• ベストアンサー

踏み倒す気は無かったのに、払わずに済んでしまった事

10年以上前の出来事ですが、学校の帰り道に胸が痛くなり息をするのも辛く、歩くのもやっとで保険証ナシ、初診、お金ナシで病院で診察してもらったら、緊急入院を告げられました。 入院の用意をしに一旦自宅に戻る事にして帰宅しましたが、自宅からは離れていた場所だったので、かかりつけの近所にある病院にすぐ入院しました。 しかし、初めに診てもらった病院からは請求や入院の案内の連絡は一切無いままでした… 今でもたまに思い出しては 『こんなコトってあるんだぁ!』と思う事があります。 皆さんはこういった、 何故か請求されずに済んでしまった話はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.5

こんにちは。 今から○年前,新婚旅行で泊まったホテル(海外)での事です。 チェックアウトの時,渡された請求書を見ると,日本円換算で数千円くらいでした。 滞在中の電話や飲み物の料金のようです。 いや,でも,宿泊料,まだ払ってないような気も・・・? 宿泊料は別なんだろうと思ってクレジットカードで精算してレシートを見ると,やっぱりそれだけ。 うーん,でも,もしかして代理店経由で払ったかもしれないし,二重払いになったらイヤだな~。 そんなややこしい話できるほど語学力には自信ないしな~。 ・・・といった感じでうやむやのままチェックアウトしてしまいましたが,結局請求はずっとありませんでした。 総額8万円くらい,素敵な結婚祝いでした。(笑)

mgrover75
質問者

お礼

海外編もあるのですね。海外だとトラブルになりそうで怖い気もしますが良かったですね。 私は以前国内旅行で、フロントで直接宿泊申し込みをした時に、代金を一括で支払ったのに、翌日チェックアウト時に宿泊代として払おうとしたら、 『もう頂いておりますが!!』と ピシャリと言われてしまったのを思い出しました。 個人部門ではダントツの金額ですね!

その他の回答 (6)

• deideidei
回答No.7

素敵だと思っていた取引先の男性から、デパートの「特招会」に誘われ 義理がらみな事もあり、気乗りしないまま出掛けました。 たまたま昔から欲しかったタバーの腕時計を発見し、友人と二人でショーケースの前で指差しながら話をしていたら、 「それ、お買い上げ!!」 と、招待して下さった当の本人が係りの方に指示。 あせった私は「そんな高価な時計は買えん」と、抵抗しました。が、結局いくらお断りしても聞き入れてもらえず。 丁度クリスマス前に「電池交換も終わって手渡せるので」とお誘いがあり、待ち合わせのバーへ。 いくら何でも30万以上の即金で時計なんか買えないので、せめて分割にして、とお願いしようと思って話を切り出しかけると、 「この時計、オレにはめさせて」と、彼が腕に付けてくれました。 ずっと以前から欲しかった時計ではあるし、時計そのものは凄く素敵! 「それ嬉しい? そんなに喜んでくれるなら良かった。その時計はオレからのクリスマスプレゼント」 げ! 世の中、そんな上手い話があるのか?! 結局、時計の代金は請求されず、払うと言っても受け取って貰えませんでした。 踏み倒すつもりもなかったし、ましてやその男性とお付き合い出来るなんて思ってもいなかっただけに『こんなコトってあるんだぁ!』と、未だに思います。 品物だけでなく、彼氏までGET出来てしまった私です。 す、すみませんノロケになってしまいました。非難しないで~~σ(⌒д⌒;)

mgrover75
質問者

お礼

時計も彼氏もGETだなんて、質問の趣旨に反し過ぎ?じゃあありませんか(笑) その彼氏と結婚しないと請求書はやって来たりして!?

回答No.6

20年程前、4万ほどのベッドをカタログショッピングで購入したのですが、 届いた品物には請求書が同封されておらず納品書がテープで貼られてあるだけでした。 そのうち請求書が届くだろうとのんびり構えているうちに、いつのまにか半年経ち1年経ち…結局支払わないままです。 こんなことってあるんですね。

mgrover75
質問者

お礼

へぇ、カタログ購入でもあるのですね。 今なら6~7万の額に相当するのかもしれませんね。 ネット通販になってからは回答者さんのケースの様な出来事にはならないでしょうね。 やっぱり昔は良かったなぁ、なんて。

• G131
回答No.4

もう時効なので告白します。 結婚して間もなく、夕食に某ファミレスに入りました。 食後、レジに行くと誰もいないし、待てども誰もこない。 カミさんが払うので、外に出て待っていると、すぐにカミさんが 「誰も来ないから出てきちゃった!」 「えー!?」 そのまま二人で帰りました。確か4000円くらいだったと。 以来、15年間、その店には行ってません。 今後も行く予定はありません。

mgrover75
質問者

お礼

他の人でもこういう事ってあるのですね。 肝っ玉奥さん?だったりして。 時効ですし、無銭飲食でなくて、生活の智恵ってコトにしましょう!!

回答No.3

数年前に勤め先の他部署でプロジェクターを買いましたが何年経っても請求が来ないので払っていないそうです。(約25万円相当) ま、そこから相当な金額を仕入れているのでプロジェクター1台ぐらい販促品ぐらいにしか思ってないのかな。

mgrover75
質問者

お礼

金額ではダントツになりそうですね、個人部門では無いのが残念ですが(笑) 仕事絡みだと、金額が大きくなり易いですね。

• ururunL
回答No.2

請求されなかったというか、前日に切れていた定期券で改札を通ってしまったことがあります。(乗車駅が無人駅)自動改札で通れなかったのにそのまま窓口の駅員に定期を見せて「なんか、通れないんですけど」と言ったら通してくれたの。 用を済ませて「さあ帰ろう」と思ってからふと、定期を見なおしてやっと間違いに気がつきました。今更窓口で清算するわけには…つか、気付けよな駅員も。 ちなみに片道230円でした。

mgrover75
質問者

お礼

昔の自動改札ではない時代には色々ありましたねぇ。 私は帰り道にゲームセンターで夢中になって気付いたら20円しか残っておらず、見付からないように祈りつつ、心臓はバクバク状態で区間外の駅から定期券を有人改札で堂々と見せて無事(おいッ)に気付かれずに電車に乗って帰宅した経験がありました。 今の時代では無いスリルでした!懐かしい…

回答No.1

あいまいですが確か高校での部活のジャージ代を払ってなかったような・・・ 七~八千円位だったような・・・

mgrover75
質問者

お礼

学校関係だと先生が名簿を手にしながら確認するけれど、なぜか数が合わなかったりした事がありましたね。