• ベストアンサー

スーパーファミコンのゲームが・・・

急に昔のゲームがやりたくなって 本体にソフトを差し込んだところ、 画面が真っ黒のままでした・・・ 何度やっても同じです・・・ ためしに他のソフトを試したら うまくいったのですが、一番やりたかった 本命のソフトができなくて残念でなりません。 1992年のソフトですが、作動しなかった原因は何なのでしょうか?? カートリッジって寿命ありましたっけ?? 他のソフトは動いたので本体側の問題ではなさそうなのです。 動かなくなったカートリッジをもう一度復活させる方法はないものでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14302
noname#14302
回答No.3

もし、端子の汚れが原因であるならば、エタノール(うちは、消毒用のエタノールを使っています)などのアルコールを綿棒に湿らせ、カートリッジの端子部分を清掃します。 それで、しばらくして乾いてみてから動作確認をしてみましょう。本体の方の端子の清掃には、「ファミコンクリーナー」など、専用のクリーナーが発売されていますが、 、少々割高です(私も持っています)。もしカセットの端子の汚れだけを取るならば、綿棒×エタノールという組合せの方が、確実に汚れは取れますし稼動の可能性は高いですし、また安価で済みます。 以上、端子の汚れのみについて分かることのみ挙げてみました。どうか、一度この方法で試してみてください。スーパーファミコンのゲーム、再びできるといいですね(@^^@)。 ※ちなみにファミコン・カセットが動作しない原因の99%以上は、端子の汚れですからカセット自体は生きている可能性が高いです。 ※また、スーパーファミコンのソフトには、電源を投入してから起動するのに時間のかかるソフトも多いので、電源を入れたら、メーカーのロゴなど表示されるのをしばらく待ってみてください。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 一応面貌にエタノールをしみこませて クリーニングしてみたのですが、やはり作動しませんでした…(ToT) やっぱり綿棒は真っ黒になりましたけど…(^^;;; もう一度やってみて無理ならあきらめます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.4

回答といえるものではないのですが、私も半月前スーパーファミコンのが急にやりたくなったのでやってみたらつきませんでした。 しかしカセットを入れてちょっと斜め前にして押さえたまま電源をつけたらなんとつきました!ただ、手を離すと壊れますが・・・ そこで斜め前にした状態で後ろの隙間に爪楊枝を2本ぐらい刺しておくと手をはなしていてもできるようになりました。 荒っぽい直し方ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odenyasan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

そのゲームが何か分かりませんが セーブできるゲームでしたら内臓電池が切れてる可能性があります。 その場合でしたら難しいでしょうね。 ただ、カセットのコネクター(本体とカセットが接触する所)の汚れが原因の可能性もありますので、 その部分をエタノール(薬局とかで売ってます) をしみこませた綿棒でコネクター部分の鉄の部分を一本ずつこすって丁寧に汚れを落として、充分乾かしたあともう一回やってみてください。 (本体の部分はしないでください。) それでダメでしたら 新しいのを購入するしかないと思います。 スーファミは今はかなり安いですし、、、。 充分な説明でなくごめんなさい。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 一応面貌にエタノールをしみこませて クリーニングしてみたのですが、やはり作動しませんでした…(ToT) やっぱり綿棒は真っ黒になりましたけど…(^^;;; もう一度やってみて無理ならあきらめます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.1

カセットのコネクター部分を、乾いた綿棒などで掃除してみてください。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 一応面貌にエタノールをしみこませて クリーニングしてみたのですが、やはり作動しませんでした…(ToT) やっぱり綿棒は真っ黒になりましたけど…(^^;;; もう一度やってみて無理ならあきらめます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーファミコンの故障?

    スーパーファミコンの故障? スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。 スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。 ●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにすぐには起動しないことが多かった)。今回遊ぶにあたってホコリの掃除や、クリーニングキッドで端子を掃除。 ●ソフト→端子をアルコールを含んだ綿棒で掃除。遊びたいゲームソフト以外に他のソフトも掃除をし、起動するのか確かめてみたが、結果は同じ。 ●ACアダプタ→昔から使っているが、見たところでは損傷はなし。 ●AVケーブル→前に使っていたのはいつの間にか無くなっていたので新品のを購入。 上記のような状態で起動させようとしましたが、スパーファミコン本体の電源ランプは点きますが画面は真っ暗なままで、音もなりません。これは本体側に問題があるのでしょうか?あと、他にも有効な対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • スーパーファミコン

    最近ハードオフで中古のスーファミ本体とジャンクコーナーからソフト3本ジャンクコーナー以外のとこからソフト2本の計5本を購入しました。しかし実際家で起動テストしたら最初は全くゲーム画面映らずであった為端子を無水エタノールを使い掃除したらゲーム画面は映ったのですが今度はセーブができない、してもデータが消えているて現象起きた為調べたり詳しい人とかに聞いてみると電池の寿命てのがわかりました。 そこで自分が考えたのがネットでやり方を調べて電池交換をするか、自作PCを組んだ時にエミュレーターを導入するに辿りついたのですがどっちもやはり知識がない人間がやるのは良くなかったりするのでしょうか? それともこの場合やはり今後ソフト増える事も考えてレトロフリークを導入するか、諦めてバーチャルコンソールで遊ぶほうがいいのでしょうか?

  • スーパーファミコン

    わかる方いたら教えてください。 久々にスーパーファミコンを楽しもうと思ったところ、 画面が映りません。 電源ランプは赤く点灯し、 play音も出るのですが、 映像が映りません。 さきほどコードがダメになったのかと思い、 ハードオフにて赤白黄色のテレビと本体をつなぐ線?は購入して来ました。 テレビはdvdもvhsも観れますし、 wiiなど他のゲームはplayできるので入力画面は間違いがないと思われます。 これは単純にスーパーファミコン本体がダメになってしまっているのでしょうか? どなたか分かるかたいたら教えてください!

  • スーパーファミコンの接続について

    最近、スーパーファミコンのソフトをやりたくて友人から本体を譲り受けました。 うきうきとテレビに接続したのですが、画像・音声共にテレビに反映されません・・・。 ネットで色々と調べてみたのですが専用用語も多く、何が原因だかわからないので質問させていただきました。 映らない原因、またはアドバイス等お教えいただけましたら幸いです。 環境は以下になります。 テレビ:SONY KV-29DS65 ケーブル:64、GC共用(64、GC共に正常に映ります) 電源:オンにすると本体のランプが光ります。 ソフト:先日中古で買ったばかりのもの、昔から家にあるもの等5本ほど試しました。 ※地元のケーブルテレビを使っております。 ※“ゲーム”チャンネルにした状態でスーパーファミコンの電源を入れると、画面が大きくチラつきます。 ※除光液をつけた綿棒でソフト、本体共に掃除いたしました。 本体の問題か、もしくはケーブルテレビのため2chが使えないためか、もっと別の所に原因があるのかがわからず、中古で新たに買うかどうか行動の判断が出来ず困っています。 古き良き大好きな時代のRPGをどうしてもやりたいので・・ご回答いただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーファミコンをプレーしていたら電源がきれた

    スーパーファミコンをプレーしていたら突然画面が消えてしまいました。よく調べたら本体の電源ランプが切れていました。前にも一度ありましたが、その時はカセット(RPG)を入れ直してデータも消えておらず続けてプレーできましたが、今回は何度入れ直しても電源ランプが付きません。試しに他のカセットを入れたら普通にプレーできました。カセットの端子の汚れかと思い、綿棒を使ってきれいにしてもやはり電源は入りません。これってカセットのバッテリーが原因でしょうか。どなたか教えてください。

  • ゲーム(スーパーファミコン)に詳しい人いませんか?

    (今更ながらw) 久々スーパーファミコンの スーパーマリオRPGしたいのですが、TV画面に映りません。 元々本体もカセットも色あせてて古いのですが、 それ以前にACアダプタ(コンセント?)がおバカになっていたので、 今日中古でアダプタと念のために、TVに繋ぐ赤白黄色のコードも一緒に購入し、 家に帰って早速繋いでみましたが、映りませんでした。 一応ランプ?は赤く付きましたが… 他のカセットでも試してみましたが同じでした。 (そのカセットの同じく古いですが…) これは本体がダメなのでしょうか? それともカセット?? それとも両方×?? 元々?久々に出した為、本体もカセットも少々ホコリが被っていました。 あと以前(2、3年前くらい)に使った時は、接触が悪いながら一応動いていました。 説明の方、下手くそで申し訳ないです。 ゲームに詳しい人、教えて頂けませんか? また、他に、スーパーマリオRPG(スーパーファミコン)をやる方法等ありましたら教えて下さい。 誤字脱字やタグ等、違っていたらすみません

  • スーパーファミコンのポップなシューティングゲームの名前を知りたいのですが・・・

    スーパーファミコンのとあるシューティングゲームを探しているのですが、ソフトの名前がわかりません。 そのゲームは ・画面は横スクロール。 ・ポップでカラフル(SFチックではありません)。 ・キャラクターが選べる。 ・キャラクターのひとつにがらがらを持った赤ちゃんがいる。 ・赤ちゃんは強くなるとがらがらから大量の何かを発射する。 という感じです。 何年も前にやったものなので、記憶があまりないですが、 どうしてももう一度見てみたいのです。 教えてください。

  • スーパーファミコンのコントローラがききません

    スーパーファミコンのゲームをプレイ中 ソフトの上に放し飼いにしていたインコが乗り そのインコが飛び立ったら、テレビ画面が砂嵐状になって すぐさまリセットしましたが なかなか起動せず、やっとゲームが起動したと思ったら コントローラーが、全くきかなくなってしまいました。 手持ちの他のソフトをプレイしてみると そっちはちゃんときくのですが 肝心の方はきかなくて、ずっとオープニングが流れます。 検索して端子部分をガラスクリーナー等で磨いてもみたのですが 効果はありませんでした。 これは、ソフトの故障でしょうか。 個人では直せないでしょうか。

  • スーパーファミコン使用時に画面が…

    つい最近昔使用していたスーパーファミコンの本体、コントローラー、ソフトが押入れから見つかりました。ACアダプターはCASIOのキーボード用ACアダプターを代用してTVにつなぐコードはハードオフのジャンク品コーナーにあった『Nintendo』と書いてあるコードを使用しました。しかし電源を入れてみると起動はするのですが画面の色が波打つように揺れます(絵は揺れずに色のみが揺れるような感じです)。僕が考えている原因は(1)ACアダプターが専用のものではない(現在CASIOの『入力AC100V 50-60Hz 9VA 出力DC7.5V 400mA』使用。本体側の接続部に触れるとたまに電源が切れる)(2)TVとつなぐアダプターがスーパーファミコン用のものではない(ハードオフで本体との接続部の色が黒い物と灰色のものがあり黒の方を購入)(3)本体が壊れている。のどれかです。もしよろしければアドバイス等お願いします。

  • テレビに接続して遊ぶ家庭用ゲーム機の名前

    昔、今から8年前ぐらいにプレイしてたことがあるゲームで 一時期ゲーム離れした時に捨ててしまって、もう家には無いのですが ふと思い出して、 あれなんていうゲーム機だったかなと。 ちょっとモヤモヤしてるので質問します。 知りたいのはゲーム機の名前です。 そのゲームについて覚えてる限りのことを書きます。 Wiiとかプレステとかみたいに、ソフトが何本もあって、そのソフトを入れれば、RPGから学習系、パズルとか色々遊べるという感じではありませんでした。 リズムゲームで、色は黄色で四つのボタンがついていて、それをテレビとつないで その本体にカートリッジを入れて遊ぶ感じでした。 カートリッジは複数発売されていて、カートリッジによって入っている歌が違うというもので その本体ではリズムゲームしかできないものです。 で、テレビにつなぐと プレイ画面としては、1つのバー(ライン)があって、 そこに上からターゲット?が落ちてきて、ラインと重なった時に、対応しているボタンを押すという 一般的なリズムゲームでした。 このぐらいしか覚えていません。 本体の色は黄色。 形は全体的に丸みをおびていたとしか言いようがありません。 推測でも構いませんので 分かる方ご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンにインストールしましたが、ネットとつながらず困っています。USB接続はできるのに、ネットに接続できない状況です。
  • お使いのパソコンはWindowsですか?無線LANで接続されていますか?関連するソフトやアプリはありますか?電話回線は光回線ですか?
  • 質問をする前に閲覧していたFAQのタイトルは「インクジェット/レーザープリンター お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー」でした。
回答を見る