• 締切済み

何でmixiは逮捕されるの??

はじめまして。 mixiを始めたのですが、つい最近、日記にひき逃げを 書いた大学生が逮捕されましたが、 それはなぜなのですか??? 匿名性のインターネットで不思議でなりません。 IDなどからで、簡単に相手が分かるとありますが、 そういうのができずに未だ無法状態の掲示板もあります。 なぜ彼はばれたのでしょうか?? mixiででっち上げのことを書いておけば逮捕されなかったのでは ないでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

morie1123さん、はじめまして(^ω^) mixiは安心、などと言われてますが 実は某ちゃんねる掲示板より危険です。 登録時に実名など記入しましたよね? 何かあった時にIPアドレスと照らし合わせれば どこの誰が記入したかわかってしまうんです。 逮捕だけでなくいろいろとトラブルが起きているようですから なるべく利用しないほうが賢明かと思います。

回答No.5

多分数日前に見た奴だと思うんですが、この件の場合、 自分のプロフィールを公開しているmixiのサイト上でそ んな事を書いたため、そのひき逃げの話を見た誰かが連 絡しておきたはず。  正直、個人情報を晒している所でそんな迂闊な事書け る神経よく分りません。 >>mixiででっち上げのことを書いておけば逮捕されなか >>ったのではないでしょうか。  mixiが安全みたいな事を本当に信じているなら、その 認識は捨てるべきです。  ネット上で個人情報を晒す事が危険な事は、今も昔も mixiでも変わりません。

• Az00
回答No.4

まずはIPアドレスでたどれるのなら他の掲示板でも同じはずです。 決定的な違いはMIXIは単独で始めることができません。 リアルな友人関係からの紹介などでMIXIに入る人が多いので匿名性という点では微妙ではないでしょうか? マイミクというつながりがありますので本人が特定できなくても本人以外の身近な人間が特定できたらたどることは簡単でしょう。 MIXIの招待時には招待する方もされる方もリアルな友人関係からの延長ですので嘘はつけません。 リアルな関係性からの延長ですから、例えば同級生、同僚、同じサークル、遊び仲間等から紹介されて初めてMIXIを始めることができます。 本人がネット上でいくらでっち上げの別人格を持っていようがリアルなマイミクから見れば実在の人間しか見えません。 ですから匿名性の希薄なMIXIでは個人の特定は簡単なので犯罪をMIXI上で告白すれば簡単に逮捕することが可能になります。

noname#31407
noname#31407
回答No.3

たぶん、2chのことを言ってるんだと思うけど、2chでも結構逮捕者は出てますよ >匿名性のインターネットで不思議でなりません。 そんなことを本気で信じてるようじゃ、今時危ないですよ

• STAGE708
回答No.2

ネットでアクセスすると、どのサイトでもIPアドレスなどの情報をアクセスログと言う形で保存されます。 通常はIPアドレスではどこのプロバイダーを使っているかなどは特定できますが、個人情報までは特定できません。 某巨大掲示板でも、だれかを殺すとかどこかの学校を襲うとかの書き込みをすると警察が裁判所から令状を取りそのプロバイダーに情報開示を要求できます。 その結果個人が特定され逮捕されることになります。 公序良俗(財産的秩序に反する行為、倫理的秩序に反する行為 や自由や人権を害する行為 )には十分注意して利用しなければなりません。

noname#102813
noname#102813
回答No.1

推測ですが、 多分、mixiの運営会社の協力で登録時や接続時のIPアドレスからプロバイダが判明して、 そこから本人特定とか、そういうことでは? でも、日記の真偽も分からないでそこまではしないでしょうから、 名前や顔写真など他の要因から本人が特定されたのかもしれません。