NWのマイル旅行を計画する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 今年の春から夏にかけてNWのマイル旅行を計画していますが、他の航空会社の予約方法についてわかりません。
  • マレーシア航空を利用してバリに20000マイルで旅行された方の記事を読み、自分も行きたいと思っています。
  • NWのオンライン予約フォームから他の航空会社の予約ができる方法がわかりません。マイル特典旅行の経験者の方でご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NWのマイル旅行を計画していますが

今年の春から夏にかけてNWのマイル旅行を計画していますが、マレーシア航空を利用してバリに20000マイルで旅行された方の記事を 読み自分も行きたいと思い、NWのHPから何回も予約の確認をしてみるのですがNW以外の提携航空便の予約はどこからもできないようだったので電話でマレーシア航空で問い合わせた所、予約はすべて NW航空が行っているとの回答でした。しかしNWのオンライン予約の フォームからどのように他の航空会社の予約ができるのかがどうしてもわかりません。オペレーターの方に出てもらっての予約しか方法がないのでしょうか?すみませんがマイル特典旅行の経験者の方でご存知ならばお教え頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 提携会社利用の特典予約もNWのホームページでできます。 (「マイレージプログラムワールドパークス」のタブ→マイルの利用→特典旅行のご予約) JAL(国内線)やエールフランス、コンチネンタル、KLM、デルタなど、10社くらいはwebで検索可能です。 ただ、マレーシタ航空は電話しかだめです。これはずっと前からそうです。 別に難しいこともなく、ワールドパークスセンターへ電話して、旅程を伝えればおばちゃん風(?)のオペレーターが空席照会や予約受付をしてくれます。 予約がOKなら、航空券以外の諸経費(空港税など)の金額を決済するカード番号を聞かれますので、準備しておいた方がいいです。燃油サーチャージは空港でチェックイン時に取られます。(これも取ったり取らなかったりというウワサですが、私の時は全旅程で1万6千円くらい払いました) また、NW特典のMH利用はeチケットでなく、紙のチケットがワールドパークスセンターから送られてきます。紛失しないように気をつけましょう。 なお、一度発券してしまうと変更の都度別料金がかかります。(私の時は1回の変更につき50ドルでした)そして、紙のチケットをワールドパークスセンターに送り返さなければならず(その後新たな旅程で再発券)結構面倒なので、一度旅程を決めたらもう変えない方がいいと思います。 ご参考まで。

genzousan
質問者

お礼

miletraveller様 ご丁寧にかいとうありがとうございました。 では、早速電話で問い合わせてみます。 >予約がOKなら、航空券以外の諸経費(空港税など)の金額を決済するカード番号を聞かれますので、準備しておいた方がいいです。燃油サーチャージは空港でチェックイン時に取られます。(これも取ったり取らなかったりというウワサですが、私の時は全旅程で1万6千円くらい払いました)  知らない事だったのでとっても参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 2weekav
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.1

NWのマイレージを使用したMHの特典旅行は、NWの予約センターに電話するしか方法がありません。フリーダイアルがありますのでそちらでどうぞ。

genzousan
質問者

お礼

2weekav様 ありがとうございました。 早速電話してみます!!参考になりました!

関連するQ&A

  • NWの特典旅行(20000マイル)

    ハワイにツアーで2回行ったほかに、クレジットカードを使ったマイルでNWのマイレージが20000マイルたまりました。旅行初心者なので、マイレージについてよくわかりません。 具体的には、3月中旬から下旬に1週間ほど休みが取れると思います。20000マイルで行けるところなら、行ってみたいと思うのですが、どの国くらいなら行けるのでしょうか?そして、どうやって特典旅行のチケットを予約すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋にNWのマイルでアジア旅行!

    こんにちは。 今年の秋ぐらにNWのワールドパークでたまったマイルで アジア旅行を考えていますが、 いまいちノースの特典旅行の予約の仕方が分かりません。 今22000マイルほどです。 過去の質問でバンコク行きなどはほとんど取れないとあったので、 韓国か台湾、香港あたりを考えています。 そもそも2万マイルで可能なのか? また金曜発か土曜発の2泊3日ぐらいを計画してるが、 週末にチケットとることは可能なのか? よろしくおねがいします。

  • NW2万マイルでアジア特典旅行

    NWワールドパークスマイルでアジア内2万マイルを使って行く最もお得な発券方法ってなんでしょう? とりあえずマレーシア航空でクアラルンプール経由でどこか行けばクアラルンプールでストップオーバー可能なのでお得だと思うのですが、そしてストップオーバーしてる間にクアラルンプールから別手配(エアアジアなどの格安キャリアでバンコクなど東南アジア往復とか)して、その後往路の目的地(例えば台北)に行き、復路は例えば上海からNW便で成田まで帰ってくるというオープンジョーにする。この場合台北~上海は自分で手配になります。 または別でもう2万マイル使って台北~バンコクをKLM便、バンコク~上海を中国南方航空便にして、計4万マイルで4カ国周るとか。 なにか他に皆さんアイデアありますか?

  • NWの特典航空券

    NWの特典航空券を発券したのですが、同マイルで提携他社の特典航空券に変更したいのですが、可能でしょうか? 手数料などはありますか?マイルは家族のマイルを自分の名前で発券したものです。 日本<>シンガポール間往復ビジネスだとNW以外でどのようなルート&何マイル必要でしょうか。(MHやKEでしょうか?) さっさと、NWに聞けばいいのでしょうが、海外にいるので先にここで質問した次第です。

  • デルタ航空スカイマイル特典旅行について質問させて頂きます。シンガポール

    デルタ航空スカイマイル特典旅行について質問させて頂きます。シンガポール航空との提携が5月で終了すると聞きましたが、終了までに発券すればOKとありますが、来年の春休み(ハワイも迷っています)には、有効なのでしょうか。(4月中に予約発券した場合) もし可能なら、必要マイルはいくらいりますか? もうひとつお聞きしたいのは、 往路SQでKIXからSIN、復路はMH航空でクアラルンプール経由KIXは、スカイマイル特典旅行として予約できるのでしょうか。その場合必要マイルはいくらいりますか。往復ともビジネスクラスです。 よろしくお願いします。

  • NWのマイレージで

    ノースウエストのマイルが25000あります。 マレーシアに行きたいのですが、マレーシア航空でも特典旅行は使えますか? もしくは、マレーシアに限らず途中の乗り換え地で降りる事ができ、1度で2ヶ所楽しめるような行き先あれば教えて下さい。

  • ガルーダインドネシア航空でバリ島に特典旅行

    9月にバリに行こうと計画しています。ワールドパークスのマイルを使って特典旅行にしようと、NWに電話をかけましたが、希望の日程に席がないとのことです。 1,2ヶ月先で何度か問い合わせたら、席が取れる可能性はあるのでしょうか? 特典旅行はあてにせず、別に航空券を予約しておいた方が、無難かなとは思うのですが・・・ GWとかお盆等のピークシーズンしか長期休暇がないため、貯まったマイルを使うことができませんでした。今回やっと使えるー!と思ったのですが、甘かったです・・・

  • NWのマイルの使い方

    ノースウェストのマイルが家族会わせて23万マイルほどあります。 なかなか特典を取りたいときに使えなかったこともあって、 他社ばかり使っていたため、5年以上前から温存したままになっておりました。 そんな状態なので、デルタとの合併も全く気にしていなかったところ、 ここになってNWのワールドパークスは早めに使ったほうがよい、という言葉を頻繁に目にするようになり、ちょっと焦っております。 自分なりに調べたところ、A 36500マイル、B 52500マイル C 140000マイル をシェア・マイルで統合してしまうのが一番楽かとも思っています。 それよりも、行きたい場所を決めてA Bなどは buy mile にしたほうがよいのでしょうか? また、10月までに処理したほうがよい、ということも耳にしたのですが、それについて詳しくご存知の方は教えてください。 無駄になるよりはどこでもいいから?行ってしまったほうが良いのかしら・・と思ったりもしています。 NWの特典に関して詳しくご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • NWのマイルの特典旅行

    NWのマイルで国内航空券に引き換えたいのですが、大人1名分の航空券で子供(2歳で膝の上に乗る)1名も乗れるのでしょうか?NWに問い合わせたら「JALに問い合わせて。」といわれ、JALに問い合わせたら「NWに聞いて下さい。」と言われました。どなたか知っている方教えて下さい。

  • ユナイテッドのマイル特典期限

    とても急いでいますので、どなたか教えてください。 ユナイテッドのマイルを貯めました。 特典旅行で国内の航空券を15000マイル(+手数料)で もらいたいと思っています。 今週7月15日(金)ANAで利用したいんですが、 今からでは無理でしょうか。 NWのHPなどではEチケットなら前日までOKとありますが、 日本国内の提携会社の便ではEチケットは取れないようです。 日本国内は往復6万円くらいするので、できれば使いたいのですが。 どうぞ教えてください!