• ベストアンサー

NWのアップグレード

NWでは、出発前日にインターネットでチェックインすると、空席があればビジネスクラスにアップグレードできるのでしょうか。 その場合、アメリカ路線では追加料金はいくらなのでしょうか、また対象となる運賃があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 NWでもアップグレードオファーは存在します。 アップグレードオファーが出る可能性として下記要件がありえます。 ・出やすい路線、出にくい路線がある ・そのときの便の搭乗状況による(Yが満席気味やCが空き気味) ・搭乗客のステータスによる(少なくとも、ゴールド以上はないと…) ・購入予約クラスによる(Q,Vは出ない可能性大。B,Yが有利?) ということで、これといって確実な法則性はないですね。発券前にそれを予め知ることは不可能に近いでしょう。(だからこそオファー料金は概して安い)オファーが来るタイミングも当日だったり、前日だったりとまちまちなようですし。 オファーのUG料金は500ドル前後で路線により異なります。もっとも、NWはアバウトなので、空港によって、担当者によって対応もよく変わります。あっさり、オファーが来なくとも当日カウンターで聞いてみたら数百ドル程度でOK、ということも十分にありえますね。 ただ、BかY発券で出たところ勝負。気持ち的にどうなんでしょうね。 ちなみに、私自身は今までオファーを受けたことはなく、インボラしか経験はありません。 また、オンラインチェックインとオファーのタイミングとの関連性はなく、例えばチェックインして座席を確定させてしまったからといってオファーがこなくなる、ということはないです。来る人にはそれでも来ます。これはインボラも同様ですね。 ご参考まで。

vitahiroshima
質問者

お礼

ありがとうございました。これでスッキリしました。

その他の回答 (3)

• Umada
回答No.3

vitahiroshimaさんはふだんユナイテッド航空をお使いとの旨を他の質問で拝見しましたが、としますとユナイテッドが出発当日に自動チェックイン機で提供しているサービス(「○円追加でビジネス/○円追加でエコノミー・プラスにできますがいかがですか?」)を想定しての質問かと拝察します。 私の知る限り、ノースウエストはその種のサービスは提供していないようです。NWAオンラインチェックイン、空港でのセルフサービスチェックインとも過去数回利用しましたが、単に座席指定(もちろん、購入した搭乗クラスで)ができるまででした。 ただし最後に搭乗したのが2005年4月なので、その後にもし変更があったとすると、それについての知見はあいにく持ち合わせません。 米国国内線についてはこのサービス(E-ファースト)があるようです[1]。その際の追加料金については、日本語サイトのほか本国の英語サイトも調べたものの具体的な記述はありませんでした。 ご期待に沿える回答でなくて申し訳ないです。 [1] http://www.nwa.com/jp/jp/services/electrav/efirst.html

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/services/electrav/efirst.html
質問者

お礼

お調べいただき、ありがとうございました。 あくまでも噂なのですが、NWのアメリカ路線が5万円の追加料金でアップグレードできるようなことを耳にしたので、質問しました。 もしこれが本当であれば、UAよりも魅力的になりますが。

• popepin
回答No.2

マイルを使ってのアップグレードで良いのでしょうか? でしたらここで確認できます。 http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/redeem/compan.html 試しに明日の便を検索したところ、「できません」とは表示されませんでした。 アップグレードを受けるためには、ワールドバリュー7以上の正規割引料金でチケットを購入していなければならないと思います。 http://www.nwa.com/jp/jp/travel/cyber/america/mainland.html#rules その他のアップグレード方法は残念ながら私は知りません。

質問者

お礼

マイルを使ってのことではなくて、追加料金を支払ってのことを質問した次第です。

• k_john
回答No.1

私の経験から言えばアップグレードしてもらえるかどうかは予測が付きません。 混雑具合にも依りますしチェックインカウンターの担当者にも依ります。またチェックインのタイミングにも依ります。 私の場合はほとんど一人の時だけで複数の場合は経験がありません。もちろんアップグレードを頼めば通るというものでもありません。 それからアップグレードしてもらった場合、例えばビジネスからファーストクラスへアップグレードされればすべてファーストクラスの待遇を受けられ、料金はビジネスクラスのままです。

質問者

補足

補足:質問しましたとおり、出発前日にオンラインでチェックインすると、空席があればアップグレードできるかどうかということです。インボラのことではなくて。