• ベストアンサー

mixiの写真はどこまで載せていいの?

最近mixiを始めました。 色々な人が写真を日記やコミュニティに載せていますが、法律的にはどこまで許されているのでしょうか? 気になるのは、家族の写真はいいとしても、友人、旅先で知り合った人、赤の他人、有名人(芸能人、スポーツ選手等)などの写真です。 ざっと見た感じだとほとんど無法地帯のように見えます。 友人や知り合いなどは本人の承諾がないと、色々と問題が起こりそうな気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pacifier
回答No.1

写真に写っている人の承諾を無しに写真を掲載すべきではありません。 それが例え芸能人だろうが、家族・兄弟だろうが変わりません。 これは法的云々以前の、一般常識の問題です。 周りが無法地帯のように見えるからといって、周囲に流されないように。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。自分が逆に掲載される立場に立てば、分かりますよね。 『一般常識』が通用しない社会になってきている気がします。

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.2

mixiについては詳しくありませんが、無断掲載であれば肖像権に抵触します、 日本人はあまり肖像権を主張しませんが、外国人との付き合いもありますが外国人であれば訴訟問題に発展しますね。。。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 法的には肖像権抵触になるんですね。