• ベストアンサー

★2歳の男の子のおちんちん★

2歳の男の子のママです。 先日何かの育児本で、男の子のおちんちんの皮は1歳半ころ(までに?から?) 徐々に剥いていく方が良い、と写真解説付きでありました。 しかし、剥こうとしても柔らかくて思うように剥けず、皮の先だけ ベロっとめくれるのでそこに垢がたまってる時は優しく洗うように していました。 (何度もトライしましたが剥くのは出来ませんでした・・) 夫に頼んでも「やろうとしてるんだけどうまくできない」とのこと。 先日もやり方を変えてなにげなくトライしてみました。 するとめくれた皮の奥の奥の方に頭らしきモノが見えたような・・・。 見えなかったような・・。 でも剥けません。 本人は「イタイー」と騒ぐ時もありますが、先日は自分でも興味深そうに 見守っていました。 うーむ、どうすればいいのでしょう?? みなさん、どうされてるのかしら・・? お医者さんに相談した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren2222
回答No.1

あせらなくてもいいと思います。 徐々に剥けてきます ・・一部例外もあるようですが(^^) 最初から剥けることは少ないんじゃないですか? 我が家では、少し大きくなった時のことも考えて 自分で綺麗にすることを教えました。 見守っていてあげれば・・・ 最初は痛がりますが、自分で調整しながら洗います。 少しずつ頭を出しました。 今では立派なオチンチンになりましたよ(^^) 僕以上に(-_-;)

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます! 自然の流れにまかせればいいんですね。

その他の回答 (1)

noname#25628
noname#25628
回答No.2

男の子が二人います。 どこまで剥けるか確かめたことはありますが、洗ったことはありません。 兄弟でも、大きさも、形も、亀頭の見える度合いも違います。 ムリして洗わなくても炎症を起こして腫れたりはしませんよ。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます! 見守りたいと思います(笑)