者さんの症状は落ち着いてる為、救急車呼ぶ程では無い」と、判断したとする。 この場合、例えば「院長先生が、紹介先であり提携先である、近くの総合病院へ、緊急の連絡入れてから書いた紹介状を、診察を終えた問題の患者さんに持たせて、そのまま直行で向かわせる。 そして、紹介先の総合病院且つ診療科目で、緊急の精密検査を受けさせる」と言うケースは、良くあるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、当時の出来事で気になる為に質問したので、お願い致します…。

  • 胃カメラ検査結果は有料?

    先日、会社の健康診断でオプションの一つに胃カメラの検査をしました。検査後、見る限りは異常がないが細胞(?)を採って検査に回した。との事で4千数百円支払いました。数日後、検査結果を聞きに来いとの事だったので行きましたら、受付で、血圧を測れと言うので、胃カメラの検査の結果を聞きに来ただけだから必用な無いのでは?と言いましたが、「決まりなので」との事でした。かかりつけでもないのに診察券を作成し、「この診察券を無くしたら200円頂きます」と言われたのと待ちくたびれたのもあって勝手に帰ってしまいました。たぶん初診料その他を請求されたと思うのですが病院がとった行為は正当なのでしょうか。 帰った後、自宅に3回電話があったそうですが仕事に出ていたので行きませんでしたし、これからも意識が無くなり救急車で運ばれない限りこの病院を利用することはないと思います。 検査料も最初は8千円余りと言われたので高いのでキャンセルと言ったら、生活習慣病がどうとか言ってこの金額になりました。

  • 産婦人科のお医者様に回答をいただきたいです

    5月に9週で流産しました。(妊娠してたのは、判定薬も陽性、病院での検査も陽性で間違いないです) その時に、すぐに病院に行ったのですが、妊娠反応が出ているのに、子供がおなかの中に見えなくなっていて、 そのときが、初診だったため、子宮外妊娠の可能性ありということで、即入院。 その晩の診察で、子宮口から何かが出てきてると言うことで、緊急手術で、中の掃除をしました。 緊急でしたので麻酔なしで手術でかなり痛かったのですが、中から出てきたものを、見せていただき、3cm位の塊だったのですが、調べてもらったところ、それは、胎児でも胎盤でもなかったのです。 そしたら、出てきた物は、いったいなんだったのか?ととても不安になりました。 (私は、その時麻酔なしの手術の痛みで、泣きじゃくっていて話せる状態ではなく、子供を失った悲しみで、出てきたものが何かを聞く余裕が無かったのです) 落ち着いて考えてみたら、あの塊はなんだったの?と言う気持ちです。胎児でもなく、胎盤でもないものが、流産の後のお掃除で、出てくることってあるのでしょうか?