• ベストアンサー

不思議な力がある友達との付き合いをやめさせるべきでしょうか?

私の友達が心に病気を持っています。 症状は色んな人が話しかけてくる幻聴が聞こえるそうです。 彼は数ヶ月前からある人と出会い、病気の相談しているのですが、 その人に相談してから少しずつ症状が良くなっていくと言っていました。 そのお友達とどんな話をしているのか聞いた時に、 人間にはこちら側の人間とあちら側の人間がいて、 こちらの人間は属性を持った人間で属性には風、土、水などがあり 彼は水の属性を持っていると言われました。 あちらの人間というのは属性を持たない人らしいです。 風の属性を持ち力が強い為に、幻聴などが聞こえるという話でした。 友達は彼の病気を治そうと、毎日のように彼の相談にのってくれているいい人みたいなのですが、 友達の話によると彼には白龍や竜頭がみえると言われ、彼も「ピン」ときて、 友達の不思議な力を信じているみたいです。 人には属性を持つ人間とそうでない人間がいるのでしょうか? 友達は彼の病気を治したいと相談にのってくれているみたいですが、 霊感商法みたいに何かを売りつけられたり、 悪い宗教に勧誘されたりするのではないか心配です。 私は霊感は一切ないので彼の友達の話を信じることはできません。 彼の病気が直ることが一番なので、その友達と話すことによって彼の病気が治ればよいと思うのですが、 友達に相談するようになってから、彼は不思議な世界のほうに興味を持ちはじめ、そういった話しかしなくなってきたのでそれが心配になりました。 その友達と付き合うのをやめさせるべきでしょうか。 何か思いたることなどありましたら、情報をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 質問を見てて、昔の自分に似ているけなあ・・という意味でのアドバイスです。 "幻聴"ではなくて、実際にもし聞こえるなら、それは"幻影ではありませんか??"と、お伝えください・・では、なぜ幻聴ではなくて、幻影なのか?? そのひと(彼)の状況はわかれませんが、私の場合、その症状が、進むにつれ、聞こえ方、感じ方、そのものが、変化することによって、以前の経験、そのものが、幻影だと、気づいたのです。その経験からのアドバイス。 これを見極める"コツ"は(私の場合)、その声と現象、これから現れる現実の出来事が、一致するかどうかを見極めること。これが、一致していないなら、それは幻影と割り切った方が、ベターかもしれません。 で、本題に入ると、そこまで、執着しているなら、もうある程度、ほっておいて経過を見守るしか、ないのではと感じます。 このサイトで、こういう話題での回答では、よく"経験者"としての回答が、多く、いままでにでてきています。つまり、"そういう体質のひとは、彼だけではない"ということです。 だから、私個人としての意見は、病気ではないと感じます。私も似た経験あるので。ただ、その声の"とらえ"方を間違っているだけかな~と。 >>「オレの前世は王だったから○○だ」だったという言葉が彼の頭の中から離れないのか・・ これは、とりあえず、それを認めて、「でも、いまは違う。昔」と切り替えしてみては??。あくまでも昔、過去世の話で、仏教上では、例えば、輪廻転生を何千、万としているのだから、たまたま、その時の"世(転生)=王"だとしても、それに執着しても、しかたが、ないし。 あと、どこかの宗教団体かもしれませんが、 やっぱり、ここまでご熱心なら、ほっておいて様子見が、ベターかと。 自分の体験に、のめりこみ、それを肯定してくる"ひと"と出会い熱心に聴いているなら、おそらく、それを否定してるひとの助言をいうこと聞かないと思うし。必要なら、一緒に話を聞いてみては??・・しているかもしれないが(__) 私も声、ビジョン等で、他のひとには感じることのできないものを見て、聞いたりしてます。ただ、このことは、たまたま、この質問には回答してますが、ひとには言ったり、相談はしていない。ちなみに私は無宗教。 あと、私の経験で、その声を消す??、静かにする方法は単純、意識をその対象から、自分の力で離れる、遠ざかること。他は、すべてを幻影とわりきり、必要なら無視すること。 肯定する場合は、天界の神々を意識すること、ただし、これも幻影です。ご注意を。 一応、私の場合を参考に、いろいろと書いてはみましたが、参考になる部分だけ興味をもってください。具体的なアドバイスではありませんが、情報のひとつにでもなれれば・・と書きました(__) そのため、失礼が、あったら、お詫びします。 以上、長い回答で、本当にごめんなさい。

mikorin123
質問者

お礼

ryo_manさん ご経験からのアドバイス有難うございました。 彼が聞く幻聴というのは、人が彼に話しかけてくる幻聴のようで、1人、2人から話しかけられることもあれば8人くらいから話しかけられることもあるようです。内容を聞くと、「○○が自分のことを悪く言っている」といった内容であったり、「○○が自分のことを好き」という内容であったり、彼はそれを信じてその女性に自分のことを好きか確認したらしいのですが、逆に「迷惑だから連絡しないでほしい」と断られたりしていました。 ryo_manさんの言うとおり、彼の聞く幻聴と現実は一致していないことが多いように思うので、それは幻影なのでしょうかね? >>「オレの前世は王だったから○○だ」だったという言葉が彼の頭の中から離れないのか・・ これに関してはryo_manさんと同じ意見で確かに今を生きているんだから、昔前世が「王」だったとかそんなことはどうでも良い話で むしろ「王」だったのなら「王」らしく前向きに生きてほしい。 私はそう思います。 私は彼やryo_manさんのように「声」を聞いたことがないので 気持ちを理解することは難しいとは思いますが 実際にryo_manさんが経験されたことを教えていただき大変感謝します。 彼にも「自分の力で離れる遠ざかる」という内容を伝えてみようと思います。 とても参考になるアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (6)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.7

悪い宗教団体は先にお金を要求します 今そのような事がないのでしょう? 見守りましょう ある人たちは見えるといいある人は聞こえるといいます。またある人達は見え 話が出来ると また宗教団体の人は施設に行かせようとしたり、誰かほかの人を呼んだり 集団の中で色々な儀式を行います。 もし何も要求せず、変な団体に行かせるなら要注意です また行ったとしてもちゃんと場所を教えてくれますね 変な宗教団体は隠します。 まあ様子を見守りましょう。

noname#30044
noname#30044
回答No.6

もう一度の書き込みをおゆるしくださいね。 >>ryo_manさんの言うとおり・・それは幻影なのでしょうかね? でしょ??、はい、幻影と思います。ちなみに、内容というか、回答のお礼にある、この部分は、私も経験してます。だいたい、"そういう声"は、本人の声にそっくりに語りかけ、又、対話の形式で、普通に会話が、できる、それが、特徴。でも、本物と錯覚しやすいのですよ・・最初のうちは。 ちなみに、コツとしては、聞こえた時の意識状態は無頓着、又は、ある程度、心が停止した状態の時は、信じても良い"場合"が、ある。 ですから、まずは、現象の一致を確認、これを目安に。 あと過去に数は多くないけど、一致したこともある。こんな時は最初はびっくり、なれると、どってことないけどね。 あと訂正、対策として、私が、紹介した方法、無視というか、幻影とわりきり、声とお付き合いするのが、ベストで簡単。遠ざかる方法は、私の場合、大丈夫だが、体質によっては、どこに意識が、飛ぶかわからないので、"遠ざかる"は参考の程度で(それはあしからず) (おそらく、潜在意識に、少しだけ、入りかけているのでは??と。) それと、"病気"の件で補足。医学的には、例えば、精神科へ行けば、間違いなく、"病気"と診断されそうですよね。私は医者には言ったことないけど。 ここは私の場合だけ、お話しすると。意識を上昇させると(可能なら神々の天界を意識)、たいてい、落ち着く。時々、精神的に"??"マークの状態になったことあるけど、その際(私の場合)、守護者が、現れ、"一喝!!"、これで、目覚めたというか、元に戻ったことが、ある。だから、要はお付き合いの仕方によるものと感じてます・・ここの部分、参考の程度で(__) 以上、参考になれれば、幸いです。

  • y_akkie
  • ベストアンサー率31% (53/169)
回答No.5

彼の症状を見ていると、統合失調症っぽいなと感じてしまいましたが…。もちろん、自分は医療従事者ではないので、はっきりとした事がいえませんし、自分の回答によって生じた責任をとる事も出来かねますので、彼の病気の正体や原因を調べる際の手がかりの一つとして聞いてください。最善の方法は一刻も早く医師から適切な診断を受ける事だと思います。 Googleで統合失調症のキーワードで検索すれば多数の情報が入ると思いますので、参考にされてはいかがでしょうか。もちろんwikipediaにも詳しくその内容が記載されています。 文面からでは判断しかねますが、彼が言うそのある友達自体も彼の幻覚の中の産物であると可能性についてはどうでしょうか? 統合失調症では実在しない人やモノがあたかも実在するように感じてしまう症状があるという噂を聞いた事があります。全く自信はありませんが…。 もし、彼に統合失調症の疑いがあって、そのような病気の有無に関してはお医者様の判断に任された方が良いと思いますね..。

mikorin123
質問者

お礼

y_akkieさん ご意見有難うございました。 統合失調症について調べてみました。 彼の幻聴がある症状や、言動、行動などとても似ているので、とても興味深く思いました。 やはりなるべく早めに病院に行って診察をしてもらったほうが良いなと思いました。 彼の友達は、幻覚ではなく存在はします。 説明不足ですみません。 私も一度だけ挨拶程度ですが会ったことはあるのです。 ただ長い時間話したことはなく、その友達のことはほとんど知りませんが・・・ 「統合失調症」に関してもう少し調べてみたいと思います。 貴重なご意見とても参考になりました。

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.3

とりあえず、警告だけはしておいたほうがいいかもしれませんね(^^; そうすれば「だからあの時言ったのに…」って言えるし。 それ以上の判断は本人が下すべきでしょう。 症状がよくなってきたと言っている限り、mikorinさんの話には耳を貸さないと思うけど…。 時折りしもスピリチュアルブームです。 オーラやら前世やらを知るのが流行ってますし、 熱が冷めるのを待つのが一番だと思います。 高額商品を買わされたとしても、それで友達が 「自分はこのおかげで良くなったんだ」と思い、実際によくなったのなら 「触らぬ神にたたりなし」だと思います。 いますよ、私の周りにもいろんなものが見える人(^^; けど、それはそれでその人の世界を尊重しつつ、 けれど自分はまだいいやというスタンスを示しておけば、 おかしな宗教団体でない限りしつこい勧誘はしてきませんよ。 勧誘が始まったら本格的にヤバイと思いますが…。 心配なのは分かるけど、周りに被害を与えない限りは 趣味のひとつとして見ててもいいんじゃないでしょうか。 ご自分の常識に沿わせても、心の病を患っているのであればなおさら 反作用であちら側にのめりこむような気もします。

mikorin123
質問者

お礼

chayoさん アドバイス有難うございました。 彼に警告はしたいと思います。確かに私の話に耳を貸してくれるかわかりませんが・・・(苦笑) 私も彼の病気が良くなっているのであればこのままほうっておいてもいいのかなと思っているのですが、友達に影響された為に不思議な言動が多くなっているのがとても気になり、病気が良くなっているのかと思いきや、実はもっと深刻になっているんじゃないかと?と思ってしまいました。 その友達に彼の前世が「どこかの国の王」だったという言葉が彼の頭の中から離れないのか、何かあると「オレの前世は王だったから○○だ」という言い方をするので聞いててあきれてしまいました。 確かに今スピリチュアルブームなどもあるので熱が冷めるのを待つしかないですかね?人間いつかは飽きてきっとそんな話もいつか忘れてくれる日が来ると良いとは思いますが・・・ 特に自分には大きな被害はないので彼に警告をして様子をみようかと思っています。 色々とアドバイスいただき有難うございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

むしろあなたが付き合いをやめたほうがいいのでは。 アンケートの主旨からははずれますが。 [ぼく地球症候群]でぐぐると参考になるかもしれません。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%E3%81%BC%E3%81%8F%E5%9C%B0%E7%90%83%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4&lr=lang_ja 昔からいますから。選ばれた戦士とか。 [マインドコントロール][選民思想]でぐぐっても参考になるかもしれません。 あっちの世界に対する興味は、そういう類友が集まれば集まるほど深くはまり 込んで抜け出せなくなりますから、付き合いは早いうちにやめさせたほうが いいとは思いますが、現実問題として、彼が自分の意志で付き合っている人 とのかかわりを、外部から横槍を入れることで、やめさせられますか? 彼らは、彼ら同士の仲を裂こうとする人間に対し、とても敵対的になりますよ。 あなたの年齢はわかりませんが、思春期なら、一過性のものであるとは思います。 しかし、No.1 jlrsmama さんの回答に同意。

mikorin123
質問者

お礼

fake-tangさん fake-tangさんに教えていただいた「選民思想」という言葉を聞いて自分の悩んでいる問題にピタリと当てはまると思いました。 彼は大切な友達なので簡単に付き合いを止めるのは難しいのですが 「選民思想」のことを説明すれば、時間はかかるかもしれませんが納得してくれるかも?と思いました。 人を支配する簡単な方法は「選民思想」だともどこかのホームページに書いてありました。 自分も誰かに「あなたは特別な人間だ」と言われればなんとなく気分が良くなり、自分は特別なんだと勘違いしてしまうかもしれないなと少し思いました。 確かに外部から横槍を入れても、きっと彼とケンカになり納得してくれるのは難しいと思いますが、少しずつ彼の気持ちを変えていければと思います。 それでも無理だと感じたら今後友達関係を続けていくことは考えたいと思います。 参考になるご意見を有難うございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

その友達と別れさせる云々の前に病院に連れて行くべきです。 誰かと話したりして放って置いても自然に治る病気ではないように思えます。

mikorin123
質問者

お礼

jlrsmamaさん そうですね。自分も精神的な病気だと思うので病院に行って時間がかかっても治療してもらう方がいいと思います。 自分一人の考えではなく色んな方の意見を聞きたかったので アドバイスいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 不思議な力?

    先日私の友人と酒の席で友人が私にこんなことを言ったのです。 「お前には不思議な力がある。お前と仕事場や私生活で敵対した人間は みんな病気などで不幸になっている。なにか念力でももっているのではないか?」といわれました。振り返ってみると以下の通りそのようなことがありました。 私と敵対した人間で癌になった人や、うつ病になった人、結婚して何年も子供ができない、人工透析になった人、など細かいのを書けば書ききれません。母親が癌になった人、もちろん私が意識したわけでもありません。呪のわら人形などもつかってません。詳しい方アドバイスお願いします。 

  • 物に話しかけられた不思議な友達

    私の友達(高2)に不思議な子がいます。 その子は、前にタンスが急に歌い出したとか、ドアに「こんにちは」と話しかけられたりしたことがあるようです。冗談でしょ?と笑いながら言ったら、本当だよ!と主張をしていました。その子は少し霊感があったりするので、それが影響してるのかな?とも思いました。 物に話しかけられたり、話したりすることはできるのでしょうか?? そんな体験をした人はいるのですか?

  • 自分の不思議な力について

    こういうことを書くと「またか」とか「病院へいけ」とか言われると思いますが、親身になって回答してくださる方がいると信じてあえて質問します。 私には不思議な力があります。これはおそらく生まれ持っての力だと思いますが、はっきりと自覚し出したのは小学校2年くらいだったと思います。小さい頃、弱ったトンボやバッタなどの虫を右手に乗せ、その上から左手を重ね合せ「元気になれ」と念じると歩く事すらできないような状態だった虫が、元気に飛び立っていくということがしょっちゅうありました。私はあまりにも簡単にできることから、誰にでもできる普通の事と思っていたと思います。そんなある日、祖母の具合が悪くなり病院へいくと悪性の癌と診断され、手術をしました。しかし、開腹すると手が付けられない状態であることが分かり、そのまま閉じられ死の宣告をされたのです。私はものすごく泣いた記憶があります。しかし、虫を元気にする力に既に気付いていた為、何気なく祖母のお腹に両手を置き元気になれと心の中で何度も何度も念じました。その後は、ご想像の通り医者が何度検査しても癌は発見されず20年以上経った現在も祖母は健在です。またその状況を両親も見ていた為、その後は両親や兄弟、親戚の具合が悪くなると決まって私が呼ばれ両手をかざし治す、ということが数えきれないほどありました。 そして今まで親戚や友人からその噂を聞いた人達から連絡があり、その都度大勢の人たちの病気を治し感謝されてきました。お金を受け取ったこともありますし、TV局から取材の依頼を受けたこともあります。結果的には変人扱いされることを恐れ取材は受けませんでしたが。 相談は、今現在私はこの行為について良いことなのか疑問に思っていることです。確かに病気やけがで苦しんでいる人達を元気にするとみんな喜んでくれます。本人はもちろんその家族や友人なども。しかし、これは神に反する行為ではないのでしょうか。人間が行ってはいけない行為、人間が立ち入ってはいけない領域ではないのかと思うようになっています。病気やけがの程度によっては、私が治療することによって、死ぬはずだった人が延命しています。つまり、私が他人の命の長さを変えてしまっているのです。私にそんな権限などあるはずもなく、神への冒涜ではないかと考えてしまいます。 もちろんこの力が神から授かったものであるなら問題はないでしょう。しかし、授けたのが悪魔だったら?神の意志に反して自然に芽生えた力であったら? そう考えるとこの力を使っていいのかどうか、本当に悩んでいます。 私は今後どうするべきでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 火の力、水の力、風の力

    火の力、水の力、風の力 人間、その他は此の三つの力の お陰で動いているそうです 思い当たる事は有りませんか? 教えて下さい、お願いします

  • 批判しながら友達づきあいってどうですか?

    週に1度会う友人のことです。 会うたびに、その人の友達のことを愚痴ります。 「こう言ってたけどおかしい」とか「あんな物買ってたけど変だ」とか・・。いつも不思議なのは、そんな風に批判するのなら何故付き合うのかな? 毎回聞いていると「またか・・」って思ってしまうのですが、話を聞いていると友達はその人とお買い物に行ったり、食事に行ったりしているのです。 なぜ?別にどうでもいいことだけど、一緒に過ごした 人とその時あった出来事や話を違うところで批判する 心理がしりたいなって・・。その人を友達として どう思ってるのかな?友達として付き合うなら影で 批判はしないのが普通だと思うのですが。。 それだけ気に入らないって思うなら会わない・・のが私。会うってことは、愚痴をこぼすだけで悪く思ってないってことなのかな?色々考えたら混乱してきますが、そういう人周りにいますか? じゃぁ私と会ったときのこと誰かに言ってるのかしら? どう思われますか?

  • 不思議な力信じますか? 経験ありますか?

    ある情報で、テレパシーに近い能力を高く持つ人は、国家的な仕事で雇われている人もいたり、国に守られている、ということを読んだことがあります。 みなさんの周りには、そういった不思議な力や体験をした、聞いた方、などいますか??? 宗教がらみとか、怖い団体には関係したくないのですが、自分でできる範囲で、そういう力をコントロールしたり 良い方向に伸ばしたりする方法、があれば教えてください。 私は手相を見てもらうと、必ず毎回共通して、良くも悪くも、感受性が強すぎる、、、という内容を指摘されます。 家族が霊感強いこと、知人にも敏感な人がいて、私が連絡とろうとすると先に感知して、『今、私のこと考えなかった?』と、タイムリーに電話して来たり、招待したことも ない部屋のインテリアを指摘されたり、私の心の声を感知して言い当てる人など、と出会ったことがあります。 私の具体的な事象は、体調によって、人の心とかエネルギーを直感的に感知してしまうこと、みたいです。 私の場合は、例えば、誰かが私のことで話したりしている会話の内容とか、私に対する心の声などを、まったく関係のないエネルギー波動とか、他人の会話、メディアから流れてくるもの、の中から該当することだけ、アンダーラインひかれたように、強調されて入って来たりします。

  • 友達が欲しい・・

    私は子供時代、いじめにあったこともほとんどなく、自分なりに居心地の良い対人関係を築いて来れました。 が、病気になってから気が弱くなり、そのせいかバイト先であることないこと言われ、仕事と関係ないところまであらさがしされました。 それ以後、他人がすっかり怖くなってしまいました。 (ちなみに今、30代です)。 親しい人は私のことすごく良い風に言ってくれます。 だから決して友達を作る力がないわけではないと思います。 私は世間話が苦手なのが誤解されやすい元だと思ったので、話すことをとにかく作ろうと思います。 得意なことを身につけるといいと思い、 趣味をかねて通信教育を受講しはじめました(病気であまり外にいけないので)。 同じように、かつては友達いたけど 今はいないという方、これからどうしますか? 人間関係について、 いましていること、しようと思っていることを教えてください。諦めた、などでも結構です。 人間関係を考える参考にしたいので教えてください。

  • 私は最近 不思議なコトが多々起こるので、友達に相談しました。

    私は最近 不思議なコトが多々起こるので、友達に相談しました。 その友達のお母さんは、霊感が強い方みたいで、友達のお守りの珠数を私に借しときなさい。 と、いうコトになり、珠数を借りてました。 しかし、ここからが 重要です。 2週間前程 体育でバスケをしていたので、珠数は邪魔だと思いポケットにしまいました。 夜 洗濯に出す時 珠数を取ろうとポケットを探しましたが、ありませンでした。 ここ2週間 学校に残り探しましたが、今だに見つかりません。 友達からしたら 大切な珠数だと 知っているので なかなか、無くした コトを言い出せません。 皆さんでしたら、 どの様に言い出し ますか?

  • 友達づきあい。。。

    こんにちは、私は30歳のOLです。 小さい頃からずっと悩んでいることがあるんです。 小さい頃から、一言でいうと明るくてひょうきん者という性格です。極端ないじめにあったことはありませんが、いつも何となく孤独感を感じていました。 話はするけど、深い付き合いができている友達っていないなぁ。とか、お休みの日に誘ってくれる友達がいない。とか、他の人とは仲良くしゃべってても私との時は何となく違うなぁ。とか、、、。そんなに威圧感あるのかな?そんなつもりはないのに。。。。(T_T)とか。 それは、30年間常に感じていたことで、でもその原因が何なのか?はわからないんです。 ただ、人から好かれたい。嫌われたくない。という気持ちはあります。でも極度というよりは、平均的なものだと思っています。 でも、30年間こうだったのですから、自分に問題があるんだろうなぁ。と思っています。でもその原因がわからないので、すごく辛いです。 これから、新しい人間関係を築くにあたっても、同じことの繰り返しになるかも。。と思うと、心配です。 30にもなって、友達がいない。。自分の性格のどこが悪いのか?なんて相談できる人もいなくて、どうしたらいのかわかりません。 愚痴っぽいメールかもしれませんが、本当に悩んでいます。アドバイスいただけるのであれば、どんな些細なことでもよろしくお願いします。

  • 体に力が入りません。

    題名の通り、体に力が入りません。 症状が出たのは2ヶ月位前です。 朝、目覚めたときが特にひどくて一階まで降りるのに 階段を這って降りたり上ったり。体がすぐ疲れます。 動悸もひどくて自分の体が揺れるくらい心臓がバクバクいいます。 仕事に行く日に限ってそういう症状がひどく出やすいです。 体に力が入らないせいか、手などが震えたりします。 最近気づいたのですが午後を過ぎると割とそういう症状は治まります。 人と会うのや話すのが億劫で、人と会うのを避けるようになり外出も避けるようになってしまいました。 どうしてこんな風になってしまったのだろうと自分にイライラします。 私は何か病気なのでしょうか? このような症状を経験したかたいらっしゃいますか? 不安で仕方ありません。