• 締切済み

XPノートだけがインタに繋がらない

PC数台でLANを組んでいます。Win98 ,Win 2000 それぞれ複数台、XPノートが一台という構成です。環境は固定IPを貰ってサーバーを立てているのでDNSとかゲートウエィはその中のIPを使っています。各PCは192.168.1.*** と言うIPを割り振ってインタに繋いでいます。ところがこのノートだけが繋がりません。ping はゲートウエィ、DNS、各PCに通りますが、外に行けないのです。何が原因なのでしょう?ipconfig で見ても設定したIPが帰ってきます。ご助言宜しくお願いします。 IE でアドレスにDNS、ゲートウエィのIPを打っても「ページを表示できません」と言われてしまいます。ping は通のですが・・・。 Windows XP はどうも分かりません(^^;)。

みんなの回答

• yuica
回答No.3

WindowsXPHomeだと、ドメインには参加できません。 XPProならドメインにも入れるんですが・・。 ワークグループ環境なら大丈夫ですが、ドメインだと無理・・。

Fam_duke
質問者

お礼

結局ワークグループ環境で済んだようです。

回答No.2

Windows XP Home Edition で制限されている「ドメイン参加」機能について http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain.asp No.1さんは、これが言いたかったと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain.asp
Fam_duke
質問者

お礼

ドメインに組み込む分けでなくクライアントとして外に行きたいというのとなのでドメイン参加は関係がないと思えます。 結論が出ました。要はマシンがクソだったようです。XPの場合最初に色々セットアップが必要だと思ってましたがこのマシンは最初から色々なソフトを起動することが出来ました。これがおかしいのではないかと再インストールをしてセットアップをしてIPアドレスなどを設定した結果無事に外の世界に行くことが出来ました。

• stingray
回答No.1

そのXPって,HomeEditionじゃないよね?

Fam_duke
質問者

補足

HomeEditionそのものです。