• ベストアンサー

ThunderbirdのメールをCSVでまとめたい

Thunderbird17.0.2を使用しています。 このソフト内にある指定した複数のメールデータをエクセル(.xls)やCSV(.csv)等で1つのファイルにまとめたいのですが、何か方法はないでしょうか。 ソフト内にあるたくさんのメールのうち、エクスポートしたいデータはテキストファイルで、本文の形式も決まっています。 その特定の複数メールを1枚のCSVで、たとえば横列に1件のメール本文を改行ごとにセルを分けて整理したいのです (横1列が1件のメール1件なので、横行の数=メール件数になり、縦のアルファベット行の数だけ改行数になります) 方法ご存知の方是非教えてください よろしくお願いします

• choei
  • お礼率63% (286/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

次のアドオンのImport Export Toolsを入れてみてください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 追加すると、mboxファイルやemlファイルのエクスポート・インポートなどの通常の利用方法のほか、色々なメニューが追加されて、HTMLファイル、csvファイル、textファイルなどにトレイ単位のメールを出力できるようになります。 メニューは、対象トレイの右クリックやツールメニューの「Import Export Tools」から扱えます。 なお、csvのスプレッドファイルは、文字コードがUTF-8で出力されるので、出力されたファイルをメモ帳で開いて、ANSIに変更して上書きする必要があったと思います。

choei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速インストールして試してみました。 文字コードは設定でshift-jisにも変換できたので、問題ありませんでした しかし、本文のところで、改行してあるところはそのまま改行コードが出力され、これを別のものに置き換えることが出来ません もちろん""で本文全体がくくられているので本文全体を1つのものとしてみなされるためcsvをエクセルやopenofficeなどで開いても本文途中で下の行に行くことはありませんが、本文の中を改行ごとにセル分けすることが出来ません (別のエディターで先に改行コードをカンマなどに一括置換することも考えましたが、それだと次の行へ行くための改行コードまで置換されてしまうため、全てのメールが横1行で連なることになってしまうのでそれも出来ません) ヘッダーあたりは必要なく、本文(body)内のテキストデータを改行ごとにセル分けして取得したいのですが、何か方法はないでしょうか

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >本文の中を改行ごとにセル分けすることが出来ません 申し訳ありません。確認しましたが、セルの結合を使って手作業での編集でセル分け使用としても意図どおりに保存できずに難しそうで、私の知見ではこれ以上の手だけは無理でした。 また、D2というソフト(30日試用可能)を使って、Thunderbirdのmboxファイルを直接選択して、抽出してcsvに保存できるようですが、本文の改行ごとにセルにするのは私のテストでは出力できないのでギブアップです・・。 (D2 メール自動データベース変換ソフト) http://www.yamamototakashi.com/soft/index.html

choei
質問者

お礼

いろいろ試しながら回答頂き、本当にありがとうございます。 最初に教えて頂いた方法でデータをCSVにまとめ、その後正規表現が使えるテキストエディターでの置換を組み合わせたりすることで何とか思うようなまとめができそうです。 (本来変換したくない改行部分の規則性が他の規則性と若干異なっていたため置換を何度かすることで対応できそうです) 本当にありがとうございました。