• 締切済み
  • 困ってます

センター試験の勉強法

来年のセンター試験と2次試験(国・数I・A、数II・B、倫理、英語、地学)へ向けて、自宅で参考書を読みながら 勉強を進めているのですが数学がどうしても他の科目より 問題を解くのに時間がかかってしまい、他の科目の勉強をする余裕が 出来ません。 高校の数学の先生みたいに、自分の分からない箇所を 説明してくれるような人に教えてもらうというのは塾や学校に行くしか 方法はないのでしょうか。 出来れば家庭教師みたいに家に来てくれるような人がいいのですが・・。 そういう人を探すにはどうしたらよいでしょうか。 また、家庭教師以外に他にお勧めの方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#229262
noname#229262

こんにちは、 まぁざっくりいって大学受験対策は、目標の大学の過去問を手に入れて すぐには解けないから、数学は、回答方針が立つかどうか、見てみる感じですね。  具体的には、これはこういう感じに「回答を作成すればいいんだな」と分かるかどうかですね。  模範解答をみて、「あれ、これは何を言ってるのか分からない」となりますと。  まだ、その問題を検討しても効果的な勉強になるステップにはいないということになります。  不等式ですか…。 この分野は、ひたすら計算で押す人とか、不等式の中の数式をグラフで描いてざっくり、といてしまう人とかいますね。  参考書にはランク・レベルがあります。 自分のレベル以上の問題を相手にしているとどうしても時間がかかります。  数学は分からない(方針が立たない)問題はすぐに回答を見たほうがいいのですが。  その前に、教科書に出てくるいろんな、公式、定理、公理などを、自分の武器として操れているかどうかが重要です。  これらの武器は、まず「自己証明(証明作業を自分でして納得しておく)」という作業をしてください。 公式をそのまま流用するという方法で勉強すると、ある程度のレベルまでは回答できます。 本当に機械的な作業になります。 ですが、複合問題になると、見ただけでパニックになってしまうことがあります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

だったら九大で募集をかけるという手があるでしょう。 例えばそのまんま知事のところの奥地に住んでいたなら、大学生家庭教師は絶望的ですからね。九大が近いだけラッキーでしょう。 お話からすると、年下に教わるのも抵抗があるかも知れませんので、そのことも募集の際に書いておくと良いかも知れません。 あとは、どの科目を見て欲しいのか、センターだけでよいのか、志望校は、先生の性別は、勉強していて解らないところに答えて欲しいのか教材や勉強の進め方からやって欲しいのか、等々。 勘で言うと、まず九州大学の厚生課辺りでそういう募集をかけられないか電話などで尋ねてみると良いでしょう。 おそらく大学側で斡旋しているような所があると思います。 業者に頼む手もありますが、学生バイトであることが多いだろうし、変な教材を売りつけられるようなこともあるかも知れませんので。(勉強の進め方すら判らないような子はその方が良いかも知れませんが、あなたは違うと思います。) 偏差値については、どこの模試の物かを書いた方が良いでしょう。 進研だと大学を受験しないだろう層まで受けていますが、代ゼミ河合ならほぼ受験生でしょう。 受験層のレベルが違うため出てくる偏差値が変わってしまうんです。 > ただ、解説(何でこうなるのか、 私も宅浪をしたことがあるのですが、独習の場合は、こういう疑問を持って大きな本屋に行き、色々な参考書を立ち読みするのです。 で、いつもこの参考書を読むと解るんだよな、という物を買ってきます。調べ物用にでも持っておけば損はないと思います。家庭教師なら1時間で飛んでしまう額でしょうから。 (大きな本屋があるってのも僻地と比べれば有利なんですよ) また、勘で言うなら、センター用の参考書だけだと、薄くてかえって解りづらいこともあるかも知れません。 ま、調べ物用なら何冊あっても、という気はしています。 私の経験でも、調べ物用1、2、3、なんてあったような気がします。 で、進研で偏差値45ですと、教科書の内容を忘れているというより元々殆ど覚えてない感じでしょう。 代ゼミ河合だと、そこまでではない物の、教科書レベルがまるで身に付いていない感じでしょう。 目標がどの辺か判りませんが基礎からじっくりやって下さい。また、教材もそのつもりで考えた方が良いでしょう。 一通り終えたら、忘れた頃にもう一度今までやった問題を解き直してください。同じ問題を二度やるとかなり力がつくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

家庭教師は無茶苦茶高いですが、塾などより家庭教師を考える理由を補足してください。 例えば足が悪くて外出が困難とか。 また、数学は、基礎がどれくらいできているのか、もう少し書けないでしょうか。 例えば英語ですが、中学校の英単語英文法すら半分しか知らないならやはり時間がかかると思うのです。 すると、数学はどうなのかな、と。 また、具体的な教材名を挙げてみてください。どなたか知っているかも知れません。 勘で言いますが、調べ物用に、教科書レベルの参考書を一冊持っておいた方が良いのではないかと思います。 それは、仰るように説明してくれる人がいないからです。 もし、こういう物を見る回数が多すぎるようだと、基礎力不足で、今の教材は難しすぎるのかも知れません。 他には、 http://www.yozemi.ac.jp/les/bb-tvnet/index.html こんなのどうでしょう。 教科書レベルは一通り押さえてから聞いた方が良いとは思うのですが。 家庭教師については、一流大学がいくらでもある東京都心と、大学すらないような過疎地とで考え方が変わってきますので、どういう地域にお住まいか書いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 もう少し具体的に今の受験の環境を説明いたしますね。 私は今20歳で仕事をやりながら受験に向けて勉強しております。 AM 4:00~9:00 、 PM 8:00~0:00 1日の自分に使える自由時間は上に書いた時間帯で合計で9時間です。 受験に割り当てている時間は6時間ほどなのですが、センターが 6教科7科目なので、どうしてもキツいです。 私が家庭教師を選びたいという理由に、私は学生ではないので、 学生がいる中で一人大人が混じって勉強をするという恥ずかしさ というのがあります。何か違和感感じられるのも嫌だなと思うので・・ それと、私の今の数学の実力ははハッキリ言って低い方です。 高校の時の数学の偏差値は45前後くらいだったと思います・・ 数学の基礎はほとんど忘れてしまいました。 しかし今、語学春秋社の「岡安センター数学I・A 講義の実況中継」 という基本の参考書の二次不等式を解いてるのですが、簡単な基本問題なら とき方も解説をみれば解き方をすぐに思い出せます。 ただ、解説(何でこうなるのか、みたいなのが)が分からない場所は、思い出すどころか分けがわからないので行き詰ってしまう状況です。 それと私の地域は福岡市内です。近くにある有名大学は九大くらいしか知りません・・。 tekcycleさんが紹介してくれた代々ゼミのビデオを見たんですが、 実際に講習を受けてる感じがしてびっくりしました。 こういうのも検討してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 長く続く勉強法

     自分は来年度の受験を控えている現在高校2年生です。志望校は決まっていませんが、とりあえず、受験勉強を始めようと思っています。住んでいる地域上、大きい塾などには通うことができないので、教材学習や、家庭教師を考えました。じつは両方とも高校受験の時に経験しましたが、集中力がないせいか、教材学習は続かず、某有名家庭教師派遣会社の家庭教師もしましたが、つい先生としゃべってしまったり、授業内容に不満がありました。こんな自分にあっている受験勉強方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • AO入試合格者が大学生になった場合の家庭教師・個別指導のバイトについて

    こんにちは。私は去年の12月末に国立大学の法学部にAO入試で合格しました。合格が決まるまではセンター試験、一般入試の勉強をまじめにやっていました。 合格後、センター試験を受けないと決め、それきりほとんど大学入試の勉強には手をつけていませんでした。しかし、最近大学入学後にしようと考えていた家庭教師か個別指導のバイトのことが気になっています。 家庭教師・個別指導のバイトをする場合、センター試験は受けたほうがいいのでしょうか。3週間以上勉強していなかったので、点数がかなり落ちているだろうと思い、不安です。 もし、受験した場合はバイト先の塾や、家庭教師をしている生徒の親御さんや、生徒さんに点数のことを聞かれるのでしょうか。低い点数だった場合、教えられないと見なされることが不安です。 3週間サボってしまいましたが、センター後も教えようと思う科目については復習をし、バイトをする時にはきちんと教えられるようにしたいと思っています。 ちなみにバイト先で教えようと思う科目は 英語、数学、国語、地学、地理、倫理、AO対策 です。 センター試験の受験を10日までに決めるように高校から言われています。急で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • センター試験の科目の選び方

    僕はセンター試験で数学1、倫理、地学を受験しようと思うのですが、受ける科目だけでふるいから落とされてしまうコトってあるのでしょうか?

  • センター試験の勉強法について・・・

    Fラン私立から偏差値50前後の国立大経済学部狙ってる高3です。 去年の末頃から危機感を覚えセンター対策として勉強をしてきました。 ところがいよいよ大詰めのこの頃になってなにをどう勉強したらよいかわからなくなってきてしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これから私はどのように勉強をしていけばよいでしょうか? 選択した科目は国、数1・A、数2、英、生物、日B、倫理の7科目で 偏差値は 国語、倫理、日B:40後半 数学I・A、数学B、生物、英語40前半です。 できれば各教科ごとにオススメの勉強法、参考書等教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 勉強法について

    ご質問させてもらいます。来年センター試験を地学で受けようと思っています。一応2年から授業で地学は選択しています。しかし受験で使うとはその時思っていなかったんであまり地学に関して真面目に勉強していませんでした。来年のセンター試験では満点を狙っているのですが、みなさんが実際にした地学の勉強方法を教えてもらいたいです。

  • センター試験までの勉強法について

    以前受験英語について質問した者です。 結局センター結果はボロボロだったので2月から家庭教師をつけて自宅浪人をしています。 中学の基礎から1・2年の英語の内容にやっと到達しました。 その間、ほかの教科は現代文くらいしか学習していなかったので、 これからは試験までの240日、逆算しながら計画を立てようと思います。 志望大は琉球大で、教科は英語・国語・数学IA・政治経済・地理・理科総合A・生物 です。 二次は小論文のみなので、センターに特化して勉強しようと思います。 家庭教師をつけていますが、ほとんど自習中心なので、勉強の進め方のアドバイスが欲しいです ちなみに現役時のセンターは 英語86 リス25 国語100 数IA10 世界史33 政経38 理総54 生物33 です。

  • 浪人生の勉強法…悩んでいます

    今年第一希望に落ち浪人する事にしました。 兎に角英語が苦手で、基礎からみっちり勉強したい のですが、今迄に家庭教師や予備校、塾などを 利用した経験が全く無く、この内どの方法で 学ぶのが良いのか見当がつかず悩んでいます。 一応、家庭教師+予備校の単科という方法も 考えたのですがこれで良いのか自信が有りません。 第一希望が立命館文学科で英・国・日Bで受験し、 国と日Bの方は問題なく、センターでも8割程度 取れたので自宅学習で磨きをかけようと考えていました。 しかし肝心の英語が本当に苦手で、センターでも 2割程度しかとる事が出来ませんでした。 中学レベルまで戻る事は覚悟で、この状態で基礎から 英語を学ぶ場合、予備校や塾など どのようなところに行くのが良いのでしょうか? 二浪は経済的にもかなり難しいですし、 やる気自体は十分なのでアドバイスをどうぞよろしく お願い致します。 又、似たような経験がある方の体験談や、 ××の予備校や家庭教師が良いなどの情報等も お待ちしております。

  • センター試験の科目について

    センター試験についてなのですが いまいち仕組みがよくわかりません。 私は金大の保健学類を希望しているのですが 5教科7科目と書いているので ・国語 - 国語 ・地歴 - 日本史B ・数学 - 数IA+簿記・会計 ・生物 - 生物I,地学I ・英語 - 英語 だと思っているのですがこれで 合っているのでしょうか? それから、今自分が行っている高校の学科が 商業科でなかなか普通科目に力を入れていない 学科なので上記にある教科の中でも地学I 2次試験科目では(生物を選択するつもりなので)生物II 外語のリーディング・ライティングは教科書すらない状態です。 家の経済的な問題で塾には通えないのでほぼ独学に なるのですが現在高2なので残り1年でカバーできるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 勉強法について

    いい勉強法をさがしています。 ちなみに、一人ではやる気が出ないので家庭教師をよんでいます。 一日の勉強時間は2時間ほどです。 いい回答を、よろしくお願いします。

  • センター試験の数Iと数IA

    今受験生の者です センター試験で数Iと数IAどちらを取ろうか迷っています 数I数Aはどちらも履修しているのですが忘れているところがほとんどなのでもう一度やり直さなければなりません 受験する学校は国立のため科目数がい上に履修していないものが倫理、地学、数IIの半分・・・とあるのでなかなか時間が取れません 今センターでの平均を見ましたところIAの方が平均点が高いので簡単なのかなぁ・・・と。 アドバイスお願い致します!