• 締切済み

【メール】Thunderbirdのデータファイルから本文のみ抽出する方法

Thunderbirdは、メール本文を含むデータを 拡張子の無いデータファイルに持っていると思いますが、 そこからメール本文のみを簡単に抽出することは可能でしょうか。 Thunderbird1.5.0.9+WinXPです。 よろしくお願いします。

noname#24238
noname#24238

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
noname#24238
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 上記サイトを見ましたが、プロファイルをどうこうしても 「データファイルからメール本文(body部です)のみ抽出」 することは出来ないと思ったのですがどうでしょうか。。 見落としていることが有りましたらご指摘願います。

関連するQ&A

  • 削除してしまったThunderbirdメールデータの復元

    お世話になっております。 Thunderbirdを使用しており、そのデータをシステムディスクとは別のデータ用ディスクにバックアップしていたのですが、 OSを再インストールする際、誤ってそのデータ用ディスクをクイックフォーマットしてそこにOSをインストールしてしまいました。 うまくいけば保存データをサルベージできるのではないかと思い、 「ファイナルデータ2006」を使ってデータの復旧を試みたのですが、 抽出できたファイルはフォルダ単位ではなくファイル単位でしたので、 どのファイルがThunderbirdのメールデータであったのかわからず、困っています。 (バックアップは「profiles」フォルダを丸ごと保存しておりました) メールファイルの拡張子が何なのか、 また、抽出できたとして、それをインポートする方法をお教え頂きたく思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Thunderbird、添付ファイルが勝手にメール本文に?

    WindowsXP SP2 Thunderbird バージョン 1.5.0.9 を使用しています。 こちらからThunderbirdを使ってプログラムのソースコードを添付して送り 届け先のMacでメールを閲覧するとそのソースコードが勝手にメール本文に 書いてあり、添付ファイルはありません。 (だからそのMacで添付ファイルを保存が出来ず、一々勝手に貼り付けられたメール本文をコピペしている) 初めはMacの方が悪いのかと思ってMacからMac自身にメールと送ったところ、 ちゃんと添付ファイルは添付ファイルで、勝手にメール本文になっていたなんてことはありませんでした。 知恵を貸してください。お願いいたします。

  • 古いThunderbirdから新しいThunderbirdへメールデータの移行

    ご教示お願いいたします。 状況:ノートPCが壊れる。ノートHDDを取り出し、古いPCに外付けHDDとして認識させる。古いPCのThunderbirdを立ち上げても、外付けHDD内のThunderbirdを立ち上げても、古いPCのメールデータが表示され、ノートPCでのやりとりが表示されない。 ↓ ネットで検索して、拡張機能のImport Export Toolsをインストール。 接続した外付けHDDにあるThunderbirdのメールデータは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240622.html こちらを参考にして、インポートしようとしましたが、 >F又はG:/Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\ にあると思いますが、その更に下層のMail\Local Foldersの中の中に拡張子のないInbox,Sentなどのファイルがありますから、これらのファイルを指定して、インポート可能です。※サブフォルダにできるので、上書きしない。 ↑ この意味がわからず、ここで困っています。 \文字数字.default\までは、発見できましたが、 ・拡張子のないInbox,Sentなどのファイル これが見つかりませんし、 ・インポート可能です。 どうやってインポートしていいかわかりません。 あと、インポートした時に、古いPCのサンダーバードのメールフォルダとフォルダ分けしたいです。(古いフォルダ内にインポートされると、ごっちゃになって困る) どなたか助けていただけませんか。 とても困っています。

  • MozbackupでThunderbirdのメールデータが復元できない

    OSを再インストールするにあたり、MozbackupでThunderbirdのバックアップをとりました。 が、いざ復元してみると肝心要のメールデータだけが復元できません…… 拡張機能を入れていたのが原因でしょうか。 INBOXファイルはたまたまコピーをとったものがあります。本当にもう誰か助けてください、泣きそうです。お願いします……!

  • THUNDERBIRDの添付ファイル

    THUNDERBIRDに拡張子DXFのファイルを添付して送ると、本文の最後に文字数字で追記され、添付ファイルは文字としてしか認識されません。他のファイルは問題ないのですが、どうしてですか。よろしくお願いします。DXFファイルだけOEで送っています。

  • Thunderbird:一部のメール本文のフォントがおかしい。

    Thunderbird:一部のメール本文のフォントがおかしい。 Thunderbird 2.0.0.24を使っています。 一部(特定の会社から)の受信メールで、本文のフォントがおかしくなってしまい、非常に読みにくくて困っています。 フォントの設定は添付画像上部のようにしていますが、特定の会社からのメールだけ添付画像下右のような新篆体とか金文体のようなフォントになります。 このメールに返信すると返信メールも同じフォントになります。 いろいろ設定を変えてみても改善されません。 どうしたらこの現象を改善できるでしょうか?

  • メール添付写真を本文に出さない方法

    WinXP(HE SP3)+Windows Live Mail です。メールに写真を添付(本文に貼り付けしないで)して送ると、受信側のメールの本文中にも写真が大きく張り付いています。添付ファイルとしてのみでいいので、本文中に出ないようにできないのでしょうか。

  • Thunderbirdでgooメールの受信は、できないの?

    フリーのメーラーThunderbirdを使っています。 あるプログで、HotmailやYahooメールがThunderbirdで受信できるような拡張機能ファイルがあるって書き込みがあったんだけど、gooメール用の拡張機能ファイルは存在するのでしょうか? 作ることは、簡単なのでしょうか? どなたか、詳しい人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • Thunderbirdのメールを復旧できないか

    Thunderbirdの「フォルダ名」.mozmsgsの「~~~~.wdseml」というファイルを保存しているのですが、 このデータからThunderbirdにこのデータのメールを復活させることはできませんでしょうか? メモ帳でなら開けるのですが、Thunderbirdではなぜかこのファイルは開けません

  • ThunderbirdのメールをCSVでまとめたい

    Thunderbird17.0.2を使用しています。 このソフト内にある指定した複数のメールデータをエクセル(.xls)やCSV(.csv)等で1つのファイルにまとめたいのですが、何か方法はないでしょうか。 ソフト内にあるたくさんのメールのうち、エクスポートしたいデータはテキストファイルで、本文の形式も決まっています。 その特定の複数メールを1枚のCSVで、たとえば横列に1件のメール本文を改行ごとにセルを分けて整理したいのです (横1列が1件のメール1件なので、横行の数=メール件数になり、縦のアルファベット行の数だけ改行数になります) 方法ご存知の方是非教えてください よろしくお願いします