• 締切済み

キーボードウェッジ機能付きのターミナルソフト

RS232Cの通信I/Fを持った計測器とPCのUSB仮想COMポートで通信をするために、キーボードウェッジ機能を持ったターミナルソフトを探しています。 計測器はUSBハブ+USBシリアル変換ケーブルを介して複数同時接続しますが、一度に通信するのは特定の1台のみです。 割り当てたショートカットキーで特定の計測器(仮想COMポート)に予め登録したデータ送信要求コマンドを送出し、帰ってきた測定値をキーボードウェッジ機能でアクティブウインドウに出す、というものです。 キーボードウェッジ単体やターミナルソフト単体は見つかるのですが、両方を兼ね備えたソフトが見つけられません。有償でも良いので紹介いただけると助かります。 上記仕様そのままでなくとも、近いものがあればご紹介ください。

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.1

>帰ってきた測定値をキーボードウェッジ機能でアクティブウインドウに出す上上記の状態が不明なので希望する結果にはならないかもしれませんが”Tera Term”のマクロ機能で各機器にコマンドを送り帰ってきた値の処理が可能かと思います、 Tera Term https://ja.osdn.net/projects/ttssh2/ マクロ説明 https://ttssh2.osdn.jp/manual/ja/macro/ http://www.macrosh.com/tera-termmakuronitsuite/komando-yi-lan

tc_inokichi
質問者

お礼

tera termがマクロで制御できるのですね、知りませんでした。 ありがとうございました。