• 締切済み

ここの企業は入るの大変ですか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 僕の友達の女性についてです。 彼女は、博報堂に入ったのですが、やっぱり 入るのって大変なんでしょうか? 中央大(法)を卒業した人なんですが。。 その女性は、アナウンサーになりたかったんですが なれませんでした(ある番組のリポーターとかは 学生の時にしたことあると言っていました)。 抜群に美人です。 やっぱり、美人と言うことで入れたんでしょうか? 外見は一見派手そうなんですが、中身はまじめといいますか 全然普通です。 今は、止めて資格試験の勉強をしているんですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

博報堂と取引のある者です。 顔ははっきり言って関係ありません。 美人だから有利とかというのもありません。 学歴も、女性の場合は他人に出身校を言えるレベルなら 問題ないとされています。 博報堂は、女性社員は9割がコネという話を聞きました。 ちなみに男性は5~6割がコネだそうです。 今、期限切れ原料で大騒ぎの某菓子メーカーの御曹司もいます。 あと多いのが有名人の子弟ですね。 某大物俳優の娘とか息子はざらにいます。 タレントとパイプを作っておけば、CM出演のオファーの際に有利だからです。 弁護士が広告関係に有利というのは初めて知りましたが、 そういえば大学教授の子弟とかもいました。 実際に付き合いのある女性社員は親が大会社の社長等、全員コネで、 実力入社というのはお目にかかったことがありません。 よく考えると、ここまでコネが横行しているというのは、 一般から比べるとやや狂った環境だと思います。 クライアントもそれを知っているので、あまりいい顔はしていません。 学生はこの事実を知らずにエントリーしてきますからかわいそうですよね。 そういう狂った会社と取引している私も、人のこと言えませんけど…

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 あぁ、そういえば、博報堂に入った男友達が、 「美人な人は、ぜんぜんいないよー」と言っていたのを 思い出しました。 その男友達は、博報堂に入ったことをすごくすごく 喜んでいたので(他をたくさん落とされていたので) ということは、コネじゃなくて、実力で入ったのかな、 と思っています。 女性社員は、9割がコネなんですか。。アル意味、 ものすごい会社ですね。。。^^; ごく一部の優秀な人が会社を動かして、あとは パイプのため、ということでしょうか。。 僕の知っている人は、お父さんがとても有名な法律事務所出で 今は独立しているんです。渉外やっている、って聞きましたね。 で、あんまり美人だから、一目惚れして思わず告白したら、 なんかたまたま上手くいきまして、付き合いそうになったん ですが、たくさん話してみると、どうも心がときめかない。。 で、結局つきあわなかったんですが、なるほど、なぜ付き合わなかったのか原因が少しずつ分かってきました。 一般から比べると狂った環境といえますが、広告業界では それが正常なんでしょうね。そうすることが、利益につながるのならそうするのがその会社にとっては、正しい、ということに なるんだと思います。 別に、人のこといえなくないですよ。あくまで「ビジネス」ですから、割り切って考えれば全く問題Nothing!ですね☆ 経験談、非常に参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

学校の成績とかはあまり関係ないです。 美人で東大生だと勘にさわる人もいるので 中央は逆にいいラインなのではないかと。 >>コネ、、うーん、コネはその人あるのかな? >>親族が優秀な弁護士さんが多いみたいけど。 それは有利ですね。弁護士はいざと言う時に お世話になることもあるでしょうから そういう繋がりは大切にすると思います。 >>お金って関係あるんですかね? 大いにあります。なぜかはよくわかりませんが 実質に広告主にはなれない程度としても人脈があるからでしょう。 お金持ちはお金持ちのネットワークがあるので。 アナウンサー目指すくらいならそこそこお金はある家なんだと思います。 >>弁護士の場合ってアピールポイントになるんですかね? 民事担当ならそうでもないでしょうけど、 渉外メインの弁護士なら企業の偉い方とも面識があるでしょうから そういう繋がりを期待しているのかもしれません。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですか、私なら、東大で美人の方が好きですが。。^^ 弁護士については、有利とお考えですね。 その人のお父さんは、超有名な法律事務所に昔 つとめていましたよ。 今は独立していますね。渉外やっていると聞いています。 ということは、これがけっこうポイントになったんですかね? あと、本人が超美人なのと、アナウンサーのバイトのような ものを少しやっていたと言うことがアピールポイントですかね。

回答No.2

広告は美人は有利です。美人で学歴もあるならなおさらです。 ただ電通含め広告企業はコネがものすごく強いから コネさえあれば余程の無能でない限り採用されます。 抜群に優秀でなくても広告は入れます。 コネがなくても親がお金を持っている もしくは大企業の役職者なら有利です。 優秀な人は優秀な人枠がありますので。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 中央も優秀ですが、広告業界を受ける人に とっては、特別アピールにはならないですよね。 ただ、学校の成績とかが良かったりすると、アピールに なるんですかね? とにかく、その人は、はっとするような美人ではあります。 コネ、、うーん、コネはその人あるのかな? 親族が優秀な弁護士さんが多いみたいけど。 ということは、親はお金はけっこう持っていると思いますけど、 お金って関係あるんですかね? それに、弁護士の場合ってアピールポイントになるんですかね?

• tatsumi01
回答No.1

博報堂はなかなか入れません。宣伝業界では電通の次ですから。 美人かどうかは分かりませんが、優秀だったことは事実でしょう。同じ程度の優秀さなら、やはり美人が有利でしょう。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですか、優秀だとは思うんですが、抜群に優秀な 感じがしないんですが。。 僕の別の男友達(気が弱いんですが、サッカーやっていて、 お兄ちゃんとかは文武両道の人です)も入りましたし。。