• 締切済み

キーボードウェッジ機能付きのターミナルソフト

RS232Cの通信I/Fを持った計測器とPCのUSB仮想COMポートで通信をするために、キーボードウェッジ機能を持ったターミナルソフトを探しています。 計測器はUSBハブ+USBシリアル変換ケーブルを介して複数同時接続しますが、一度に通信するのは特定の1台のみです。 割り当てたショートカットキーで特定の計測器(仮想COMポート)に予め登録したデータ送信要求コマンドを送出し、帰ってきた測定値をキーボードウェッジ機能でアクティブウインドウに出す、というものです。 キーボードウェッジ単体やターミナルソフト単体は見つかるのですが、両方を兼ね備えたソフトが見つけられません。有償でも良いので紹介いただけると助かります。 上記仕様そのままでなくとも、近いものがあればご紹介ください。

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.1

>帰ってきた測定値をキーボードウェッジ機能でアクティブウインドウに出す上上記の状態が不明なので希望する結果にはならないかもしれませんが”Tera Term”のマクロ機能で各機器にコマンドを送り帰ってきた値の処理が可能かと思います、 Tera Term https://ja.osdn.net/projects/ttssh2/ マクロ説明 https://ttssh2.osdn.jp/manual/ja/macro/ http://www.macrosh.com/tera-termmakuronitsuite/komando-yi-lan

tc_inokichi
質問者

お礼

tera termがマクロで制御できるのですね、知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターミナルソフト

    今までターミナルソフトとしてwtermのWJ260SPをwindowsxpのdos窓で使用していましたが、最近購入したnotebookパソコンはシリアルポートがありません。 やむを得ずusb to シリアル変換機を購入しインストールしたところcomポートがcom4,5,6に設定されました。 WJ260SP使用可能ポートはcom1,2,3,4ですが機種によってはcom4は使えませんのでターミナルソフトとしては使えない場合もあります。 そのような場合でも、WF260SPの使用可能ポートはcom1,2,3,4,5ですのでひょっとしたらcom5で使用出来るものと思われます。 NIFTY、ベクター、Authors Home Page等で調べましたが削除されてダウンロード出来ません。 他にwindowsxp用として秀TERMEV453がありますが、使い勝手、信頼性でwtermのほうがよさそうです。 どなたかWF260SPの入手方法を教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • Windows XP用USBシリアルポートドライバ

    ルネサス社製のSH-2Aマイコンにて、USBファンクション(デバイス)機能のボードを製作し、ソフト作成しました。 ホスト・デバイス側ともコミュニケーションクラスの上位に仮想COMポートを用意しました。 まずは、パソコンとボードをUSB接続し、仮想COMポートで通信テストを行いたいと考えています。 その為には、Windows XP用USBシリアルポートドライバが必要です。 ドライバのインストールソフトがほしいのですが、どなたかお持ちでないでしょうか? また、情報等を教えてくれませんか?

  • 仮想COMポート作成

    仮想COMポートを作成したいのです。 CADソフトからの出力がCOMポート限定なのですが プロッタはパラレルとUSB、LANしかないのです。 現状でUSB=パラレル変換ケーブルで仮想COMポートを作成し アダプタでパラレル変換していますが動きません。 USBもしくはパラレルで接続し そのポートを仮想COMにする方法は無いでしょうか?

  • ハイパーターミナルの文字入力が出来ない

    ハイパーターミナルでHELPに記載されている文字"AT"を入力しようとしたのですが、文字が表示されません。キーボードのからの入力が行えない状態です。XPでは行えるのですが、使用したいOSはW2000です。どうしても原因が不明です。分かる方、どうぞ助けて下さい。 使用OS:W2000 COM1と通信を行いたい よろしくお願い致します。

  • ルータをUSBで接続するときのポートの設定について

    ルータをUSBで接続して、ダイアルアップとして使いたいのですが、 その際のポートの設定が、COM1(通信ポート)とかになってしまって USBでつながりません。マニュアルによるとポートの設定は 仮想ポートにしてくださいと書いてあるのですが、 選択リストのなかにそんなポートがなくて、 COM1とCOM3(LT Winモデム)しかなかったのです。 で、COM1でやってみたのですができません。 ポートについてよく理解してないので、変なことしてるのかもしれませんが。 つながらず困っております。宜しくお願い致します。 環境は以下のとおり。 ルータ:NTT-ME MN128-SOHO PAL PC:sotec PC STATION M373RW

  • Wine上でシリアル通信ソフト

    現在、Wine上でUSB-シリアル変換ケーブルを接続し、シリアル通信ソフトを動かしたいと考えています。 ホストOS:Windows7 Pro 64bit ゲストOS:ubuntu12.04.1 日本語版 32bit 仮想化アプリ:VMWarePlayer 6.0.1 変換ケーブル:秋月電子販売 PL2303チップ搭載品 通信ソフト:RS232C  http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se369900.html やったこと) 1、Win7にVMWareインストール→Ubuntuインストール 2、UbuntuソフトウェアセンターからWineをインストール Wineのバージョンは1.4 3、ケーブルをUSB口に挿し、ubuntu上で認識できているか端末からdmesgコマンドにて確認 4、ttyUSB0をCOM1にシンボリックリンク     $ ln -s /dev/ttyUSB0 ~/.wine/dosdevices/com1 やってないこと) 1、Wineのバージョンアップ 2、rootパスワードの設定→基本的にSUDOで操作 3、ttyUSB0のパーミッションの変更 現象)  ubuntuからWineを使って通信ソフトを実行しても、正常ならCOMポート等の設定ができるウィンドウが表示されるはずが、何も起こらない。  別の通信ソフト(HTERM)を実行したら、COMポートが認識されておらず、「COMポートがオープンできない」とのエラーメッセージが表示される  試しに、GTKTERMを使って、別途WinPCを用意し、ubuntuから通信ができるか試してみると、何回かポートの設定を繰り返すうちに通信ができるようになる(起動後すぐには通信できない)。  正直にいうと、64bitOSではインストールすらできないWinアプリ(マイコンのデバッグソフト)があり、それをWin7-64bit上で動かしたいと考えているところです。ubuntuではなくXPや2000でもいいのかもしれませんが、ライセンスやサポート、セキュリティ等を意識してubuntuでの動作確認をしてみたいと思った次第です。  ubuntu、VMWareに関しては、いじり始めたばかりで詳しくありません。的外れなことをやっているかもしれませんがご助言頂ければと思います。

  • 安いわりにいいキーボードを教えてください

    キーボードって一番文章のみで表現するのは難しいパーツなのかなと思うのですが、 店舗にいく機会があまりなく、そして今のキーボードに少し不満が… 知識がなく雰囲気しか表現できないのですが、メーカーパソコンについているようなキーボードで (ショートカットキーなど特に必要な機能はありません。単にキータッチの気持ちよさだけが欲しい) 価格が送料込みで考えても4,000円程度のものはありませんか? (ノートPCの使用が長かったため、キー間の段差が小さいものがあればいいのですが…補足程度で) 接続方法はSP2でもUSBでも構いません。USB接続の場合以下のようなものだとなおうれしいですが。 先程、キーボードを検索していて初めて知ったのですが、USB接続のものにはキーボードにUSB端子がついたもののあるんですね? USBの延長ケーブルを買おうかとも思っていたので、まあまあのキーボードにその機能がついているなら計5,000円程度でも…。 また、そのバスパワーは前面についているUSB端子程度は確保できると思っていいのでしょうか?

  • WIN XP ハイパーターミナルでRS232C送信について 

    パソコンWIN XPからハイパーターミナルを使用してRs232C通信、送信相手はPLC(シーケンサ)を行おうと試みていますが、送信動作をすると”無効なメッセージ形式”と出て送信出来ません。 送信ファイルはメモ帳で作成しテキスト、ASCIIコード等色々な文字を記入して試みていますが、駄目です。 パソコンにはCOMポートが無いので、USBをシリアル変換ケーブルを使用して通信しています。 RS232Cの配線(クロス)、通信設定、COMポート選択に間違いが無いかも確認していますが、問題ないと思っています。 USBシリアル変換ケーブルが原因かとも思いますが、”無効なメッセージ形式”なので、送信するデータ形式に問題があるのではと考えていますが、正しくはどの様な形式のものをファイルの送信にすれば宜しいでしょうか。またファイルの送信設定で、色々なプロトコル選択があります。どれを選べば宜しいでしょうか。 通信ポートの設定は9600,N,8,1です。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • ハイパーターミナルとMSCommとの通信の違い。

    今回USB→RS232Cの変換ケーブルを使いRS232Cを追加したのですが 起動した最初の段階でMSCommを使い通信をしようとすると 何故かコマンドの送信ができません。(受信は行える) (通常のポートを使用した際は正常に動作します。) しかし、ハイパーターミナルを使い通信をすると正常に送信ができます。 ちなみに、ハイパーターミナルで通信をした後はMSCommを使った送信でも 正常に行えます。 どなたかこのような現象の解決方法を教えてください。 又、VBからハイパーターミナルを使いコマンドを送信するやり方がわかる方が いらしたら教えていただけないでしょうか?

  • ComPortキャプチャについて

    ComPortキャプチャ(試用版)でCOMポートの送受信データを見たいのですが、 「comポートは開かれています」な警告がでてデータを見れません。。 状況としては、計測機器にRS232Cケーブルをつなぎ、USB変換アダプタを つけてWindowsPCに接続しています。 VectorでRS232Cのテストツールをつかって、テストデータの送受信が できているので、接続などは問題ないです。 そこで、計測機器用の専用ソフトがどのようなデータを送受信しているのか をみたくて、さがしたところ「ComPortキャプチャ」がよさそうなので使いました。 計測機器につないで、使用中のデータを監視したいので、「comポートは開かれています」の 警告はもっともなんですが、その開かれたポートの監視というのを 出来るソフトはないのでしょうか? それともComPortキャプチャの操作方法がおかしいのでしょうか? なにかわらをもすがる思いです。知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。