• 締切済み

サムネイルの表示がだんだん遅くなる

画像関係のソフトは一般的に、フォルダ内の画像をサムネイルで一度に表示することができますが、私が使っているソフトでは、これを繰り返していると(それぞれのフォルダの画像数は数百だったりしますが、開いたフォルダはその都度閉じます)だんだん表示に時間がかかるようになり、最後にはたかだか3つ程度のファイルしかないフォルダですら表示に数10秒かかったりします。 PCを再起動すると回復しますが、大変面倒です。 以前、本か何かでPCを再起動する以外にキャッシュ?をクリアすることで回復できるような記事を見た気がするのですが、わかりません。 どなたか、似た経験をお持ちの方で解決策をご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみにマシンのRAMは512MBで、VIDEOカードも32MB、ハードディスクの空きも40GB以上あります。常駐ソフトはすべて終了させています。

みんなの回答

• jakarta
回答No.1

ソフト名とOSがわからないと誰も答えようがないんじゃないでしょうか。 補足をお願いします。

PANZER
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようですので補足します。 私がききたかったのは、画像ソフト全般でこのようなことが起こる記事を見た記憶があるので、ソフトを走らせている最中に、再起動以外の方法でキャッシュをクリアすることができるならそれを知りたかったのです。 たしかメモ帳かワードパッドを使ってデータを逃がすような事が書いてあったとおもうのですが。  ちなみに私の環境はWINDOWS MEで、画像ソフトはアイフォー(旧 ファンファーレ)の HYPER KiDです。