• 締切済み

もうすぐ3ヶ月。大量に吐いた!ミルクが合わない?

先日こちらに質問させて頂いた者です(QNO.2710218) もうすぐで3ヶ月になる息子を完母で育てています。 先日、約2ヶ月振りにミルクをあげた夜に大量に吐きました。 3月に口唇裂の手術を控えているため、病院から哺乳瓶でミルクをあげる練習をするように言われていたので、この日の夜あげました。 流れはざっとこんな感じです。 ●18:00 母乳 ●20:00 欲しがったのでミルク(○ーンスターク)をあげるも、嫌がり60ccしか飲まず。 ●22:00 主人がお風呂に入れる(毎日この時間。普段は私が入れる方が多い) (この日、湯温41度に7分間。普段は40度で5分間、一緒の湯船で洗ってます) ●22:15 着替えて耳掃除してたら大量に5回ほど立て続けに吐く ●22:30 おっぱいを吸いたそうにしていたので吸わせるが、 5分も吸わずに眠ってしまう。この時点で前回こちらに質問させて頂く。 (普段お風呂上りはがっつり飲み、その後もしばらく起きてます。) ●22:50 目を覚まし3回ほど立て続けに噴水みたく吐く。 ●23:00 2回ほど同様に吐く。 ●小児救急に連れて行き診察。この時1回吐くが、もう出ないといった感じ。 →腸重積か?と疑われ浣腸するが便はいたって普通。熱も平熱。 吐き気止めの座薬もらい帰宅して、薬を入れ朝まで白湯を少しづつ飲ませたり様子を見る。 その後全く問題なし。便も普通・・・これは一体何だったのか? 原因がわからず気分が悪いです。 頭をぶつけたなども無いし、入浴直前に授乳したわけでもなく、 ゲップもしっかり出しているので、他に原因として考えられるのは ■お風呂でのぼせた ■ミルクが合わない くらいかな?でもミルクが合わないってありますか? 生後1ヶ月までは混合で、同じメーカーを普通に問題無く飲んでました。 3月には入院のため、嫌でもミルクを飲まなくてはいけないのですが このままでは不安です。 どなたかわかる方教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

こんにちは。 私は専門科でもないので、今までの育児の経験からの発言でしかないので ミルクが合うか合わないないかに関してはわかりませんが 一番に思ったのが、哺乳瓶で一気に飲み過ぎたために胃が受け付けなかったのでは? ということ。 完母である息子さんですから吸う力(哺乳運動)がしっかりとありますよね。 その力のまま柔らかい哺乳瓶の乳首だと、ミルクが一気に飲めてしまい 急に膨らんだ胃が悲鳴をあげたのかも。 今お使いの哺乳瓶の乳首が柔かすぎということはないでしょうか? 固めのシリコン製にして一気に飲めないようにするとか 「母乳実感哺乳瓶」なんかで試してみてはどうかな?って思いました。 もし、それでも吐くようならミルクが合わない?という感じもしますが それならば、今から搾乳をして冷凍保存しておいてはどうかな? 「搾乳 冷凍」で検索すると、その保存方法や保存用の用具などみつかりますよ。 手術までまだ1ヶ月近くあるでしょうから、入院中の必要な分の母乳が 搾乳できるんじゃないかな。 手術のできる大きな病院ですから冷凍保存した母乳でもちゃんと解凍して 与えてくれると思うのですが。 (その辺は病院に確認した方がいいかもしれませんね) 何にしても息子さんの手術の成功と、美味しい哺乳ができますよう応援しています。

rikitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は口唇裂の為哺乳力が弱く 60cc飲むのにも30分ほどかかって飲みました。 母乳の時も普通の子に比べて時間が掛かってしまいます。 なので余計に口にフィットしない人口乳首だと嫌がるのだと思います。 ミルクだと消化もあまり良くないだろうし、それもあるのでしょうかね。 搾乳はたまにしています。 上の子が小さい時入院した時にも冷凍保存していたお乳を持って行っていたので、その点はバッチリですw 今度病院に行った時に搾乳でも良いか聞いてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月 お風呂上りに立て続けに吐きました。

    もうすぐ3ヶ月になる男児なのですが 先ほど主人がお風呂に入れ、出て体を拭き終わると、号泣して 噴水のようにドバっと5回ほど立て続けに吐きました。 (鼻からも出て顔中母乳だらけになってました) 普段は飲み過ぎた時にダラ~っと吐くくらいで こんなに大量に吐いたのは初めてです。 お風呂のお湯は41度で、主人と一緒に6分間入ってました。 (普段私と入る時は40度で5分ほどです。) いつもと同じくお風呂から出ると、号泣しながらも すぐに母乳を欲しがったので飲ませると、 吸いながらすぐに寝てしまいました。(今も横ですやすや寝てます) いつもはしっかり左右吸って、ベッドで添い乳しないと寝ません。 なのに今は5分ほど片方だけ吸ってぐっすり寝ています。 これは単にのぼせただけでしょうか? 今体温は36.5です。普段は寝かしつけるのに大変なのに 今ぐっすりなのでなんだか心配です(涙)

  • 5ヶ月半の赤ちゃん。ミルクの量と、吐き戻しの量。ミルクの与えすぎでしょうか?

    こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。 初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。 完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。 出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。 赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。 (噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます) 特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので、ミルクの与えすぎかもしれないと考えています。 出世時約2500gで現在6800gくらい、 大体一日合計800~900ml飲んでいます。 回数は4~5回で、4回の日は1回200ml、最終のみ240ml。 5回の日は午前は150~170で午後は170~200、最終ミルクのみ240ml。 ミルクの途中で、遊び飲み?のように手で持って哺乳瓶を口から放したり、咥えたまま飲まなかったりということもあるのですが しっかり飲んでもらった方が夜の寝つきも良いような気がするので全部飲んでもらってます。 うんちは1日1回か2日に1回で、うんちがしたいのかどうかはわかりませんが、よく唸っています。 ミルクの飲みすぎで苦しいのでしょうか? 吐くのは仕方がないですが、吐く量を抑えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 11ヶ月夜中のミルク

    こんにちは!!今11ヶ月半の女の子がいます。夜中のミルクが2回あります。フォローアップミルクなのですが一日に800から1000cc飲んでいます。離乳食は3回ですがあまりたくさん食べません。 夜は7時半から8時に寝ます。 朝5時に起床 8時に朝食  10時から11時にミルク200 11時から1時まで昼寝 1時半昼ごはん 2時ミルク200 5時晩御飯 6時30 お風呂 7時ミルク200  8時 就寝 10時にミルク200 午前3時にミルク200 です。 夜中のミルクをやめたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • ミルクになってもチョコチョコ起きるもの?(8ヶ月)

     いつも勉強させてもらっています。 うちの子は今8ヶ月になりましたが、夜チョコチョコ起きて(うなったり泣いたりして起きます)しまいます。2ヶ月ほど前から 母乳から少しづつミルクに移行して今はほとんどミルクだけになりました。これで少しは夜、まとめて寝てくれると思いきや・・・。母乳の時とあまり変わらず1、2時間おきに起きてしまいます。起きたらミルク・・・だと虫歯や肥満の原因になるだろうし・・・かといって白湯などは受け付けないでうなってしまいます。だいたいお昼寝は午前中と午後の一回ずつ、30分~1時間程度。夜は6時に入浴して8時には眠ります。寝る時は、添い寝だけですぐ寝てくれますが、夜中から朝方に4.5回は起きます。朝は5時過ぎには起きます。 何かよい解決法?というか アドバイスお願いします。

  • ミルクのゲップと嘔吐

    生後1ヶ月と少しの女の子の新米ママです。母乳の出が良くないので母乳を吸わせた後にミルクを飲ませています。今は1回に120~130くらいです。2日前にミルクを飲ませた後、ゲップがあまかったようで噴水のように大量に吐きました。同じようなことは前にもあったし、その後は大丈夫だったんですが、なんとなく少し吐く事が多くなったような気がするのと気持ち悪そうな顔や素振りが多くなったような気がします。 私も旦那もゲップが気になって肩をトントンしすぎているのか(でもしないと吐いてしまうし)。赤ちゃんも前の嘔吐を覚えていて余計そうするのか。と、心配になってきました。気にしすぎかもしれませんが… また、うちの子はなかなか寝てくれず、ぐずって抱っこが多いです。夜はなぜか4時間くらい寝たりしてくれますが。 また、1日のミルクの回数が6回ですむと800以内なんですが、7回になると900近くなるときもあります。与えすぎないようにしたいのですが、900ぐらいはやはり飲みすぎですか? まとまりのない文章になってしまいましたが、経験上なにか参考になることを教えていただければと思います!

  • ミルクをあまり飲まないですが・・・

    もうすぐ3ヶ月になる女の子のママですが、ミルクをあんまり飲まないので悩んでいます。 完全ミルクでもう3ヶ月になるのに120mlを6~7回飲んでいます。時間は10分~20分かけて飲んでいます。ミルクははぐくみを使ってるのですが缶のフタの量では160ml~200mlを5~6回になっています。一度、160に増やしたのですが多いのか120くらい飲んで残してしまいます。飲んだと思っても噴水のように吐いてしまって吐いた後はケロっとしています。120だとあまり吐かないので今のところはこのままにしています。体重も2550g→3772g→4788g→5550gで一応は増えているのですがこのままこの調子でいいのでしょうか?

  • 6ヶ月児、ミルクを飲まなくなって困ってます><

    一回で200~220飲んでいたミルクが生後6ヶ月になり突然一回で100以下になってしまいました。 一日のミルクの摂取量は500に満たない状況です;;(夜中に無理やり起こして半分寝てる状態で100くらい飲ませ、やっと500に近づくといった感じです。本当は寝かせてあげたいんですが、ミルクの量の事を思うとどうしても・・・。) 水分は果汁、お茶、湯冷まし、イオン水、すべて思うように飲んでくれません。 離乳食はお昼の12時に1回と(この後のミルクは全然飲まないです。)夜7時にミルク(60くらいしか飲まない)をあげてから少しの離乳食をあげています。 飲まない物をムリやり飲ませる事も出来ず困っています;;こんなにミルクを飲まなくって大丈夫なのか水分不足なのも心配で仕方ありません><便秘で、泣きながら気張っているのもかわいそうで・・ミルクまたは水分を取らせる良い方法はないでしょうか?お手数おかけしますがお返事いただけることを祈っています><。

  • 1歳5ヶ月でミルクをやめられない

    娘、1歳5ヶ月なのですが未だに夜2回ミルクを欲しがります。 日中はごはんのみで大丈夫のなのですが・・・。 やはりもう哺乳瓶は辞めさせた方がいいのでしょうか? またうまくやめさせる方法があれば教えてください。 ちなみに今第2子妊娠中です。

  • ミルクを飲まないと寝ない

    10ヶ月の女の子で三回食です。が、昼も夜もミルクを飲まないと寝ません。昼食を食べてすぐ、眠たくて愚図ってるので、ベットで暗くして寝かしつけるのですが寝ず、仕方なくミルク(200ml)あげると寝ます。夜も、寝る時には必ずミルク(200ml)、夜中も二回起き、そのたびにミルク(200ml)こんなにミルクばっかり飲んで大丈夫なのでしょうか?他の寝かしつけ(トントンや子守唄、おっぱい)では寝ません。このままでは太ってきそうで心配です。(今は普通なのですが。。。)みなさん、どうされてますか?

  • 7ヶ月の子供、ミルク、母乳を飲みません。

    生後3ヶ月まで完全母乳、その後混合ですが、先月くらいから母乳の後に飲むミルクの量が減り、一回120飲むのがやっとで泣き出してしまいます。母乳も出ている感じは無く、特に夕方~夜はほとんど出ず、泣いて暴れますがその後のミルクは100くらいしか飲みません。 便は一日1回量も少なめです。おしっこはオムツ替えごとにぬれています。 5ヶ月くらいではミルクは毎回160~180は飲んでくれていました。 1日に5回くらいの授乳なので、もっと飲ませたいのですが、どうしたら良いでしょう? 離乳食(おかゆ、さつまいも、パン粥等)も嫌がって3さじ食べるとえづいてしまいます。赤ちゃん煎餅だけは一日1枚食べてくれます。 ご機嫌は特に悪くもなく、体調も崩したりしないのですが、何とか食べさせる方法はないでしょうか?経験のある方に教えていただきたいと思います。 体重は7ヶ月で7.5キロです。

専門家に質問してみよう