• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福岡、湯布院、長崎を一人で周るのですが…

  • 質問No.2713603
  • 閲覧数390
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (44/60)

来週、九州旅行に行くのですが、初めてという事もあり、いくつかお尋ねしたい事があります。もしお分かりになりましたら、一つだけでも構いませんので、コメント下さいませ。

【福岡】
1.九州といえば水炊きやあら鍋ですが、お店で食べようと思っても、二人前から…というお店が多いみたいで、どこのお店に行ったらいいのか分からず困っております。
 美味しいお店で、一人前から食べさせてくれる鍋のお店をご存知ないでしょうか?
2.とんこつラーメン=福岡というイメージだったのですが、発祥は久留米のようですね。わざわざ久留米に行くべきだと思いますか?。福岡市内で美味しいおすすめのお店はありますでしょうか?
3.福岡で関サバを食べさせてくれるお店はあるでしょうか?

【湯布院】
1.日帰りで温泉に入ろうと思います。有名な所では、山のホテル夢想園や庄屋の館が人気あるみたいですが、地元の方やよく行かれる方のお勧めはどこの温泉でしょうか?
2.ランチの美味しいお店はありますでしょうか?。ジャンルは問いません。角柱本店のステーキ丼が有名のようですが、ちょっと高いし、限定なので食べられないかもしれませんので…。
3.ゆふいんの森という列車が人気のようですね。全席指定という事で、当日でも空席があるのかどうか心配です。平日のゆふいんの森3号、ゆふいんの森6号の混み具合はどんな感じなのでしょうか?

【長崎】
1.長崎と言えばちゃんぽんと皿うどんが有名です。ちゃんぽんは四海楼、皿うどんは美有天あたりで食べようかと思っているのですが、他にもっとお勧め店はありますでしょうか?。ちゃんぽんが美味しいお店=皿うどんも美味しいお店でしょうか?

 4日に出発なので、3日の深夜までしかお返事が出せません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (1504/1928)

大分県人です。

博多で鍋を食べるんだったらあんな高価なあらなんかよりもつ鍋にしたらいかがですか。

http://www.innovade.co.jp/gr/local-gr/motsunabe-ranking06.html

博多ラーメンは皆さんが言われるようにキャナルのラーメンスタジアムが分かり易いし
良いと思いますが、その中でも「初代だるま」が昔ながらのこってりした博多ラーメンの味でオススメです。

博多で関サバを食べるのであれば中州の「海宴亭」が一番です。

http://www.kamifu-sen.net/

ここは大分の有名な活き魚居酒屋で博多の店は行ったことはありませんが
大分の店は巨大な生け簀にすごい数の鮮魚が泳いでいて価格も割とリーズナブルですが
最近は地元大分でも関サバの漁獲量が激減していて入荷してないや、あってもかなりの高値になっていたりして
何が何でも関サバというのでなければキモ醤油で食べると絶品のカワハギや
今が旬で脂の乗っているクロ(メジナ)などの方がオススメですね。


湯布院の露天はテレビなどでは質問者さんの言われる2湯が常に出ていますが
私が湯布院で一番絶景と思うのは由布岳のふもと近くの「七色の風」(旧湯布院ハイツ)だと思います。
目の前に由布岳がそびえ立っていて、今はそのふもと近くは全面ベージュの枯れ色の短い
下草に覆われていて見ているだけでとても癒されますよ。

私は湯布院に行ったときは必ず金鱗湖近くの「鴨川」で食事をしています。

http://www.citydo.com/prf/oita/guide/sg/520000089.html

ここは合鴨料理の専門店で特においしいのが鴨の出汁がすごくおいしい鴨そばと、すごくジューシーな地鶏の唐揚げです。
各テーブルに大分名産のゆずごしょうを置いていますのでそばに入れてもいいですし
地鶏に付けながら食べると一層おいしくなりますよ。
お礼コメント
oniku2

お礼率 73% (44/60)

fiftyshoulderさん、回答有難う御座います。

>博多で鍋を食べるんだったらあんな高価なあらなんかよりもつ鍋にしたらいかがですか。
 そうですよねぇ…確かにあら鍋はちょっと無理かなと思ってました(汗)。もつ鍋もいいですね。教えて頂いたサイトを参考にしてみますね!

>初代だるまが昔ながらのこってりした博多ラーメンの味でオススメです。
 初代だるまがおすすめという事は、博多だるまがおすすめと思っていいですか?。どうもラーメンテーマパークは好きではないので…。

>博多で関サバを食べるのであれば中州の「海宴亭」が一番です。
 有難う御座います。チェックしておきます。

>何が何でも関サバというのでなければキモ醤油で食べると絶品のカワハギや今が旬で脂の乗っているクロ(メジナ)などの方がオススメですね。
 何が何でもという訳ではありませんので、是非こちらも食べてみたいと思います。

>私が湯布院で一番絶景と思うのは由布岳のふもと近くの「七色の風」(旧湯布院ハイツ)だと思います。
 いい感じの景色ですね~ここも要チェックしておきます。

>私は湯布院に行ったときは必ず金鱗湖近くの「鴨川」で食事をしています。
 高そうなお店かなと思ったのですが、意外とリーズナブルみたいですね。涎が出てきました…

 いろいろと有難う御座いました。
投稿日時:2007/02/02 00:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (1822/3077)

どうも今晩は!
お邪魔しますね。
現在、福岡在住(25年以上)の者です。
これまで大分に8年、長崎に1年半住んだ経験があります。

皆さん色々と回答されているので、一部重複する部分もあるかと思いますが、
少々アドバイスさせて頂きます。

【福岡】
1.水炊き&あら鍋
今日回答したリンクを添付しておきますね。
http://oshiete.homes.jp/qa2712085.html
もし予算が許せば、ぜひ「相撲茶屋 大塚」であら鍋を味わってみて下さい。
http://www.lunalena.co.jp/ootsuka/index2.html

比較的お手軽なのは、水炊きかもつ鍋です。
水炊きのお薦めは「水炊き 長野」なんですが、ちょっと天神からは外れて
いますので、No.5さんの回答にある「新三浦 天神支店」がイイでしょう。
「水炊きコース」が3,150円で堪能できます。
どちらも1人から利用できますが、予約が無難です。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007998/
http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/taberu/22/06.html

もつ鍋でしたら、どの店も1人でもOKです。
普通は1人で2、3人前は注文します。(勿論、追加しながら)

2.とんこつラーメン
こちらも回答済みのリンクを貼っておきます。
http://oshiete.homes.jp/qa2676430.html

「博多だるま」は地元客&観光客でいつも賑わっています。
ミュージシャンや芸能人の来店も多いようです。
http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=118
もし「博多一風堂」でしたら、「大名本店」に行かれて下さい。
ここでしか味わえない「かさね味」を注文しましょう。
http://www.ippudo.com/shops/daimyo/index.html
久留米ラーメンなら、以前キャナルの「ラーメンスタジアム」に入っていた
「大砲ラーメン」の支店が天神イムズの12Fにあります。
わざわざ久留米まで足を延ばさなくても、ここで充分です。
http://www.taiho.net/shop01.htm

3.福岡で関サバ
もちろん地元の佐賀関の「関の漁場」等で頂くのが一番ですが、福岡てしたら
大名にある「津々浦」をお薦めします。
福岡では、味、価格ともに真っ当だと思います。
http://www.kankai.net/tutuura/page/saba.html

【湯布院】
1.日帰りで温泉
ここはやはり「山のホテル 夢想園」がよろしいかと思われます。
入浴料700円であの広い露天風呂と由布岳の絶景はお値打ちです。
限定販売の自家製プリンも美味しいですよ。
http://www.musouen.co.jp/

あとは、ちょっと中心部から離れますが、「山もみじ」もお薦めです。
露天風呂付部屋使用で2,625円と少々お高いですが「おすすめプラン」で
1,000円引きになるようです。部屋食も可能です。
http://www.yamamomiji.com/annai/index.htm

2.ランチの美味しいお店
定番は「玉の湯」や「亀の井 別荘」のお食事処や「鴨川」ですね。
どちらも予約を入れた方が良いでしょう。
http://www.tamanoyu.co.jp/webpage/budouya/index.html
http://www.kamenoi-bessou.jp/yunotakean/index.html
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

「角柱本店」は去年の夏に行った時は、閉まっていました。
定休日だったのでしょうか。グルメサイトには載っているようです。
もし行かれるのなら、やはり50食限定ステーキ丼かビーフシチューでしょう。
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=B4802280

3.「ゆふいんの森」号
残念ながら、プライベートはいつも車なので未だに乗ったことはありません。
(ソニックやツバメは出張で使うのですが)
午前中に博多を出て、夕刻に由布院を発つという計画のようですね。
我が家の近所や鳥栖駅で見掛ける限りは、平日は空いているようです。
申し訳ありませんが、詳しくはJRにお問合せ下さい。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/train.jsp

【長崎】
1.ちゃんぽん&皿うどん
確かに「四海楼」はちゃんぽん発祥の店ですが、今ではその歴史で語られる
だけのお店になってしまいました。
私が住んでいたのは3年ほど前ですが、新地(中華街)では以前は「京華園」が
美味しかったそうですが、その頃には味が落ちていました。
「江山楼」なんかは1人でも入りやすいし、無難だと思います。
ちゃんぽんは700円、フカヒレの入った特上でも1,500円位だったと思います。
http://www.kouzanrou.com/

ほかは思案橋近くの「康楽(かんろ)」や平和公園側の「宝来軒別館」でしょうか。
http://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/chanpon/kanro.jsp
http://r.gnavi.co.jp/f167600/

私のイチオシは「中華屋 竹林」なんですが、市街からは離れてしまいます。
実は「京華園」の元料理長がやっているお店で、出て来る料理が全て絶品です。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/shoku/view.php?vm=detail&fid=10000075

いつの間にか零時を回ってしまいました。
本日、ご出発でしたよね。
この回答が間に合うことを祈りつつ、
「お気をつけて、いってらっしゃい!」
お礼コメント
oniku2

お礼率 73% (44/60)

icemankazz様、cassissoda様を始め、コメント下さった皆様、結果報告が遅れてしまい申し訳御座いません。

 先日、皆様のご意見を参考に、福岡・由布院・長崎旅行に行って参りました。

・福岡の鍋
 残念ながら、観光に時間を多く費やしてしまった為、鍋を食べる事は出来ませんでした。調べてあったお店はあまり遅くまでやってなかったみたいで…。

・とんこつラーメン
 これは、icemankazzさんご推薦の福岡だるまに行きました。ホテルから近かったので深夜に行く事が出来ました。非常に美味しくて深夜にも関わらず替え玉+一口餃子まで食べてしまいました。

・福岡で関サバを食べさせてくれるお店はあるでしょうか?
 福岡で食べる事は諦めました。

・湯布院の温泉
 これは庄屋の館に行きました。変速機なしの貸自転車で向かったのですが、上り坂がきつく大変でしたが、コバルトブルーの温泉はその疲れも癒してくれました。

・由布院ランチ
 これも、角柱本店のステーキ丼を食べました。期待していた程ではありませんでしたが、美味しかったですね(女性を意識してか、ちょっと上品すぎかなと…)。私の2組程あとで、売り切れになったみたいです。

・ゆふいんの森号
 指定席券は当日購入したのですが、問題なく乗れました。ただ空席はあまり無かったみたいなので、運が良かったのかもしれません。 yami-kumoさんおすすめのワイン、美味しかったです。ただ残念なのは、帰りの車内は殆ど熟睡しており、折角の雰囲気を楽しめなかった事です。

・長崎のちゃんぽん、皿うどん
 こちらは会楽園という中華街入り口にあるお店で皿うどんを食べました。皿うどんはどこで食べてもそんなには変わらないかなと思ったのですが、今まで食べた皿うどんとは違う美味しさでしたね。

 以上です。皆様、有難う御座いました。
投稿日時:2007/02/20 00:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 58% (21/36)

福岡在住のものです。
参考になりそうなことだけ・・・
水炊きなら、「新三浦」はいかがでしょうか?本店は料亭ですが、支店がビルの地下にあって、一人でも入りやすいです。リンクしておきます。データが古いので今も一人前からOKかは確認して下さい。お休みも。ランチから豪華に水炊き食べたことあります。おなかパンパンでした。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (8/34)

長崎人です。「ながさきのした」というホームページに長崎のお店のランキングがあるので参考にしてみてください。(参考URLに載せますね。)あと、注意してもらいたいのは、長崎の人は甘めの味付けが好みですので中華料理はたいてい甘めです。ランキングの中には県外の人からの意見も書いてあったりしますので参考にしてください。
あと、長崎は夜景が有名ですのでもし時間があれば稲佐山からの夜景を見てみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
oniku2

お礼率 73% (44/60)

pinkdog211さん、回答有難う御座います。

 いいサイトを教えて頂き、有難う御座います。夜景も好きなので、楽しんできたいと思っています。一人で夜景はちょっと寂しいですが…(汗)
投稿日時:2007/02/02 00:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちは。

長崎出身のものです。長崎を旅行するんですね。長崎ちゃんぽん、皿うどんが有名なところ・・・。

「江山楼」(漢字間違ってたらごめんなさい・・・)とかは、家族とをつれて、みんなで行ったことありますけど、中華料理で、おいしいとは思います。ちょっと高め。 でも、一人で気軽に行きたいのであれば、「長崎リンガーハット」とかは?? かなりカジュアルですよ。 2年ぶりに長崎に帰って行きたい!と思ったとこは「リンガーハット」でした。 
チェーン店だから、探すのも簡単ですよ。東京や栃木にも「長崎リンガーハット」あるそうなんですけど、長崎出身の人からしたら、味が全然違うそうです。地元長崎の味と・・・。

私も福岡のキャナルシティのラーメンスタジアム行ったことあります。北は北海道、南は九州まで色んなラーメンが食べれて、面白いと思いますよ。

じゃ、旅行楽しんでください。
お礼コメント
oniku2

お礼率 73% (44/60)

m0mさん、回答有難う御座います。

 江山楼はちゃんぽん1575円という事で、ちょっと高いかなぁ…と思ってました。でも高いだけあって美味しいのかな?

 長崎ちゃんぽんリンガーハットは、地元でよく食べてたんですよねぇ…いくら味が異なるとはいえ、ちょっと抵抗がありますね。でもちょっと気になる…

 キャナルシティは、以前、私の知り合いが働いていましたので、よくその名を聞いておりました。立ち寄ってみたいと思ってます。

 有難う御座いました。
投稿日時:2007/02/02 00:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (4/21)

元 九州のバスガです。

長崎
四海楼は お勧めできません
以前に比べ まるで味が落ちています。
タクシ-のドライバ-か 地元の方に聞くのが一番です。
観光案内の雑誌なども 当てにしないほうがよいでしょう。
地元の方が一番美味しい!と感じるものが長崎の本来の味です。
そのなかで 原爆資料館のそばの坂を下る途中に地元のOLやビジネスマンの行きつけの店があります。味も観光客向けではなところでいいですよ。
   
大分県
関サバは大分でお召し上がりください。
大分の佐賀の関が本来の有名なところ。福岡で食べても ただ高いだけです。ゆふいんの森号の予約 込み具合は ご自分で確認することだと思われます。人気の秘密は この車両でなければ口にすることが出来ないワインと車体の美しさにあります。
       
湯布院には 期待をしないでいかれてください
あの町は癒されたいと思う方が「ぶらり」と故郷に帰る。
そんな素朴な町ですから。電車であれば 駅から観光地とされる場所までは
歩いていくと少し距離があります。  
相談者サマは かなりの大名旅行?なさるのですねw

福岡  
ラ-メン
博多駅からキャナルシティ行きのバス乗車。ここにはラ-メンスタジアムという有名な九州や名古屋 北海道 北方のどのラ-メン屋があります。
久留米まで行きたくないが久留米ラ-メン召し上がりたいなら ここでお手軽に済ませるのが一番の良策だと思います。
ちなみに 一蘭や一風堂は いまでは東京などにも進出してますので行かないほうが良いと思います。 以前 本場長浜ラ-メンに東京圏内の富裕層のお客様お連れしましたが味が薄いだの 面が細いだの まるで博多ラ-メンや九州の味によいイメ-ジなかったので。。それよりも 日本のうどん発祥地「博多」ですから因幡うどん もしくは 「かろのうろん」をお召し上がりください。それがどこにあるのかは 旅の醍醐味w相談者様が検索なさるのが一番です。鍋がご希望でしたら 西鉄福岡天神駅から徒歩数分の町大名町周辺ですとブラリと入れる鍋は必ず見つかります
      
旅はご自身でお調べになることから始まります
人の言いなり口なりでは ご自身のたびにはならないのでは?
   
一番よいのは タクシ-や観光バスの乗務員に尋ねることが
無駄がなく 面白く 思い出の残る旅になると思います。 
(乗務員は乗車していただかなくても 地元の美味しい店を尋ねられたら嬉しそうに答えてくれますよ。乗車なさるのが本当はいいのですけどね。)


長文 失礼いたしました

ご安全でw よい旅を!!
お礼コメント
oniku2

お礼率 73% (44/60)

yami-kumoさん、回答有難う御座います。

 四海楼は味が落ちているのですね…こういう情報はなかなか分からないので助かります。ネットでは、いくらいい情報が書かれていても、それがいつの情報なのか書かれていない事がありますからね。

>原爆資料館のそばの坂を下る途中…
 探してみまーす。

>関サバは大分でお召し上がりください。
 やっぱりそうですか…。ブランドの食材って、地元よりも大きな街に流れてしまう場合も多いので、もしかしたら…と思ったんですけどね。

>ゆふいんの森号…(省略)…人気の秘密は この車両でなければ口にすることが出来ないワインと車体の美しさにあります。
 限定ワインがあるのですね。もし乗れたら飲んでみたいと思います。

>湯布院には 期待をしないでいかれてください
 分かりました。のんびり過ごしてきたいと思います。

>相談者サマは かなりの大名旅行?なさるのですねw
 大名旅行?というのがどういう意味なのか分かりませんが、今回は3泊4日で福岡-湯布院-福岡-長崎と周ります。欲張り過ぎでしたかね(汗)

>以前 本場長浜ラ-メンに東京圏内の富裕層のお客様お連れしましたが味が薄いだの 面が細いだの まるで博多ラ-メンや九州の味によいイメ-ジなかったので。。
 関東の人間には、本場のとんこつラーメンが口に合わない事があるとよく聞きます。残念な事ですが、そういう体験も旅行の楽しみの一つですからね。私は東京のとんこつとの違いを楽しんできたいと思います。

>それよりも 日本のうどん発祥地「博多」ですから因幡うどん もしくは 「かろのうろん」をお召し上がりください。
 私はうどんはあまり食べない人なのでノーチェックでした。機会があれば食べてみたいと思います。

>鍋がご希望でしたら 西鉄福岡天神駅から徒歩数分の町大名町周辺ですとブラリと入れる鍋は必ず見つかります
 一人でも入りやすい鍋のお店…というよりは、一人前でも頼めるお店を探しているんですよね…。探しても、「ご注文は二人前から」と書いてあるお店ばかりで…。

 現地の人に聞くのが一番なのは分かるんですが、事前に調べておきたいんですよね。以前、聞いて失敗しているので…。

 最後になりましたが、いろいろとありがとうございました。
投稿日時:2007/02/02 00:00