• ベストアンサー

スノボーで腰を強打

スノボーで腰を強打しました。そのままスノボーをしていたら、背中の腰のまんなかあたりが膨れてきて、触ると水がたまっているようです。結構広範囲で、直径20CMくらいに腫れています。血だと紫色にない出血するのだと思いますが、そのような色はまったく無く、通常の肌の色です。腰を廻すと痛みがありますが、静止していると痛くはありません。様子見をするつもりですが、 恐ろしい怪我で無ければ、そのまま自然治癒にまかせようと思います。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

診察を見送って手遅れになったは取り返しが付きません。早期に診察を受けて結果として何もなければこんなに嬉しいことはありません。

その他の回答 (1)

• mim_s
回答No.2

俗に水がたまると言われますが、そのたまるものは血液に限りません。関節液だったり組織からしみ出てきた体液などもあり、透明の場合もあります。また、血液だとしてもたまっている場合は紫になるとも限らないと思います。 「水がたまる」という症状に対して少々誤解されているのではないでしょうか。 私も以前怪我で関節に水がたまったことがありますが、その時に医師から聞いた話では、もし溜まっている血液や体液中に細菌が入り込んでしまった場合、中で化膿・炎症を起こして大変なことになってしまう、と脅されたことがありますね。 なんとも無いことを祈っていますが、是非安心するためにも病院に行かれることをおすすめします。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく病院にいき、血を抜いてもらいました。