• ベストアンサー

Office2007

office2007にはいろいろなバージョンがありますが、どれを購入しようか迷っています。アカデミックで買えるのでprofessionalかultimateか、もしくはword2002とexcel2003をもっているのでpersonalやstandardでもいいのかなと・・・4月から社会人なので早めに決断をしないといけないのですが・・そこで皆さんに質問です。 (1)Office2007は2003と比べて格段にパワーアップしましたか? (2)技術系(ハードウェア)の会社に就職するのですが、会社によって違 うとは思いますが最上位のultimateを自宅で仕事をする場合に使用す ることがありますか? (3)ultimateとprofessionalとの差分のソフトでどういったことに差が出 てくるのかいまいちよく分かりません、教えていただけませんか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 Office2007ultimate+α使いです(笑。 1)パワーアップはしているんだと思います。そして画面もだいぶ変わりましたね。ただ、今のところ使い勝手のみの違いしか分かりません。Wordで.docファイルを編集していると、タイトルに「互換モード」と出るのは何となくイヤですけどね。 2)ultimateでもPersonalでもアプリの数が違うだけで、そんなに大げさに考える必要は無いのではないではないでしょうか? 3)私はultimate+visio,project,sharepointを入れています。多分、今現在最強でしょう(笑。でも、それだけです。ultimate特有の機能というのにはあまり興味はなく、ただ単にアプリがたくさん入っているスイートが必要だったので入れただけです。なので、差と言うことになるとアプリの数位だと思うんですけどね。 とりあえずは、ProもしくはProPlusで十分だと思いますよ。 でわ!

keepongoin
質問者

お礼

+αをもっていらっしゃるとは・・・すごいですね。 ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • mapochi
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.4

4月から会社員ということですが,企業では社内の文書を電子管理したり,再生産性を高めるためにソフトの指定があります. また,パソコン自体も支給されるケースが多いと思います.その時に,秘密漏洩の問題等もあって,自宅パソコンでの作業の禁止なんぞということもあるとか・・・・ 私の会社の場合,社内LANの関係でOSからOffice softまで会社が管理しています.Windows2000からXPの切替に約2年かけました.Officeソフトも2000からXPへ一斉に切り替えました.当然,私有パソコンの持ち込みは禁止です. ということで,就職先のことはそこへ聞いてみられるのが一番です. バージョンが混在するときには,下位のバージョンに合わせて文書にしろ,パワーポイントファイルにせよ作成しますので,しばらく1~2年はOffice2003で充分と思います.

keepongoin
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

回答No.3

業種ではなく、職種がわからないとねぇ。。。 営業なのか、回路の図面引きなのか、アセンブラ等でプログラミングするのか、事務職なのか、はたまた受付嬢なのか。。。 (1)2007で機能向上したか? Excelでは1シートあたりの最大レコード数は6万5535件から100万件に拡大されました。今までならAccessで処理するところが使い勝手の良いExcelでデータ加工を出来るから楽です。それだけでも買い換える価値がある。他、興味を引いた機能は無いです。 (2)Ultimdateは自宅に必要か? 不要、自宅に仕事を持ち帰えり自分のPCで仕事することは稀です。個人のPCに仕事のデータを入れること自体が不可になっている企業が多いと思います。どうしても在宅で仕事をする必要があれば、会社のノートPCを持ち帰えれば良い。それにUltimateが必要な程の仕事を自宅でするとは思えないです。報告書を書く程度ならWordやExcelで十分ですね。 (3)UltimateとPersonalの差 PowerPoint(プレゼンテーションソフト) プレゼン以外に社内会議でも利用する場面があるので基本的な使い方だけは身に着けたほうが良いです。使っていればそのうち見栄えのするスライドショーを作れるようになります。 Access(データベースソフト) 数万~数十万件規模のデータベースに向いています。SQLサーバーに比べたら安いしWindowsマシンで動くから使い勝手も悪くありませんので重宝されてます。

keepongoin
質問者

お礼

ultimateまで自分にとっては必要なさそうですね・・・。 ありがとうございました。検討してみます。

回答No.2

今回のOffice 2007では色々と新機能が増えていますし、操作性も向上していると思います。 会社で仕事をするなら色々とその人によって違うと思いますが、 私は、grooveやOneNoteといった最上位でしか使えないアプリケーションを利用しています。あとは、その差の金額をどう考えるだと思いますよ。学生さんであれば、今のうち、買っておくとお得だと思いますよ。

keepongoin
質問者

お礼

やはり今買うのがお得ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Office2003 Developerはないのでしょうか?

    OfficeXPにはDeveloperがありましたが、Office2003のDeveloperは見たことがありません。 OfficeにはWord・Excel・OutlookだけのPersonalから、PersonalにPowerPointを加えたStandard、StandardにAccessを加えたProfessionalがあります。 DeveloperはProfessionalに含まれない何らかの機能が入っていますが、OfficeXPであったDeveloperはOffice2003では見かけません。 OfficeXPでDeveloperにしか含まれない機能は、Office2003ではどこへ行ったのでしょうか?

  • OfficeXPからOffice2003へのアップグレード

    をしたいのですが、一体Office2003の何を購入すればいいのですか?(personal,standard,profesionalのうちどれですか?)WordとEXCELができればいいのですが・・ それと、PCを買ったときに付属していたOfficeXPのCD-ROMを紛失してしまったのですが、Office2003にアップグレードにするときに必要になるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • office 2007の購入

    office 2007の購入を検討しています。 パソコンはXP SP2ですが、officeのソフトは何も入ってないし、持ってないです。 学校でのレポート等に使うので、ワードとエクセルがあればいいと考えています。他の機能は特に使う予定はありません。 ・Microsoft Office Project Professional 2007 ・Microsoft Office Project Standard 2007 ・単品でMicrosoft Office Excel 2007とMicrosoft Office Word 2007 (学生なので全てアカデミック版を予定しています) この3つで迷っています。standardが1番いいと思うのですが、高額なので一人では判断しかね、周りに詳しい人がいないので困っています。 ご意見お願いします。できるだけ安いのがいいです。 openoffice・kingssoft等は考えていません。

  • Microsoft Office について

    Microsoft Office をネットで購入するために Microsoft のサイトを訪問したところ、 Microsoft Officeには 「Office Personal 2007」、「Office Standard 2007」、「Office Professional 2007」、「Office Ultimate 2007」の4商品があることを知りました。夫々の商品の簡単な機能比較を教えていただけませんでしょうか。特に「Office Personal 2007」と「Office Standard 2007」の違いを知りたく思います。

  • Open Officeについてお尋ねします

    現在Office Personalを使っています。Power Pointは入っていません。 最近になって頻繁にではないけれど、Power Pointを使うことになりました。 この場合、PowerPointを購入してもいいのですが、それほどヘビーユーザーではないので、Open Officeを導入して、Office 2005(?)などが発売された時点でOffice Professionalにすれば、WordやExcelなども最新バージョンになるので良いのではないかと思いました。 ところが過去ログを見ると「OOoで作ったものはOfficeでは読めない」とありました。たとえばOfficeで作ったものをOOoで上書きすると、それはもうOfficeでは読めないのでしょうか。 やはりPower Pointを購入するのが、一番効率がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Officeの重複を解消したい

    以前にも同様の投稿をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6061411.html 現在も以下のOfficeがパソコンに入っています。 -Microsoft Office Home Style+ -Microsoft Office OneNote 2003 -Microsoft Office Personal Edition 2003 -Microsoft Office Professional Edition 2003 プログラムの追加と削除→変更→不必要なものをチェックから外す という作業をしたのですが、ProfessionalのWordとExcelのチェックを入れたら Personalをアンインストールしてもいいんじゃないかと思いました。 ちなみに、CDはPersonalのみでProfessionalのものは持っていません。 上記のようにしても大丈夫でしょうか。回答お願いします!

  • OFFICE2007のスタンダード

    OFFICE2007のスタンダードアカデミックで購入しようとおもうのですが アマゾンで検索したところ、なにやら Microsoft Office Project Standard 2007 アカデミック とプロジェクトとついてたり、 Microsoft Office Visio Standard 2007 アカデミック とVISIOとついてたりしますが、 これはなんでしょうか? プロフェッショナルはアクセスやパワーポイントは使わないのでいらないです。 特に必要なのはエクセルとワードくらいなものです

  • プリインストールされているoffice 2003 personal のOffice XPをインストールしたらどうなる?

    パソコンにOffice2003 Personal がインストールされていますが、この中にはパワーポイント、アクセスがありません。アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにしたいのですが、ここで質問があります。 1.Office XP Professional(2002)をインストールした場合、バージョンはWord2002, Excel2002, Outlook2002に戻ってしまいますか? 2. アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにする方法はありますか? 3.インストールしたらデータは消えてしまいますか? 以上よろしくお願いします。

  • Office Standard 2007 アップグレードについて

    現在、Windows xpを使用しています。 Microsoft Office Excel2003とWord2003を使用しています。 2007も使いたいのですが、Office Standard 2007 アップグレードを購入すれば良いですか? あと、2003もそのまま使いたいのですが大丈夫でしょうか?2003と2007両方使いたいです。あと、パワーポイントも使えるようになりますか? HDD空き容量は、23.3GBです。他、何か調べないといけないですか? すみません(>_<)パソコンについて、まったく分からないので教えて下さい!よろしくお願いいたします!!

  • マイクロソフトOfficeのバージョンの違いが分かりません

    就職のためにマイクロソフトのOffice2007を購入しようと思うのですが、Professional、Personal、Standard、Power pointなどの違いがわかりません。さらに(AC)(UPG)とあり、混乱をきわめます。価格もバラバラ。性能の差も全然わかりません。 これらの違いをどなたか教えてくれませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう