• ベストアンサー

不思議な力がある友達との付き合いをやめさせるべきでしょうか?

私の友達が心に病気を持っています。 症状は色んな人が話しかけてくる幻聴が聞こえるそうです。 彼は数ヶ月前からある人と出会い、病気の相談しているのですが、 その人に相談してから少しずつ症状が良くなっていくと言っていました。 そのお友達とどんな話をしているのか聞いた時に、 人間にはこちら側の人間とあちら側の人間がいて、 こちらの人間は属性を持った人間で属性には風、土、水などがあり 彼は水の属性を持っていると言われました。 あちらの人間というのは属性を持たない人らしいです。 風の属性を持ち力が強い為に、幻聴などが聞こえるという話でした。 友達は彼の病気を治そうと、毎日のように彼の相談にのってくれているいい人みたいなのですが、 友達の話によると彼には白龍や竜頭がみえると言われ、彼も「ピン」ときて、 友達の不思議な力を信じているみたいです。 人には属性を持つ人間とそうでない人間がいるのでしょうか? 友達は彼の病気を治したいと相談にのってくれているみたいですが、 霊感商法みたいに何かを売りつけられたり、 悪い宗教に勧誘されたりするのではないか心配です。 私は霊感は一切ないので彼の友達の話を信じることはできません。 彼の病気が直ることが一番なので、その友達と話すことによって彼の病気が治ればよいと思うのですが、 友達に相談するようになってから、彼は不思議な世界のほうに興味を持ちはじめ、そういった話しかしなくなってきたのでそれが心配になりました。 その友達と付き合うのをやめさせるべきでしょうか。 何か思いたることなどありましたら、情報をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.4

こんにちは 質問を見てて、昔の自分に似ているけなあ・・という意味でのアドバイスです。 "幻聴"ではなくて、実際にもし聞こえるなら、それは"幻影ではありませんか??"と、お伝えください・・では、なぜ幻聴ではなくて、幻影なのか?? そのひと(彼)の状況はわかれませんが、私の場合、その症状が、進むにつれ、聞こえ方、感じ方、そのものが、変化することによって、以前の経験、そのものが、幻影だと、気づいたのです。その経験からのアドバイス。 これを見極める"コツ"は(私の場合)、その声と現象、これから現れる現実の出来事が、一致するかどうかを見極めること。これが、一致していないなら、それは幻影と割り切った方が、ベターかもしれません。 で、本題に入ると、そこまで、執着しているなら、もうある程度、ほっておいて経過を見守るしか、ないのではと感じます。 このサイトで、こういう話題での回答では、よく"経験者"としての回答が、多く、いままでにでてきています。つまり、"そういう体質のひとは、彼だけではない"ということです。 だから、私個人としての意見は、病気ではないと感じます。私も似た経験あるので。ただ、その声の"とらえ"方を間違っているだけかな~と。 >>「オレの前世は王だったから○○だ」だったという言葉が彼の頭の中から離れないのか・・ これは、とりあえず、それを認めて、「でも、いまは違う。昔」と切り替えしてみては??。あくまでも昔、過去世の話で、仏教上では、例えば、輪廻転生を何千、万としているのだから、たまたま、その時の"世(転生)=王"だとしても、それに執着しても、しかたが、ないし。 あと、どこかの宗教団体かもしれませんが、 やっぱり、ここまでご熱心なら、ほっておいて様子見が、ベターかと。 自分の体験に、のめりこみ、それを肯定してくる"ひと"と出会い熱心に聴いているなら、おそらく、それを否定してるひとの助言をいうこと聞かないと思うし。必要なら、一緒に話を聞いてみては??・・しているかもしれないが(__) 私も声、ビジョン等で、他のひとには感じることのできないものを見て、聞いたりしてます。ただ、このことは、たまたま、この質問には回答してますが、ひとには言ったり、相談はしていない。ちなみに私は無宗教。 あと、私の経験で、その声を消す??、静かにする方法は単純、意識をその対象から、自分の力で離れる、遠ざかること。他は、すべてを幻影とわりきり、必要なら無視すること。 肯定する場合は、天界の神々を意識すること、ただし、これも幻影です。ご注意を。 一応、私の場合を参考に、いろいろと書いてはみましたが、参考になる部分だけ興味をもってください。具体的なアドバイスではありませんが、情報のひとつにでもなれれば・・と書きました(__) そのため、失礼が、あったら、お詫びします。 以上、長い回答で、本当にごめんなさい。

mikorin123
質問者

お礼

ryo_manさん ご経験からのアドバイス有難うございました。 彼が聞く幻聴というのは、人が彼に話しかけてくる幻聴のようで、1人、2人から話しかけられることもあれば8人くらいから話しかけられることもあるようです。内容を聞くと、「○○が自分のことを悪く言っている」といった内容であったり、「○○が自分のことを好き」という内容であったり、彼はそれを信じてその女性に自分のことを好きか確認したらしいのですが、逆に「迷惑だから連絡しないでほしい」と断られたりしていました。 ryo_manさんの言うとおり、彼の聞く幻聴と現実は一致していないことが多いように思うので、それは幻影なのでしょうかね? >>「オレの前世は王だったから○○だ」だったという言葉が彼の頭の中から離れないのか・・ これに関してはryo_manさんと同じ意見で確かに今を生きているんだから、昔前世が「王」だったとかそんなことはどうでも良い話で むしろ「王」だったのなら「王」らしく前向きに生きてほしい。 私はそう思います。 私は彼やryo_manさんのように「声」を聞いたことがないので 気持ちを理解することは難しいとは思いますが 実際にryo_manさんが経験されたことを教えていただき大変感謝します。 彼にも「自分の力で離れる遠ざかる」という内容を伝えてみようと思います。 とても参考になるアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (6)

• 1katyan
回答No.7

悪い宗教団体は先にお金を要求します 今そのような事がないのでしょう? 見守りましょう ある人たちは見えるといいある人は聞こえるといいます。またある人達は見え 話が出来ると また宗教団体の人は施設に行かせようとしたり、誰かほかの人を呼んだり 集団の中で色々な儀式を行います。 もし何も要求せず、変な団体に行かせるなら要注意です また行ったとしてもちゃんと場所を教えてくれますね 変な宗教団体は隠します。 まあ様子を見守りましょう。

回答No.6

もう一度の書き込みをおゆるしくださいね。 >>ryo_manさんの言うとおり・・それは幻影なのでしょうかね? でしょ??、はい、幻影と思います。ちなみに、内容というか、回答のお礼にある、この部分は、私も経験してます。だいたい、"そういう声"は、本人の声にそっくりに語りかけ、又、対話の形式で、普通に会話が、できる、それが、特徴。でも、本物と錯覚しやすいのですよ・・最初のうちは。 ちなみに、コツとしては、聞こえた時の意識状態は無頓着、又は、ある程度、心が停止した状態の時は、信じても良い"場合"が、ある。 ですから、まずは、現象の一致を確認、これを目安に。 あと過去に数は多くないけど、一致したこともある。こんな時は最初はびっくり、なれると、どってことないけどね。 あと訂正、対策として、私が、紹介した方法、無視というか、幻影とわりきり、声とお付き合いするのが、ベストで簡単。遠ざかる方法は、私の場合、大丈夫だが、体質によっては、どこに意識が、飛ぶかわからないので、"遠ざかる"は参考の程度で(それはあしからず) (おそらく、潜在意識に、少しだけ、入りかけているのでは??と。) それと、"病気"の件で補足。医学的には、例えば、精神科へ行けば、間違いなく、"病気"と診断されそうですよね。私は医者には言ったことないけど。 ここは私の場合だけ、お話しすると。意識を上昇させると(可能なら神々の天界を意識)、たいてい、落ち着く。時々、精神的に"??"マークの状態になったことあるけど、その際(私の場合)、守護者が、現れ、"一喝!!"、これで、目覚めたというか、元に戻ったことが、ある。だから、要はお付き合いの仕方によるものと感じてます・・ここの部分、参考の程度で(__) 以上、参考になれれば、幸いです。

• y_akkie
回答No.5

彼の症状を見ていると、統合失調症っぽいなと感じてしまいましたが…。もちろん、自分は医療従事者ではないので、はっきりとした事がいえませんし、自分の回答によって生じた責任をとる事も出来かねますので、彼の病気の正体や原因を調べる際の手がかりの一つとして聞いてください。最善の方法は一刻も早く医師から適切な診断を受ける事だと思います。 Googleで統合失調症のキーワードで検索すれば多数の情報が入ると思いますので、参考にされてはいかがでしょうか。もちろんwikipediaにも詳しくその内容が記載されています。 文面からでは判断しかねますが、彼が言うそのある友達自体も彼の幻覚の中の産物であると可能性についてはどうでしょうか? 統合失調症では実在しない人やモノがあたかも実在するように感じてしまう症状があるという噂を聞いた事があります。全く自信はありませんが…。 もし、彼に統合失調症の疑いがあって、そのような病気の有無に関してはお医者様の判断に任された方が良いと思いますね..。

mikorin123
質問者

お礼

y_akkieさん ご意見有難うございました。 統合失調症について調べてみました。 彼の幻聴がある症状や、言動、行動などとても似ているので、とても興味深く思いました。 やはりなるべく早めに病院に行って診察をしてもらったほうが良いなと思いました。 彼の友達は、幻覚ではなく存在はします。 説明不足ですみません。 私も一度だけ挨拶程度ですが会ったことはあるのです。 ただ長い時間話したことはなく、その友達のことはほとんど知りませんが・・・ 「統合失調症」に関してもう少し調べてみたいと思います。 貴重なご意見とても参考になりました。

• chayo
回答No.3

とりあえず、警告だけはしておいたほうがいいかもしれませんね(^^; そうすれば「だからあの時言ったのに…」って言えるし。 それ以上の判断は本人が下すべきでしょう。 症状がよくなってきたと言っている限り、mikorinさんの話には耳を貸さないと思うけど…。 時折りしもスピリチュアルブームです。 オーラやら前世やらを知るのが流行ってますし、 熱が冷めるのを待つのが一番だと思います。 高額商品を買わされたとしても、それで友達が 「自分はこのおかげで良くなったんだ」と思い、実際によくなったのなら 「触らぬ神にたたりなし」だと思います。 いますよ、私の周りにもいろんなものが見える人(^^; けど、それはそれでその人の世界を尊重しつつ、 けれど自分はまだいいやというスタンスを示しておけば、 おかしな宗教団体でない限りしつこい勧誘はしてきませんよ。 勧誘が始まったら本格的にヤバイと思いますが…。 心配なのは分かるけど、周りに被害を与えない限りは 趣味のひとつとして見ててもいいんじゃないでしょうか。 ご自分の常識に沿わせても、心の病を患っているのであればなおさら 反作用であちら側にのめりこむような気もします。

mikorin123
質問者

お礼

chayoさん アドバイス有難うございました。 彼に警告はしたいと思います。確かに私の話に耳を貸してくれるかわかりませんが・・・(苦笑) 私も彼の病気が良くなっているのであればこのままほうっておいてもいいのかなと思っているのですが、友達に影響された為に不思議な言動が多くなっているのがとても気になり、病気が良くなっているのかと思いきや、実はもっと深刻になっているんじゃないかと?と思ってしまいました。 その友達に彼の前世が「どこかの国の王」だったという言葉が彼の頭の中から離れないのか、何かあると「オレの前世は王だったから○○だ」という言い方をするので聞いててあきれてしまいました。 確かに今スピリチュアルブームなどもあるので熱が冷めるのを待つしかないですかね?人間いつかは飽きてきっとそんな話もいつか忘れてくれる日が来ると良いとは思いますが・・・ 特に自分には大きな被害はないので彼に警告をして様子をみようかと思っています。 色々とアドバイスいただき有難うございました。

• fake-tang
回答No.2

むしろあなたが付き合いをやめたほうがいいのでは。 アンケートの主旨からははずれますが。 [ぼく地球症候群]でぐぐると参考になるかもしれません。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%E3%81%BC%E3%81%8F%E5%9C%B0%E7%90%83%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4&lr=lang_ja 昔からいますから。選ばれた戦士とか。 [マインドコントロール][選民思想]でぐぐっても参考になるかもしれません。 あっちの世界に対する興味は、そういう類友が集まれば集まるほど深くはまり 込んで抜け出せなくなりますから、付き合いは早いうちにやめさせたほうが いいとは思いますが、現実問題として、彼が自分の意志で付き合っている人 とのかかわりを、外部から横槍を入れることで、やめさせられますか? 彼らは、彼ら同士の仲を裂こうとする人間に対し、とても敵対的になりますよ。 あなたの年齢はわかりませんが、思春期なら、一過性のものであるとは思います。 しかし、No.1 jlrsmama さんの回答に同意。

mikorin123
質問者

お礼

fake-tangさん fake-tangさんに教えていただいた「選民思想」という言葉を聞いて自分の悩んでいる問題にピタリと当てはまると思いました。 彼は大切な友達なので簡単に付き合いを止めるのは難しいのですが 「選民思想」のことを説明すれば、時間はかかるかもしれませんが納得してくれるかも?と思いました。 人を支配する簡単な方法は「選民思想」だともどこかのホームページに書いてありました。 自分も誰かに「あなたは特別な人間だ」と言われればなんとなく気分が良くなり、自分は特別なんだと勘違いしてしまうかもしれないなと少し思いました。 確かに外部から横槍を入れても、きっと彼とケンカになり納得してくれるのは難しいと思いますが、少しずつ彼の気持ちを変えていければと思います。 それでも無理だと感じたら今後友達関係を続けていくことは考えたいと思います。 参考になるご意見を有難うございました。

• jlrsmama
回答No.1

その友達と別れさせる云々の前に病院に連れて行くべきです。 誰かと話したりして放って置いても自然に治る病気ではないように思えます。

mikorin123
質問者

お礼

jlrsmamaさん そうですね。自分も精神的な病気だと思うので病院に行って時間がかかっても治療してもらう方がいいと思います。 自分一人の考えではなく色んな方の意見を聞きたかったので アドバイスいただき有難うございました。