• ベストアンサー

スーパーファミコンで1996年頃のゲームですがわかりますか?

おそらく1996年頃ですが、 スーパーファミコンのRPGで 内容が確か最初にプレイヤーのキャラクターが選べて 選んだキャラクター(主人公)によって始まる場所が変わって、 (選ばれなかったキャラクターは後から合流するものと思います。) 船で移動するシーンもあったとおもいます。 ここまでの内容はうる覚えなのですが、 特に記憶に残ってる事は、(これもあいまいな所があるのですが・・・) 最初にあるキャラクターを選ぶと、 どこから始まるかは覚えていませんが、 始まってすぐ村に行きます。 その村の特徴としては、 アイテムや武器が売っている店があって 川が流れて(確かその村を逆T字型のように流れてる) 建物は・・・確か木造だったと思います。 そして主人公がその村を後にすると 森みたいなところに天使(?)がいて、 「さっきの村が崩壊する」みたいな事を言って その後さっきの村に青い玉が浮遊している映像が出てきて (音楽はピアノで寂しい曲) それを聞いた主人公はさっきの村に急いで戻るのですが、 主人公が戻った後・・・ さっきまで平和だったその村は一変して 廃墟と化してしまうんです。 ごめんなさい。ここまでしか覚えていません。 でもどうしても村に青い玉が浮遊している映像の時の、 あのピアノの曲が頭に残ってしまって、 どうしてもこのゲームのタイトルを知りたいんです。 ちょっとでも思い当たる節があれば教えてください! お願いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riaza
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.3

聖剣伝説3 で間違いないと思います。 主人公は6人のうちから1人を選択。 パーティーのメンバーを残り5人から2人を選択。 発売は1995年です。 村は「アストリア」、森にいるのは「フェアリー」ですね。 フィールドの敵キャラは黄色のかわいいウサギ(ラビ)だったはずです。 このゲームは何度もプレイしてますので、 詳しく知りたければまた回答します。

1840joker
質問者

お礼

そうです!!コレでした!! ありがとうございます。 これで長年の謎も解けました☆笑 どうもありがとうございました。 ラビの森ってゆーのがありましたのね??(多分・・・ やっぱりあのピアノの曲ィィ♪

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の方が仰る通り「聖剣伝説3」に間違いないと思います。 青い玉(光)が浮遊している、というのは序盤のイベントにありますね。 夜、村の宿屋に泊まると突然青い光が現れるので、それを追って西の森へ・・・ってなイベントだったと思います。

1840joker
質問者

お礼

そうです!! コレコレ♪ あ!泊まると青い光が現れて、 村の人に話し掛けると 「さっきの青い光なんだろうな?」 って言って森に行ってくんだったんだぁ☆ どうもありがとうございました。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.2

1996年より少し前だと思いますが、 通称ロマサガ、ロマンシングサガというゲームだと思います。 確か天野ヨシタカさんがキャラデザだったと思います。 確かサントラが出てたと思いますのでそちらも探してみてはいかがでしょうか?

1840joker
質問者

お礼

残念ながら「ロマンシング・サガ」ではありませんでした。 貴重な回答どうもありがとうございました。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

>1996年頃、 スーパーファミコン >内容が確か最初にプレイヤーのキャラクターが選べて >選んだキャラクター(主人公)によって始まる場所が変わって、 「ロマンシング・サガ」でしょうか? 始めの5分しかやったことないので全然自信なしです。 上記の条件より思いついたのがこれでした。 ちなみにロマサガ2は皇帝継承システムがあり、 固定メンバーで冒険する1とは違います。

1840joker
質問者

お礼

残念ながら「ロマンシング・サガ」ではありませんでした。 貴重な回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミコンのゲームなんですが・・・

    ファミコンのゲームなんですが全然名前が思い出せません。 これかなぁ?と思い当たるものがある方、回答よろしくお願いします。 ・主人公がいっぱいいる(でも自分では選べない) ・最初にタロットカードのようなもので主人公を決めていたような気がします。 ・たまに道具屋の人が目が見えなくて、お金をちゃんと払うか、払わない(もしくは詐欺まがいのことをする)か選べたと想います。 ・あと・・・壁がたまに通り抜けられるようになっていたと思います(たしか、抜けられる壁は普通の壁と少し違ったカタチ?をしていたと思います) ・あとは廃墟の町のようなところがあったり、城があったり・・・ 少ない情報で申し訳ありません、分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • スーパーファミコンのソフトの名前を・・・

    昔、私がとても好きだった スーパーファミコンのソフトを 探しているのですが・・・名前がわかりません・・・。 内容はなんとなく覚えています。 ジャンルはRPGだと思います。 主人公は超能力者だった気がします。 最初の方で いくつかのカードの中からエースを当てろ みたいなことをやらされて・・・たぶん、町の友達か誰かに・・・ どれを選んでもエースだったと思いますが(汗 主人公は棒か何かを持っていて・・・ それで戦ったり、くるくる回すとモアイみたいな石像をこちら側に 近づけたり出来たと思います。 かなり情報すくないかもしれませんが・・・ スーパーファミコンの、 ソフトを検索しやすいサイトや ストーリー又はゲーム画像を紹介してるサイトでも構いません。 あいまいですが、わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • このゲームのタイトルを教えて下さい。SFCです。

    質問させて頂きます。 昔やったことがあるのですがタイトルを忘れてしまいました。 以下、そのゲームの特徴です。 ・スーパーファミコンで横スクロールのアクションゲームです。 ・主人公は動物(犬?猫?狐?)のようなキャラクターで服を着ており、二足歩行です。 ・主人公の後ろから青色で丸いペットのようなキャラクターがついてきます。 ・床が鏡張りになっていて矢が飛んでくるステージや、何かの生き物の体の中のステージ等があります。 ・猫?狐?のような女の敵キャラがいます。 拙いヒントで申し訳ありません……。 もしわかる方がいらしたらぜひご回答をお待ちしております!

  • このファミコンゲームのタイトルを教えて下さい

    昔私の家にあったガンシューティングのファミコンゲームなのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 プレイした時期:1989~1992年あたりだと思います。クリスマスプレゼントで父親が買って来た物だと思います。 製品について:ゲームとガンコントローラーがセットで箱に入っていました。 ガンコントローラーについて:マシンガンタイプで、実銃だと「スコーピオン VZ61」の形状に近かったように思います(同銃より丸みがあり、もっとSFチックな形だったかも)。両手で持ち、左手のグリップの親指部分に、円形で中心が突起状(変な表現ですが男性の乳首のような感じです)のコントローラー(十字コントローラー)が付いています。銃の上部には電池を入れる部分があり、単1(か単2)の電池を2本入れると、銃の発射に合わせて、銃が振動します。電池をいれなくても振動しないだけで、使用は可能でした。色はブラックです。 ゲームについて:主人公視点の一本道で、ステージ1は研究所か宇宙船の通路のような場所だったと思います。ゲームをスタートすると最初の敵(エイリアンのようなやつ)が、左右に動いていて、マシンガンで撃つと、鳴き声をあげます。トリガーを引いている間はフルオート射撃です。その敵を撃破し、コントローラーの上キーを押すと勝手に主人公が通路を前進していき次の敵が現れます。コントローラーの下キーで手榴弾を投げれたと思います。敵は体液のような何かを飛ばして来て、銃で撃ち落とさないと、ライフが減ります。 これを何度か繰り返すと、そのステージのボスの部屋(?)に入ってボス戦を行います。ボスを倒すと、次のステージになり、また通路を進んで行きます。 ステージ2以降の内容はあまり覚えていないのですが、断片的な記憶では、培養液に入ってる何かを撃つ部屋があった。人間が捕われていて救出する部屋があった(かも)。最後のボスは巨大で、画面の7割位がボスのグラフィックで埋まってる。 当時から今日に至るまで、他の家庭やネット上、中古ゲーム屋でも1度も見かけた事がないので、相当マニアックなゲームかもしれません。 グーグルで「ファミコン エイリアン ガンコントローラー」などで画像検索してみたのですが、それらしいものは見当たりませんでした。 もしゲーム名をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • SFCのゲームで思い出せないものがあります!

    SFCのゲームで思い出せないものがあります! タイトルもわからず内容もすこししかやったことがないのであまり覚えていません! 主人公(なんか王子みたい)がじいやのいいつけを守らずに、畑の知り合いにたのんでおいた抜け道を通って村から出て、洞窟に行き、そのまま死んで、じいやたちに助けてもらい その後なんか強い装備をもらって洞窟に改めて行くという感じのゲームなのですが どなたか知ってる人はいませんか よろしくお願いします><。

  • 曲名を教えてください。

    天使にラブソングをの中で、デロリスが教会を抜け出して酒場に行った場面で デロリスがコーラを飲みながら聞いていた曲名が知りたいです。 後、バックトゥザフューチャーの中で、カフェでジョージマクフライがロレーンに告白する場面で流れていた曲は、 さっき説明した”天使に”で使われてた曲と同じものなんでしょうか??

  • 下記のSFCのゲームタイトルを教えてほしいのですが

    販売会社は確かアトラスか、もしくはアスキー、他に考えられるとすれば アスペクトとかでしょうか。 そのゲームは主人公がプレイヤーに対して 「話しかける」のが特徴です。 最初に語りかけるメッセージは 「その手に持っている・・・・で僕を動かしてるの?」 (・・・・部分は覚えていません) 確か上記の様なメッセージだったと思います。 ゲーム内容ですが、プレイヤーが出来る事は指示のみだったはずです。 戦闘で使用できるキャラクターは主人公の他に魔法使いしか居なかった様に思います。 他に使用できるキャラクターが居たかどうかは覚えていません。 少なくとも私は主人公と魔法使いの二人で攻略しました。 タイトルが解る方、何卒お願いします。

  • スーパーファミコンのゲームが・・・

    急に昔のゲームがやりたくなって 本体にソフトを差し込んだところ、 画面が真っ黒のままでした・・・ 何度やっても同じです・・・ ためしに他のソフトを試したら うまくいったのですが、一番やりたかった 本命のソフトができなくて残念でなりません。 1992年のソフトですが、作動しなかった原因は何なのでしょうか?? カートリッジって寿命ありましたっけ?? 他のソフトは動いたので本体側の問題ではなさそうなのです。 動かなくなったカートリッジをもう一度復活させる方法はないものでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スーパーファミコンのゲーム

    スーパーファミコンのゲームで、ウルトラマンやガンダムのキャラクターがドッヂボールをするゲームがあったと思うんですが、タイトルが思い出せません。 わかる人いたらお願いします。

  • スーパーファミコンのゲーム

    スーパーファミコンのゲーム スーパーファミコンのシューティングゲームで最初にガラスの扉のようなものを破壊して進むところから始まるゲームに心当たりありませんか? 名前を忘れてしまって…。 なんか進めていくと機械にアクセスできてその場所で何が起こったのかを見ることが出来たのを覚えています。 そして進めていくうちに初期の普通の銃から散弾や反射するレーザー銃みたいなのなどいろいろ増えていきます。 とりあえず名前を出していただけたら幸いです。 調べて確認してみますので。 よろしくお願いします。