• 締切済み

セレクトショップの店員

セレクトショップの店員になるにはどうしたらよいのですか?服飾の専門学校出てたりすると有利なんですか?

みんなの回答

• lile
回答No.3

セレクトショップに限らずアパレルのショップ店員は殆どがアルバイトだったり契約社員だったりします。 ちなみにアルバイトをお探しですか? それとも職に就くおつもりですか? 職に就くつもりなら普通の大学を出ている方が有利だと思います。 企業によっては短大卒以上が必要な場合もありますしね。 企業のホームページに採用情報が載っているので参考にしてみては?

回答No.2

セレクトショップに限らず販売の基本は やっぱり笑顔だと思います。(人としての基本かな) 人とのつながりを大事にする。(お客、仕事関係) 洋服が好きな事。(センスはもちろん大事) 販売であれば服飾の専門知識がなくても 独学で対応できますよ。 有名なビー○スなどの人気店は、募集の数が多いので 面接を通過するのは大変という噂をよく聞きますが 小さいお店でかまわないのであれば 普通に入れるのではないでしょうか。 最初はバイトで後に社員というケースもよくあります。 「ファッション販売」という雑誌は勉強になると思います。 素人にはわからないような事がたくさん載ってますよ。 がんばって笑顔の素敵なスタッフさんになってください!

suga3238
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。探してみます!!

回答No.1

大手のセレクトショップ(UAやビームス)などは分かりませんが、小さいところだと、店頭に普通にバイト募集で出てたりします(私はそれで入ったことがあります) 服飾の専門学校出身はプラスにはなるでしょうけど、この業種はわりと慢性的な人手不足なのでそうでなくとも簡単に入れます。仕立てや素材の知識があるよりも販売力の方が大事だったりしますから。 メーカーではなくセレクトなら特にそうだと思います。

suga3238
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!できれば小さいところでもいいので探してみます。セレクトとメーカーの区別ってのは何なんですか?バイトから正社員にもなれるんですよね?