• 締切済み

病棟へ入院の事について。

病棟へ入院の事について。 はじめまして。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6069708.html?sid=d6d14a0273f7e3e943141eee698ac15dbf5906a6 前回は唐突な質問に回答して頂いてとても助かりました。 今回はその質問をしたにあたって気になった病棟に入院する事に関してお聞きします。 僕は今全財産が18万しかありません。それ以上は親からも貸してくれませんし、逆にそんな話を持ちかけたら「どうして入院までしないといけないの」と聞かれてしまうと思います。 なので、月の入院費に果たして12万も出して治る余地はありますか? 心配で調べた所精神科の入院は1日にスケジュールが決められていてその病院に入院している人とコンタクトを取らないといけないらしいのですが、僕は今対人恐怖まではいかないですが人と会話するのが苦手です。 逆に悪化したりはしないでしょうか? 自宅休養は自宅だと不眠症で落ち着かないからです。 後、クリニックしか通院した事がないんですが大きめの病院に入院する時紹介状が必要ですよね?その紹介状はクリニックに出してもらうしかないのでしょうか?また、必ず診察してからじゃないと急には出してもらえないでしょうか? 後、精神科でなくても病院に入院した事のある方ぜひどうだったかを教えてください。よろしくお願いします。

noname#115136
noname#115136
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

精神科に入院歴があります。 まず、精神病棟に入院されるのは、皆さん何らかの心の病を抱えた方ですので、もちろん対人恐怖症の方も入院していらっしゃいます。 家族とコンスタントに連絡を取るのは、自立への助けにしたいのと放置を防ぐためですね。 家族の協力なくては、なかなか難しい事もあります。 確かに、入院にはお金がかかります。 入院中、もちろん仕事をできないので収入はないのですが、何だかんだと結構お金がかかるものなのです。 細々合わせると三ヶ月で七十万程かかりました。 もちろん、お恥ずかしながら私にもそんな貯金はなく…親が全額払ってくれました。 私の親も入院前は散々言っていましたが、お医者様に説得?され、多少考えを変えたようなのです。 やはり親ですので、コドモが本当に困っているときは、助けてやりたくなるものなのかも知れません。 精神病棟への入院は、あらゆる意味で貴重な体験で、結果社会復帰を果たせている自分がいます。 退院してからも家に引きこもったりしていたのですが、親にお尻をたたかれて(笑) 私も対人恐怖から来る脅迫性障害、不安神経症のような病気でした。 精神病棟では頑なに1人で過ごしました。 他の患者さんも看護師さんもそれを尊重してくれました。 こんな短い文章だけじゃお伝えできない様々な事も沢山あります。 何か補足したい事があれば、喜んで再回答させて頂きたいと思います。

noname#115136
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なるほど。やはり家族にしっかり話しないとダメなんですね。 でも親はもう自分を無視と言うか空気みたいに扱うので話を聞いてくれるかどうか悩みます。 他はもう大丈夫と思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供をストレスケア病棟に入院させる事について

    中学生の子供が「いじめ重大事態」の被害者となり不登校中です。適応障害及び、神経障害疑いの診断がおりています。 現在は1日中家にいて、ほぼソファーに座った状態で過ごしています。近所の外出も出来ない(学校がすぐ近くのため)、人が怖い、人目につきたくない、人と話したくない。元気ももちろん無く食事も三食まともにとれていません。頭がまわっていない状態です。親とは会話できています。 ストレスが強く神経がやられてしまったようで、就寝時に何度もひきつけを起こし、その度に目が覚めて朝起きれず睡眠障害にもなっています(睡眠薬は強くて今は飲んでいません) そんな毎日を過ごしている中「ストレスケア病棟」という入院があるのを知り、経緯は省略しますが、その病院から入院体勢を整う準備はしてくれています。 本人はまだ中学生のため、親と離れる事と、不安(個室で特に夜)を感じ、今は自分がどうしたいのか頭がまとまらないようです。 このまま自宅でほぼ動かない毎日を今後も送るのか、環境を変えてストレスケア病棟で過ごした方がいいのか、親としてどうしたらいいのかわかりません。 本人にどうしたいか聞いても「わからない」しかかえってきません。 ストレスケア病棟に中学生を入院させるのは親としてどう思いますか。何を考えているんだ!と思いますか? ちなみに思春期病棟は無く一般的なストレスケア病棟なので、年配の方が多いようです。 私も精神的にこの現実が辛くまともな判断が出来ないので、率直な意見をお聞きしたいです。

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 入院時に医薬部外品は入院病棟に持ち込み出来ますか?

    来週辺りに大学病院の精神科に入院になりそうです。 ところで質問ですが、医薬部外品(シートタイプの制汗剤)は 入院時に入院病棟に私物として持ち込み出来ますか? 上記の通り、来週の頭には大学病院の入院になる可能性がほぼ100.0% なのでそれまでに大至急ご回答をお願いいたします。

  • 精神科病棟への入院費用

    精神科病棟への入院費用 よろしくお願いします。 うつ病を5年患っています。 先日、先生から入院を勧められました。 しかし、主人は費用のことで私が入院することを拒んでいます。 先生からは1ヶ月~1ヵ月半と言われています。 入院費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 病院や県などでも変わってくると思うので、入院したことがある方、大体でいいので教えてください。

  • 精神科の開放病棟への入院

    お世話になります。 この度、境界性人格障害及びうつ状態、自傷行為などで、精神科の開放病棟へ任意入院することになりそうです。 まだ完全に決まったわけではないのですが、決まってから質問ではバタバタしてしまいそうなので今質問させて下さい。 今まで入院というのは、ODなどで3日程度の緊急入院しかしたことがなく、長期的な入院はどのようなものか実感が持てません。(内科や外科などでの長期入院経験もありません) ましてや精神科ですから、ほかの科と違うところも多いかと思います。 そこで精神科に入院されたことがある方、また身近な方が入院された方などのお話を聞きたくて、今回質問致しました。 入院中、あると便利なものはどのようなものでしょうか。 前もって病院側から聞いた説明によると、開放病棟ではコード類はウォークマン程度ならOKとのことなので、それは持って行こうと思います。パソコンはだめでした。 そのほか暇つぶしの品というよりは、あって助かったといったようなものなどあれば、詳しく知りたいです。 また、品以外でも入院生活のお話を差し支えない程度に聞かせて頂けるとうれしいです。(病院によって異なるかとは思いますが、参考にしたいので) ちなみに入院予定の病院は大型(700床あまり)の入院は精神科のみ(外来で内科のみ有)の病院です。 院内見学はまだしていませんが、今度の診察のときに詳しい話を聞くので、その際お願いするつもりです。 精神科の入院は、患者の人権やプライバシーがゼロに等しいという話をよく耳にしますので、その点も少し心配しています・・。 外来で受けている感じでは医師や看護婦の態度にひどい雰囲気はしないのですが、外来棟と入院棟が分かれており、入院棟の入り口が頑丈な二重ドアで仕切られていて少し怖いです。 沢山の質問をしてしまいましたが、答えられるところだけで構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 病棟の窓について

    精神科に入院した時は、窓は少ししか開かず、病棟の入口のドアには鍵がかかっていました。 総合病院(一般)に入院したときは、窓は全開できましたが、看護師は開けるなと言っていました。 また病棟からの出入りもチェックされていました。院内のお散歩をしたいというと、ダメという返事ばかりでいいという返事はあまりありませんでした。皆さんが入院している(いた)病院はいかがですか?

  • 開放病棟

    私のかかっている病院には、以前開放病棟2つと閉鎖病棟2つがありましたが、医療観察法のための閉鎖病棟ができたため、一般の精神病棟は閉鎖病棟だけになってしまいました。また医師も不足しています。暴れている人を保護室にいれるぐらいは、分かるのですが、なぜ病棟に鍵をかけるのでしょうか。私は以前うつ病で閉鎖病棟と開放病棟に入院しましたが、開放病棟の看護師は厳しかったです。

  • 閉鎖病棟 入院 期間を知りたい

     初めまして、以前から通院してたけど精神病院の入院が決まってしまった、自分の場合どのくらいの期間か教えてもらえなかったので、経験した方、専門の方教えてください。  症状としては、すぐに泣く、相手の不快や嫌味に過剰反応(相手が何も言わなければ何もなりません)。薬が重くてつらい(これが一番つらい)家族と私も入院するかの同意を聞かれました。一応はいって言っておきました  なぜ題名で閉鎖病棟って書いたかといいますと、親が「お前は閉鎖病棟ってとこでずーっと閉じ込められたほうがいい」って言ってたので。  やはり医者の気分次第で乱高下するものなのでしょうか?  薬や居場所よりも、期間がわからないのが一番怖いです、分かれば耐えたり治療に専念できるのに。情報足りなかったらすみません、なにぶん初めてなもので。

  • 両親にうつ病なので、入院しろと言われてます

    私は、去年の11月頃から、うつ病と診断されて、自宅療養しています。 クリニックなので、入院施設はありません。なので先生に入院しましょうと、言われたことはありません。  でも、両親が長期化しているのだから転院して、入院して治療すべき だと最近言って気ました。 わたしとしては、自宅療養の方が、外出など自由に出来ますし、 入院するというと、精神科病棟になるのでしょうか。ちょっと気が ひいてしまします(失礼ごめ)。  入院をすると、自宅療養よりも早く治るのでしょうか。 飲む薬が同じだとしたら、余り違いが無いように思っています。 ●入院する、メリット、ディメリットを教えてください。

  • 精神病院と一般病棟の違い

    意識不明で運ばれるところは救急病棟? 第三者から意識不明になったから救急病棟に運ばれたとメールで連絡が で、3日後に、メールで、入院してるのが精神病院と第三者のボロが出て。 なんで意識不明で精神病院? それを問い詰めたら脳死が確定したから搬送された精神病院から、一般病棟に移されたと言われたけど。最初の救急病棟はどこへ? 意識不明で精神病院に運びこまれることはありますか? 精神病院は精神患者の病院 一般病棟はベッドがある病院 救急病棟は重体患者用の病院?そんなイメージなんですけど 第三者は嘘をついてますか?