• ベストアンサー

★2歳の男の子のおちんちん★

2歳の男の子のママです。 先日何かの育児本で、男の子のおちんちんの皮は1歳半ころ(までに?から?) 徐々に剥いていく方が良い、と写真解説付きでありました。 しかし、剥こうとしても柔らかくて思うように剥けず、皮の先だけ ベロっとめくれるのでそこに垢がたまってる時は優しく洗うように していました。 (何度もトライしましたが剥くのは出来ませんでした・・) 夫に頼んでも「やろうとしてるんだけどうまくできない」とのこと。 先日もやり方を変えてなにげなくトライしてみました。 するとめくれた皮の奥の奥の方に頭らしきモノが見えたような・・・。 見えなかったような・・。 でも剥けません。 本人は「イタイー」と騒ぐ時もありますが、先日は自分でも興味深そうに 見守っていました。 うーむ、どうすればいいのでしょう?? みなさん、どうされてるのかしら・・? お医者さんに相談した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren2222
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

あせらなくてもいいと思います。 徐々に剥けてきます ・・一部例外もあるようですが(^^) 最初から剥けることは少ないんじゃないですか? 我が家では、少し大きくなった時のことも考えて 自分で綺麗にすることを教えました。 見守っていてあげれば・・・ 最初は痛がりますが、自分で調整しながら洗います。 少しずつ頭を出しました。 今では立派なオチンチンになりましたよ(^^) 僕以上に(-_-;)

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます! 自然の流れにまかせればいいんですね。

その他の回答 (1)

noname#25628
noname#25628
回答No.2

男の子が二人います。 どこまで剥けるか確かめたことはありますが、洗ったことはありません。 兄弟でも、大きさも、形も、亀頭の見える度合いも違います。 ムリして洗わなくても炎症を起こして腫れたりはしませんよ。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます! 見守りたいと思います(笑)

関連するQ&A

  • 男の子のおちんちん

    うちには、5才の男の子がいます。以前ちんちんの皮と中身がくっついていて少ししか剥けませんでした。ある日ちんちんの先が赤く腫れてしまったのでいつもの小児科(女医)に連れて行きました。先生が、ちょっと見せてくださいねと言って、ちんちんをつまんでいろいろ見た後、私に一言、お母さん、ちんちん剥いて洗っていますか、って言うんです。剥けないのでと私が言うと、先生は、じゃあ、今剥いちゃいましょうね、ちょっと痛いけど我慢してねと言って息子のちんちんをつまみ、おもいっきり皮を下に剥き下ろしたのです、息子は大泣きするし、もう大変でした。そこで先生は、男はみんな皮を剥くときは痛いのよ、みんな我慢して剥いているのよ、そうやって一人前のちんちんになっていくのだから。って言うのです。ベロンと剥けた赤紫色の亀頭にカスが一杯付いていました。そのカスをきれいにとってもらい、これで終わりかと思ったら先生は更に根元まで剥け下げ、お母さん、ここまでしっかり剥いてください、亀頭のくびれの溝にカスが溜まりやすいですから。と言われました。最後に消毒してもらい、軟膏を塗って終わりました。息子は凄く痛がっていました。かわいそうでした。 他の病院もちんちん剥く時は一気に剥き下ろされるものなのでしょうか。・・・女医でも医者は医者なので、おちんちんの事も分かってはいると思いますが、でも一気に剥かれた時はびっくりしました。

  • 男の子 ちんちんをむくことについて

    現在9ヶ月の息子がいます。 友人から、男の子は早めにちんちんの皮をむいたほうがいいよと言われました。 ネットで検索したところ、むきむき体操なるものを発見したのでその通り実践してみようと思いましたが・・・ちんちんの皮の先端が狭すぎて、これ以上むくと亀頭が出るよりも皮が裂けるんじゃないかと心配です。 ここ1ヶ月ほど、ちょっとずつむいていますが亀頭が出るまでむくのが怖くて、むけていない状態です。 一歩踏み出してむいてしまっても皮は切れないのか、それともじっくり期間をかけてちょっとずつむくしかないのか。 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 乳幼児のおちんちんの洗い方

    現在8ヶ月の男の子です。 いつもお風呂は私(パパ)が入れてるのですが、現在子供のおちんちんの皮を剥いて 洗っていません。 でも、育児の本とかでは皮を剥いて洗うようにって書いてありますよね? 男の子を持ってる方はどのようにしてますか?(しましたか?)  出産前に産院の出産教室では「パパがよく知ってると思いますので」と 詳しい説明はなく、乳幼児のおちんちんをどうやって洗ってよいものか... 軽く剥こうとしても剥けない感じですし、それ以上力を入れるのは痛そうで怖い.. webを検索すると「新生児はほとんど手を使ってもむけない包茎の状態だけど、 乳幼児の頃には包茎と思われても徐々にむけて1歳では50%、 3歳では70~90%...」とありました。 ということは、現在まだ剥いて洗おうとしても剥けないけど、そのうち力を入れなくても スルリと剥けるようになるということでしょうか?

  • 小さい男の子がおちんちんを触ることについて。

    小さい男の子がおちんちんを触ることについて。 幼稚園くらいの男の子って、どこにいてもおちんちんを触ることってありますよね。 集まりで息子が通っている幼稚園へ行ったときに、遊んでいるときも、誰かと話しているときも、一人でいるときも、おもむろに手をおちんちんのところへ持っていき、ズボンの上から触っている様子を何人か見かけました。 どうしてこのような仕草をするのか非常に気になっているのですが、どなたか、お子さんに質問して明確な回答を得られた方はいらっしゃいますか? 私の息子はまだこのような動作は見られないので質問しても分からないでしょうし、このようなことを面と向かって他のママさんやパパさん、ましてや先生に尋ねるのも恥ずかしいので、こちらで質問させていただきました。 痒がっているとか痛がっているという事例が聞かれますが、それならあんな平然としていられるはずもなく、常に触らずにはいられない状態になっているのではないかと思います。 子どもって不思議ですね…。

  • 男の子のおちんちんについて

    最近、よく聞く話なのですが、男の子のおちんちんって、剥いてあげないといけないっていいますよね。 でも、出産時にも、乳児検診の時にも、医者からそんな話は聞きませんでした。 なぜ、病院ではそういう事を教えてくれないんでしょう? 何か理由があるのでしょうか。

  • あかちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月の息子がいます。 育児雑誌で、入浴の際に男の子はおちんちんの皮をむいて きれいに洗ってあげましょうと書いてありました。 私はそうなの?と思い、1度皮をむいてみようと試みたのですが 足をバタバタさせて恐いので上手くむけません。 力加減もわからないし、わかりません。 みなさんは、男の子のおちんちんってどのようにされていますか? 放っておいて包茎になってしまっても可哀想だなと思います。 男の人は自分でむくのかなぁ? ぜひ教えて下さい。

  • 息子のおちんちん

    私には小一の息子がいますが旦那のおちんちんと違って皮が被ってます。 この皮ってママが剥くものなんですか? 旦那は中学の頃に自分で剥いたからほっとけばいいと言いますが、それでいいと思いますか? 男の子は自分で剥くものなんですか? アドバイスお願いします。

  • 子供のおちんちんについて

    こんにちは 2歳の男の子を持つ父親です。 子供が産まれて、嫁さんに勧められて育児の本を読んでいたらお風呂でおちんちんの皮をむいて洗って清潔にしてあげるようにした方がいいと書いてあったのでお風呂の時は皮をむいて洗ってあげるようにしていました。(お湯をかける程度でこすり洗いはしていません。) すると最近おしっこをするときもおちんちんの皮をむいてするのです。(むかないとイヤみたいなのです。) それはそれでいいのかな?と思うのですが、始めの頃は少し抵抗があるくらいむきにくかったのですが、今では子供自身で簡単にむいてしまいます。 そこで変な質問なのですが、あまりにもするりとむけるので、将来年頃になったら、するりとむける反面今度はもとにも戻りやすくなるのではないかと思ったのですが、考えすぎでしょうか、専門の方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのおちんちんの洗い方・・・

    お世話になります。題名の通りです。赤ちゃんのおちんちんの洗い方についてお聞きします。検索しましたら何個かヒットしたのですが、生後間もない赤ちゃんに関しての回答は1つもなかったのでお聞きいたします。 今生後12日の男の子がいます。お風呂に入るときですが赤ちゃんのおちんちんの皮をじょじょにむいていったほうがいいのでしょうか? このくらいの月日の赤ちゃんに対してはまだ何もしなくてもいいのでしょうか? 又いつころから皮などをむく処置?←変な言葉ですいません・・・ をしたほうがいいのでしょうか? ご回答お待ちしております!

  • 男の子のトイレ。おちんちんを持ってする?持たないでする?

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 まだ自分からは言い出してはくれませんが、誘うとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。 ずっとおちんちんは持つものだと思っていたのですが、 先日、児童館で年中、年長さんくらいの男の子がおしっこをする姿を見かけました。 3人ほど続けて来たのですが、みんな、上手にズボンからおちんちんだけを出し、 腰を突き出して、おちんちんを持たずにしていました。 まあ、大きくなってどうするか なんていうのは、気にしなくていいかとも思うのですが、 今、持ってする方がいいのか持たずにする方がいいのか、どっちで教えようか迷ってます。 現在は座ってする方がいいらしく、あまり言わないでいいのですが、 外出先だと立ってさせる方が早くて便利なので、 その時だけ迷いながら、いつも私が持っています。 みなさん、どうしていましたか?

専門家に質問してみよう