- ベストアンサー
ベトナムにいる相手とmsnメッセンジャーで通話できない
ベトナムにいる主人とmsnメッセンジャーで通話できずに困っています 現状は、 互いにWinXP ADSLです 日本からの音声は聞こえますが、ベトナムからの音声が聞こえません(たまに聞こえるが、とぎれがち・・・) なので、日本からは音声で、ベトナムからはメッセージで会話をしています。 あと、通話中なのに、ベトナム(主人)がオフライン表示になっているのも気になります。通話中なんだからオンライン表示になるはずですよね? なぜ、普通に音声で通話できないのでしょうか?教えて下さい!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ベトナムであれば、単に通信状態が悪いだけではないかと推測します。 日本ほど高品質なインターネットが普及していないと思います。 個別にはネットワークの状態を調べるツールがいろいろとありますので、試してみるのもいいでしょう。 Windowsのcmdウインドウからなら、pingとかtracertというコマンドを使うとだいたいの状況がわかります。 先方のプロバイダーを変えてみると改善するかもしれません。
その他の回答 (2)
- chie65536
- ベストアンサー率41% (2512/6032)
現地のネットワークのインフラが日本ほど整ってないからです。 回線品質が悪く、伝送速度が遅いと、現地の回線業者が、送信側の最大データ転送量に上限を設ける場合があります。 簡単に言えば「1秒間に送れるデータの量に上限があって、小出しにゆっくりしか送れない」のです。 つまり、喋ってるうちの、ほんの一部分の音声データを送ってるだけで手一杯なのです。1秒間の音声を送るのに10秒かかるとしたら、最初の1秒分を送ってる間に、残りの9秒はマイクで録音されずに捨てられます。 これが「たまに聞こえて、聞こえても途切れ途切れ」の理由です。 音声データは文字の数万倍の大きさがあり、しかも絶え間無く送信し続けないと、相手に正しく聞こえません。 「現地の回線がメッセンジャーのボイスチャットに耐えれる程の性能が無い」のですから諦めるしかありません。まさか「旦那んトコまで光ケーブルの専用線を引け!」とも言えないし。
>なぜ、普通に音声で通話できないのでしょうか?教えて下さい! 単純にベトナムのインターネット環境が悪くて繋がりにくいだけです。日本にいると世界中で同じようにネット出来るような錯覚に陥ってしまいますが実際は日本と同レベルのネット環境は韓国・中国の都心部・香港・アメリカの都市部・シンガポールなどの限られた地域のみです。それ以外の地域はADSLがあれば良い方で場所によっては未だにISDNやダイヤルアップ回線です。そのため回線速度的には日本の数十分の一なのでSkypeやMSNメッセンジャーなどは非常に繋がりにくくなります。これはどうにもならないので諦めるしか無いです。
お礼
アドバイスありがとうございました やはり向こうの回線が問題なんですね プロバイダーは三ヶ月くらい前に変えたらしいのですが、よけいに遅くなった気がするのでかえないほうが良かったですね またプロバイダーを変えてみます