• ベストアンサー

何故か、イラっとしてしまう…

kodacyonの回答

  • kodacyon
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.13

こんばんは。 みなさんの回答をうなずいて読ませていただきました。 ・メールで意味のない小さい文字を使う人  「~ですぅ」「~してくださいねぇ」「ぉやすみなさぃ」  職場の後輩なのですが、バカにされてる気がします。(されてるのかも) ・人の意見を否定するかのように「普通さぁ~」って言う人。  「あんたの基準を全て普通と思うなよ」ってカチンときてしまいます。 ・保育園で朝から子供に怒鳴ってる声  数人みかけますが、ヤンキー口調のように舌を巻きながら  「早よしろや!」とか「お前いい加減にしろや!」など。  子供相手に、見ててとても気分悪い。 ・スーパーでレジ待ちの時、カゴが重いのから床に置くのはまだいいけど、  進んだらそのカゴを足で前に押す人。  4~50代ぐらいの方に多い気がします。 ・歌番組を見てる時や車で音楽が流れた時、カラオケでこっちが歌ってる時などに  大きな声で一緒に歌う人。

MNpon
質問者

お礼

kodacyonさん、ご回答をありがとうございます! お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。 う~む、確かに! 非常識な方が増えたという事だと、思わざるを得ないです。 ・やたらに小文字を使う→TPOをわきまえられない ・「普通さぁ」→「常識的に」と言えば、また感じが違うのに… ・子供に対する親御さんの言葉→子供はあなた方を反映してるのよ ・足で物を動かす→あぁ… ・一緒に歌う→自己中ですね 何だか、書き込みながら切なくなりました。

関連するQ&A

  • 私はよくナルシストっぽい歌い方って言われるんですが

    私はよくナルシストっぽい歌い方って言われるんですが、どういうことですか? またどうすればいいんですかね? 普通に歌ってるのに…… 私はただうまく歌おうと思っているわけで、別に自分の歌い方が好きとか、上手いとかなんて思ってません。 ただ、上手く歌いたいだけです。 それでも調べてみると、ビブラートをかけたり、感情を込めて歌うとナルシストっぽいって…… じゃあどう歌えばいいんですか? そんなの歌手なんてみんなそうじゃないですか… 多分洋楽が好きで、洋楽っぽい歌い方が身についてるからですかね? 逆に、女性にナルシストっぽい歌い方とかないんですか?

  • 傘をコウモリって言いますか?

    皆さんは傘の事をコウモリと言いますか? 先日、ある地方の結婚式に出席しましたが、あいにくの雨模様で傘をさして移動したりすることが多かったのですが、居合わせた中年以上の方たちが、傘の事を盛んにコウモリ、コウモリ、と連発していました。 私は一瞬、あの吸血鬼?のコウモリが出没したのかと思ってしまいました・・(*_*) @皆さんは傘をコウモリと言いますか?

  • 好きという感情

    私は10代の女子大生です。 彼氏・彼女に対して 好きという感情が 止められない方はいますか? 自分で駄目だと分かっていても、 止められないというほどの 感情です。 その感情が、 どう発展していくものなのか 教えてください。 たとえばこういう言動・行動が 増えていくなどです。 ちなみに彼氏に 言われた言葉です。 言われた時は、 少し怖くなってしまいました。

  • 女性の方へ

    彼氏に 「お前は短気だから胸が小さいんだ!」 と言われました・・( ̄Д ̄;(笑) 確かに、怒ると男性ホルモンが分泌されるって 聞いた事あるけど、本当に短気と胸が小さい事は関係あるのかな~? って思って、素朴な疑問が沸いてきたので質問させていただきました。 皆さん、どうですか? 短気だけど大きいって人いますか? 反対に大きいけど、短気の人とかいるのかな~・・?

  • 平和主義ナルシストっていないのでしょうか?

    平和主義ナルシストっていないのでしょうか? よく、ナルシストは上から周りの人間を一方的に使ったり、相手を蹴落として自分が上に立ったりするのがナルシストのある形(自己愛性パーソナリティ障害)の典型例の様に言われます。 自称ナルシストですが、これが全然当てはまらなく感じるのですよね。 むしろ全く逆の所も多く感じます。 僕は自己愛がかなり強いですが、それが周りを落とす事には全く繋がらないと感じるし、むしろそれは自分自身にとってもデメリットと感じています。 なぜなら僕が人を落とす方向に出れば、確実にその相手は、そして周囲の人が僕を落としにかかるからですね。 それをされたらプライドが傷つくのでやりません。 むしろ、まあ自分に害の無い人限定ではありますが、内心は自分よりこの人は劣るかなと思う人も、なるだけ良い所を探したり、部分部分で自分より優れた所を探し、ここが良い、こういうの凄いね。という意見を言う事が多いです。 そうすれば他の人にもその暗黙のルールが広まるかな、と思っています。 そして一番やってはいけないのは、ライバル(同業他者(社ではなくて人物という意味))を落とす行動ですね。 同じ事をしている人って事は、当然僕自身と全く同じベクトルだって事です。 それを否定したら、間接的に自分を否定することになっていると思います。 それは自己矛盾となります。 一番大事にするべきと感じるのはそういう人です。 間接的な自己愛ですねそれは。 ちなみにそれ以外の話だと、異性などにストーカーする人が自己愛だという論法もよく使われますが、これもあんまり当てはまらなく感じます。 なぜって、ストーカーは異性などへの恋愛感情が行き過ぎて起きるという物ですけど、そもそもナルシストって恋愛感情がかなーり弱いと思うのですよね。 僕はそういうタイプです。 他者への恋愛感情よりかは、兎に角自分自身がどうあるか、を重視するのがナルシスト所以かな?と思うのです。 僕からしても、人がセクシーで可愛くなることよりかは、自分自身がセクシーで可愛くなれることの方が遥かに大事ですね。 また、よくナルシストの人は自分が一番になることを重視しているので、他の人がセクシーで可愛くなろうとすると妨害するイメージがあると思うかも知れませんが、ここは僕は逆ですね。 特にここは同性に対しては、むしろ推奨対象と見做しています。 なぜならそういうのが広まれば、僕自身が同等のことをする基盤が得られますし、市民権も得やすくなります。 例えば、男の人がスカートを穿くのはなかなか一般的じゃないですが、それが広まれば自分も同じ様に穿くのが容易になって、セクシーになれるかもという期待です。 男の人に美容エステが広まれば、サービス価格も下がっていって自分も廉価で受けられる期待ができるかも知れない、という考えができます。 だから、ナルシストが自分の同業他者である同性を蹴落としたり、異性にストーカーしたりというのは若干的外れに感じます。 ナルシストにとって恋愛感情は後回しにすべきもの、故に異性関係も後回しにすべきものに感じます。 僕としては平和主義を通した方が、自分を落とされる危険性も低いと見なしているのですけどね。 永久中立を保っておけば、攻撃もされにくいだろうという考えです。 どうでしょうね?

  • ナルシストにもなれないエセナルシスト。

    どうしたら良いのか完全に行き詰ってしまい質問します。 僕は他人から「あなたはナルシストだ」と言われます。 自分でもそうだろうなと感じています。 先日TVで「他人に愛されない人間がナルシストになる」と 某脳化学者が言っていて凄く納得しました。 誰も自分を認めてくれないなら自分で自分を好きにならないと あまりにも不憫だから自分くらいは自分を好きでいてやろうと 物心ついた頃からずっと思っていた気がします。 でも、本当は自分がどう人を好きになればいいのか分からず、 結果として誰からも好かれなかったのだと今は思います。 しかし、それでも今さら自分を好きになってくれなかった他人(全般)を 自分から好きになる、サービスするなんて絶対に嫌だ悔しい悲しいって そんな風に思ってる頑なな自分が僕の中にいて、僕自身もそう思っている僕に 凄く同調している、痛いくらいに気持ちが分かる自分がいます。 「好かれないから自分で自分を好きになるしかない」と思って走ってきた 頑なな自分自身に対して今から「好かれなくとも、人を好きになる」という 命題を課すことに対して物凄い抵抗と葛藤・・・悔しさがあります。 それでも、誰かを好きにならないと、結局は誰からも好かれない。 板挟み・・・そんな状態で数ヶ月間もう消えたいとすら思う感情が続いています。 今の状態からどこにも行けないから、誰にもなれないから虚しくて苦しい。 僕はみんな簡単に人を好きになれて羨ましいって思います。 僕が本当にナルシストだったらこんなので悩まないのだと思います。 他人を気にしている自分はナルシストにもなれないし、普通にもなれない。 完璧なナルシストならきっと幸せなんでしょうね、自分の中に他人がいないから。 どうせ誰にもなれないなら、他人にとって必要とされる人間になれないなら 他人の目や世間の目なんか気にしないナルシストになりたいとすら思います。 壁が破れない、二つの感情が融合しない、何が正解なのか分からない・・・ 好きにならなきゃいけない、そう思っても誰も好きになれない・・・ 誰かにならなきゃいけないのに誰にもなれなくて、明日もナルシストの仮面を被って 「あの人は自分大好き人間だ」と他人から見られるのだと思います。 自分を捨てるにはどうしたらよいでしょう?自分を大切にしているから誰も好きになれない。 自分を大切にしない、そうすれば他人に献身的になれるのか分かりません。

  • 自分の彼氏に憧れと言う感情は有りますか?

    みなさんは自分の彼氏に憧れと言う感情は有りますか? 私は前の彼氏には憧れの感情はあったのですが 今の彼氏にはありません。 これは、 今の彼氏を尊敬してないという事でしょうか?

  • 許容範囲が広すぎる 寛容すぎるのをなおしたい!

    女性です。 いつも人を許してしまいます。 男女関係ないですが、この度は男性に対してもっと厳しくなり、すぐに決断できるようになるにはどうすればいいのか教えてください。 具体的には 例えば、 それはないでしょ という事を彼氏にされる 一般女性 の言動(はっきり断れ、すぐ決断し、絶縁できる人) : ふざけないでよ! (以後交際はお断りし、ブロック) 私 の言動 : ???? そういうのはしないでね。と言う。(心のなか: 疑いだらけになり、もう続けたくない。ふざけるなと一瞬思うが、 言ったらなおしてくれてくれる。 努力してくれるだろうと思い、絶縁せず、交際を続ける) ショックなのは。。。 弟にまで あからさまに用事があるときのみ電話がかかってきてお願い事をされます。 私はかっとなり、大声を出して感情を表すタイプではありません。ふざけないでよ! のかわりに、一旦黙って、それは嫌だと静かに伝えます。 男性に君は優しすぎると言われました。 傷つきたくないので、多くの女性の様に 一瞬で 決断し 振ってやる! という事ができる様になりたいです。 具体的にはどういう思考をし、どのような訓練をしたらいいでしょうか? 恋愛面で場をふめばいい 以外で回答をお願い致します。 威嚇や怖そうにしとけ というのも出来ません。 恋愛面以外でも こいつは怒らないから適当に扱っても という扱いをされる事も多いので困っています。 幸いにも容姿は恵まれていて、きちんと手入れしています。 なので私の外面を見て、手入れしてないしボロボロだからなにしても良さそう と思われていることはないです。 確実に内面(私の言動)からきています。

  • 心理・精神の悩み-彼氏にイライラ&怒ってしまいます

    大好きな彼氏がいます。彼氏も私を大事にしてくれています。 交際して5か月程度ですが、急激に深い感情にお互い至りました。 ですが、最近彼氏にイライラしてしまったり、彼氏が逃げれなくなる事で 追い詰めてしまいます。それで怒ってしまいます。 彼が彼の母を大事にするのは当たり前の事だし、良い事なのに、 嫉妬からか、マザコンなどと罵声を言ってしまいます。 (けど少しマザコンだとも思いますが。彼の母が過保護というか、ほぼ毎日電話かけてきます。) 彼としては「これ以上どうやって大切にしている事をアピールすればいいか分からない」 というぐらい大切にしてくれてます。 結婚を視野に入れながらの交際ですが、 彼の言動、とても小さい事に八つ当たりみたいな当たり方をしてしまいます。 5割は超好きで5割は逆の感情が生まれてます。 心理的に私に問題があるのが分かってます。 が、なぜ自分がそーしてしまうのか分からないし、 私が恋愛すると喧嘩が絶えません。 とても辛いです。 ご意見お願いします。

  • 短気を治す方法

    元々子供の頃からかなり短気でした。 正確に言えば激情家で、感情の並幅が激しい感じです。 なんでもかんでもすぐにキレるのではなくて、貯めて貯めて貯めて爆発するタイプです。 一度あった事は忘れないタイプです。(元々記憶力が良い) なのですが、それでも周りから見たら短気だそうです。 大人になった今は、子供の頃よりも良くなってると思いますが、それでもまだ足りない様です。 短気を直す方法をご教授ください。 ・怒る原因は、ほとんど「言ったことを相手が聞かずに勘違いする」(つまりそういう事を言いたいんじゃないという様な感じ) 実際怒るというよりは、「うんざりする」が近いです。(なぜかと言うと、それ以上説得するすべを持たないから。) 例) 本当に話したいんだけど、ちょっと今は話せない(私)→分かった。話したくないんだな(相手) →「……――っ!……ちょっとコーヒー買ってくる。」(私) みたいな感じ。↑(この時は、一瞬我を失いかけてる) ・人に怒鳴り散らす事はありません。(ただ、興奮すると、理解して欲しくなる故か抑揚が強くなる) 実際、本当にキレたら、全部が面倒くさくなって、まったく話をしなくなり無視するタイプです。 頭に血が上りかけるのを一瞬押さえる時が、一番相手にこいつキレてる、と思われます。 おそらく実際、一番キレてる時です。 でも、落ち着いた後も、まだキレてると思われ続ける感じです。 私としては、相手に大声出したり、怒鳴ったり、暴言をはかずに、切れかけるのを押さえてるだけでもすごい進歩なのですが、まだまだ足りないみたいです。 自分の中のフラストレーションを表に出さずに、内側にためきるにはどうしたらいいでしょうか?