• ベストアンサー

グラミー賞って?

グラミー賞についての質問です。 グラミー賞を取るということは、 世界的に音楽の才能を認められるということですか? それともアメリカ内においてのみ1番すばらしいということなのでしょうか。 また、 イギリスやカナダ、メキシコなど、 アメリカ以外での音楽関係者やミュージシャンがグラミー賞を取るということはありますか? お返事お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

グラミー賞がはたして現在どの位の権威を持っているかどうかは別にして、最初の質問に関しては、私も後者だろうなあというのが個人的な意見です。 2番目の質問に関してですが、グラミー賞の記念すべき第1回目で(当初の表彰部門は3つだけでした)、最優秀レコードと最優秀楽曲の2部門をかっさらってしまったのが、イタリアの歌手ドメニコ・モドゥーニョ(Domenico Modugnio)が歌った「ヴォラーレ」でした。今ではCMの影響でジプシー・キングスのヴァージョンが有名になってしまったこの曲は、'58年のサンレモ音楽祭で彼が歌って優勝曲となり、アメリカでもシングルがイタリア語のままで発売され、同'58年に全米第1位の大ヒットとなりました。

rengejp
質問者

お礼

へぇぇぇ 記念すべき第一回目で賞をとったのがイタリア人だったなんて ちっとも知りませんでした。 とってもいい雑学を得てよろこんでおります。 ありがとございましたぁぁ!

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

>アメリカ内においてのみ1番すばらしいということなのでしょうか。 穿った見方をすれば アメリカのレコード業界に貢献した、ということです。 元々はハリウッドのレコード会社が集まって 頑張ったアーティストを讃えてやろう、という 業界内のイベントですから。 >アメリカ以外での音楽関係者 が、アメリカのレコード業界に貢献すれば 賞はとれます。 が、やはりアメリカ人、それも白人が有利です。 だって元々は内輪のイベントですから。 これはアカデミー賞も同じです。

rengejp
質問者

お礼

アカデミー賞も同じなんですか。 なんだか西欧の波を感じてしまいますね。 だって世界的に見られてるから。 これからグローバル社会の中でどう変わっていくか しっかり見ていたいと思います。 回答ありがとうございましたー!

noname#29456
回答No.2

1点だけ訂正。 > 日本人でも喜多郎、坂本龍一などが過去に受賞したことがあります。 「など」はありません。 日本人で受賞したのはこの2人だけです。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/uma/etc/international.html
rengejp
質問者

お礼

2りダケなんですネ。 やっぱり世界的な活動をしているという条件があるようですネ。 訂正ありがとうございました☆ URLも大変参考になりました。 余談ですが私は熊本県民です★ クマモトというハンドルだったので、、、笑

回答No.1

グラミー賞についての解説は参考URLで。 > グラミー賞を取るということは、 > 世界的に音楽の才能を認められるということですか? > それともアメリカ内においてのみ1番すばらしいということなのでしょうか。 どちらかといえば後者ですね。 ですが「世界的なヒット」の基準が ビルボードによる全米チャートで見られることが多いことからもわかるように、 「アメリカで成功すること=全世界で成功すること」とされている節が 音楽の世界には多分にあります。 > イギリスやカナダ、メキシコなど、 > アメリカ以外での音楽関係者やミュージシャンがグラミー賞を取るということはありますか? あります。 日本人でも喜多郎、坂本龍一などが過去に受賞したことがあります。 審査における「アメリカ国内偏重」が批判されることは多くありますが。

参考URL:
http://www.swingart.net/GramDesc.html
rengejp
質問者

お礼

なるほど、、 とても参考になりました。 わかりやすい回答ありがとうございました★