• ベストアンサー

Office2007

office2007にはいろいろなバージョンがありますが、どれを購入しようか迷っています。アカデミックで買えるのでprofessionalかultimateか、もしくはword2002とexcel2003をもっているのでpersonalやstandardでもいいのかなと・・・4月から社会人なので早めに決断をしないといけないのですが・・そこで皆さんに質問です。 (1)Office2007は2003と比べて格段にパワーアップしましたか? (2)技術系(ハードウェア)の会社に就職するのですが、会社によって違 うとは思いますが最上位のultimateを自宅で仕事をする場合に使用す ることがありますか? (3)ultimateとprofessionalとの差分のソフトでどういったことに差が出 てくるのかいまいちよく分かりません、教えていただけませんか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 Office2007ultimate+α使いです(笑。 1)パワーアップはしているんだと思います。そして画面もだいぶ変わりましたね。ただ、今のところ使い勝手のみの違いしか分かりません。Wordで.docファイルを編集していると、タイトルに「互換モード」と出るのは何となくイヤですけどね。 2)ultimateでもPersonalでもアプリの数が違うだけで、そんなに大げさに考える必要は無いのではないではないでしょうか? 3)私はultimate+visio,project,sharepointを入れています。多分、今現在最強でしょう(笑。でも、それだけです。ultimate特有の機能というのにはあまり興味はなく、ただ単にアプリがたくさん入っているスイートが必要だったので入れただけです。なので、差と言うことになるとアプリの数位だと思うんですけどね。 とりあえずは、ProもしくはProPlusで十分だと思いますよ。 でわ!

keepongoin
質問者

お礼

+αをもっていらっしゃるとは・・・すごいですね。 ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mapochi
回答No.4

4月から会社員ということですが,企業では社内の文書を電子管理したり,再生産性を高めるためにソフトの指定があります. また,パソコン自体も支給されるケースが多いと思います.その時に,秘密漏洩の問題等もあって,自宅パソコンでの作業の禁止なんぞということもあるとか・・・・ 私の会社の場合,社内LANの関係でOSからOffice softまで会社が管理しています.Windows2000からXPの切替に約2年かけました.Officeソフトも2000からXPへ一斉に切り替えました.当然,私有パソコンの持ち込みは禁止です. ということで,就職先のことはそこへ聞いてみられるのが一番です. バージョンが混在するときには,下位のバージョンに合わせて文書にしろ,パワーポイントファイルにせよ作成しますので,しばらく1~2年はOffice2003で充分と思います.

keepongoin
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

回答No.3

業種ではなく、職種がわからないとねぇ。。。 営業なのか、回路の図面引きなのか、アセンブラ等でプログラミングするのか、事務職なのか、はたまた受付嬢なのか。。。 (1)2007で機能向上したか? Excelでは1シートあたりの最大レコード数は6万5535件から100万件に拡大されました。今までならAccessで処理するところが使い勝手の良いExcelでデータ加工を出来るから楽です。それだけでも買い換える価値がある。他、興味を引いた機能は無いです。 (2)Ultimdateは自宅に必要か? 不要、自宅に仕事を持ち帰えり自分のPCで仕事することは稀です。個人のPCに仕事のデータを入れること自体が不可になっている企業が多いと思います。どうしても在宅で仕事をする必要があれば、会社のノートPCを持ち帰えれば良い。それにUltimateが必要な程の仕事を自宅でするとは思えないです。報告書を書く程度ならWordやExcelで十分ですね。 (3)UltimateとPersonalの差 PowerPoint(プレゼンテーションソフト) プレゼン以外に社内会議でも利用する場面があるので基本的な使い方だけは身に着けたほうが良いです。使っていればそのうち見栄えのするスライドショーを作れるようになります。 Access(データベースソフト) 数万~数十万件規模のデータベースに向いています。SQLサーバーに比べたら安いしWindowsマシンで動くから使い勝手も悪くありませんので重宝されてます。

keepongoin
質問者

お礼

ultimateまで自分にとっては必要なさそうですね・・・。 ありがとうございました。検討してみます。

回答No.2

今回のOffice 2007では色々と新機能が増えていますし、操作性も向上していると思います。 会社で仕事をするなら色々とその人によって違うと思いますが、 私は、grooveやOneNoteといった最上位でしか使えないアプリケーションを利用しています。あとは、その差の金額をどう考えるだと思いますよ。学生さんであれば、今のうち、買っておくとお得だと思いますよ。

keepongoin
質問者

お礼

やはり今買うのがお得ですよね。 ありがとうございました。