• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初代ゲームボーイでやったあのゲームの名前!

たぶんジャンル的にRPGでしたでしょうか? ・主人公が家からスタート ・コインやアイテムを拾って家に持ち帰るとお金やLVが上がる ・最初はコインやアイテムを1個しか持てない  →最初は近場と家を行ったり来たり ・むかつくぐらい遅くマップを一歩一歩すすむ ・主人公は常に正面向き ・マップ上を敵が歩いてて戦い方が良く分からない ・音楽が非常にシュール ・クソゲー扱いで100~300円程度で中古で売られてた 初代ゲームボーイで良く遊んだのですがタイトル名がわかりません>< これだけの情報で判ったらすごいのですが、これじゃないか?という物があったらお願いします! 久しぶりにやってみたい!というか攻略したいのです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)

「ドラゴンスレイヤー1」ですかね? 俺がやったGBのソフトではそれが一番近い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それだーっ!ありがとうございます! 音楽だけ頭の中に残っててずっとモヤモヤしてたのが解消できました! ありがとう!

関連するQ&A

  • ゲームボーイ?であった色々な動物を育てるゲーム

    昔持っていたゲームボーイのソフトがどうしても思い出せません 主人公が牧場の子で、家は確か地下がありそこで図鑑を見たり錬金みたいのが出来たような気がします 家の下に牧場があり、そこに色々なマップに行って入手?した動物を入れるような感じです(犬から始まり、キリンとかゾウも居た気がします) コンテスト会場のようなところがあり、そこで走ったり色々出来た気がします かなり昔のゲームです どなたかもし分かる方が居ましたらお願いします

  • ルーインエクスプローラーのコイン

    F900iプリインストールのロールプレイングゲームのルーインエクスプローラーのコインについて質問です。 探索を終了した後に、サーバーにコインを預けられますが、預けてどうするのでしょうか? 先のマップまで進むとコインをなにかにつかえるようになるのでしょうか? いま3つ目のマップをやっていますが、コインを使ってゲーム中で何かアイテムを買ったりできるわけでもないしアイテムも沢山保管はできますが、探索時に持っていけるのは3つだけなので保管しているアイテムもただのコレクションになるだけに思います。 あまりシステムデザインの良くないRPGな気がします。

  • 教えてください!ゲームボーイアドバンスのカセットで

    タイトルがなかなか思い出せなくこちらに投稿させて頂きました。 発売したのが今から10年ほど前のゲームボーイアドバンスの時代です! どんなゲームかというと ・男の子か女の子か選べる ・12?種類の精霊を最初に決める(風、水、火、虫、など…たしか光が一番強く最初に選べない。最終的に光になる?) ・魔法学校のようなかんじ? 生徒が他に12?人いてみんなそれぞれ別の精霊を持っている ・林間学校?キャンプ?にいく ・敵が登場→みんなバラバラに飛ばされる? そこからみんなを探す感じでその島?国?を舞台に旅をするかんじですかね?うーん このあとは曖昧です(--;) 先生もいて先生は光の精霊をつれています。 RPGです! 有名なゲームのような気がするのですが 友達の家でさせてもらったゲームで1日しかしてなく序盤の記憶しかないです(>_<) 分かりにくいですが、もし分かるというかた、これかも!というかた、是非教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • RPGを自力で完全分析したい

    これから発売されるRPGを一本選んで、自力で丸裸にしてみたいです。 それを基に攻略サイトを作ってみようかと思っています。 マップの配置、敵やアイテムのステータス、戦闘時の計算方法のほかに どういった要素が分析できますか?

  • ローグギャラクシーの第四章で

     主人公達が牢屋に入れられて、脱出するところでつまってます。主人公がLV20です。  道に迷っていると、敵が出現してやられてしまいます。お金も無いので(1000くらい)回復もままなりません。インターネットで攻略を見るのですが、MAPが載っていないサイトが多いのですでに5回くらい挑戦したのですが、そのたび全滅してしまいます。  もう一度やり直した方が良いのでしょうか?

  • データコンバート(続編への引継ぎ)機能があるRPGを探しています。

    アーク・ザ・ラッドシリーズ 幻想水滸伝シリーズ .hackシリーズ 以外で、続編への引継ぎがあるRPGはありませんか? わかるなら、どんなモノが引き継がれるかも教えて下さい。Lv,アイテム,装備,主人公の名前など。

  • スーパーマリオRPGの隠し宝箱について

    スーパーファミコンのスーパーマリオRPGをしているのですが、今、隠し宝箱を見つけることにはまっています。 ところが、「きのこ城」のマップの中で、きのこ城とアイテムショップに隠した空箱があるのはわかったのですが、(お知らせリングというアイテムで)いたるところで飛び跳ねるのにちっともヒットしません。 古いソフトなので、攻略本にもお目にかかれないし、あるのがわかってて見つからないのがすごく気持ちが悪いのです。 どの辺りに、隠し宝箱はあるのでしょうか?また、取る際に何かに登るなどの工夫は必要なのでしょうか。 ほかにも見つけていない隠し宝箱は多いのですが、もし、何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラミングのマップ読み込みについて

    製作環境: C言語*DXライブラリ Microsoft Visual Studio Express 2012 現在、ぽちぽちとRPG製作を進めています。プログラミング初心者です。 タイトルの通り、マップの読み込みについて質問があります。 非常に大きなダンジョンのマップAがあります。 (ドラゴンクエスト3or4、のフィールド全体のマップ、くらいだと思ってください。大げさですけど) このマップA、ダンジョンなものですから普段使用しません。 とは言ってもその場面が来れば何度も使用することになります。 【A案】 あまりに大きいので、最初、いくつかに分割して読み込ませたらどうかなーと思ったのです。 0, 1, 2, 3 4, 5, 6, 7 8, 9,10.11 こんな感じに分けた上で、0に主人公がいた場合、0,1,4,5 辺りのみ読み込ませます。 このマップの表示には静的メモリを取りません。 ようするに60FPSなら、毎秒60回、主人公の周りのマップを読み込んでいます。 【B案】 一秒間に60回読み込むとか、ありえないでしょー。どう考えてもメモリ使いすぎでしょー。 と思ったので、次は最初から全て静的メモリにマップを確保しておいたらどうだろう。と思ったのです。 でもこれだと、ダンジョンのマップなものですから、全部確保したら使わない時にはメモリ無駄にしちゃうよな。と思ったのです。 【C案】 動的メモリとかいうものを使う、まだ学んでない関数があるらしい。 と、A,B,Cの三つを考えたのですが、実際、どれがどのくらいメモリを消費するのか分からないのです。 実際にC言語で巨大なマップを作ろう! と考えたときに、プログラミング初心者の私がチャレンジするのはどれが妥当でしょうか? もしくは別の考え方でこういうのがあるよ。と言ったものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ただし、巨大なマップ自体を作らない。と言った回答はなしでお願いします。

  • ロードオブザリング 今さらTTT

    アクションゲームが苦手なのに、映画に惚れ込んで、とりあえずTTTからと思ってプレイしはじめました。 アクションゲームだけでなくRPGでもなんでも苦手な私にはムズカしすぎるゲームですが、攻略サイトなどに頼りながらなんとかすすんでます。 (でもまだステージ4でレベル2だし) ゲームの根本的なシステムがまだわからないので教えてください。 レベルをあげるために、前のステージに戻ってこつこつ経験値をアップしたいのですが、不可能? (ドラクエとかみたいに簡単なフィールドで弱い敵をたくさん倒して時間さえかければレベルが上がってラクにすすめるようになる、みたいなことをしたいのですが) もし不可能なら、そのステージをいい加減かつへたくそなプレイでクリアしてしまったら先ですごい苦労することになると思うのですが。。。。 スキルのシステムがよくわかりません。 LV4になってからLV2のスキルを買う(?)ことは不可能でしょうか? ステージ内に全体マップという概念はないのでしょうか?自分がどこへいて、どこへ向かへばいいのかさっぱりわかりません。 例えばアラゴルンでステージ4まですすんでから、やっぱり最初からはじめたら、もちろんそれまでのスキルとか得たものはゼロに戻りますよね? 三国無双のように、どんなに下手でもやりこめばやりこむほど、少しずつでも得たものがたまっていってくれれば、すっごく有り難いのですがそういうゲームじゃありませんよね? 気をつけるポイントとかあったら教えてください。 敵を倒すときはワザを使ったほうがいいか?とか 敵はとにかくなんでもいいからいっぱいやっつけた方がいいとか 前半なのに悪い評価でばっかりすすんでるならいっそやりなおした方がマシ?とか。。。

  • ベクターで以前やってたゲームを探しています。

    ベクターで以前やってたゲームを探しています。 題名のとおりなのですが、以前やってたRPGのゲームを探しています。 無料でRPGツクールで作られたゲームです。 多すぎて自分では探せないのでここで質問させてください。 題名は忘れてしまいました。 お笑いRPGな感じです。 最初に主人公(?)の女の子が死んでしまいますが、幽霊としてそのまま一緒に旅します。 幽霊少女(戦闘には不参加)と勇者(?)と魔法使いの三人です。 戦闘のたびにHP全回復してました。 前世界で魔王を倒した5人組がオープニングに(字だけ)でます。 でも、その5人のうち魔法使い(いまおじいさん)しか戦ってないそうです。 勝負は一瞬でついたとかオープニングでいってます。 前世界最強のおじいさんが、ちょくちょく出てきます。 最終的にアイテムとして持ち歩いてました。 ラスボスは魔王ですけど、ニワトリのほうが強いです。 あと、真のラスボスは先生でした。 なんか覚えてることを書き連ねただけで、こんなので分かるかどうか分かりませんが 心当たりのある方は教えてくれるとうれしいです。 とてもおもしろかったです。 ぜひ、もう一度やりたいです。