• ベストアンサー

緊急避妊→出血後の生理

生理が少し遅れています。周期は28日がほとんどで32日以上は遅れたことがありません。12/9から生理で12/23に避妊に失敗し、12/25から緊急避妊(アフターピル)を行いました。(1/23以降から現在まで性交は一度もありません。)生理予定日であった1/6の前日1/5より生理と同等の出血がありました。 1/10夕、1/15晩、1/26朝一番と3回検査薬を試しましたが全て陰性です。(ちなみに1/15の検査は婦人科にて検査薬を。他2回も判定終了ラインも出ていますし、後数分放置してから確認もした上で陰性でした。) 先月から腹部違和感がありましたが、1/15のエコーで子宮・卵巣は綺麗だと言われました。しかし、今日になって「もしや前回の出血が緊急避妊成功の出血ではなかったのでは・・・」と心配になっております。 これはただ生理が遅れているだけの可能性が高いでしょうか?妊娠していてもこんなに検査薬で陰性が続く場合もあるのでしょうか?緊急避妊後であるためかなり不安です。近日中に診察には行く予定ですが、明日・明後日中には行く時間がないため、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

まず、おちついてくださいね。 緊急避妊をしたときは 「前の生理が12月9日だった。いつも何日周期だから 今度は1月6日にくるはずだった」というのは まったく無意味です。 質問者さんは運良く生理予定日の前後に消退出血があっただけです。 何故なら「緊急避妊」をしたからです。 また緊急避妊をしたことで自然の生理になるサイクルが崩れています。 なので1月5日から28日後は・・・というのも意味がないのです。 1月15日にお医者さんへいって検査をしたということですが もし陽性(妊娠)だったらこのときに言われますよ。 この時点で「正しい判定」ができるからです。 それで26日にも検査していますよね、陰性ですよね。 あなたは妊娠していないとおもいます。どう考えても。 また生理も遅れているわけではないのです。 緊急避妊後の生理は「いつもは何日周期という予測の周期」で こないほうがおおいのです。 なので心おだやかにまってください。 そしてもう少し妊娠という仕組みも調べて知識を得てください。 ピル服用中止後や中絶後、緊急避妊後に、「望まない妊娠」の可能性も 低くないのはこの「前は何日周期だったから今度の生理は何日だろう」 という勝手な自己判断で避妊しない性交渉をもつからだ、と きいたことがあります。 一度くるった生理のサイクルはすぐに戻りませんから。 どうしても心配ならもう一度検査薬を使用してください。 産婦人科の診察代より格安ですから。 (まぁ、産婦人科へいけば大体次の生理がいつくるか、くらいなら わかるとおもいます・・)

pandakko__
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 婦人科の先生より詳しくお答えいただき大変助かりました。 今は妊娠を望んでいないため、 排卵日近く(と思われる)日に愚かにも性交をしてしまい、 あげく避妊に失敗をしてしまったということから 緊急避妊という方法を知り、アフターピルを服用しましたが、 常に「妊娠しているかもしれない・・・」という不安と、 年明けから体調がすぐれない日が続き、 人生初めての体調不慮っぷりに更に不安が募り、 落ち着かない日々を過ごしておりました。 妊娠検査薬で陰性が出ても「異常妊娠なのでは?」という 疑問を持ちながら、婦人科を受診しても心配を拭えませんでした。 緊急避妊殻出血があって、次の出血を見るまで 安心することが出来ず、今回の遅れについても 素人判断で非常に不安を感じておりました。 本日婦人科にて受診をしまいりました。 受付で生理の遅れを伝え、念のため妊娠検査も依頼しました。 ご回答者様の仰るとおり結果は陰性でした。 先生からも妊娠の可能性は無いと仰っていただけました。 また、エコーにて内膜の状態を診断していただいたところ、 最近に排卵があった様子とのこと。 やはりストレスなどの理由で排卵が遅れていたようです。 見る限りでは後10~14日ほどで生理があるだろうとの診断でした。 あと2週間様子を見て、出血がなければ再度受診ということで 本日の診察は終わりました。 今回のことで自分の生理や性交についての考えの甘さを 痛感いたしました。今後は同様のことが無いように考えを改めます。 妊娠についての勉強も再度やりなおします。 今回は・・・陰性が出ても不安で不安で仕方がなかったので ご相談させていただいた次第でありました。 心を穏やかにして、生理が来るのを待ちます。

pandakko__
質問者

補足

現在3月7日です。 投稿をしてから約1か月後にこの補足を書いております。 その後、投稿の翌日に時間を無理に作って婦人科へ行きました。 生理が多少遅れている旨を受付でお伝えし、 一応、妊娠かどうかの尿検査をしていただきました。 診察に入り、尿検査は陰性でした。(ご回答いただいた通りです。) 多少遅れているということで、エコーも観てもらったところ、 先生が観るところでは、排卵が予定より少し遅れていたような ことを仰っておられました。 どうしても右下腹部の違和感などが取れなくて(現在もです)、 検査薬にて陰性が出ているものの、なんだか不安が募って、 このような質問をしてしまいました。 月経様の出血はその後、2月9日からありました。 やはり量は少なめでしたが・・・。

その他の回答 (1)

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.1

モーニングアフターピルを正しく服用(医師の処方による!?)されているようなので、心配は無用だと思います。 精神的なストレス(避妊失敗の後のゴタゴタ)が生理遅れの原因だと思いますよ。

pandakko__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アフターピルは婦人科にて処方いただきました。 おそらく正しく服用できたと思います。 やはりストレス等が原因で妊娠ではないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 緊急避妊後に出血がありましたが気になります

    先月、排卵予定日付近に避妊に失敗し緊急避妊をしました。 私の場合、妊娠の可能性はまだ高いでしょうか? ご経験者様や緊急避妊の知識のある方、どうか宜しくお願いします。 詳細は下記のとおりです。 ●12月の月経開始日→12/9 ●避妊失敗→12/23早朝(膣内での射精なし) ●緊急避妊→12/25~26 ●消退出血→1/5 月経はおよそ28日+-2日ほどの周期で狂いは殆どありません。 緊急避妊に服用したのはドオルトンで、2回目の服用の際には副作用でもある吐き気がありましたが、嘔吐もなく、 間違いなく性交72時間以内に2回服用しています。 (2回目もきちんと12時間後に服用しました) 消退出血はほぼ生理予定日あたりに始まり、量や出血期間も毎月の生理と変わりはありませんでした。 出血1週間前はPMSらしき症状(特に胃痛や吐き気、嘔吐もあり)が酷く、 つわりの可能性もあるかと思い、出血があっても無くても性交後3週間後に検査薬をしようと思っておりました。 無事出血が確認できた後、出血も収まった昨日、念のため検査薬を1回試したところ結果は「陰性」でした。 すこし下腹部にはりを感じたり、腰痛や足の付け根に痛みを感じるので、週明けには病院にいくことも検討しておりますが、気になったので質問させていただきました。 何卒ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 緊急避妊から生理来ない。

    先月の3/28~29にかけての間に彼とHをし、終わった後に彼のコンドームが外れていたので、避妊に失敗したかと思い、アフターピルを服用しました。 一応、性交渉はあってから今日で3週間くらい立つのですが、今のところ出血がなく、とても不安です。 今日の朝に一応妊娠検査薬で試してみましたが、結果は陰性。。 これは、妊娠していないということなのでしょうか??? 緊急避妊を行なって、妊娠していなくても、生理が来ないことってあるんでしょうか??? だいぶ不安ですが、ストレスで生理が遅れることもあるので、気長に待った方がいいでしょうか???

  • 緊急避妊薬後の生理

    前回生理が6月10日 緊急避妊薬を6月15日に飲みました 緊急避妊薬を飲んだ時点では ほぼ生理は終わっていましたが 翌日くらいから5日間くらい 拭いたら血がつく状態でした。 彼に関係を続けないと 妊娠していても責任はとらないと 言われ、怖くて緊急避妊後 二回関係を持ちました。二回とも 避妊をし、漏れていないかも 確認しました。恐怖感からとはいえ 緊急避妊後に関係を持ってしまい 反省、後悔しています。 緊急避妊から一ヶ月たちますが 生理はきていません。 検査薬、病院での検査は陰性です。 おとといから、右乳首から 母乳みたいなものが出ます。 下腹部痛もあります。 妊娠していているのでしょうか?

  • 緊急避妊ピル後の生理について

    緊急避妊ピル後の生理について 8月27日~9月1日 生理 9月3日 性交 避妊失敗 9月5日 緊急避妊ピル2錠服用 9月6日 緊急避妊ピル2錠服用 9月9日 出血 お医者さんからはピルによる生理とのこと その後の生理なのですが、27日周期で22日になる予定でしたがまだありません。あまりずれることがないので心配なのですが緊急避妊ピル後の生理って予定通りくるものなのでしょうか?お医者さんからは“予定より早くか予定通りにきたら避妊成功の目安になる”ときいたので心配です。

  • 緊急避妊したことのある人で消退出血後の生理について。

    緊急避妊したことのある人で消退出血後の生理について。 緊急避妊はホルモンを直接動かすため、その後に起きる生理は以前と違ってきたりするのも知ってます。 避妊には気をつけてますがここでちょっと質問があります。 消退出血後の生理は40日できたのに対し、次に来た生理は30日できました。 2回目の方が1回目より量も少ない感じです。 着床出血を疑いそうになってしまうんですが、緊急避妊をしていているのでそれがあてはまるのかって考えたんです。 実際に緊急避妊を使ったことのある方、その後の生理について教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊から生理

    8/6に生理がきて 8/26に避妊失敗 8/28にアフターピル服用 11時に一回目2錠服用 23時に二回目2錠服用 生理周期は22周です 行為はゴムを付けていました 外すときも根元にちゃんとゴムが付いていたそうです  しかし一回目、彼がイった時 精液がゴムに残っていませんでした その時も根元にゴムは付いていたそうです しかし二回目をした時は、精液がゴムに溜まってました 一回目の時に不安になり ゴムを膨らませてみたところ 穴は空いてなかったようですが、きちんと確認しなかった為、分かりません 一回目の精液の行方が分からないまま不安でしたのでアフターピルを処方していただきました 不安行為から二週間後経ち、 生理予定日から3日経っていたので、 妊娠検査薬を使ったら陰性でした 早い人はこの時点で 陽性かどうか分かると聞いたので 少しは気休めできましたが  消退出血がまだ無いので 不安になっています どなたか経験者の方、 お知恵をお貸しください よろしくお願いします

  • 緊急避妊後、おかしくなりました

    11月の性交の時、避妊具が破れてしまった為翌日緊急避妊の薬を処方してもらい用法通りに服用しました。そして、予定日より数日遅れて生理がきました。 そこまでは良かったのですが、今度は生理が止まらなくなってしまって結局2週間以上続いたので心配で再び婦人科へ行きました。そこで先生から言われたのは妊娠反応が出ているので流産ではないか?と言う言葉でした。血液検査も微量の妊娠反応でした。結局1週間そのままにして様子を見る事になったのですが、緊急避妊をした日以降は性交をしていないので、その日から合算すると胎児の姿が見えているはずで、流産だと言う事になり、流産処置が行われました。そしてその処置の時に中にあった物を病理検査に出したそうですが、胎児の姿はなかったそうです。 その術後、1ヶ月後に少ない出血が4日程度ありました。その時、子供がインフルエンザになってしまって、基礎体温を付ける事ができませんでした。私は勝手に処置後の生理は少し量が多かったり、少なかったりするのかな?と思っていたのです。 ところが次の月は生理の予定日が来ても生理が来ません。避妊もきちんとしていますし、予定日から1週間過ぎて、妊娠反応を見ても陰性でした。その後3日後にもう一度検査しましたが、陰性でした。基礎体温は低温のままです。最後に性交があった日からは3週間以上たっているので妊娠ではないと思い、再び昨日婦人科へ行きました。すると、先生は生理を起こそうと言うことで注射を2本打ちました。今日の体温はガクンと下がりました。きっと明日からは高温になるかと思うのですが、緊急避妊の薬を飲んでおかしくなった方はいますか?ホルモンバランスの検査もしてもらったのですが正常と言う範囲だったそうです。また、この後高温になって生理は来るのでしょうか?凄く不安です。同じよう様な経験をした方いらっしゃいますか?

  • 緊急避妊成功後の生理について

    4月17日に生理がありました。5月1日に緊急避妊のピルを処方してもらい服用しました。5月10日に6日間生理(消退性出血)がありました。その後はコンドームで避妊をしていました。最初からつけました。6月6日に市販の妊娠反応は陰性でした。緊急避妊の後の生理は排卵が予想しにくいから不規則になるというのをここで見させて頂きました。昨晩(6月15日)やはり心配になりもう一度市販のもので試しましたが陰性でした。6月16日午前1時ころ少し出血がありました。生理が来たのかと安心していましたがそれきり出血はありません。もしかした着床性出血?と思い悩んでいます。私の生理周期は早いときで27日、最長で37日の時もありました。これはどう考えたらいいのでしょうか?ここでもみさせて頂きましたが緊急避妊薬はかなりのホルモンバランスを崩すとの書き込みがあり、それによるものなのか、それとも妊娠なのかと悩んでいます。どのくらいのタイミングで受診したらいいのでしょうか?経験者のかた、もしくは緊急避妊について知識をお持ちのかたどうか教えて下さい。

  • 緊急避妊効後のHなんですが。

    緊急避妊効後のHなんですが。 恥ずかしながら先月避妊に失敗し、アフターピルを彼女に飲んでもらいました。 その数日後に消退出血がおき、3週間後の検査薬も陰性でした。 しかし、3週間経つ前に数回彼女とHをしてしまい、ゴムありの外出しをしてましたが、彼女と雰囲気で一度だけゴムあり中出しをしてしまいました。 その時、2戦めだったので量は少なかったですが、僕のあれは少し萎えてる状態でした。 ゴムが破れた形跡はなく、あれにゴムがしっかりとついていたので漏れた形跡もなかったです。 しかし、ゴムの外の周りに精子のような白いものがついていました。においは精子みたいなにおいではなかったですし、精子みたいな感触もなかったので精子ではないと思うんですが。。。 消退出血後の生理はいつくるかわからないですが、1ヶ月以上経っても生理の前兆が全くないみたいなんです。少し前にお腹がキリキリしたらしいですが、今は全く何もないみたいです。 無事に生理がくるか不安です。 このようなゴムの外に白いものがついた経験のある方、緊急避妊の経験のある方、体験談でもいいのでお話ください。 彼女自身は生理が遅いことに少し不安になってますが、消退出血と検査薬から妊娠への心配はあまりなく、ただ単にアフターピルの影響で遅れているんかなって思ってるくらいです。

  • 緊急避妊後の出血

    以前緊急避妊などについて質問させてもらったものですが、 先日9/3に無事に彼女に出血が来ました。 当人曰く、「色、量共に全くもって通常の生理と同じ。普段と同様の腰の痛みもある。」とのことです。 性行為(8/19)から2週間後、緊急避妊のためのピル服用(8/22)から11日半後です。 緊急避妊の時点で通常の生理(予定では8/17頃)が遅れていたので、 8/19が排卵日付近ということも考えて緊急避妊を行うことにしました。 ここで質問なのですが、もし8/19が排卵日であったとしたら、 彼女は普段28日周期で生理が来ているため、 9/3はちょうど生理予定日にあたりますよね。 このため、今回の出血が着床出血なのか、消退出血なのか少し不安になっています。 自分で調べた限りでは着床出血は、 期間:性行為から7~11日,7~14日程,通常は10前後(サイトによってばらつきあり) 状態:量は少なく、2,3日で終わるが、通常の生理のような量、期間になることもある。 色は薄いピンクであったり、茶色っぽかったりと様々だが通常の生理とは異なる色。 といった感じのようなのですが、今回の彼女の出血は着床出血か消退出血のどちらにあたるのでしょうか?