• 締切済み

IrDA通信データの収録方法

こんにちは、いつもお世話になっています。 仕事でIrDA通信で受信したデータをリアルタイムで収録するという、私にとってはかなり上級の仕事をおおせつかってしまいました。 ある計測機器から得る信号をIrDAポートからPCに取り込み、少なくとも送信側(計測機器)の転送周波数で記録したいのです。こういった収録用のソフト(ターミナル?)はたとえばC++なんかでも作成できるのでしょうか?計測機器のメーカーに問い合わせたところ、「ターミナルがあれば記録は可能」といっていました。 計測機器にはIrDAの送信ポートがついています。手持ちのPCも赤外線受信ポートがついていて、計測機器を認識しています。やや古いのが心配です。OSは98で、現実問題としてこれ以上アップグレードするのは不可能と思われます。また、手元にある使えそうなソフトとしては、LABVIEWとBOLAND C++があります。このようなプログラミングor制御ソフトで収録ターミナルを作成することができるでしょうか?ご経験がおありであれば、ぜひアドバイスいただければと思います。仕事でMATLABを使っていてこれは結構使えるほうだと思いますが、C++などプログラミングはかなりの初心者です。LABVIEWはその中間あたりです。こんな私にもこの仕事はやり遂げることができるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#105027

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

>それが115kHzとかで可能ということですか 通信ですから、115Khzという単位の概念がよくわかりません。 紹介したサイトに書いてある115kというのはシリアルの転送レートですから 115kbpsになります。 パソコンとシリアル接続した時の転送速度です。 計測器が125Hzでスキャンされ、すべてのデーターを吐き出したとき 1データーの長さが例えば10桁のアスキーに変換されるわけです。 タイミング的には8msに一回です。 時間的にはかなりキワキワだと思います。 過去の実績ではテスト的に14msに一回はやった事があります。 稼動実績では60msに一回を延々ログするシステムはあります。 (Pentium500Mhz機) 経験的にはシリアル転送だと秒間20回(50ms)が限度だと思います。 IrDA直接なら最高4Mでます 過去USB(11M)を利用した通信では秒間200回(5ms)は可能でしたけど 通信のオーバーヘッドも含めて考えた場合、実績が無いので「出来ます」と回答できません。 処理が可能として積算データは単純に掛け算です。 1回の転送データー量をまず調査して 例えば1転送に10文字送るなら、125Hzなら秒間1250文字(約1KB)になるわけです。 1800秒なら概ね1.8MBになりますよね。 毎回データーをHDDに書き込んでいたら、書き込みのオーバーヘッドが出るから 3MB程度配列を確保して、メモリー上にデーターを展開して 計測が終了してから、全部HDDに書き込んだほうが早いです。 出来るだけメモリーを搭載して 仮想メモリー無しにしてしまう方法もしています。 125Hz程度のスキャンで、計測器がアナログデータを出しているなら アナログ入力でログしたら間に合います、 この辺のアナログ入力カード使ったほうが楽ですよ http://www.interface.co.jp/catalog/selection/adda/adda_csi.asp?btn=1&category=%&isolate=%25&channel=%&input_output_type=%&control=%25&resolving_power=%&sync=%25&comtype=%25&explanation=%25

質問者

お礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございます! だんだんわかってきました。詳しくご説明いただきありがとうございました。 >計測器がアナログデータを出しているなら 実は計測器にはアナログの出力ポートがないのです。アナログ出力がついていれば、手元にkeyenceのA/D変換機があるので結構簡単にできそうなのですが…(泣) やっぱり、赤外線の受信ポートを購入して付属の記録ターミナルを使うのがよさそうですね・・・。 もしもプログラミングで作れる方法をご存知でしたら、私の後学のためにもまたアドバイスをお願いいたします。 丁寧なアドバイスとHPをご紹介いただきありがとうございました。勉強になりました!

• Pesuko
回答No.1

たとえば http://www.cfcompany.co.jp/product/Actisys/ir220.htm 使えば、RS232Cで入ってくるので、簡易的ならハイパーターミナルでもログが取れますよ。 こんな方法はだめですか??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 回答がつかないかも、と思っていたので、本当にありがたい限りです。 なるほど、こんな感じのを探しています。しかし実際すでに受信も送信もポートはあるので、手持ちのもので作れたらなー。。。などと結構無理なことを考えています。 ところで、お恥ずかしいのですが通信に関して全く基礎知識がないのでお時間の許す限りでよろしいので教えていただけないでしょうか。 ご紹介いただいたHPにある、「データシンクロ」とは、リアルタイム収録のことでしょうか?それが115kHzとかで可能ということですか?もしもそうだとすると、ハイスペック過ぎてPCの記録容量がついていかないような気がします。だいたい1kHzぐらいのサンプリングレートで十分なのですが・・・。送信側も125Hzぐらいなので。そのかわり1800秒とか連続記録したいのです。こんなわがままをかなえられる方法ありませんかね・・・(>_<。)なにかご経験やアイディアをお持ちでしたら、些細なことでもかまいませんので、是非、アドバイスをお待ちしています。