• 締切済み

こち亀の戸塚はなぜ登場しなくなったの?

今「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の昔のコミックを読んでいるのですが、当初は両さんの同僚に「戸塚」というヤクザ・チックなキャラクターが存在していましたよね? でも現在では一切出てきません。 なんでなんでしょうか? くだらない質問ですみません(笑)。 宜しくお願い致します。

• tgoda
  • お礼率52% (284/544)

みんなの回答

回答No.8

両さんとキャラがかぶっているからです。

• mito710
回答No.7

回答ではないのですが・・・スミマセン。 戸塚が登場してた頃の荒っぽい(おっさん臭い?)雰囲気が好きでした。 先日漫画喫茶で初期のこち亀読みましたが、セリフがところどころ変わってて物足りなかったですね。 個人的には初期のこち亀を「プレイボーイ」あたりでやって欲しいなぁ (時々の掲載で可)と思ってます・・・

noname#1724
noname#1724
回答No.6

よく登場してたキャラだったのに、ホント見なくなりましたね。 最後に登場したのが86巻だったかな? なぜ登場しなくなったか... 数ヶ月前に発売された「Kamedas2」という本に少し書いてありましたけどね。 キャラが増えていくにつれて出番が減っていった...みたいです。 他の理由を考えれば、みなさんが言うようにイレズミとかがマズかったのかな? 今は・・・、こち亀を読んでいれば分かると思いますが、 「さいはて署」にいる設定になっているみたいですよ。 再登場の確立が10%だそうです。個人的には復活してほしいですが。

tgoda
質問者

お礼

86巻ですか。う~ん。今度見てみよう(笑)。 そのうち出るかなぁと思っていたんですが、いっこうに出ないですよね。 別にファンでも何でもないんですけど、気になります(笑)。 有難うございました!

• greatblue
回答No.5

2度目です。 No.2の回答で「規制がかかった」と書いてしまいましたが 私自身、規制がかかった事実があるかどうかはわかりません。 No.2の回答の時、「規制がかかったのかもしれません」と書いておくべきでした。 ただ、少年ジャンプの購読年齢層は他のマガジン、サンデーに比べると 低いのでは?と思っています。 かなり昔の事ですが、タバコを吸うシーンですら掲載できないというようなことを 何かの漫画か何かで見たような・・・(うろ覚えですが)

tgoda
質問者

お礼

いわゆる自主規制というもんでしょうか。 たしかに僕がジャンプを読んでたのは小学生の時ですからね~。 今読むと「なんじゃこりゃ!?」っての多いですから(笑)。 キン肉マンとかキャプテン翼とか(笑)。

tgoda
質問者

補足

あっ、有難うございました!

• 1986
回答No.4

規制されたのかな?なんせ背中一面に刺青してましたからねぇ。 他にも両さんがやさしくなって来てますよね。 昔は競馬、競輪、競艇、パチンコ、麻雀などなどギャンブル三昧だったのに。 昔のように好き勝手とは行かないまでも、ある程度自由に描いて欲しい(描かせて欲しい)です。 登場しなくなったと言えばロボット警官が60巻辺り(確か)ではレギュラーに近かったのに、急に出なくなったのが気になります。

tgoda
質問者

お礼

たしかに両さんは途中からタバコを吸わなくなりますけど、作者が「タハゴは青少年によくないのでもう書かない」って両さんを通して書いてましたね(笑)。 有難うございました!

• disease
回答No.3

例の戸塚学校には逮捕者も出ていますしね。 一番最近リメイクされた天才バカボンの銃を乱射する警官の銃はモデルガンという設定になっています。 全くバカバカしい規制ですね。

tgoda
質問者

お礼

そうか。 戸塚は戸塚ヨットスクールから名前を取ってるんですかね。 有難うございました!

• greatblue
回答No.2

こんにちわ。 あのころの「こち亀」って平気で銃を乱射したりするシーンが ありましたね。 今でも、建物を壊したりするシーンが見受けられますが、 少年誌に連載するに当たっていろんな規制がかかったので 「戸塚」みたいなキャラは不相応になったのかもしれませんね。 まぁ、ポッと出て消えるキャラは沢山いるのでその中の一人だと 思えばいいと思います。 ちなみに白鳥は・・・最近は殆んど出ませんねぇ。 しばらく前にラジコンを使ったサッカーから発展して重機でサッカー をするというストーリーの時に出たっきりだと記憶しています。

tgoda
質問者

お礼

たしかに、さっき5巻読んだんですけど、ムチャクチャですよ(笑)。 警官としてあるまじき行為のオンパレードでした(笑)。 有難うございました!

回答No.1

こんにちは。 大御所河原(?)はギャグで出せますが、刺青入りの警官はギャグではNGになったとか? 本口リカは海外に行ったんですよね??? 最近少年Jの購読をやめましたので、最近の事は解りませんが………。 白鳥とかって最近でてるんでしょうか?

tgoda
質問者

お礼

大河原組長は大好きです(笑)。 とりあえず笑えますからねー。 そうか。そんなNGというか規制があったのか。。。 有難うございました!