• ベストアンサー

酒の一気飲み

私は紙コップ半分で真っ赤になる下戸です。世間様が「うまい」と言っているビールが美味しいと思いません。{何であんな旨い物がまずいんだ!とおっしゃる方々。申し訳ありませんm(_ _)m }  数年前に田舎の集まり(田舎消防団)で伝統のヘルメット一気飲みがあり、死にはしませんでしたが、気持ち悪くて(弱いので吐きました)仕方なかったです。「子供じゃないんだから断れば!」「そんな所、辞めればいいのに!」とおっしゃる方もいると思いますが、ああいう場では避けて通れないものがありますし、辞めたら何か逃げる感じがしたので、現在も所属しています。酒の席は好きなんですが、一気飲みの場になると(使うのはジョッキか紙コップですが)凄く嫌になります。 前置きが長くなりましたが、要は皆さんが酒の一気飲みの場を、どう乗り切ったか知りたいな?と思っただけです。

noname#6390
noname#6390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nii2002
回答No.11

お気持ちとお立場、よくわかります。 私も下戸です。 学生時代はよくコンパで一気飲みをさせられ 便器にそっと寄り添い寝たものです(色っぽくね~)。 一気飲みの強要は犯罪、キッパリ断われ!意思を強く持て!! そんな事はわかってますよね。でもそれが出来ないんですよね。 その場の雰囲気やノリ、人間関係、自分のキャラクター、性格etc 様々なものが絡み合い頭の中を交錯する。 なみなみつがれたビールを見つめながら、ため息一つ、気合い一発『え~い、いっちゃえ!!』、、、 よ~くわかります。 一体いくらの会費が無駄になった事か。 そこで、たどりついた究極の技は、『欠席』です。が、これは荒技なので、人間関係に悟りを開いた達人にしかおすすめできません。素人は使えてせいぜい2回位でしょう。 そこで、まず根回しとして自分は下戸である事をみんなに知らせておく。 次に、すぐ真っ赤になる特技をいかし、しこたま飲んだふりして『寝る』。 酒を注ぎに来た人の気配を察知したら、(自分の二人位前の人に注いでいるあたり)『あ~頭いて~、、、』とつぶやきながらさりげなくトイレへ避難する。 ウーロン茶などをテーブルの下(座敷の場合)や目立たない所に準備しておく。 酒の席ではプライドは捨てましょう。顔は真っ赤なはず。ヘラヘラ笑い、頭をかいて『お酒の飲めない情けないボクちゃん』を演じる。いいんです、どうせ相手は酔っ払いです。 “俺の酒が飲めね~のか”と言ってくるアンポンタンにも『エヘヘ、すんません弱くって』と言いながらチョコット飲んで、笑ってごまかしましょう。 しかし、名俳優よろしくごまかしていても、一気飲みの主役としてスポットライトを浴びてしまったら、しかもそこから逃れられないとしたら、、、 覚悟を決めて飲む。そして歓声と拍手をもらったら、大丈夫でも口に手をあてトイレへダッシュして下さい。みんな急いで花道を作ってくれるはずです。 そしてトイレですぐに吐く。無理にでも吐く。 席に戻って堂々とウーロン茶を頼む。 お疲れ様です。

noname#6390
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >その場の雰囲気やノリ、人間関係、自分のキャラクター、性格etc 様々なものが絡み合い頭の中を交錯する。 なみなみつがれたビールを見つめながら、ため息一つ、気合い一発『え~い、いっちゃえ!!』、、、 よ~くわかります。 まさにこの気持ちです(一気飲み好きな人勝手にやってて!て感じです。) 欠席したり、横になったり、トイレダッシュが勇気の無い人の出来る限りの手段ですね 情けない話ですが一気飲みがありそうな日、もしくはイベントの時は 仕事と言って欠席します。仕事休んでまで来い!という方がいないので有り難いです。どうしても出なくてはいけない時は覚悟を決めてます。何で酒飲むのに、こんな思いしなくてはいけないんだろう(ToT) 確かに下戸ですが、酒をあくまで味わって飲む程度でしたら気にはしないんです。場を盛り上げるためや、根性試しで一気飲みなんかするのが嫌いです。前に一気飲みされた時、強要した人をよった勢いで殴ろうかな!と考えた事があったんですが理性がまだあり歯止めが掛かって出来ませんでした。 もしやってたら、どうなってたんだろう・・・ とふと思った事あります(^^;

その他の回答 (10)

noname#2662
noname#2662
回答No.10

大変ですね。 最悪これでどう? No.6さんのお答えからヒントを得て、 気持ち悪くなったと言ってトイレに駆け込む。 用意していた血のりを口から出す。 心配してかけつけた人がビックリ。 バレタら恐いですが。 私の場合はそのような強制一気がある体育会系な飲み会は嫌いですよー。 万が一そういう一気にあっても飲まないです。 みんな一気している時に手拍子して自分は飲まない。 もしくは自分の番にくる手前でトイレに行く。 それにしても伝統的なヘルメット一気飲みって凄いですね。 何か芸をしてだめだったらまた一気飲み? 怖いですねー。 まだ、飲めない人には進めないという常識がある団体だったらいいですけど、 ここまでくるとその団体に所属するメリットがあるかどうか疑いますよ。 田舎の集まりで何かあるといろいろ言われたりするかもしれないですが、 そこの団体を辞める勇気も必要ですよ。 実はみんな一気飲みしたくないけど、言い出せないとかないですか? 同志を探して今までの変な伝統をブチ破ってみては!? これから先、この変な伝統を続けるかどうかmugakuさんの手に掛かっているのかも!!

noname#6390
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 血のり作戦、おもしろいですね(^0^) 一か八かの賭けですが。ばれたら怖いですね(^^; 適当に指名されて一気飲みの状態ならトイレへ駆け込めば逃げ切れるかもしれませんが、順番に指名されると、どこへ逃げても後でご指名がありますね。 チラッと他の人に聞くと、Aさん「一気飲みだと酒がまずいし、何かつまむ気になれん。酒も思ったより量が減らないよ!けど、ああいう場だとしゃあないわ(仕方ない)」なんて言ってました。Bさん「一気飲みなんかホントは、したくないけど場がそうなってくからな」なんて言っています。どうも酒は飲むけど一気飲みはしたくないのが本音かもしれません。現在一気飲みを強要というか、本人は場を盛り上げるためにやっているみたいですが、その人がいる限り無くならないかも知れません。

• syunpei
回答No.9

参考にしてください。 無理にのませたら、犯罪です 東京大学保健管理センター駒場より http://157.82.44.12/k26inshu.htm 日大新聞より http://www.nihon-u.ac.jp/nup/Vol1133/var4.htm 北大ホームページより http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gakumu/erumu/erumu-no99/ziko.htm アルコール事故防止のための9箇条 http://tobata.hoken.kyutech.ac.jp/doc/alchol.html

noname#6390
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確か数年前、某大学の新入生が大学の歓迎会で先輩達に無理やり飲まされて(強要され)死亡し、強要した大学生数名が逮捕された事件がありました。その当時、この件での逮捕は初めてだったのでマスコミでも多く取りざたされたかと思います。 強要した人達に対し損害賠償請求や罪を適用させる事が出来ることは承知しています。 言い訳がましいですが、祭りなどで酒を強要した人達に対して訴えたとき周囲の人達に「たかが一気飲みで訴えた」等と後ろ指、指されるかもしれませんね。特に片田舎のようなところでは。ですが遠慮などしていて死ぬのは自分ですから。誰も身代わりなんかにはなりません。

• syunpei
回答No.8

ことわれないのは、断われない人自身が弱いからだとおもいます。 いいわけは、よしましょう。断固ことわる人はことわっているのですよ。 ことわれないのだという、言い訳をしているに過ぎないのです。 飲酒の強要によって、大学生の死亡が報道されることがあります。 強要によって、急性アルコール中毒で、なくなった場合は、強要した人は 犯罪者として罰せられます。 それと、一気のみは、やめませんか? 酒やビールを造ってくれたひとにたいする冒涜です。 慎むべきです。そして、強要する人に対し本気で怒りましょう。 私は、一気のみをさせようとする人に対し、延々と酒を造っている人たちが どのように苦労して酒を造っているのか説いたことがあります。 一度、ビールや酒を造る人の事を勉強されたらいかがですか? その苦労をしると、当たり前の人間であるからには、決していいかげんな 飲み方は出来なくなります。 自分は、6年前から、純米大吟醸を造る趣味の会に入会し、酒米の田植えから稲刈り 麹つくりから、仕込、搾りまで、一貫して学び、実際にすべての作業を行なっています。 酒米を造っている農家の御苦労、精米をする担当者のご苦労、酵母菌を開発した 方の御苦労、酒を腐造させないように寝ずにもろみのお世話をされる蔵人の御苦労など、しればしるほど、お酒一滴、米一粒たりともそまつには、扱えなくなります。酒は、けして強要すべき飲みものではありません。 われわれは、幻の日本酒を飲む会をベースに生まれた酒と文化を語る会です。 ましてや、せっかくの酒を吐くとはなにごとでしょうか。 恥じるべきです。 酒はもともと神様に奉げるもので、それを我々がお下がりとしていただいているわけです。五穀豊穣を祈り祖先の霊である山の神様にさしあげる大切なものです。 死ななくて、貴方がたすかったのではありません、 強要した人が犯罪者にならずにすんだだけです。

noname#6390
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お酒について深く考えて事はありませんが、 本来酒は味わって飲むのが普通だと思います。ですが田舎の祭りでは女の子も平気でラッパ飲みや一気飲みをやっています。見ていて怖いし、みっともない気がしますが、どうも酒が根性試しや場を盛り上げるためのネタになっているのが風潮です。 言い訳がましいですが、強要する人達に対し訴える事ができますが(訴える時、相手を犯罪者にしたくない、という気持ちで訴える人はまずいないと思います。)周囲の人達に「たかが一気飲みで訴えて」と後ろ指差されるかもしれません。ですがそんな事気にして言われるがままに飲まされて死ぬのは自分です。

• inaken11
回答No.7

酒が弱い!田舎消防団・・・・おお~!全く同じ境遇です(笑) 私は、入団して最初の歓迎会で、「私は飲めないくちです」と宣言しておきましたので、それほど飲まされることはありませんし、断りやすいです。 まぁ、消防団って地元に貢献するためにあるのだし、飲むのが当たり前と思っている勘違いした方々もいらっしゃるのも事実です。 私たちでこの悪しき流れを変えましょう。

noname#6390
質問者

お礼

ご回答有難うございます。同じ境遇の方ですか!! 一頃よりは激しい飲み方は無くなりましたが現在も一大イベント時に一気飲みはあります。一気飲みが場を盛り上げる芸になっている感じがします。 こういった流れが無くなればいいですが、みんなで声を大にして拒否するしかないですね

• acacia7
回答No.6

あ・・いや・・あの・・さすがに飲まされません。 実際の経験者なので・・(^^;;<マロリーワイス ##大学の歓迎会で飲まされて、トイレで多量の血をはいて・・ ##自分で掃除してました。(笑) あと、飲み会の際は可能なときはペットボトル2リットルのウーロン茶を (そうでなければピッチャーのウーロン茶を)手元において、 自分のグラスはウーロン茶で満たしておきます。(^^; 見た目がお酒と区別しにくいので、一人でガンガン飲んでいる様にも見えます。

noname#6390
質問者

お礼

エッ!!血吐いたんですか!!体なんとも無いですか? それだけ強烈なインパクトがあったら知っている人達は誰も強要しないかも知れませんね。(^0^)

noname#6007
noname#6007
回答No.5

アルコール依存症は、近年人口も増えており、家族をも巻き込んだ深刻な病として認知されて来ています。 同時に飲めない人に、一気飲みを強要するのは、大学の新入生の死亡事故を起こすなど「アルコール・ハラスメント」=暴力として考えようという運動として、広まって来ています。 その先頭に立っている、ASKという機関を紹介します。 私も少ししか飲めないタイプなのですが、それを許してくれるならまだしも、「飲め、飲め、」と言って強要するのは暴力ですので、ハッキリ断りましょう。 こういう事は、個人の小さな勇気によって広めていくしかないので、頑張りましょう。#3の方が言っておられる様に、事前に「飲めない」という事を知っておいてもらうのが、ベストだと思います。 アルコールを飲めないのは、あなただけではないので、いっしょに声を上げていきましょう。

参考URL:
http://www.ask.or.jp
noname#6390
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一気飲みが根性試しや場を盛り上げるための芸になっているのが怖いです。早くこういった風潮がなくなれば良いですが・・・強要したら即訴える方法もありますが、まだ「たかが一気飲みで訴えて」と後ろ指差されるのが現状かと思います。特に田舎では。だからといって飲んで死ぬのは自分持ちですから、こういった風潮を無くすのははみんなの理解で少しずつ広めていくしかないですね。

回答No.4

う~ん。そういう負の人間関係って嫌ですよねぇ。 でも、逃げになるとか言って急性アル中で病院行った友人が数人いて、 ちょと心配です。 死ぬこともあり得るので、実は結構怖いですょ。 僕の場合は、ある程度飲めてしまうので、乗り切ったという感じではありませんが、 友人の場合。 よくあるのが、お酒の代わりにお水を一気。 無色透明のお酒以外には通用しません。 しかもバレると非難轟々(^-^; ともかく慣れる!慣れる! 危険。しかも慣れない人は慣れません。 飲みに行く10分前くらいに梅干を食べる。 これは胃液の分泌を促進させて、胃粘膜からのアルコール吸収を抑えるんだとか。 でも気休め程度の効果デス。 牛乳を飲んでおく。 これも、胃粘膜を保護する感じ。 やぱり気休め程度。 「医者にお酒とめられちゃったんですよぉ…」 とか、ともかく言い訳。 失敗すると痛いです。 でも一番効果アリ。 こんなとこかなぁ。

noname#6390
質問者

お礼

即答有難うございます。 多分どれだけ飲んでも体は慣れないと思います。逆に何杯も一気飲みが出来る人が恐ろしく見えます(こわ~)。 水の一気はビールよりきついって言う話を聞きます。 梅干と牛乳はいい事聞きました。多分気休め程度かと思いますが 医者の言い訳は効果大かと思いますが、演技力が問われますね(^0^)

回答No.3

たいした助言は出来ませんがひとつ挙げるとすれば... あなたがお酒を体質的に受け付けないことを事前に仲間に知らせておくことが重要だと思います。そうすれば宴会の場であなたに無理にお酒を勧めようとする人は、ほとんどいなくなるはずです。このことを事前に告げず、場が盛り上がっている宴会で一気飲みを勧められたときに「飲めない」というのは場をしらけさせてしまいますし、相手は酔っ払っていますので、冗談だと勘違いして聞き入れてもらえないことがありますよ。 事前にお酒がダメな旨を伝えたにも係わらず一気飲みを強要されたときには、勢いに飲まれずに断固として断るべきです。それで場が盛り下がったとしても、その責任はすべて酒を勧めた側にあるのですから。 これまでの宴会で、あなたが周囲の勢いに負けて飲んでしまったことについても、相当な無理を重ねてきたことをきちんと説明するのも大切だと思います。

noname#6390
質問者

お礼

即答有難うございます。 >事前にお酒がダメな旨を伝えたにも係わらず一気飲みを強要されたときには、勢いに飲まれずに断固として断るべきです。それで場が盛り下がったとしても、その責任はすべて酒を勧めた側にあるのですから。 これが一番難しい点かと思います。かなりの勇気がいるかと思います。 酒の強要が嫌で一年我慢して辞めた人がいましたが、その人はかなりの勇気を持った人だと尊敬しました。以後その人は町では誰とも付き合いが無いようですが、奥さんと子供もいるし、他所の町へ会社勤めをしてますから会社の人と気楽に飲んだり遊んだりしてると思います。  

• BIGMAC
回答No.2

一気のみ以上に得意芸を持つか、一度死んだふりをして救急車で運ばれてやりましょう。 貴方には次回からは誰も一気を強制することは無くなると思いますが… それでも飲み会に出席し続けていると、貴方は飲めないが、飲み会には欠かせない人となることは間違いなしです。

noname#6390
質問者

お礼

即答有難うございました。 過去にヘルメット一気飲みで救急車に運ばれた人がいましたが、その後一気飲みを勧められなくなった事は無いです。 一発芸で火のついたタバコを手で消した芸をした人がいましたが、インパクトが弱かったせいか一発芸終了後、一気飲みがありました。逆に「馬鹿なことするな!」と怒られてました。 一気飲みの慣習は無くならないですね。好きな人はいいですが・・・・

• acacia7
回答No.1

お酒で血を吐いた(マロリーワイスの)経験があると宣言すると飲まされなくなります。 使えませんね。(^^;

noname#6390
質問者

お礼

即答有難うございます。 なかなか面白いアイデアですね。(^0^) 実際使うと、どうなんでしょうか?