• ベストアンサー

通話とメールだけ

子ども(春から中学生)に携帯電話を持たせようとしています。 本人はネットはしないから大丈夫というのですが、周りの子ども達で携帯電話料金が高く親から携帯を禁止されている人も多いです。 それで質問ですが、メールと通話だけできるものはないでしょうか。 ソフトバンクにあれば嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.4

こんばんは  ソフトバンクのプリペイド式携帯電話サービス「ソフトバンクプリペイドサービス(東海地方以外)やPj(東海地方)」があります。これは、来年の2008年3月31日に新規加入受付を終了します。ソフトバンクが第三世代携帯電話に移行するためです。ただ、プリペイド式携帯電話は第三世代携帯電話に移行する予定はありません。しばらくはサービスは続けます。通常契約者(ポストペイド式)を含めると半数以上はいると思うので、一気に移行することは難しいと思います。3年くらいだと思います。  東海地方以外のソフトバンクプリペイドサービスで例えます。東海地方の場合ごめんなさい。通話料金が全国一律1秒2円です。僕の場合、「帰るよ」で1秒で終わらせます。料金もわかりやすいです。長い通話をする人には不向きです。  メールは通信料で決めるわけではなくて、回数で決めます。2つメールサービスがあります。ひとつはスカイメールです。一回送信が5円です。最大半角128文字まで送ることができます。受信はもうひとつのメールサービスで行います。もうひとつはロングメールです。送信、受信共に15円です。最大半角6000文字まで送受信できます。デジタルカメラを搭載している携帯機種の場合、写真を添付して写メールをすることもできます。ロングメールには受信通知というサービスがあります。これは、半角384文字までのメールを無料で受信できます。続きを読みたかったら、受信操作を携帯機種で行います。迷惑メール対策もできます。  プリペイド式携帯電話の場合前払いなので、利用するにはそのキャリアのプリペイドカードを購入して、携帯電話に登録します。3000円と5000円分があります。基本使用料金はありませんが、使用期限はあります。ともに60日です。使用期限の間にプリペイドカードを追加すれば、追加したプリペイドカードの使用期限まで延長します。  ウェブや有料サービスといったサービスは無縁です。sinosihenさんのお子さんはウェブを利用しないようなので、関係ないと思います。前払い式ということなので、使いすぎる心配もありません。お金の管理が身につきます。ソフトバンクのプリペイド式携帯電話は、1万円以内でデジタルカメラ機能つきの携帯電話が買えます。また、5000円以内で画面が小さい最小限の最低限の機能を持った携帯電話が買えます。契約事務手数料は一般的に発売されているパッケージ版の場合、不要です。

その他の回答 (5)

• mt1
回答No.6

携帯電話でなくPHSですが、ウィルコムの「nico.」は通話とEメールだけできます。web接続はできません。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/005in/index.html
  • ytraet
回答No.5

こんばんは。補足です。  また、ツーカーにもプリケーやプリティなどのプリペイド式携帯電話サービスがありますが、すでに新規加入受付を終了していて、来年の2008年3月31に終了する予定です。auのぷりペイドというプリペイド式携帯電話のサービスもありますが、通話料金が全国一律の15秒10円ですが、Eメールが使えません。つまり、au電話以外への携帯電話にメールを送ることができません。  こちらのウェブサイトがプリペイド式携帯電話について。詳しい情報が載っています。 http://www.prepaidfan.com/ プリペイド携帯電話ファン

• adgu
回答No.3

ソフトバンクで他社宛のメールを使用するには、「S!ベーシックパック」の契約が必要ですが、 この契約により同時にネットにも接続できますので、メールと通話のみというプランはありません。 ソフトバンクのプリペイドは、メールと通話のみの利用に絞ることは不可能です。 逆にauのプリペイドは他社宛メールを送信できませんので、利用には制限がつきます。 ソフトバンクでしたら、有害サイトアクセス制限サービス加入とともに、 ホワイトプランやキッズシニアプランなどで様子をみるしかないのではないかと思います。 (DoCoMoでは利用上限付きプランがあります)

• TinyPine
回答No.2

No.1の方の様に、プリペイドになされてはいかがでしょうか。プリペイドでネットが出来たかどうかは分かりませんが、ネットをやればそれだけ使用出来る料金が減ってしまいますからやらないでしょう。料金残高が0に成っても着信は出来ますので、親からの連絡は可能です。ソフトバンクにもプリペイドあります。子供が中学の時、使用させていました。メールも出来ます。

sinosihen
質問者

補足

ありがとうございます。プリペイドもありましたね。 私がしたかったのは家族皆ソフトバンクで、家族無料。 ホワイトプラン(980円)+メール(315円)+パケット(980円)ぐらいで、毎月3,000円以内で、子どもに持たせることができないだろうかと思ったのです。 3,000円カード60日有効期間で、通話1分120円、Eメール受信送信各15円・・・それでも安上がりかもしれません。 ソフトバンクプリペイドは来年からなくなるという話をどこかで聞いたような?

• huyutuki
回答No.1

ソフトバンクにあるかどうかはわかりませんが、auに通話とメールしか出来ないプリペイド携帯がありますよ。