• ベストアンサー

クアッドコアについて

こんばんは。クアッドコアについて質問させてください。 去年の11月にIntelからクアッドコアCPUが発売されたみたいですが、 雑誌を見るとこれは2(デュアルコア)×2でコアが4つですよね。 どうして1つのコア×4ではなく2×2なのですか? 4つのコアで1つのL2キャッシュを共有したほうが効率が上がるのではないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

主に設計期間や製造等の理由により、既存のデュアルコアを2個並べたほうが有利だからだそうです。 http://www.rbbtoday.com/news/20060930/34497.html

hanazi
質問者

お礼

URLは参考になりました。 ありがとうございました。

hanazi
質問者

補足

すばやい回答をありがとうございます。 ようするにIntelの都合でデュアルコアが2つになっているみたいですね。 もし、1×4の構成にすれば既存のクアッドコアより性能は向上するのでしょか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>もし、1×4の構成にすれば既存のクアッドコアより性能は向上するのでしょか? つなげ方などにもよるでしょうね。 PentiamDや現行のクアッドはダイで繋げているので負担が増してメモリで繋げるより遅くなるとのことですが、探せばもう1つぐらい有効な手段が出てくるかもしれませんが、実用化は当分先でしょうね。 開発中のプロセス「Penryn」に期待します。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0129/intel.htm
hanazi
質問者

お礼

Penrynすごそうですね。 プロセスがさらに短くなってもっとクロックが上がったり、リーク電流の減少で 消費電力がさらに減りそうですね。 どうもありがとうございました。

• roukin
回答No.2

ペンティアムDも、デュアルコアといっても、一つのパッケージに2つのCPUを載せただけ、デュアルコアをパッケージ上に、2つを載せたら、クアッドコアになっただけ。安く簡単に複数の命令を実行できるのが、マルチコアです。 なぜL2キャッシュを共有しないか、まだ、INTELは、そんな能力がないからです。

hanazi
質問者

お礼

>>INTELは、そんな能力がないからです。 Intelしか勉強していないので知りませんでした。 AMDについても勉強してみます。 ありがとうございました。