• ベストアンサー

高校入学1日目

僕は今中3でもうすぐ高校生です。 僕は新学校でレベルの高い高校にいきます。 先輩方からは高校は1日目で決まるとか言われますけど、どうすれば良いか、わかりません。 友達は沢山作りたいし、モテるようになりたいです。 また、リーダー的とまではいかなくても、地位的に上になりたいです。 1日目は具体的にどうすれば良いでしょうか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka0223me
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

高校1年です。 1日目では決まりませんよ^^ 私のクラスの場合最初から 前に出て目立って浮いてた人は 今目立たなくなってます;; 私は最初は結構おとなしくしてた のですがクラスが団結しはじめると 地位とか結構なくなりますよ^^ 最初が肝心ってワケでも ないので徐々に友達作っていけば 普通に周りとも仲良くなれるし 地位もあがると思います☆ モテたいモテたいと思うと 裏目に出て『かっこつけすぎ』 とか変な目でみられるので注意!

その他の回答 (4)

  • marron14
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私は高2生です。 1日目で決まるなんて、そんなことは絶対にないですよ★ クラスメイトのほとんどは初めて出会う人だろうし、私が高1の時は、1日目はクラス全体的にぎこちない感じになっていたと思います^^; まずは、クラスメイトと仲良くなることが大切だと思いますよ♪ ぐずぐずしていると、周りの子たちの中に入りにくくなるかもしれないですし… 1日目は、友達作りを頑張ってみてはどうでしょう?(*^□^*)

tomorrow71
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ってみます

回答No.3

現役高校生です。 >高校は1日目で決まる とりあえず、そんな短期間で高校生活は決まりません。 クラス内の地位が高くなりたいのならサッカー部か野球部に 入部すればそれなりに上手くいくと思います。 わたしは人見知りが激しく年が明けた頃にならないと 積極的に行動しませんが、地位が低いとかそういうことはないです。 低くても気にしないというか、そういう風には考えませんが。

回答No.2

一日目に無理をすれば 高校3年間 ずっと無理をしなくてはいけません。 あなたは あなたらしく普通でいいと思います。 素のあなたを理解してくれるお友達のほうが楽だし、楽しいですよ。 モテたいのもわかるけど、高校でしっかり勉強して よい大学に入ったほうが もっとモテると思いますし、将来的に優位です。 一日目は、肩の力を抜いて 普段どおりでオッケーです。 そして 3年間勉強をがんばる。高校なんて目じゃないよ。

回答No.1

一日目で決まるなんてあり得ないですよ。 一日目っていうのは、たいていは、 初めての教室→先生の紹介→翌日の連絡 これだけで終ってしまうのが殆どでしょう。 初めの一日というより、それをいうなら 一学期が問題になってくるんじゃないでしょうか? 友達沢山つくりたいなら、さっさと話しかけるべきです。 ちなみに、地位とかそういうのは気にしない方が良いと思います。 中学生活とほとんど変わらないと思いますよそういうのは。 まぁ時たま高校デビューとかあるみたいですが。 ですから、普段のまま。ありのままの姿で過ごして下さい^^

関連するQ&A

  • 高校入学後・・・・

    僕は今中3で、もうすぐ高校生になります。 僕が行く高校は県内でもトップレベルで、進学校です。 そこで質問なんですが、 僕は現在中学では友達も沢山います。 しかし、他校で知っている人がほとんどいないので、高校に入ってから、すぐに友達を作るコツを教えてほしいです。 また、女子にモテるコツも教えてほしいです。

  • 日比谷高校の入学式前について

    今、日比谷高校合格を目指してる中3です。 入学式の前に、クラスメイトの発表や春休みの宿題(?)を配るため、学校に行く日があるそうなのですが。。 日比谷生の方、それが何月の何日だったか教えてください。 その日付によって、春休みに友達との小旅行に行けるかが決まるんです!笑

  • 高校生との付き合い方

    中3女子です。一個上の先輩と付き合えるようになってもうすぐ、2ヶ月です。 でも、付き合ったからといって、以前とほとんど変わりません。 逆に学校が離れた分、距離を感じるときもあります。 会ったりもほとんどないし、わたしから誘って友達と一緒に何回か遊びましたが、2人きりは一回だけです。会いたいとも言われません。 LINEは毎日数回はしています。 先輩は、高校生活が始まって忙しそうですが、部活などのオフもたまにあるようです。 会うだけが付き合うということでないのはわかるのですが、今の状態も違うような気もします。 先輩がどうしたいのか、どう考えているかわかりません。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 高校入学について迷っています。

    高校入学で悩んでいるのですが・・ 私は、将来は調理師免許をとれれば良いなと思っていまして、そのためには高校の頃から料理の勉強とかをした方が良いのではないかと。でも私の住んでいる所は公立高校でそういう学校が無いんです。私立ならあるのですが、私の母は公立に行ってほしいらしいです。 私は、できたら料理の云々が勉強できる私立高校に行きたいのですが、今の中学校の友達が誰もそこに行かないっていうのもあるし、母も公立にいってほしいって言うしで迷っています。 もうそろそろ進路も決めないといけないし・・・どっちの方が良いのでしょうか。

  • 高校ってどこもこんなもの??

    こんばんは。 今年受験の中3です。 わたしはある専門学校への受験を考えています。 というかわたしのなかでは「もうここにしよう!」と思っていました。 その高校は元男子高で、女子はデザイン科にいく人がほとんど。 わたしはそのデザイン科に行きたいと思っています。 しかし偏差値は39程度です。 39くらいなら派手な子ばっかじゃないかなあ・・と心配になったのですが、見学会に言ってみると、わたしの周りの中3の子は普通の子ばっかり、その学校の先輩たちも荒れてる感じはしませんでした。 「それなら平気だろう!今度の文化祭をみて最終決定しよう!」 と意気込み、行ってきたのですが・・。 見るからにこわそ~~なお兄さん、お姉さんで唖然でした・・。 わたしの中学のヤンキー系の生徒もきていてますます不安は膨れ上がり・・。 私自身、学校では地味でも派手でもなく、普通の子です。 おしゃれも好きだし、まあ明るいほうかな?と思います。 そんなわたしですが、男子と接するのはあまりうまくなく、あまりしゃべりません。 その日の文化祭は校内をあまりみることなく、逃げるように去っちゃいました。 一緒にいた友達は、「どこもあんなもんだったよ?高校生になればみんなそれなりにしゃしゃりたいんだよ笑」といっていたのですが・・。 高校の文化祭なんてどこもこんなかんじなんでしょうか・・。 こんなわたしは進路を考え直したほうがいいのでしょうか><

  • 高校を入学しなおしますが・・・

    こんばんわ、今16歳の本当だったら高一の男です。 去年まで私立高校に通っていました。 色々あり学校を退学して、今年新たに親の勧めもあり公立の商業高校を受験しなおし無事合格しました。 合格したのは嬉しかったのですが、徐々に不安へと変わっていきました。 留年と違い、上の学年にも同じ中学だった子が数人いるだけでほとんど知りません。しかも商業高校なので男子は圧倒的に少ないです。 また退学したくなるんじゃないかと不安でいっぱいです。 ちなみに中学時代にはそれなりに友達はいました。 年下と意識してしまって喋りにくいんでは無いだろうか?などと考えてしまいます。 一体どう接したらいいのでしょうか? あと一才年上と言わないほうがいいのでしょうか? 1回辞めているのでもうこれ以上親に迷惑かけたくないので何かノウハウや心がけなどありましたら助言お願いします。 非常に悩んでおり鬱気味です・・・・

  • アメリカの高校入学について

    現在中3の娘の高校受験で悩んでいます。中2の時から友人とのトラブ ルで不登校になってしまい、今は週に1回程度登校していますが、学校 は全然楽しくなくてどっと疲れて帰って来ます。 それでも楽しい高校生活を送りたいというので、不登校生を受け入れて くれる所をいくつかピックアップして検討中です。 ところが、まだ確定ではないのですが、主人の海外赴任が早ければ4月 からアメリカのニューヨークに決まりそうで更に悩んでいます。 期間は2年位なのですが、娘にとって思い切って日本を離れてアメリカ の高校に入学した方がいいのではないかと思い始めました。娘は今一乗 り気ではないのですが、性格も内気で神経質なのでいろいろ経験させた い思いが強くなっています。来週から私立高校の試験が始まるので、合 格してしまったら入学金もろもろ払いこまなければなりません。 そこで質問なのですが、ニューヨーク周辺の(できれば公立)高校に入 学できるようなところはありますか? 勉強も苦手で不安ばかりですが、英語は好きみたいです。 レベルの高いところは無理なのですが、安全で楽しい学校を探していま す。できれば学費も安い方がいいです。もしご存知でしたら教えて下さ い。 それとも、無謀な事は考えず、無理しないで通信制とかに進学した方が いいのでしょうか?是非回答をお願い致します。

  • 高校入学後・・友情は途絶えない?

    4月から高校に進学します。私には自分を含めて6人の仲の良い友達がいて、本当に大好きな子たちなんです。 私たちは2人ずつ3つの高校に進学することになりました。レベルも差があり、私ともう3人の子は地域でも勉強ができると言われている真面目な高校に行きます。残りの2人はあまり校風の良くないいわゆるギャル校に行きます。 そこで心配なのが、6人の友情が途絶えないか、ということです。 その2人が合格発表に行ったとき、周りは髪を染めたり化粧をしたりしている中学生ばかりだったといいます。 外見で偏見するつもりはありませんが、その2人が高校入学後学校の雰囲気にのまれて、変わってしまい交流がなくならないかなど、すごく心配なんです。 今は「高校行ってもずっと友だちだよ」などと言ってくれていますが、果たして大丈夫なのでしょうか? みなさんの経験など、お話を聞かせてください。

  • 近隣の高校へ再入学することについて

    県立高校普通科1年の男子を持つ母親です 在籍をしている高校を中途退学し近隣の県立工業高校を再受験することになりました もし合格して入学したとすると一学年下だった子と同級生になり,同級だった子が一年先輩となります.親としてはそのあたりの人間関係を心配しています 住まいは超過疎化の田舎です.学年が違っても子供たちはある程度顔見知りという環境です また隣県の高校も考えていますが一家転住ではないので公立高校の受験資格がなく私立で工業系の高校が1校しかなく,その高校は寮もなく`良くない意味でヤンチャ'の学校なので親として不安です(我が子がひ弱という意味で) 似た経験をお持ちの方,このようなことに関してアドバイスいただける方がおられましたらよろしくお願いいたします 事の経緯を書いておきます 中3/2学期/進学について普通科か工業系かを迷い,担任と話し合う 中3/3学期/本人工業系に魅力を感じつつも普通科へ願書提出.その後,第一志望に不合格となり第二志望へ入学 高校入学後/やる気にならないまま一応休まず登校.人間関係で嫌気がさすも部活に熱中して過ごすがじん帯損傷し入院手術.その入院中に同じ部活の友人から嫌がらせメールが届く.その友人は幼馴染で大の仲良しだった(入院の直前まで家にきていっしょにご飯を食べたりしていた)ためしばらく人間不信になる 現在/退院しても学校は休んでいる/将来なりたい職業があるので高校卒業資格は欲しいのが本人の希望.本人は高校卒業認定を取りたいというが自宅で一人で勉強し続けられるタイプの子供ではなく仲の良い友達とは連絡も取り合い出かけたりもするので引きこもりにならないためにも希望の工業系への再入学の話を進めている 以上です.高校入学願書の締め切りが5日後ということもあってあせりもあり冷静さを欠いているかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします

  • 高校入学。。。中退。。。したくない(長文)

    私は中3のとき私立中で不登校になりました。 高校受験を決意し、第一志望を難関大学附属高校に定め本当に必死に勉強をしました。中学受験とは比べ物にならないくらい勉強もして、(絶対に落ちたくなかった)直前の模試では合格率80%も出しました。 いざ当日を迎え、試験を受けました。出来はまぁまぁでした。 そして合格発表の日、結果は不合格でした。はっきり言って本当にショックでした。後で分かったけどそこの入試には関係ないってずっと言われてた内申点が関係してました。私は9科目で全部1で9みたいなノリだったので受かるわけが無いってそんな感じでした。 結局私がいくことになったのは、偏差値45ぐらいの学校です。入りたぃ部活の関係でそこだけ滑り止めで受けただけだったんです。 しかし合格出来なかったことを諦め、気を取り直して入学しました。 だけどあまり楽しく出来る雰囲気ではありません。あまりのレベルの違いに頭が痛くなります。 今また心から学校に行きたくないです。友達が出来ないわけではありません。でも...って感じです。話してて楽しい、安心する、本当にうまが合う友達って居ないんでしょうか。そーゆー友達が欲しぃです。クラスに女子は少なぃです。 今は土日で休めるけど月曜からを思うとなんか本当に最悪です。中退も頭をよぎります。でもしたくないんです。親にもまた迷惑かけるし、自分も中途半端になりそうで嫌なんです。でも行く予定のなかった高校で家から遠くて満員電車で30以上立って行かなくてはなりません。朝もしんどいです。 夜になると孤独で泣いてしまいます。オリエンテーション合宿ももうすぐで心から嫌です。ストレスで喉も痛いです。私が入る部活は人数が少ないし女子も一人なので他のクラスの友達とかもあんまし期待出来ません。 変な文章ですみません。たくさんの方からのアドバイスなど待ってます。