• 締切済み

髪質、汚い

かなり汚い話になりますが、お風呂にあまり入っていません。 それで、髪は2日に1日は洗いますが 朝に急いでシャンプーで適当にやってリンスをたっぷりつけて、、、 という感じです。 小学生のときは丁寧に洗っていたせいか、直毛だったんです。 だけど、不規則な生活に中学からなって、 遺伝のせいもありますが、かなりの癖毛になってしまったんです。 そして、現在高校2年生です。 今年の1月から毎日風呂に入ってネットで調べて風呂に入って丁寧に髪を洗っています。 少しは癖毛が改善されると思いますかね、、、?

みんなの回答

回答No.2

リンスは地肌につけるとあまりよくありません。 そして、つけすぎもNGなのでせいぜい、(髪の長さにもよりますが・・) 1ポンプ~1,5ポンプぐらいがベストです。 トリートメントでないのなら、髪になじませたら すぐに洗い流しましょう。この時、地肌にリンスが残っていると ふけやかゆみの原因になります。お風呂から出たあとは 髪をドライヤーで乾かすのも忘れずに!!(これで明日の髪のブロー が上手くいくかどうかがかかっています) あと、髪の毛を洗う前にブラシで髪の毛をとかすと髪をいためません。 それでもだめなら、マイナスイオンのドライヤーを使ってみてください。 さらさらの髪の毛を手に入れて下さい。応援しています。

回答No.1

個人差があるでしょうが、毎日綺麗にしていれば 良くなると思いますよ 中一のロンゲ君の意見です

関連するQ&A

  • 髪について2つ質問です。男です

    髪について2つ質問です。男です 小学生の頃まっすぐだった髪が、中学になると勝手に玉結びができるくらい曲がり始めました。そこでリンスを使い始め、大学生の今はほぼまっすぐになりました。 しかし最近、「髪が細くなると禿げる」みたいなことを聞いて不安になっています。 くせ毛が治ったのはリンス効果ではなく、髪が細くなったからでしょうか? そういえばつむじが大きくなった気が・・・(もとから大きい気もするんですが) 髪の洗い方をネットで調べ、改善してから三日になるのですが、さらに髪が柔らかくなった気がします。これは悪いことでしょうか?ちなみに、シャンプーはh&s(男なのに)、リンスはサクセスです。 あとオススメのシャンプー・リンスがあったら教えて下さい。(なるべく安いものでお願いします)

  • 髪質が変わったのか、それとも傷みなのか。

    もともとクセ毛なしの、普通のストレートの髪だったんですが、 1年くらい前からゴワゴワした感じ(どう表現したらいいのかわからないんですが)の髪になりました。 パーマって感じでもないけど、不規則にうねってる感じです。 これは髪質が変わったってことなんでしょうか? それとも髪の痛みでしょうか? また髪の痛みだとしたらどんな風にケアしたら元通りになりますか? 今は、シャンプーとコンディショナーしかしてません。

  • 1、2日くらい風呂に入らなかった時の髪質が丁度良いんです。

    高校生男子です。 普段はオシャレ等に疎いのですが、最近気付いたことがありまして、お風呂(シャンプー)を1日か2日サボった時のちょっと油の乗ったような時の髪質が一番自分に似合っていると思うんです。 普段の髪質はサラサラヘアでもなく、極端なクセッ毛というわけでもなく、なんか若若しくない髪質というか、乾燥気味でまとまりのない感じです。 (元々乾燥肌です。) リンスをすると、逆に中途半端になってまとまりにくくなる感じです。 (説明下手ですいません。) オシャレには疎いのでよくわからないんですが、その、「1、2日お風呂に入らなかったときのような髪の状態」にするような方法・あるいは道具ってありませんか? (お風呂に入らなければ不潔ですので。。。) 中学の時、友達がワックスを付けているのを見て興味心に貸して貰って付けてみたことがありますが、慣れてないせいもあってなんだかベトベトするのが気持ち悪くてすぐに洗ってしまいました。(リップクリームもなんだか気になってすぐ舐め取ってしまうんです。ペタペタ体に付着させるのは嫌いというか、自然体が良いというか。考え事をするときに髪や顔をよく触るのが癖というか。) まとまりのない文章ですいませんが何か技やらありましたら教えてください。

  • 髪質やシャンプーの仕方について

    髪質やシャンプーの仕方について (1)私はくせ毛なんですが、どうしたら直せますか?(髪が真っすぐになりますか?) (2)よく女子高生で髪がストレートでさらさらの人がいますが、そういう人ってどうやってシャンプー(髪の手入れ)してるんですか?(シャンプーのCMに出てくるモデルみたいにさらさらの人) 私の髪の洗い方は髪が傷むので爪じゃなくて指の腹で洗っています。 ドライヤーはし過ぎると髪に悪いらしくて少し乾かして後は自然乾燥です。でももちろん濡れたままでは寝ません。 もしかしてリンスとかしてないからでしょうか? (3)私の髪は本当はいけないんですが、爪をたてて髪をとくと、ザラザラいうんです。これって髪が傷んでいるんですか?

  • 1年で髪質が・・・。

    中学1年 男です。 小学校六年の時はさらさらで直毛だったのですが、 中学の一学期後半から髪の質が変わり、 今では癖毛になり、ごわごわしています。 少し運動しただけで、髪が二つに分かれたような感じになり、 髪型がおかしくなります・・・。 すごく、今このことで悩んでいます・・。 親には「パーマかけたみたいでいいんじゃ?」 見たいな事を言われるんですが、前髪を軽く上げると下でチリチリ していたりしてセットもしにくいです・・・。 なので前のような、直毛に戻したいのですが 何か方法は無いですか? ストパーや縮毛矯正は無理です・・・。 回答お待ちしています。

  • 髪の毛がギシギシで・・・・

    普段はサラサラなほうだと思うのですが (ただ以前と比べると、以前はサラサラでしたが、今は少しサラサラぐらいです) 生活習慣の変化もあるのかもしれませんが 今18歳で 小中学生の時は、寝る前にお風呂に入ってという生活でした。 ですが、最近は12時間ぐらい経つと頭が油っぽくなってくるので 朝起きてお風呂に入る生活です。 (寝る前に入ると、朝起きて、出かける時ぐらいに、頭がべとべとになっているので) 高校1年生の時に、シャンプーとリンスをしても髪がべとべとしていて困った際、 専門家に相談したら、油をとりすぎてしまって、余計油が分泌されているから 無添加のものにしたほうがいいと言われ、したところ改善しました。 (その前まではパンテーンを愛用していました) で、無添加時代を使うようになって、さらさらになって良かったのですが 1年ぐらいして、髪に合わなくなりました。 シャンプーをするとギシギシするようになり、困っていて 和草エッセンスというのに惹かれ いち髪を使うようになったら、またさらさらになって ホッとしていたのですが、 3か月ぐらい使って、またギシギシになりました。 今は、Pureという無添加のを使っていますが、ギシギシです。 ただシャンプーとリンスの最中だけギシギシで まず、すすいで、シャンプーをして、すすいで、リンスをして、すすいで ですが 一応お風呂に入る前に髪の毛をくしでとかして すすいで、この時点でちょっと指の通りが悪くなります。 で、シャンプーをすると一気に絡まるのか すすぐ際に、手が通らなくなります。 なるべく優しくほどきますが、 手が髪だらけになったりします。 その後、リンスでも指が通らなくて大変で・・・ すすぐ際もです。 今日は、その後、もう1回リンスをしてみたところ、 結構いい感じにさらさらになりましたが、昔ほどでは無い気がします。 で、ドライヤーをすると、 普通にサラサラになります。 枝毛はありません。 母曰く、私もシャンプーはギシギシするけど リンスでサラサラになると言っていましたが 私は以前はシャンプーでもリンスでもサラサラになりました。 自分に合うシャンプーがどれか分からないし・・・ 自分の髪の毛が太いのか細いのか 癖毛なのか、違うのか等全然分かりません。 癖毛ではたぶん無いと思うのですが・・・ ストパーしてませんが、友達にストレートで羨ましいと言われたことがあるので。 解決法、何でもいいので回答お願いします。

  • 髪質について

    私の髪は長めのセンター分けなんですが、 髪の色はマロン系のよくある感じです。毛量が多く、 シャンプーのたび、結構な抜け毛が出るのです。 そのため、新しく生えた髪がオバQのようにピンピンと はね上がって、まとまりが悪いです。 髪質は細いクセ毛です。 米倉涼子のような理想的な髪質でセンターがきれいに わかれる人がうらやましい。風になびかせたい。 よく髪は一日、50本ぐらいは抜けるとかいいますが、 なぜ、きれいに髪の長さが揃っている人はそろっているのですか。 やっぱり遺伝ですかね。 あとそういう人はマメにイオンコートやトリートメントを してもらっているんですかね。イオンドライヤー買おうかな。 私は飯島直子さんを参考にしているんですが、あの人も毛量多いですが 昔にくらべると本当にきれいな髪になりましたね。 髪のアドバイスお願いします。今は炭シャンプー使ってます。 自分をよく知った方が早かったりして。顔は面長です。

  • くせ毛に良いシャンプーとリンスを教えてください。

    くせ毛に良いシャンプーとリンスを教えてください。 自分はくせ毛に悩んでます。特に髪を洗った後に乾くとくせ毛が酷くなります。 そんな自分に良いシャンプー、リンスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 髪質について。

    私の髪質普段から あぶらっけがなくて すごいやわらかい髪質で 朝起きても寝癖とかできてて 直しようのないぐらいのすごさです。 問題は風呂入った日の次の日とかは 髪の毛がシャンプーとリンスを×4くらい したみたいにパサパサになっっちゃいます。 一日風呂に入らないと 油ッけがでて髪型とかも 結構セットでできるんですが だからといって風呂はいらずに いるわけにもいかないし。 なんとかできないでしょうか? また髪型の(髪の毛柔らかい人) お勧めとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪質が最悪でたまりません・・

    サラサラ健康髪にあこがれる20代男です。 私は元から、強いくせ毛で、外へ出るときは必ずアイロンでそれなりのストレートにします。 それをかれこれ5年くらい続けてるせいか、髪質が最悪です。ツヤはないし、本当にイヤです。 先発後に7000円くらいのヒートオイルっていうのでしょうか、そういうのもつけてますがまったく効果が感じられないし・・・ ヘアケアをがんばりたいのですが、どうがんばればいいのかわかりません。 丁寧に教えてくださる方、または、そういったことに詳しいサイトなどあれば教えてください。 シャンプーとかくせ毛用のプロカリテとか使うほうがいいのでしょうか? 髪が扱いにくくてたまりません・・・