• 締切済み

現代文はセンス?勉強次第?

自分は難関私大~国立(文型)を目指してべんきょうしています。ちなみに来年受験です。 一応、現代文以外の勉強は大体終えて今は論述や記述対策をしていす。 一方、現代文のほうは一応一日一、二問を目安に勉強をしてはいるのですが、全くできません。それどころか、最近は現代文ってセンスの問題じゃないかな?と思い始めています。実際のところどうなんでしょうか?努力でなんとかなるものですか? それと、今後どんな勉強をしていったらいいのでしょうか?問題集とかおすすめなものがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#33529
noname#33529
回答No.5

 現代文に限らず受験勉強は全て努力で何とかなります。解法の習得に個人差があるためすぐできるようになる人を「センスがある」と思ってしまいがちですが、センスの問題ではありません。また、数学のように勉強量と実力が単純に比例しません。一次関数ではなく二次関数のようなものと考えて下さい。ある程度勉強しなければ成果は見えてきません。  現代文の問題はしばしば著者ですら解けません。それは本全体を通して言いたい事ではなく、問題のために切り取られた文章のみから読み取れる事を答えるからです。東大教授が「自分の文章が出題されて解いてみたが解けなかった。模範解答にあるような事を書いたつもりは無かったのだが、問題文のみから考えてみたら確かにそう読み取れた」と書いていた事があります。つまり、自分の推論を加えたりせず、問題文に実際に書いてある事のみを頼りに設問を解く事が肝腎です。  しかし、遠近法、二項対立、脱構築等予備知識があると解き易くなるります。まだ時間があるようなので、勉強の合間にフーコーやデリダ等を読んでみると良いでしょう。ANo.3の方が薦められている「教養としての大学受験国語」(石原千秋/ちくま新書)は私も受験生時代に読んでいました。  実際私が使っていた読み方ですが、少し批判的に文章を読むと良いです。「フンフン、なるほど、それで?」といった具合に文章の主張を素直に受け止めるのではなく、「本当にそうなの?」という様に懐疑的になってみたり「○行前と矛盾していないか」と検査をするように読んでみると理解しやすいです。文章から少し距離を置く感じです。

srbmfw33
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.4

 参考URLに、過去の質問への参考意見(回答者No,12です。)を載せて置きます。ここを読んで下さい。  問題演習をこなしてきちんとやらないと伸びないのは確実だ、とは言っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2698731.html
srbmfw33
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます すいません、なんか思いっきり過去の質問者様と同じこと聞いてますね。手間をとらせて申し訳ないです。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

こんにちは、srbmfw33さん。勉強しないで、国語の点数を上げる方法があります。それは、死に物狂いで本を読むことです。私が高校生だったころ、40年ちかく昔のはなしでごめんなさい。普通科から就職するクラスが1クラスありました。模擬試験、実力試験の国語はいつも上位を独占していました。田舎の公立高校でしたが、毎年数人東大早稲田慶応などに進学していました。就職クラスは全員女子でした。そんなに、必死に読書をしていたわけでもありません。 せっかくなので、おいしい情報も教えてあげましょう。出題者は何を答えてほしいのか?出題者の考えを知ればいいのです。 NHKブックス「小説入門としての高校入試国語」石原千秋著 ちくま新書「教養としての大学受験国語」石原千秋著 NHKブックス「評論入門のための高校入試国語」石原千秋著 ちくま新書「大学受験のための小説講義」石原千秋著 息抜きに角川文庫ビギナーズくらっシックス「今昔物語」を口語訳だけでも 読んでみてください。ワイドショーみたいな、昔も今も変わらぬ世の中だということがわかりますよ。絶対笑えます。 点数が飛躍的にのびたら、天満宮(大宰府、防府、どこでもいいです)に 参拝して、お礼をしてください。お金はいりません。気持ちだけで結構です。受験勉強、お励みください。

srbmfw33
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

  • gookkj
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.2

自分自身の受験はかなり過去の話になりましたが、大して変わっているわけではないと思いますので書かせてもらいます。 自分も国語が苦手でした。でも努力で「他の科目の足を引っ張らない」ないし「それなりに得点源として期待できる」程度にレベルアップできました。確かにセンスだけでいいスコアをあげる人はいるので、それをみると努力は無駄かとも思ってしまいますが、そんなことはありません。 現代文も、数学や社会科と同じで、出題者が答えて欲しいことを答えてあげるだけのゲームです。そして、現代文の場合、出題者が答えて欲しいことは与えられた問題文の中に書いてあります。出題者は、受験者がうまく目的物を見つけて書くことができるかを見てるに過ぎません。しかも、出題者の意図というのは、「おれの笑いのセンスを理解して、おれに合わせてしゃべってくれよ」という理不尽?・感覚的なものではなく、愚直に問題文を処理することで出てくるものです。 自分も、問題集を解くという勉強をしました。1日1問か2問継続してやっていれば、力がつくと思います。 自分は、特に記述式の解答が苦手でした。なんで解説にある答えになるのか理解できない、なんてこともよくありました。そういう時は、模範解答を一度手で紙に書き写してみたりしました。無駄な作業に思えますが、以外と書き写す作業の中で納得することが多く、自分ではこれが効いた、と思っています。 既に、正しい方向は向いているものと推察しました。あとはがんばってください。

srbmfw33
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

センターは目の検査(探すのみ)ですが、二次は信頼できる先生の添削が必ず必要だと思います。

srbmfw33
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 現代文の記述に適した問題集を教えてください。

    国立文型志望です。二次に記述試験があります。 現代文の記述に適した問題集を教えてください。 ◎現代文のトレーニング 記述編 ◎船口の現代文〈読〉と〈解〉のストラテジー(うわさによると完全東大向け!?) などはどうでしょう?東大志望ではないですが、難関国立志望です。 ちなみに現状は、センターの現代文は毎回8割とる自信があります。 ただ、傍線の前後だけで答えが出せることが多いセンター形式と違って、どのあたりを書けば良いというのは探し出すのも時間がかかり、それをを短時間でうまくまとめることもできません。また、抜き出すポイントが3つなのに2つしか抜き出せていないで、いらないことを書いているようなことも模試とかでよくあります。 一応、駿台の一番上の現役クラスに行っています。

  • 現代文の参考書

    現在、高3で難関国立文系を目指していて、私大の併願も考えています。 現代文の点数が取れなくて悩んでいます。 6月の全統記述模試では、偏差値45程度でした。 友人に相談したところ、次の3つの参考書を薦められました。  1、現代文565パターン集(東進の板野先生)  2、システム現代文バイブル編(東進の出口先生)  3、決める!センター現代文(代ゼミの船口先生) この中の一つをやってみようと思っているのですが、 1と2は小説に対して少し雑だという話を聞きました。 しかし、3だとセンター対策なので私大の受験に対して不安です。 この3つの中で、センター(評論・小説)私大(評論・小説)どちらにも 対応できるものは有るでしょうか? 無かったとしたら他に良い参考書を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか?

    現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか? センター(過去問とマーク模試)の現代文は評論、小説ともに8割以上たいてい取れるのですが。 記述模試になるとどうも苦手で・・・。というか、だいたいどのあたりを書けばいいかはわかるんですけど 、時間内にうまく点が入るようにはできなくて…。 予備校や塾の現代文の講座は講師によって当たりはずれが激しくて、とる人が多い割には、数学や英語ほどためにならないって聞きます。 かといって、高3の今の時期から読書を大量にするわけにもいきません。大量に問題をこなすべきでしょうか?よろしくお願いします。難関国立志望文系です。

  • 司法試験を受けるのに入試現代文が苦手だったっていうのは痛手ですか?

    司法試験を受けるのに当たって、国語が苦手なようでは厳しいって聞いたことがあるのでものすごく心配です。 入試現代文といっても二次試験の難関国公立、難関私大レベルの問題で、中堅私大や地方国公立レベルの現代文は普通に読めます。 難関大の問題は読めないというよりか理解しづらく、時間無制限なら読めるっていう感じです。

  • 大学入試の現代文・要約問題

    国立文型志望ですが、現代文の要約問題対策を何もしていないため、苦手です。 何か対策をしたほうがいいと思うのですが、今から現代文の参考書を一通り読むにも時間がもったいないです。 何かよい方法はないでしょうか? 参考に、現代文は夏以降からz会の国公立コースでやってます。要約以外の記述は、8割くらいのできです。

  • 現代文やったほうがいいですか?

    現代文やったほうがいいですか? 私は国立志望で文系なんですが、二次試験に国語がありません。 ですから現代文の勉強はまったくしていません。 センター対策を少しした程度です。 私立併願のときに文系だと大体の学部が英語・数学(社会)・国語だと思います。 英数は国立の勉強をしていればボーダーは取れると思っていますが、現代文も勉強しておくべきでしょうか?本格的に記述の対策はしていないです。なんだか今からだと取りかかるのが遅い気がするのですがどうでしょうか? ちなみに、古文はセンターのほうが読む量が多いと思うので、形式になれれば大丈夫かなと思っています。

  • 現代文の勉強方法

    来年度受験生です。 文型志望なのですが、現代文がさっぱりできません。 なので現代文の問題集を買ってやっているのですが、 よく、問題を解くときは解答のプロセスを書きなさい といわれていますが、そのプロセスの書き方がわかりません。 とりあえず今は回答の根拠となる部分に線を引いたりしているのですが この方法でも大丈夫でしょうか? そして、もしそのプロセスが間違っていたら、その後どんな対処をすればいいのでしょうか?私は「へぇ、そーなんだ」で終わってしまうんですが・・・。 どうか教えてください。

  • 現代文の問題集について

    こんばんは 高3で神戸大学(文系)を目指していて、国語の記述の相談を学校の先生にしたところ、「得点奪取現代文 記述・論述対策」というのをもらいました。 中を見てみると全部記述式でビックリしました!(確かに神戸大学の問題は全て記述問題ですが) ちなみに記述模試の偏差値は60くらいです。 こんなに難しそうな問題集で大丈夫でしょうか!?

  • 現代文の勉強(大学受験)

    現代文の勉強(大学受験) こんにちは。 偏差値60程度の高校に通っている今年高2になるものです。 大学受験の話ですが、僕は阪大 人間科学部または法学部を志望しています。私学はまだ決めていません。 現代文の勉強についてですが、学校の授業はあまりあてにならないと思うんで(先生に失礼ですがw)、2年になったら夏休みの終わりまで自学自習しようと思ってます。 そこで、僕が買おうと思っている参考書は、「現代文のトレーニング(Z会)」の入門編、必須編、記述編、私大編、小説編と 「得点奪取現代文(河合)」です。 この参考書を使って勉強しようと思ってるのですが・・・ 1、以上にあげた参考書はいずれもセンターや2次試験の対策には適していますか?(傾向などを含めて) また適していないなら、その理由とできれば他にいい参考書も教えていただけたらありがたいです。 2、これらの参考書をやっておけば、あとは過去問以外の現代文の問題集は買わなくても十分ですか?

  • 現代文は才能?

    こんばんは^^ 何度かセンター試験関連の事で相談させていただきました、 paranoidです。 タイトル通りですが、現代文って努力で伸びるものではないのですか? 私は現代文が大の苦手で、何とかしたかったので、1日1題解くように していたんです。 始める前と比べると、確かに解く方法とか、客観的に読むということが理解はできるようになったと思うのですが、習得しきれてないと思います。 私のともだちは現代文は無勉強だというのに模試の度に点数が良く、 「現代文なんてセンスだよ」と言われ、勉強してきた私は悔しい思いをしてきたのですが・・・。 やっぱりセンスなのでしょうか? あと、文章を読む前に設問を確認してから読み出しますか? 今まで代ゼミから出てる「田村のやさしく語る現代文」というテクニック本(?)に書いてあった、設問は見る前に文章を読む、という方法でやってきたのですが、とにかく読むのに時間がかかるんです。 一度文章を読んだ後に、設問を解く為にもう一度読み返して、とやってると確実に時間が足りません。 文章を早く理解できるようになるためにはどうしたら良いでしょうか。 現代文が得意という方、アドバイス頂けたら幸いです。