• 締切済み

IrDAにパリティはないのですか?

UART⇔IrDA変換ICを使用して赤外線通信をしています。 この時マイコンでパリティを付加して送信すると、受信側で文字化けを起こしてしまいます。(パリティ無しの場合は正常) IrDAの規格では8ビットパリティなしで、パリティ付きはないのでしょうか? お手数おかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

受信側の状況が良くわかりませんが、単純な話、送信側と受信側の伝送FORMATが異なっているのでは? 送信側がFORMATを変更すれば、当然受信側も変更する必要がありますよね。 そん辺りはどうなんでしょう? 受信側は8bitノンパリのまま、送信側でパリティ付きに変更すれば当然、文字化けを起こします。

tourbillon
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、受信側と送信側でFORMATが合っていないとうまく通信できませんね。しかし、これは合わせてあるのです。 どうしてもパリティ無しでないと正常に通信できないのです。通信電文は短く、数バイトを通信ソフトのようなもので受信しています。パリティ無しで送ると正常に受信してくれます。 そのようなわけで、もしかすると、IrDAの規格でパリティがないのではと考えたわけです。ネット上を探してみましたが、それらしい書き込みが見つかりませんでした。 またお時間とれましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パリティビット有無での速度

    初めまして、現在私はLINUX PCで 開発環境QTを使用しプログラムを組んでいます。 今回シリアル通信の速度について疑問が生まれましたので質問させていただきました。 ボーレート値:230400bps データ長:8bit で通信を行っているのですが、 今回の仕様としまして10秒ごとに190011バイト送信するようなプログラムを組んでいます。 また190011バイトを受信するようなプログラムも作成しています ノンパリティ設定で そこで処理速度を見ていると、 送信側のプログラムで、最初のデータ送信開始から最後のデータ終了までの時間を見ると9300msでした 受信側は9400msでした。 次にパリティビット有の設定で、上記と同じ試験を行ったのですが、送信側の処理速度が9300ms 受信側は9400msでした。 質問ですが、パリティを付加すると今回の場合で行くと190011バイトを10秒ごと(一気に送信は到底無理なので分けて送信しています)に送信するので、パリティビットが付加されると、単純に190011ビット増えることになります。今回のボーレート値は230400bpsなので、パリティ有とパリティなしでは0.7秒も差があることが計算でわかりました。 しかし今回の値を見るとさほど時間が変化していないことがわかりました。 そのようなことがあるのかわかりません。理由があるのならばわかりたいと思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • IRDA(赤外線通信)規格書

    IRDA(赤外線通信)の規格書を入手したいのですが、入手できるサイト 教えていただけませんか?

  • パリティーチェック

    次のような問題に出くわし、webとか図書館で調べましたが、よく分かりません。どなたか教えていただけると助かります。 問題: 一つの符号を4ビットの2進コードで表し、3個の誤り訂正符号を付加して送信たところ、1110100と受信された。送信コードのフォーマットは、それぞれp3はb2b1b0のパリティ、p2はb3b1b0のパリティ、p1はb3b2b1のパリティでありいずれも奇数パリティとする。またビット誤りは1ビットのみとする。 答えは、b2が誤りであり、訂正したコードは「1110000」だそうですが、アナログ頭では分かりません。宜しくお願いいたします。

  • 偶数パリティチェック

    基本情報技術者試験の勉強中で偶数パリティチェックをやりました。 その中で疑問がでてきました。 例えば偶数パリティチェックを採用します。 1101というデータにパリティビットを加えた11011を送信して 00011と受信されたとします。 このとき受信データでは1は偶数個となり、誤りがないとなってしまうと思いました。 しかし実際には誤りがあります。 こういうときはどうするのでしょうか?

  • 赤外線通信ができません。

    win95に赤外線モニターをインストールしました。 で、ドコモの赤外線通信機能を使って、 データをパソコンに送信したいのですが、 「接続相手が見つかりません」と言われ、 送信できません。調べてみたのですが、 win95の赤外線通信規格はIrDA 携帯はIrMCとなっていました。 規格が合わないと駄目なのでしょうか? 解る方いらしたら、是非ご教授ください。 お願いいたします。<(__)>

  • IrDA通信データの収録方法

    こんにちは、いつもお世話になっています。 仕事でIrDA通信で受信したデータをリアルタイムで収録するという、私にとってはかなり上級の仕事をおおせつかってしまいました。 ある計測機器から得る信号をIrDAポートからPCに取り込み、少なくとも送信側(計測機器)の転送周波数で記録したいのです。こういった収録用のソフト(ターミナル?)はたとえばC++なんかでも作成できるのでしょうか?計測機器のメーカーに問い合わせたところ、「ターミナルがあれば記録は可能」といっていました。 計測機器にはIrDAの送信ポートがついています。手持ちのPCも赤外線受信ポートがついていて、計測機器を認識しています。やや古いのが心配です。OSは98で、現実問題としてこれ以上アップグレードするのは不可能と思われます。また、手元にある使えそうなソフトとしては、LABVIEWとBOLAND C++があります。このようなプログラミングor制御ソフトで収録ターミナルを作成することができるでしょうか?ご経験がおありであれば、ぜひアドバイスいただければと思います。仕事でMATLABを使っていてこれは結構使えるほうだと思いますが、C++などプログラミングはかなりの初心者です。LABVIEWはその中間あたりです。こんな私にもこの仕事はやり遂げることができるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤外線通信が出来ない

     WinXpで使用していた 「IrDA赤外線通信アダプター」を 新たに購入したパソコンで使用したのですが ・Win8.1(64Bit) ・H87-PRO(M/B)  認識もしたのですが 携帯電話(P940)で画像を送信しようとすると 「相手が見つからない」となります。  PC上では、見付けているのですが通信しません  検索したところ Win8.1で使える方と使えない方が いるようなのですが「IrDA赤外線通信アダプター」を どのようにしたら 画像を転送できるでしょうか?

  • 調歩同期方式のパリティによる誤り検出方式について

    調歩同期方式のデータ転送において、偶数パリティによる誤り検出方式を用いて、文字T(JIS7単位符号1010100)が送出されたとき、これを正しく受信したときのビット列はどういう列になるのか分かりません。 送出は、  スタートビット(0)、  文字の低位ビットから高位ビット、  パリティビット、  ストップビット(1) の順です。 送るときは、 00010101X1 かと思いましたが、わかりません。 Xはパリティビットになります。これは0なのでしょうか?1なのでしょうか? 奇数個の誤りが生じている場合、誤りの有無を判定できるそうですがよく理解できません。 送信するときと受信するときはそれぞれどのようなビット列になっているのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 調歩同期方式で、パリティビットなしの3単位符号の受信について

    ”100101001111”というビット列を左側から受け取ったとき、このビット列が表すデータを受信した順番に1文字ずつ2進数で表したものが、なぜ、「010,011」になるのかわかりません。 ここで1文字はパリティビットなしの3単位符号、調歩同期方式です。 スタートビットは”0”、ストップビットは”1”です。 パリティビットがないとあるので、送信のときつけられるのは、スタートビットとストップビットだけです。スタートビットが0なので、”100101001111”を左から見てみると、二個目に0があります。二個目がスタートビットなのでしょうか? すると3個目から5個目から、”010”になります。 次にくるのが、1と0ですから、それぞれストップビットとスタートビット。8個目から10個目が”011”。すると11個目がストップビットになるかと思うのですが、最後の12個目が1になるのが理解できません。 これは無視してもいいのか、パリティビットなどの何か意味がある1なのかどちらなのか分かりません。 もしパリティビットがあれば、ストップビットの前につきますが、パリティビットがないときは・・・・?? どなたかお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話への着メロ転送

    DocomoN505iを使用しています。自作の着メロを携帯電話で使用したいと思い試みました。SDカードへは保存できないようですし、いろいろ調べてサイトへ送ってダウンロード、または赤外線通信などがあると知ったのですがダウンロードはいろいろ試すにはパケット代が…と。 赤外線通信があるということで、昔のノートPCを持ち出して手探りでセットアップしたのですがうまくいかないので良く調べるとPC側の赤外線規格はIrDa,携帯側はIrMcとなっていました。通信できないのは規格が違うからですよね?? 単純な質問でお恥ずかしいのですが、もうこれはどうすることもできないのですよね?他の携帯は規格がPCと同じで赤外線通信が可能なのですか?それとも私のPCが古いせいですか?PCからの赤外線通信に携帯と同じIrDaで通信されるものがあるのでしょうか? また、他にサイトを使わずに安価で着メロを転送できる方法がありましたら是非教えてください。長々とした質問ですみません、宜しくお願いします。