• ベストアンサー
  • 困ってます

愛知県の南山大学 試験が2/9

今高校3年であと5日に迫った 南山大学の数理情報学科を受けるつもりです 英米などのそこまで難しい学科ではないけれど やはり怖い部分もあります 模試の判定でもA~Cと毎回 安定した点数をとれていたわけじゃなく。。 赤本も1~2通りはやりました。。 そこで質問なんですが 受験までの残り5日間はどんなことをやるのがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

noname#107977
noname#107977

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在大学一年生のものです。法学部でしたが、僕も去年南山を受けました。 この直前期に大事なことはNO.1の方もおっしゃっている通りいままで通りに過ごすことです。 過去問でできなかったところを見直してみたり、英単語を確認したり、数学の公式の確認をしたりするのが一番いいと思います。 ここでじたばたして新しい問題を解いたりしてもできなかったりしたら余計不安になるだけですしね。 A判定を出したことがあるなんてすごいことですよ。十分受かる可能性はあります。いままで自分のやってきたことを信じて持てる力を全て出しきってきてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり焦らず確認程度の見直しをしたり 今まで通りやってみようと思います 少し緊張がほぐれた気がします 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

今までどおり過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日までの自分がやってきたことを信じて 今のまま通り過ごしてみようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 南山大学の英米学科について

    おはようございます! 今年、南山の英米学科を受けようと考えています。 南山の英米学科が非常に難しいとは聞いております。 しかし、今の僕は浪人で中学、高校とサボっていたため英語は基礎からやり直しています。 一応、ターゲット1500が終わり、復習に取り掛かるところです。 模試のほうもまだ受けておらず、9月の中旬にある駿台の模試を受けます。 僕は京都に住んでいて京都外大や関西外大がありますけど どうしても南山大学の英米学科で勉強したいです。 南山大学に通っている方や受験した方にお聞きしたいのですが 南山大学の試験対策はどのようにしていましたか?? 京都で一番大きい書店に行っても南山大学の赤本がなくて情報収集が出来なく、ぜひ情報を提供してもらいたいです!! 回答のほう宜しくお願いします!!

  • 愛知県の南山大学について

    僕は現在ニュージーランドで留学をしていて、今年の11月に帰国子女で入学試験を受けるのですが、伺いたいことがあります。 南山大学の入試の英米学科志望ですが、帰国子女の合格率をお分かりの方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 面接の試験もあるんですが、私服でも大丈夫ですか? 英米学科の帰国子女の試験では、英語と国語と面接です。 英語の合格点や、国語の合格点をお分かりの方がいらしゃいましたら、教えてください。 南山大学にすごく合格したいです。  よろしくお願いします。

  • 南山大学の・・・

    南山大学を受験しようと思っているものです。 私はとてもスペインや南米に興味があり、南山大学の外国語学部、スペイン・ラテンアメリカ学科で、スペイン語をやりたいと思っています。 しかし私の両親がそれを許してくれず、同じ学部の英米学科を勧めて、希望の学科を第一志望にできない状態にあります。その理由は、スペイン語を使ってどうするのか、就職はきちんとできるのかという不安からなのだそうです。そういう気持ちもわかるのですが、本格的にスペイン語を勉強したいと思っています。 スペイン語で就職など、私にはまだあまりわからず、どうしたらいいのかわかりません。学力のことは、考えずに、良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

  • 南山大学にしかないもの・強み

    現在大学三年生ですが、語学や海外を舞台にした仕事に就きたくて、南山大学を受験します。 ホームページを見るとほとんど国際系の学科ばかりでより一層入りたいと思いました。 ですがホームページだけでは分からないので、現役やOB、職員の方へお聞きしたいです。 南山大学にしかないもの・強み又は、南山大学だからできることとはなんですか? よろしくおねがいします

  • 南山大学

    愛知県に住む大学受験生です。こんにちは。 南山大学についてなんですが、「英米学科を除けば、南山なんて(ほとんど)誰でも入れるようなレベルの学校」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? やはり南山というと東海三県ではかなり強いですよね? 地方では難関私大と言われてるみたいなのですが、実際のところ、10月から勉強始めても受かる・・・とか? それはさすがに言いすぎなのかもしれませんが、南山の客観的な評価が気になります。 自分は将来、教員になりたいので、愛教を目指していますが、当然南山も滑り止めで受けます(英米・人文・法あたり)。 ただ、もし教員にならないなら、南山の方が学歴としてよいのでしょうか? 親の年代になると、すごく南山を高く評価しているのですが、現在は凋落してしまったのでしょうか? 昔は関西大学よりも良かったみたいな・・・? 回答、お待ちしております。

  • 南山大学、今から勉強しても間に合いますか?

    一昨年の夏、入学してから4ヶ月足らずで大学を辞めてしまいました。 その後就職もしないまま今日までずるずると2年間アルバイト生活を続けてきたのですが、 ふとしたことがきっかけで「また大学へ行って勉強したい」と思うようになりました。 親に相談したところ、「やりたいのならやりなさい。その代わり全力で頑張りなさい。」と言ってもらえたので、約束は守りたいと思います。 貯金は多少ありますが受験料等にも当てたいし金銭的には楽ではないので、予備校には行きません。 独学で進めていこうと思います。 今のところ、第一志望は南山大学の外国語学部英米学科です。 今から全力で勉強を頑張ったら、南山大学、入れる見込みはあるでしょうか。 ちなみに以前通っていた大学は、椙山女学園大学で、代ゼミの偏差値では55の学科でした。

  • 南山大学の入試科目について

    こんにちは。 南山大学の入試科目のことで疑問があるので質問させて頂きます。 僕は南山大学を志望しており、 第一に外国語学部英米学科 第二に法学部法律学科 第三に人文学部心理人間学科 との順です。 3学部とも入試科目は 英語・国語・地歴なのですが、そのうちの国語と地歴について お尋ねしたいです。 国語は現代文の他に「古文・漢文のいずれか一方を選択」 地歴は「日本史B・世界史Bのいずれか一方を選択」なのです。 国語は古文が苦手なので、漢文を選択しようと思っているのですが それでも大丈夫なのでしょうか? 一つ心配なのは、南山大学の他にいくつか他の大学を受験する予定 なのですが、その入試の際に漢文で受験できるのかが心配です。 そのあたりは大丈夫なのでしょうか? 地歴はもともと日本史を少し習ってたのですが、第一志望が 外国語学部なので、世界史にした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 進学について、日本大学か南山大学か・・・

    こんばんは。 開いてくださってありがとうございます。 大学受験を終えたのですが、 第一志望の大学に落ちてしまい以下のふたつの大学に受かりました。 ・日本大学 法学部 政治経済学科 ・南山大学 総合政策学部 この2つのうちどちらかに進学しようとおもっているのですが、 まよっています・・・^^; やっぱり知名度のことを考えると日大ですかね、 でも南山も中部地方の私大ではトップだし・・・っ あと日大はキャンパスが狭そうなのがきになります。 マンモス高ってのも・・そこが売りなんでしょうけどその分なんか冷たそうなかんじがして、 南山は東京で受験したのでキャンパスに実際にいったことがないのですが、雰囲気はどんな感じなんでしょうかね、 この二つの大学について雰囲気とか詳しいこと知ってる方、 描かれるイメージなどなんでもいいので教えてほしいです。 あと実際に通っている方、実際に行ったことある方は是非そのキャンパスの雰囲気を教えてください。 お願いします!

  • 南山と立命館で

    現在高3です。 今、私立では南山の数理情報と立命館の情報学科が志望校です。 夏までは 数学と英語を徹底的にやって力をつけ、 九月から一気に過去問をやろうとおもってます。 (少しずつは過去問も進めてます) 過去問は南山と立命の双方を平行してやったほうが良いのでしょうか? それとも、南山の数理より偏差値の高い立命の過去問を重点的にやっていった方が良いのでしょうか?

  • 南山か名城か迷っています

    私は将来数学の教師になりたいと思っています。 私大は南山大学 数理情報学部と、名城大学 理工学部 数学学科に合格しましたが、どちらに進めばよいのか迷っています。 良いアドバイスをお願いします。