• 締切済み

添付画像の送信と印刷について

初心者同士のやり取りなので大変恐縮なのですが、 わたしが400KB前後の写真を2枚づつくらい、そのまま添付し送信しています。 相手が受信する「PC画面上では写真がみられる」ようですが、 印刷しようとすると大きすぎてほんの一部しか印刷できないそうです。 わたしの環境では、勝手にPCか印刷機が調整してくれてA4で印刷されます。 「小さくして送って」と言われたのですが、最終目的は「相手が印刷する」ことにあります。 関連の質問に目を通したのですが、印刷目的の写真は小さくしてはならないように受け取れるのですが…。 1)相手が印刷時に調整する意外には方法はありませんか?   (送信側だけの調整でも、相手はうまく印刷できるのでしょうか?) 2)相手のPCとメールの環境と印刷機の種類がわかれば、   最も簡易な調整方法をアドバイスしていただけますか? 二人ともあまりに初心者すぎるので、まずはここまでを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

メールに添付する画像ファイルを圧縮して送りたい 「ファイルとフォルダのタスク」で、圧縮/送信する。      1.「My Pictures」フォルダで添付する画像ファイルをクリックして選択し、「ファイルとフォルダのタスク」欄の「このファイルを電子メールで送信する」をクリックする。 2.「イメージをすべて小さくする」をクリックして選択し、「OK」をクリックする。 ※画像ファイルは、「JPEG形式」で圧縮されます。 ※「詳細オプションの表示」で、ファイルのサイズの変更ができます。 3.「宛先」や「メール本文」を入力し、必要に応じて「件名」を書き換えます。   ※「ファイルが添付されこのメッセージと一緒に送信する準備ができました。」 ※〔注〕:上記の表示をキー操作により削除してから、本文を入力してください。 4.[送信]をクリックします。 ◆ デジカメ用のソフトから写真を送信する。 「デジカメ写真用のソフト」を起動し、デジカメから写真をパソコンに取り込む(またはパソコンに保存済の写真)→ 送信したい写真をポイント → [ツールバー]メニュー → [ファイル] → [メール受信者に写真を送る] →「写真添付済」の、メールの新規作成画面が現れるので、「宛先」「本文」を入力して送信する方法で、簡単に写真を添付してメール作成をすることができます。 ※メールに対応していないソフトもありますので、取扱説明書を参照してください。

toriaezu-beer
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 質問の書き方がわかりにくかったようで、申し訳ありません。 相手が受信した写真をA4にみあった大きさで印刷をしたいのですが、 印刷目的の写真を圧縮してしまっても全く問題ないのでしょうか? 問題があるようならば、相手に調整をお願いしようと思っていますが、 その判断自体がよくわからないので質問させていただいています。 現状でまずわたし側でもできること,相手側の情報として聞かなければならないことなど、 土俵にあがるための条件をアドバイスしていただけると幸いです。

• violet430
回答No.2

> 1)相手が印刷時に調整する意外には方法はありませんか? >   (送信側だけの調整でも、相手はうまく印刷できるのでしょうか?) 印刷に使用するソフトの問題です。 以下のようなソフトを使うと簡単に印刷できます。印刷するときに用紙サイズに合わせて印刷できるのです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm > 2)相手のPCとメールの環境と印刷機の種類がわかれば、 >   最も簡易な調整方法をアドバイスしていただけますか? 印刷に使ったソフトの名前も教えてもらえればできますよ。

質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 お恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、今現在相手が「印刷に使っているソフト」は、どのように自身で確認できますか? お手数ですが手順の詳細を教えていただけますと、幸いです。 よろしくお願いいたします。

• Pacifier
回答No.1

お知り合いの方が使用しているプリンタの型番などはわかりませんが、画像を1枚の紙のサイズに合わせて印刷する方法はあるはずです。 まずはプリンタの型番を聞いて記載したほうが良いでしょう。 (1)のように送信側が画像サイズを小さくすることでも対応できますが、どの程度まで小さくすればいいのかを調べるのは結構面倒です。 一度小さくして送り、それでダメなら更に小さくして送り…、と手間がかかりますので。 また仰るように、印刷する画像を小さくしてしまうと、画質がかなり劣ります。 「画質が悪かろうが全く気にしない」というのであれば、大きさは関係無いでしょうけど…。 まずはお知り合いの方に、説明書をよく読み画像を用紙からはみ出さずに印刷する方法を調べる様、アドバイスすることをお奨めします。 説明書に写真の印刷方法など、そういった調整方法は記載されている筈です。

質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 質問時に詳しい記載がなくて申し訳ありませんでした。 実は相手は職場で受信しているため、説明書などはすぐ手元にはないようです。 また、60代であること,私的な写真のプリント(帰宅後、家人に見せる程度です)のため、 職場の方には聞きづらい… ということで、こちらで質問させていただきました。 初めに現状の説明が足りずにすみません。 その状況でアドバイスしていただけることがありましたら、 引き続きよろしくお願いいたします。