• ベストアンサー

イタリア在住の日本人の方が食べたい日本の食べ物は?

来週イタリアへ旅行します そのとき現地で働いている日本人の女性に会う予定になっています。 友達の友達なので、私自身は面識がありません。 ですから会うといっても、彼女が働いているお店に顔を出し挨拶する程度です。 もしそのお店の商品が気に入れば購入する可能性もあります。(その際は便宜をはかってくれるとのことです) また現地のオススメも教えてくれるとのことです その彼女が負担にならない程度の手土産を持っていきたいのですが(1000円以内で) イタリア在住の日本人の方が恋しい「日本の食べ物」=「持っていけるもの」ってなんでしょうか? できればお菓子がいいかなって思うのですが日本のおせんべいとかカステラは現地で売っているのでしょうか? 他にも何かオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

向こうで手に入りにくいものといえば、日本の調味料関係はどうでしょうか? おせんべいは入手しにくいですが カステラってもともとオランダのお菓子だしね カップラーメン系は向こうでも簡単に入手できるし

dorappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本の調味料ってやはり醤油ですね(^^) 有機しょうゆも候補のひとつにしました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• samsuna
回答No.4

食べ物ではありませんが… 友人が以前イタリアに仕事で駐在していましたが、その友人からリクエストされたのは『温泉の素』でした。 登別とか草津とか4~5種類の温泉の素が2~3包ずつ入ったセットを買って持参しましたが、すごく喜んでくれました。 あまりガサ張らないし特に今の季節には喜ばれるのではないでしょうか。 それからパスタの本場に住んでいるのに皮肉ですが、あちらには『たらこスパゲティ』がないそうで時々ムショーに食べたくなるとのことで、レトルトのたらこスパソースも2~3個持っていってあげました。こちらも喜んでもらえました。

dorappi
質問者

お礼

温泉の素!これはいい!って思いました が、心配なのは彼女が住んでいるアパートにお風呂があるかってことですね。 ホテルとかでもシャワーのみでお風呂がないってところ多いから・・ たらこスパゲッティがないというのは知りませんでした。候補にします 回答ありがとうございました

回答No.3

イタリア在住の知人の冷蔵庫にあった日本食材です。 1.納豆(冷凍して大量においてありました) 2.なめ茸(瓶詰めタイプ) 3.岩海苔(瓶詰めタイプ) ということで、白いご飯と一緒に食べられるものは 重宝されるのではないかと思います。上記以外にも鮭のほぐし身 みたいなものとか、梅干とか。 お菓子であれば、以前「あんみつの缶詰」を強くリクエストされた ことがあります。

dorappi
質問者

お礼

納豆は確かに喜ばれるかもしれませんが、スーツケースに入れるのは 抵抗があります(^^;; 瓶詰めのご飯のお供はいいかもしれないですね! 「あんみつの缶詰」も食べたいと思うってことは、やはりアンコが恋しくなることが多いんですね 回答ありがとうございました

noname#37729
noname#37729
回答No.2

イタリアの事情が分かりませんので、参考程度にしてください。 甘いものがお好きなら、「あんこ」が入っているお菓子もいいかもしれません。 どらやきとか、冷蔵しなくても日持ちがするものです。 海外に住んでいる妹が帰国すると、 おせんべいをポリポリ、あんこをそのまま食べています。(笑) その他、 私が時々頼まれて郵送しているのは、カレー粉(箱入りのカレールー)、乾麺(そば)です。 おせんべいやこれらは、現地にも売っていますが、とても高いようですね。 私も和風のお菓子がいいと思います。

dorappi
質問者

お礼

全く面識がないので甘いものが好きなのかわかりませんが 和風のお菓子はいいかもしれませんね! どら焼きは意外に賞味期限が短いので、かりんとうを持っていこうかな。 周りのイタリア人も「なんだこれは!!」って言ってくれそうな気もするし?!(^^;; カレールーっていうのも盲点です。参考にさせていただきますね ご回答ありがとうございました!